ビット劇場

雪国札幌でトイプードルと暮らす。

『日高沙流川オートキャンプ場』・・・2016.09.24~25

忘れとった・・・









20160927-1.jpg



いちおう記録だから










20160927-2.jpg


↑おやつを見たらいけないと思ってる・・・オヤツじゃないけど。










さて!






運動会が終わったらそのままキャンプじゃー!!




祭りじゃ祭りじゃ!!腹減った・・・










20160924-119.jpg


はやくテントに戻ってご飯にするべ!










20160924-120.jpg


もう帰って寝れると思ってるひと↑










炭をおこしたり準備したりいろいろしてるとあっという間に真っ暗。










今回のキャンプはとの・こひめ家の初キャンプ。



あと、BBQにメイ・ニコ・ルウ家も参加していってくれることになっとるよ。





tomoさんとこは超ベテランキャンパーだから楽しみだったのだ。











20160924-121.jpg


かんぱーい!!






おつかれ~










うちみたいな素人キャンパーと違ってtomoさんところが準備してくれたもの










20160924-122.jpg


ダッチオーブン!!かっこよすぎ!



あと燻製のタマゴとかチーズとかも持ってきてくれてて旨すぎ。







てかー




ダッチオーブンから出てる湯気が良い匂いすぎて










20160924-123.jpg


誰かが撮った写真?使わせてもらいまーす、勝手に。



暗い中にカラフルでいいね!










20160924-124.jpg


すべての旨みが凝縮されとって肉も野菜も最高なんですが・・・。










まさにアレ
















20160924-125.jpg


よつばちゃんも大喜び!










これいつかやりたいな。





あとは鍋だな・・・鍋は良いよ鍋は・・・











20160924-126.jpg


ビットもちょっと早めのご飯。



疲れてるから早く薬飲ませたかったし。










ご飯を食べ終わってtomoさん一家はここでお別れ。



レベルの高いキャンプ飯をごちそうになれて最高だったべ。











20160924-127.jpg


そのあと結構遅い時間までがっつり焚き火。



風もない穏やかな天気のキャンプは


何をやっても快適に過ごせることを改めて実感。




風があると何かと疲れるもの。










22時?23時?くらいにおやすみ。



疲れてたのもあるけど結構しっかり寝れた気がする。



朝はいつもどおり朝日とともに自然と目が覚める。









ほぼ同じくらいの時間にかまぼこテントからもガサゴソ聞こえてくる。





このかんじ、修学旅行っぽいよね~。












20160925-1.jpg


ハチ、おはよう。


名前知らないけどかわいい秋田犬。




ものすごいヘの字口がかわいいw











前日の運動会にも参加してる同じスクールの仲間達もキャンプしとるよ。












20160925-2.jpg


「あいつら見にいこーぜ!」的な・・・










うちらより全然長い付き合いの仲間達なので


複数家族が一つのテントに泊まってるくらい家族みたいな付き合いしとる人たち。











20160925-3.jpg


↑例のあいつら。










20160925-4.jpg


え、犬達だけでテントで寝てたの?




ベテランさんたちのこの細かいことは気にしない感じすげえ。











20160925-5.jpg


一つのアンカーに6本くらいリード繋がってるけども。


たぶんこのテントで勝手に毛布にもぐったり

クレートに入ったりして寝てたんだろうな。










20160925-6.jpg


ん・・・?










んん・・・??












20160925-7.jpg


とのが・・・










あのいつもキレイなとのがw













20160925-8.jpg


こひめが・・・










あのいつも意識高い系のとの・こひめがドロドロになっとる・・・!!

















20160925-9.jpg



↑なんだこれw




天狗の仕業でもなんでもいいけどドロドロだ。


















やったぜ。











20160925-10.jpg



すげー落ち葉付いてるww
















顔は?ねえ顔は?w
















20160925-11.jpg


耳もドロドロw





ってかネックレスのように落ち葉ぶら下がってるじゃねーか!












かっこいいなおいw












20160925-12.jpg


落ち葉はとの程じゃないな。



とのは落ち葉とか草が絡まりやすいんだな。









こひめ、顔は?ねぇ顔は?



















おじさんにみせてごらん?














ちらっ












ブホッwww











20160925-13.jpg




チャカカーンじゃねーかw










笑わせんなwww












20160925-15.jpg


完全に一致













20160925-14.jpg


























20160925-13.jpg



仙道でもどーにもなんねーwww










はー、いいもん見れたわ。












20160925-16.jpg


ビットはさっそく朝ごはん。



薬飲まないといけないからな。











ちなみにビットの手足は












20160925-17.jpg



あー、いつもこんなもんだわ・・・


普段のビットっていったい・・・。











20160925-18.jpg





ちょっと早いけどモスラだけ早めに撤収。





今日仕事なんだわ・・・ボケが









どうしても休めない状況だから最悪12時までに会社に行かないといけない。









いちど家に帰ってお風呂入ってすぐ会社に行くとして





9時にはキャンプ場を出発しないと間に合わない!












