ビット劇場

雪国札幌でトイプードルと暮らす。

『るんの家 ⇒ 定山渓』

天気がよい!


ドッグラン行きたいのだ。




ところで、大きなドッグラン「グリーンドッグ」が閉鎖しとるんですが・・・

あの広大な敷地どうなってしまうん?

グリーンドッグの老朽化に伴った閉鎖だっけ?

また新しくオープンしてくれるといいんだけど。


HPもなくなっとるけど年間パスとか回数券買ってる人どーしたらいいの




どうなるのか知ってる人いたら教えてほしいっす。











20160424-1.jpg


晴れてるし、るんの家行ってきた。











20160424-2.jpg


昼過ぎから行ったんだけど午前中は貸切で大変だったらしいよ。



掃除機かけとった。











ちょろっとカフェオレとケーキ食べて外で遊んだぞ。











20160424-3.jpg


カフェとは思えない広さのドッグラン。

こんな広い庭あったら楽しいだろうな・・・





まずはリード繋いだまま少し歩いてウォーミングアップ。


急に走らせるより少し慣らしたほうがいいって病院に言われたのを守ってたりするのだ。











20160424-4.jpg


放牧して少し走ってるところ撮ったんだけど難しい!

ピントがあっちこっち飛ぶし連写中のパラパラ漫画みたいなのにまだ慣れない。

あとニコンとズームの回転方向が逆なのが咄嗟のときに間違える。











20160424-5.jpg


久々のダッシュで楽しそう!




・・・ん?






何咥えてんの・・・?











20160424-6.jpg


石咥えとる・・・。





なんか軽石みたいなのがいっぱいあってそれ噛み砕いて食べとる。







もともと拾い食いが酷いんだけど、石がいっぱい落ちてるのに気付いたっぽい。











20160424-7.jpg


これ本気で教えないとだめだ。


普段のお散歩でもタバコとか食べるんじゃないかって怖いし。












20160424-8.jpg


リード持って歩いて、石拾おうとしたらグイって。



ドッグランなのにリード繋がないといけないとか・・・。











20160424-9.jpg


楽しそうだからいいんだけど。



ビットは怒られても気にしないっていうか


怒られるからやめるとかそういうのがないから難しい。




悪いことして怒られても











B 「なんでおこってんの~?」シッポフリフリwww










20160424-14.jpg


目の前に石を見せて



顔近づけたら 「ダメ!」





たぶんこのあとオヤツでも貰えると思ってんじゃないかな・・・。










るんの家のあとは南区まできたことだし














20160424-10.jpg


定山渓に足湯に入りにきたよ!












20160424-11.jpg


去年だっけか、ビット連れて足湯巡りしにきたなー。




相変わらずのかっぱ推しが謎だけど












20160424-12.jpg


かっぱライナー号も走っとるよ!





なんなんだよこのかっぱだらけの温泉街は・・・。


なんか、かっぱ伝説があるんだと思ってるよ。











20160424-13.jpg


アレルギーで痒いビットの足の為にノルバサン溶いて洗ってあげたい。






ノルバサンはあれだけど今思いついたんだけど


洗面器的なのに汲んでビットも足湯するのってどうだろう。



ドン引きされそう。







ペットボトルで持ち帰るとか・・・だめか
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


『札幌ドーム』

20160421-1.jpg


すげー天気いいんですけど。


風がちょっと・・・かなり強いけど気温が高い。


今、どさんこワイドで『今日の札幌は東京より気温が高かった』っていってた。










20160421-2.jpg


てことでお散歩。


今日はゆっくりお散歩するつもりだから前から気になってたところへ。










20160421-3.jpg


札幌ドームに行ってみたよ。



ドームには行った事はあるけど周辺の遊歩道?は初なのだ。










20160421-4.jpg


車は来ないしアスファルトじゃないから照り返しとか路面温度とか大丈夫そうだし

お散歩にはぴったりなんじゃないかと思う。





実際平日昼間ってこともあるけど、お散歩してるじいさんばあさんしかおらん。










20160421-5.jpg


ビットは長い枝が大好き!


なんか久々に見て思い出したけど平岡公園でもクッソ長い枝振り回して歩いとったな。












20160421-6.jpg


どんどん進むよ!


左に行くと謎の池があるよ。

なんかレンコンとか採れそうな感じの池。











20160421-7.jpg


坂を上りながらどんどん進むよ!