20160925-19.jpg


ゆっくりコーヒー飲む暇もないわ!って急いで撤収作業したんだけど




腕時計が2時間進んだままなのを1時間と勘違いしてて



片付け終わって1時間余裕があることに気付いたわ・・・











なんだよ・・・時間勘違いしてたのもアレだけど



そこんとこ上手いことやってくれない地球さんサイドにも問題があるんじゃないのかな!











20160925-20.jpg


朝だからビットは当然おねむ。








これから帰ってすぐ仕事行かないといけないし・・・



信じらんないわ。











20160925-21.jpg



との・こひめ達はもーちょっとのんびりして帰ったらしいよ。



おかげで朝露も乾いて乾燥撤収できたと風の噂で聞いたよ。









なんかスクール仲間達と写真撮影もしたとかしないとか風の噂で・・・










初のフルキャンプ、大成功に終わってよかった。




雪降る前にもう1回くらいデイキャンプいけるべ?






今回ダッチオーブンと燻製の魅力に嵌ってたから期待しとるよ!













20160925-22.jpg









盛りだくさんでした。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


『わんわん運動会in日高沙流川ドッグランつづき』

つづきですが。



『ほふくでGO』










20160924-71.jpg


フセ状態で2分間でどれだけ進めるか。



これほんとは芝生の上でやる予定だったらしいけど前日の雨で湿ってたからブルーシート敷いたらしい。











20160924-72.jpg


練習ではだいぶいい感じだったんだけど本番では↑これ




ほふく前進はほとんど練習してないから難しいわー


これちゃんと出来る子は「フセ→おいで」だけで出来る。










20160924-73.jpg


まっすぐ進むのも難しい・・・


ビットは何をするのか理解させれば結構出来る子なんだけど完全におやつ食べたいだけになっとる。










20160924-74.jpg


もはやフセでもないw











20160924-75.jpg


との。


係員のこの顔みると全員が楽しんでるのがわかる!











20160924-76.jpg


こひめ。


守りたい、この笑顔・・・w










20160924-77.jpg


競技の合間に予約しておいた撮影会も同時進行していくよ!


撮影場所はキャンプ場のペット可エリア。





との・こひめのステイすばらしいでしょ!











20160924-78.jpg


ビットも。


もっとこうビシっとしてほしいんだけど。











20160924-79.jpg


場所を変えて・・・。



このビットの無表情がカメラマンさんにはめっちゃ集中してるように見えたらしいw










20160924-80.jpg


あとは家族でお散歩してるとことかも撮った。



後日写真が送られてくるらしいから楽しみ!


プロはあたりまえだけどすごいわ。


短時間で動物相手にちゃんと撮りきるんだから。









『ワンダッシュ』











20160924-81.jpg


競技にもどって。



これ、一昨年もやったけどさんざんだったな・・・。


スタート地点にわんこ+係員

ゴール地点から飼い主が呼び戻す競争。





ビットはずっと係員にわちゃわちゃしてて呼んでもまったく来なかったような・・・










20160924-82.jpg


今年は飼い主もよく走らされるw


ヨーイドン!で飼い主がゴール地点にダッシュして


そこで振り向いて呼び戻す!


飼い主の足の速さも重要になる感じだ!










20160924-83.jpg


マザコンの子ほど得意な競技。


大型犬はやっぱり速いけどスタートダッシュは小型犬のほうが速いから


意外といい勝負するのも面白い。










20160924-84.jpg


蘭丸は足も速いしママから離れるのが苦手だからこういうのすごい速い!










20160924-85.jpg


黒い弾丸!


意外と大人たちが熱くなって猛ダッシュして全力で呼び戻す姿が見れて面白いよ。










20160924-86.jpg


こひめ+パパ



こひめはどっちかというとお父さんっこ。










20160924-87.jpg


「はやくパパのとこに行かないと・・・!」なかんじが可愛い。











20160924-88.jpg


との+ママ


とのはどっちかというとおかあさんっこ










20160924-89.jpg


慌ててるわけでもハイテンションでもないんだけど速い!










20160924-90.jpg


トーナメント方式だから勝つとさらに走らないといけない。



3ワン連れてるtomoさん、何回走ったんだろうかw










20160924-91.jpg


次、ビット・・・!





もう・・・見てのとおり










20160924-92.jpg


ゴールできるかどうかすら怪しい・・・w





想定内なんだけど何なのこの子w











20160924-93.jpg


スタート!!




なんとか進行方向を向かされるビット!がんばれ!







なんとかゴールしてくれ!










20160924-94.jpg


ビット・・・そろそろだよ・・・









「ビットー!おいでー!!」














20160924-95.jpg


ほれ、歩いてでもいいからこっち来て!!










20160924-96.jpg


走らないし係りの人が気になるし





マイペースが過ぎますぞ・・・











20160924-97.jpg


普通にお散歩しとるだけ。








ビット・・・もうみんなゴールしてるよ・・・






スピーカーから実況の声が聞こえるよw











20160924-98.jpg


もう、戻ったり匂い嗅いだり










ふつうにシッコしたりマイペースすぎ。











20160924-99.jpg


今年も無事お出迎えに・・・。




このコース走る子、ビットのマーキングトラップがあるけどゴメンね。










20160924-100.jpg


自由時間だったのかな?











『リレー』










20160924-101.jpg


最終競技・・・疲れたw






飼い主たちみんなそんなに若くないぞ・・・ケガだけしないように!










20160924-102.jpg


スタート!!



ビットのチームはプードルばっかりのチーム。











20160924-103.jpg


第二走者のビット。



マイペースに最後尾を走る!!










20160924-104.jpg


第三走者のダンからメロディへバトンタッチ!







レースとは思えないこの緊張感のなさよw










もうトップとかゴールしてるんじゃないかなw











20160924-105.jpg


こひめからメイちゃんにバトンタッチかな?



ここでもtomoさん走る走る・・・











プードルチームはダントツの最下位でゴール!!







よくがんばったと思うよ!










これで全競技無事終了!





今年もやりきった・・・











20160924-106.jpg


3回目の参加のとの・こひめ
















20160924-107.jpg


初参加のメイ・ニコ・ルウ


















20160924-108.jpg

カメラマンさんの2ワン

















20160924-109.jpg


メロディの成長











『表彰式』












20160924-110.jpg


各競技の上位3ワンくらいまで景品があったよ。










ちなみに景品はワンコグッズだったり地域の新鮮野菜だったりいろいろ。










この「わんわん運動会」参加費無料だというのが驚きでしょ。




しかもこの景品の数・・・









「飼い主を探せ」のトップは・・・・











20160924-111.jpg















なんと










20160924-112.jpg


蘭丸でしたー!!



蘭丸足速いもんな!










20160924-113.jpg


トイレシーツとかめっちゃ欲しいんだが!











20160924-114.jpg


めっちゃ野菜もらっとった。











ビットも貰ったよ。












20160924-115.jpg



リレーでビリのチームにも野菜とか。




とりあえずビリでもがんばった結果なのでビットを誉めてあげる。











20160924-116.jpg


これにて運動会、全工程無事終了。



超大型犬とかもいっぱいおって、これだけ色んな犬種がこれだけ集まって


とくにトラブルもなく終われてなによりでしたね~。










来年も開催されるんじゃないかと思うので



その時はまたいろんな人に声をかけさせてもらうので




そこんとこ宜しくね。










実際に参加してみると日記より100倍楽しいと思うよ!







今回天気も良すぎるくらい良くてね。












20160924-117.jpg


こんなかんじ。







キャンプにつづくよ。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

『わんわん運動会in日高沙流川ドッグラン』・・・2016.09.24

去年の運動会は・・・直前にビットが再脱臼して参加できずに


大変なことになってたんだったな・・・なんて思いながら












20160924-1.jpg


今年はいろんな人に声を掛けて誘ってみたよ。



aki先生の企画監修みたいな運動会で当初はほぼスクール仲間みたいなかんじだったけど


今年の参加者もかなり増えてるらしく楽しくなりそう。










20160924-2.jpg


沙流川オートキャンプ場のドッグランでの運動会で泊まりキャンプデビューのとの・こひめ家



見てこの天気。




うわさのかまぼこテントでけぇ・・・!


前室に大きいテーブル置けるのはぜったい便利。




キャンプが楽しみすぎてとの・こひめ家ほぼ寝てないらしいよw










20160924-3.jpg


うちのテントも並べて、モスラとかまぼこが並んだよ!


運動会は13時からなので少し時間がある・・・










20160924-4.jpg


やっぱロースタイルは気持ちいい・・・



こんな真夏みたいに晴れると思わなかったから暑くてたまらん・・・


もう運動会いいかな~なんて思い始める。










20160924-5.jpg


テントを設営し終わった頃にメイ・ニコ・ルウ家が到着。


運動会が終わったら一緒にBBQに参加してくれることになっとるのだ。



究極のアウトドアファミリーだから楽しみだ。




運動会も楽しみ!tomoさんとこのワンコはみんなアクティブだからな~。



ただ、aki先生の考える競技はしつけ要素を盛り込んでたりするからなw











20160924-6.jpg


受付をして名札と参加賞のオヤツをもらってドッグランに入るよ!










20160924-7.jpg


今回はスクールでもおなじみのプロカメラマンも来てくれてるから


個別の撮影会も申し込んだ!