時期的なものなのか、このへんは小さいミミズの干物が多めで

ビットも体を擦りつけようとしたりして忙しかったぞ。


お散歩にくるときは注意だぞ。











20160421-8.jpg


ドーム裏手


札幌ドームは北海道の広さに物を言わせて思い切った作りをしとるよ。











20160421-9.jpg


ドーム裏手にドームサイズのスペースがあってそこにサッカー場が置いてある。


これが少し浮いてツツツーっとドーム内に入って、ドーム内サッカー場になるよ。




ちなみに今ドームでライオンズとファイターズが練習しとるみたい。
















20160421-10.jpg


暑いし風が強いとやたら疲れる。


少し芝生で遊んで帰るべ。











ってことでビット越しのドーム(芝生バージョン)を撮りたくて・・・



動き回るビットをしゃがみこんでカメラで追いかけて











20160421-11.jpg


やだー自分のひざが写り込んでるやだー!


お散歩写真ってこんなかんじでけっこう皆苦労してるんだろうなーって思っとる。


そんな目で見てもらえると助かるのだ。


さすがに自分のひざが写り込んだのは初めてだけど。











20160421-12.jpg


さっきはこの階段の下の遊歩道を通ったんだけど

ここ降りないと戻れないっぽい?



ビットは階段苦手なんだけど。











20160421-13.jpg


1歩ずつ慎重に降りるのがかわいい。












20160421-14.jpg


デニムの色が異常にきれいなんだがw

どーでもいいけど。













20160421-15.jpg


これからの時期、トイプーは路面に映る影がカワイイ時期なのだ。






そんなかんじで1時間ちょいのお散歩だったんだけど


最後10分くらいはビットも疲れてきて












B 「うごかない・・・!」






わがまま言い出したから・・・














り 「じゃあオラも・・・!」









根くらべしながら帰ってきたw












20160421-16.jpg



帰ってきて写真整理してたら


眠気と戦いながらこっち見てた。








また来るべ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

『血液検査』

抗てんかん薬『ゾニサミド』を飲み始めて3週間











20160410-1.jpg


薬の血中濃度を調べるために病院に行って来たのだ。




タイミングは一番血中濃度の低い夜ご飯前。











20160410-2.jpg


※写真まったく関係ないけど


この時期になると


・狂犬病予防接種

・混合ワクチン

・フィラリア


あたりの通知が来るんだけども

ビットは狂犬病と混合ワクチンは年末くらい。



なので、

せっかく採血するんだから同時にフィラリアの検査もしてもらったのだ。










20160410-3.jpg


※ピントが目じゃなくて目の上の毛に行ってしまう。
  フォーカスポイントが目より大きいから難しい。



ただ、最近採血にすごく苦労するのだ。

痛いのが嫌だとかそういうんじゃなくて

押さえつけられて何かされるのがいやみたいで

すごく抵抗するから中々注射をさせない・・・。



今回は血中濃度の検査とフィラリアの検査と一般検査をするので

多めに採血しなければいけないらしく首の血管から?

なので暴れると危なくてなかなか刺せない。


仕方ないから腕の血管からとろうとしても暴れて中々刺せない。


なのでうちらは一旦診察室から出て待つことに。


かなり時間がかかったけどなんとか採血できたっぽいんだけど

首・右手・左手と3箇所に刺したらしくてビットもだいぶがんばった!