20160924-8.jpg


オヤツとかおもちゃとかツメきりブースとかもあって中々本格的なのだ。


日高地方は夏の台風で大変な被害があって少しでも地域振興の役に立てれば・・・と


主催者の方も言ってたよ。










20160924-9.jpg


一昨年の運動会に参加してるからだいたい何やるかわかるけど










20160924-10.jpg


今回はけっこう大掛かりな工作も容易してあったりするらしいから楽しみだ!











20160924-11.jpg


受付したあとのひと時。


なんかビットが抱っこされてるな・・・ぜんぜん気付かなかったわw



ちなみに、どうでもいいけど僕がいろんなイベントでだいたい首にかけてるこの青いタオル


ディズニーシーのタワーオブテラーのやつだから。






ほんとにどうでもいいなw










20160924-12.jpg


今回、プードル勢の知り合い参加者みんなで名前入りの洋服をおそろで揃えてるよ。



男の子は背中に星と名前入りの青シャツ、女の子はハートと名前入りの赤シャツ。


なかなか目立っていいよこれ。










20160924-13.jpg


距離感とかはあれだけどとりあえずお揃い軍団並べてみた。



マテマテコールが響く中一斉に写真撮りまくる飼い主たち・・・w










20160924-14.jpg


ドッグランに入っても撮影会は止まらない・・・w


ビットの表情・・・











20160924-15.jpg


ニコの目が点みたいになっとるけども。

tomo家+ビット。











20160924-16.jpg


大きい木がいっぱい生えてて薄暗い場所なんだけどこれだけ撮れる。


こりゃすごいわ・・・さすがtakeさんがオススメするだけはある!






では、そろそろ本題の運動会へ・・・












20160924-17.jpg













『わんわん運動会』













20160924-18.jpg










『開幕』











すごい人だ。










20160924-19.jpg


各競技を好きな順にこなしていくスタイルで。



進行役のaki先生の実況がスピーカーから聞こえてくるよ。






去年どんなことやったっけな・・・どっかに日記書いてあるからそれみて←リンクとかは貼らない










さて、早速運動会なわけだけども、メロディがかわいいからちょっと見てって!










20160924-21.jpg



ほら!











20160924-22.jpg






右見ても!!










20160924-23.jpg


><←こんな顔してても!!










20160924-24.jpg


伏し目がちでもこんなにかわいい!!










そろそろ運動会・・・・











20160924-25.jpg







なんだけど~











20160924-26.jpg


キレイなとのを今のうちに見といて。



まーとのはいつもきれいなんだけど・・・ぷ。











よし、運動会。




ほんとに運動会書くから。










まじで。










ほんとだよ?









疑ってるでしょ・・・?










書くよ。











どうしてもっていうなら










うちの会社のトイレの個室の壁に向かってしっこするやつの話してもいいけど。












では・・・










マクロスΔもいよいよラスト1話ということで










「準備はいいんかねー!!」











『ガマンで輪投げ』











20160924-27.jpg


てことでとのから。



これ、ワンコをオスワリまたはフセさせてその横で飼い主が輪投げをして得点を競うやつ。


ワンコが動いたらそこで終了。










20160924-28.jpg


aki先生らしいこと考えるわ。



犬さんサイドの、飼い主が投げたおもちゃを追いかけたい気持ちと


マテの指示を出されたままだから動いたらいけない気持ちの戦い。











20160924-29.jpg


あと、そこに輪投げの技術が大きく左右されるあれ。





つーか、との優秀すぎて・・・。











後ろからこっそり「よし!」って言ってやろうかと思ったわw











つぎ、こひめ。










20160924-30.jpg


一投目なげた瞬間GOwww











ウケルw











20160924-31.jpg


ね、こういうの見てみんなでかわいいかわいい言う大会なのね。










にしても投げた瞬間って・・・まだ輪っか空中ですけどw










20160924-32.jpg


次ビット~




ビット、たぶんこれ得意だわ。










20160924-33.jpg


オモチャ投げても見るだけで取りに行かない派だから・・・










20160924-34.jpg


ここは飼い主の腕次第ってとこだべな。










20160924-35.jpg


メロディも1投目で輪っか追いかけて終了w



メロディはボールとかオモチャ追いかけるの大好きだから。


もういちど言うけど、これはこういうワンコを見てみんなでウフフウフフってするやつだと思う。










20160924-36.jpg


次、蘭丸~




蘭丸はこういうのどうだろう。


究極のマザコンだからママから離れないんじゃないかな~










20160924-37.jpg


これは・・・!どーだったの?かわいいかわいい言って見てるだけだから得点とかまったくわからんw










20160924-38.jpg


次、メイ~




tomo家もアクティブすぎるくらいの一家だからなw



メイちゃんも1投目で終了~










20160924-39.jpg


次、ニコ~



これは・・・この集中力はどっちなの?飼い主に集中してるのかはたまた・・・










20160924-40.jpg


ニコ「はやくわっかなげて!」でした~。










20160924-41.jpg


次、ルウ~



ルウは一人でオスワリは苦手だったのか、立ったままで。



でもじーっと動かず偉かった!




投げ役がもーちょいがんばれれば・・・w









次~










『ドッグ迷路』











20160924-42.jpg



らせん状の迷路の真ん中まで飼い主と一緒に入って行ってワンコだけ中心の係員のところに残す。



飼い主だけ出てきて外側から誘導してゴールってやつ。










20160924-43.jpg


こひめはファザコンだから必死にパパを追いかけて速攻ゴール!










20160924-44.jpg


呼び戻しもそうだけど飼い主の足の速さも勝負ポイントだ!


これもやっぱりゴールから飛び出してきたワンコをまわりで見てるみんなでかわいいかわいい言う競技。










20160924-45.jpg


次、ビット・・・!





なんかやる前から結果が見えるんですが








たぶん、中心の係員にかまってアピールしてこっち見てくれないと思う。










20160924-46.jpg


ほら・・・











20160924-47.jpg


これには係員も苦笑い。



ビットのいいところでもあるし悪いところでもある。











20160924-48.jpg


特に慌てるわけでもなくお散歩気分でゴールするビット・・・。




よくやった!









次~







『飼い主を探せ』











20160924-49.jpg


またすごいの作ったな・・・




これは3箇所のダンボールハウスに飼い主と係員が隠れてワンコに探し当ててもらって



一緒に走ってゴールを目指すやつ。










20160924-50.jpg


こひめ~



ワンコからはどこに隠れたか見えないようになってるよ。




隠れたら呼び戻しスタート。










20160924-51.jpg


こひめはパパ命だから脇目もふらず一目散。











20160924-52.jpg


これマザコン・ファザコンほど有利なのかもしれない。





ビットぜったい無理だわ・・・スタート地点で遊んでそこらへんお散歩するのが目に見えるわ。










20160924-53.jpg


次メロディ



もうママが見えなくなった時点で大変・・・



こわがりさんのメロディ・・・でもそんな慌ててるわんこを見てみんなでほっこりするw











20160924-54.jpg


「こえがきこえるでしゅ!」











20160924-55.jpg


「どこにいるでしゅか!」











20160924-56.jpg


そこ係員・・・w





あと2つあるからそのどっちかだ!











20160924-57.jpg


途中で立ち止まってキョロキョロ探すメロディ。



かわいいコールがすごかったわw











20160924-58.jpg


「いるかもしれないでしゅね・・・」











20160924-59.jpg


やっと見つけて無事ゴール!


一生懸命探す姿がかわいいわ・・・いいなーそういうの。










20160924-60.jpg


次、メイ




メイちゃんもマザコンだから速攻じゃないの?











20160924-61.jpg


ほらすごい!











20160924-62.jpg


次、ニコ



ニコも同じくマザコンだから速攻か・・・




っていうか3ワンいるから連続で走ることになるtomoさんw










20160924-63.jpg


一目散・・・!!











20160924-64.jpg


姿が見えなくて戻ってくるw







声が聞こえるのに居ないからもう大変。










20160924-65.jpg


混乱して網に突撃したり・・・



ママが好きすぎて、姿が見えないとこうなるのか・・・











20160924-66.jpg


聞こえた!!




網に突撃したときはびびったけども











20160924-67.jpg


帰ってくるときのこの笑顔!











20160924-68.jpg


次、ルウ



ってか続けざまに3往復・・・w











20160924-69.jpg


ルウも速攻で発見!



ルウ、楽しんでくれたかな?










ここまでどのワンコよりも










tomoさんが一番走ってるというね・・・w






ワンコ愛が疲れを超えてるんだと思う。







つづくよ。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

『滝野でBBQ』

20160922-13.jpg


いけ!ぼくのカビゴンちゃん!!




ってことで10kgタマゴから産まれたんですけどラプラスつよいよ・・・やめて。











20160922-1.jpg


もう若干紅葉(こうよう)はじまっとるな。




それでもそこそこ人が集まる。


まじ雪降ったら外で遊べないからここらががんばりどころ。











20160922-2.jpg


いつも朝から準備してだいたい昼には食べ終わってだらだらするスタイル。





今日はルル家が夫婦揃ってめずらしく祝日休み。


BBQでもいかない?って誘ってもらったらしい。










20160922-3.jpg


短パンとか。


いい子にフセしてたらお肉もらえると思ってる子。

こういうとこビットは空気読むから。











20160922-4.jpg


生肉の味を知ってるビットは大興奮だ!










20160922-5.jpg


ルル、なかなかキレイに撮れた。


これでiso1000とか・・・。


カメラ買い換えた一番の理由がこれ。



なんてゆーか適当に撮ってもブログに使える程度の写真になる。


懐が深いよね。



技術のない僕にはミラーレスは難しかった。











20160922-6.jpg


これは旨い!


これやるときは白いご飯持ってかないとだめだ。










20160922-7.jpg


たまねぎの蒸し焼き。


これも旨い。

たまねぎ甘すぎ。










20160922-8.jpg


こんなかんじのところで好きな場所で炭を炊くよ。


ちょっと肌寒いくらいの時期だけど虫が少なくていいね。



いくらアウトドア好きでも虫はやっぱり少ないほうがいいに決まってる。











20160922-9.jpg


だいたい食べ終わって寒いからワンコを抱っこしだすよ。











20160922-10.jpg


相変わらず浮かない表情のビット。


嬉しいらしいんだけどこういう顔。










20160922-11.jpg


完全に暖房要員。



そろそろBBQも服装を考えないと厳しい時期になってきた・・・。


みんな足首出てる格好だったから。










20160922-12.jpg


こんなかんじで特に何もせず外でだらだら過ごす。


贅沢だ・・・。










これでまっすぐ帰ってビットを休ませればよかった。


ビットは車で出かけるとどこか駐車場に停まると大興奮するんだけど・・・。



今日は帰りに銀行に用事があって3箇所も寄ったもんだから

そのたびに眠くて疲れてるのに大興奮。



いやな予感してたんだけど最後家の駐車場に着いたところで発作が・・・。

今回のは防げた発作だったはずなのでかわいそうなことした。


これからは出かけた帰りはビットは抱っこ。


どこか用事があるときは先にビットを家で寝かせてからにする。












週末は運動会!!とキャンプ!!


おそらく今年はラストの泊まりキャンプ。




去年の運動会は直前に脱臼があって参加できなかったんだった。


1年前の今頃から長い療養生活が始まったんだったな・・・。





今年は無理せずのんびり楽しんでくるよ!

運動会も何人か誘っていつものスクールの仲間だけじゃないから

どうなるか楽しみ。




で、運動会終わったらそのままキャンプ!!












で、朝帰ってきてそのまま仕事・・・うそだろ。











どーなってんだ!!















責任者出てこい!!







まじ、やめて。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

『フードのこと』

【待てない男】



tobira-01.jpg


↑ワンピースの扉絵シリーズみたいに一枚完結みたいなのが理想↑


つづく・・・










そういうわけにもいかないのでよく聞かれるフードの話。




何度かしてるけどビットはアレルギーが多すぎて市販のフードはほとんど食べられない。





そこであるブリーダーさんを紹介してもらって相談に乗ってもらってから


定期的にフードを取り寄せてる。











20160916-1.jpg


こんなかんじで冷凍で生食が届く。



これは挽肉みたいなやつですごく使いやすいからお気に入り。



噛まずに丸呑みするビットにもちょうどいい。





ちなみに生肉をあげてるというと最初はほとんどの人に驚かれるのだが


生肉のほうが栄養が失われてなくていいらしいよ。



あと、水分の量がぜんぜん違うから水をあまり飲まない子にもおすすめ。




ちなみに生肉を食べさせるようになって一番最初に実感したのが





うんちが臭わなくなったこと。




あまりフード変えたりしても変化がわかりにくかったりするんだけど


これだけは劇的に変わったのですぐに「あれ?」ってなった。











20160916-2.jpg


さつまいも。


完全にペースト状にしてから冷凍して小分けにしやすいように切れ目が入ってる。




じゃがいもが食べられないビットでもサツマイモは平気。



生肉を食べるとうんちがゆるくなるらしいんだけど


さつまいもがうんちを固める役割を果たすみたい。




生肉をあげるときは必ずさつまいもとセットでと教えられてるよ。










20160916-3.jpg


それと、こんなのを混ぜる。



あと写真ないけど酵素。




ここまでがビットの必須フード。


これに薬とかサプリとか乳酸菌をプラス。




あとキャベツのみじん切りを混ぜてるか。



分量は肉・さつまいも・野菜それぞれ1・1・1くらい。






フードに関しては考え方が人それぞれなので


こういうのもあるよって話。






とってもおいしいとのこと。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

『フルサイズじゃなかった理由』

花を撮るわけでもなく夜景を撮るわけでもなく

ただビットを可愛く撮れればいいと思ってる僕の選択にフルサイズはありませんでした。











20160613-1.jpg

E-M1










何度か書いてるけどビットと出かけるときの荷物が物凄く多いのです。

どんなに荷物を減らそうと思ってバッグを新調して一つに纏めようと思っても

新調したバッグ+以前のバッグ、と増える一方。

それなら、とせめてカメラを小さいものに変えてみたのです。

荷物の多さにカメラを持ち出す事を躊躇していては話にならないですからね。











20160613-2.jpg

E-M1










ビットを可愛く撮るために必要なのは明るいレンズと連写でした。

室内犬であることと走ってる姿を撮るために。


D7100はそのどちらも満たしてたのですが、連写が1秒も続かない。

広いドッグランで遠くから走ってくるビットを撮るチャンスは5秒間くらいでしょうか。

その間の1秒間を狙ってシャッターを押すかんじ。

これ、やってみるとかなり悔しいんですよね。

パシャシャシャシャシャシャ・・・パシャ・・パシャ・・パシャ・・・

そこでマイクロフォーサーズに買い替えをしたわけですが。










20160613-3.jpg

E-M1










明るいレンズと連写。

これがあればよかった僕にとってフルサイズに移行する考えはまったくありませんでした。

荷物を軽くしたいのに大きいカメラに買い替えるなんてありえないし

そもそもフルサイズへの憧れみたいなものがないんですね。


・いつかはフルサイズ

・遠回りしないで最初からフルサイズ

・小は大を兼ねない


みたいな事はよく目にしますけど僕には関係ないですしね。

ビットを可愛く撮れればいいだけなんですから。


写真ブログは4つだけブックマークしてますが

そのうち3サイトがオリンパスのミラーレスを使ってたんですね。

すぐ影響されるので・・・w

景色とか花とか虫とか無知な僕が見て衝撃を受けた写真ブログのうち3サイトがそう。

同じレベルの写真なんて撮れないのはわかってますが

そのポテンシャルはカメラ自体は持ってるはずなわけです。



ますますフルサイズなんていらないわけです。

連写速度でもOM-Dの圧勝(秒11枚)ですし明るいレンズも安価で買えるし。

ミラーレスのAF精度もそこまで悪くないと目にします。



他にもいくつか理由はありますが僕がミラーレスに買い替えたのはこんなとこ。

まあ、AFが犬を追いきれないとかいくつか不満点もありますが。

小さくて作りがガッチリしててメカニックでかっこいいし。

慣れると各種設定の変更とかニコンより簡単でこれよく考えられてるなーって。

OM-Dサイコー。




















20160914-1.jpg

D750

その僕が今なぜニコンのフルサイズに暗くて重いズームレンズを付けて暗い室内でビットを撮っているのか・・・。

何が起こるかわかりませんね~。







おかえりニコン、ただいまニコン
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

『血液検査』・・・2016.09.10

ちょっと前にあった本当の話。


朝職場についてロッカーにカバンを入れてお財布からコーヒー代の小銭を取る。

そのままお財布をロッカーに入れたカバンに入れる。


その時ちょうど近くに一人パートのおじさんがいた。

そのままロッカーを閉めて鍵をかけずにロッカー室を出た。

ロッカーの鍵かけてないところ見られたけど大丈夫かなーって思ったけどまさかね・・・。


夕方、コーヒーを買おうとお財布を見てみると・・・お札だけなくなってた。

あれだけの数のロッカーからピンポイントで狙えるわけがない。

あまり見た事ない顔だったので新しいパートさん。

それと立ってた位置、出勤時間からほぼそいつで間違いない。

ただ、確証がないので報告だけして諦め。

お札だけの被害で良かったと思えるか。

1万6千円。







さて、てんかんの薬を飲み始めてから3ヶ月くらい。

予定通り薬の血中濃度の検査のため病院に行ってきた。











20160910-1.jpg


朝ごはん抜きで、10時15分に病院。


薬の血中濃度を測る場合、食事前(薬を飲む直前)の一番血中濃度の低い時間になります。










20160910-2.jpg


↑採血終わって帰り道。



ビットは病院では嬉しくてテンション高すぎるのと


採血が苦手なのでいつもものすごく苦労する。

注射全般苦手ですね。










20160910-3.jpg


↑朝から連れ出されて眠いしお腹空いてる帰り道。




一度、前に病院で麻酔をかけるのにテンション高すぎて注射が打てず


鎮静剤を使って落ち着かせてから血管注射をしたほど大変なのです。











20160910-4.jpg


↑散々な目にあって疲れて寝てる帰り道。




注射に限らずテンション高くてどうしようもないのは病院側も知ってるので


今回の採血は最初から3人がかり・・・。



一人がビットをがっちり抱えて動かないように。


もう一人はでっかいオヤツの缶を持って登場w



それと注射をうつ先生。







今回は首の血管からの採血だったんだけど



最初左から採ろうとするも血管に刺したまま維持できず断念。



次に右の血管から何とか採血を無事完了・・・。










薬の血中濃度の結果は後日、肝臓とかの数値は待ってればわかるらしいんだけど


それも後日一緒に聞くことに。


もし数値が異常だったらすぐ電話くれることになってたけど何も連絡なしなので

問題なかったんだと思う。










それと、1カ月分のてんかんの薬。


あとここの病院でも運動器病院で出してもらったアンチノール?ってサプリがあったから


それも1カ月分。


アンチノールは関節にも皮膚にも良いらしいのでビットには良さそうなので続けることにした。



これで毎月貰いに行く薬がてんかんの薬とサプリになった。





それと、もうすぐノミ・ダニの薬を飲んでから3ヶ月経つのでそれも追加。










サプリ以外は保険適用になってると思うけど今回のお支払い。



1万6千円・・・。



なんという皮肉。











20160910-5.jpg


なんにせよ、おつかれビット。かわいい寝顔でしょ。








世の中悪いやつもいるんだなってわかった。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

『るん♪の家』・・・2016.09.03

土曜日の話だけど。


今更書くのもむずい。





なんだっけ、土曜日昼過ぎまで寝てて夕方前にカフェいくかー!って










20160903-1.jpg


先週もきたな。




ほんと遊びとのんびりするバランスが良くて居心地よすぎ。










20160903-2.jpg


あまりに居心地いいからいろいろ考えてみたんだけど


その一つが↑の椅子。




背もたれの板の一番上が斜めになってるから

カッチリした椅子なのに寄りかかっても背中にあたりがなくて心地よいのだ。










20160903-3.jpg


さっそく外へ。


店内には先週もここで会ったトイプーちゃんがおったよ。











20160903-4.jpg


大人しくてかわいいシルバーぷーちゃん!


相変わらずビットは必死に無視する・・・。










20160903-5.jpg


不自然なほど黙々と歩いて気付いてないフリでもしてるんだろうか。


お腹に顔突っ込まれてニオイ嗅がれても無視。

何もされてないかのように知らんぷり。











20160903-6.jpg


相手が諦めたところでやっと笑顔w



ビットは遊びに誘われても乗る事はないんだけど


元気が有り余ってる子が相手だと知らん知らんするだけじゃ通用しないから


その場に伏せて小さくなって降参するよ。




足に不安があるしね、逃げたり追いかけっこになるよりいいと思う。




このシルバーのぷーちゃんもビットと同じく2度股関節脱臼してるらしくてオペしてる。


普通に歩けるようになってよかった・・・。











20160903-7.jpg


ビットも最近ちょっと飼い主から見て足に違和感あるように見えてたんだけど










20160903-8.jpg


とりあえず遊んでて痛がる素振りもないし普通に歩き回って楽しそうだし










20160903-9.jpg


元気に(ひとりで)走り回ったりできるし大丈夫かな。










20160903-10.jpg


走って歩いてすっかり疲れて寝だした。











20160903-11.jpg


ってところで閉店までゆっくりして撤収。






うーわ、数日経っただけで日記にもなりゃしない・・・。



やっぱすぐ書かないとだめだな。









きおくりょくがね・・・。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

『フィラリア薬とトリミング』・・・2016.09.02

20160902-8.jpg


ということでね・・・




















忘れてたんですよ・・・




仕事中にももるる日記で思い出して






家帰って忘れた。











20160902-1.jpg


毎回ももるる日記で思い出してる。


おかげで今月も助かった。











それとトリミング。











20160902-2.jpg


最近一ヶ月持たない気がする。




それは別にいいんだけどもうちょいブラッシングしないとダメだこれ。










20160902-3.jpg


今回もいつもと同じ。








・アシメ

・ブーツカット

・足バリ

・シャンプー(ノルバサンに変更)



あとよくわからんけどおまかせ。











20160902-4.jpg


赤目だけど。



普段トリミング終わりの帰り道はずっと寝てるんだけど


今回はずっと手を舐めてた。









トリミング中の様子も



まず、後ろ足を洗おうとするとキューキュー言って嫌がってたみたい。


最近足の様子がちょっと気になってたからやっぱ本人もちょっと違和感あるのかも。


あと手も洗おうとするとスッっと引っ込めたり


胸のところとかも洗うと嫌がったり、全身痒いみたいな感じだったらしい。







ちょうど春が終わって夏になるころに手足と口回りの赤いのが治まってきてて


春先の草とかがアレルギーにひっかかってるのかと思ってたから安心してたんだけど


そのころ酵素がなくなったから代わりに乳酸菌を試し始めたんだけど


酵素やめたころから手足と口回りの赤みがまた出てきた。





やっぱ酵素が効いてたのか・・・速攻ポチった!


もう酵素切らさない!










20160902-5.jpg


今回も尻尾太め。




トリマーさんから、メロディもビットみたいな尻尾を目指すって聞いたって話の流れから


最近の尻尾の太さの話になって


どうやら別のお客さんからも「最近尻尾太くない?」って言われたみたい。


なんかだんだん尻尾太くなっていく癖があるらしいw











20160902-6.jpg


マズルは掻き毟ってヒゲのところの毛が抜けてるから小さめになったって。


やっぱ薬塗らないとだめっぽい。




顎の下も掻いて血が出てかさぶたになってるし。





実は今回もちょっとカット変えようかと思ってたんだけど


なんか最近いろんなところでアシメが好評っぽいから続行で・・・。






いくつか候補はあるけどドレッドっぽいのにしたいんだけど


あれエクステを何本かつけてるっぽいね。


なんかカッコいいの見つかるまでとりあえず現状維持で。












20160902-7.jpg


そんなかんじ。







トリミングしたって話。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村