ただ、採血に時間がかかりすぎて血が固まり始めてしまったらしく

一般検査はデータが取れなかったのでそれはまたの採血の機会に。


フィラリアの検査は遠心分離機にかけてみて無理ならまた次回・・・。


少し待って、なんとか検査できたらしく一安心。

注射かわいそうだし。



血中濃度の検査はどっかに送って結果は後日。










20160410-4.jpg


あと、右耳がどうしても痒いらしく赤くなっとるので

きれいにしてもらって薬塗ってもろた。



抗てんかん薬はとりあえず3週間分。


あとフィラリアの薬は今年も骨っこタイプ。



血液検査が今回は2種類あったからけっこうお高かった。


まじ保険入ってて助かっとるよ。





そんなまじめな記録の日記でした。







てことはまた3週間後に病院。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

『トリミング』・・・2016.04.08

行って来た。










20160408-1.jpg


今回もマズルが大暴れ。



そしてやっぱりなんか写真が納得いかない。


いろいろと正解が欲しい・・・。

正解なんてないから困るんだけども。











今回のオーダーもいつも通りおまかせ。


なんだけどひとつだけ。


耳をぎりぎりまで短く・・・ギリ丸で。

あと、今回もノルバサンで。





いつものように店に入ると



ビットは超ハイテンションで足を空回りさせながら



『シャカシャカシャカシャカー!!』と・・・



店に入ると挨拶より先に爆笑から始まる。




それからオーダーするんだけど。







トリマーさんに










20160408-2.jpg


ノルバサンだとやっぱりふわふわがあまり続かないですよねー。

すごいボサボサになってる。



って言われたんですけど単に普段のブラッシングが足りないだけ・・・。




てんかんの薬飲んでることも伝えたし。

やっぱり預かるほうも不安だろうしやっぱり薬飲んでてよかった。



サロンが家から少し遠いし万が一発作があったらすぐ行けるように

近くのマックとかで時間つぶしてるんだけども

アレどーなったの?








『北のいいとこぎゅっとバーガー』



もうないんか?


頼まないけど。







そういうのいいからー


あまり狙いすぎないでいいからー




チキンタツタと月見バーガーをレギュラー化してくれないかな。










マック行きたくなるべ・・・。





で、ビット完成。













20160408-3.jpg


相変わらず右耳の炎症があるから耳掃除の気になってること聞いてみた。


綿棒をどっち向きに入れたら安全なのか気になってたのね。

で、後ろから前に向かって入れるのが正解らしいよ。


耳の中がL字になってるらしいから突き当たりまで差し込んでも

鼓膜に届くことはないみたい。


素人なんでコットンで拭く程度にしとくけど。











20160408-4.jpg


今回は尻尾が大きめな気がする!

ちょっとがんばってブラッシングしてフワフワ維持したい。







やっぱりトリマーさんもてんかんの薬飲んでることですごく安心感があったみたい。

そりゃ怖いですよね~と。


肝機能障害とかの副作用の心配してたけどビットが飲んでる薬は

ほぼ副作用の心配のない新しい薬らしいって話したら

他のわんちゃんにも教えてあげようって言ってたから

たぶん副作用の心配があっててんかん治療始められない人って

けっこういるんだなーって思ったべ。


薬のリスクと発作のリスク、どっちが怖いかってとこだと思うんだけど












20160408-5.jpg


薬飲ませてるからトリミングにも安心して預けられるし

キャンプも行けるしお散歩も怖くない。





なんかトリミングの記録なのに



マックやら薬の話ばっかりになっとるね・・・。


しゃーない・・・






トリミング日記なんて
















カワイイしか言う事ないしー!!






カワイイ!な!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

『苫小牧アルテン行ってきた』

土日月と3連休取ってたんですがー

日曜はレッスンがあるから土曜か月曜に今年初のデイキャンプ行こうと思ってて











20160404-0.jpg


月曜に見事に晴れた!

風もほとんどなく気温も高い。




また勝ってしまったか・・・










20160404-1.jpg


いつもどおりビットには少し待っててもろて急いで設営













20160404-2.jpg


身軽に来たからインナーテントも使わないしコットもなしで。




天気いいからタープのみでも良かったかもしれん。












20160404-3.jpg


とりあえず自分のイスだってのはわかってるみたいで助かる。




いや、なんかすげー写真変な気がする・・・なんだろ。

色もアレだしピントもアレだし。










20160404-4.jpg


ここに着いてからもう2回目。

ビットってめっちゃお通じイイ・・・。



なんか油断しててウンチ袋2枚しか持ってなかったからこれで打ち止めにしてくれ。

普段の普通の散歩には必要以上に持ってくのにね。











20160404-5.jpg


火おこし待ちに。


やっぱなんか写真おかしい気がする。

ガッサガサ。











20160404-6.jpg


準備できたからビットもご飯タイム。


マズルが大暴れで顔が見えない。


しかもお出かけすると急に匂いが強烈になるし。


金曜のトリミングまで十分堪能しようと思うよ。


犬のにおいってすげー好きなんだけどこういう人いるよね?


トリミング直前くらいのやつなんてめちゃ顔埋めて匂い嗅ぐんだけど。











20160404-7.jpg


なんか片手でパパっと撮ったほうがうまくいくのはなんでだ。


ちなみに薄手のダウン着てきたんだけどちょっと暑かった。











20160404-20.jpg


鳥いないかなーって探してる図。


鳥撮ってる人ってまじすごい。

神業。











20160404-8.jpg


『苫小牧アルテン』


よくわからんけどめちゃくちゃ広いらしい。

隣にスーパー銭湯みたいなのもある!


センターハウスにシャワー室まである。




今見たらこれ乗馬とかもあるじゃねーか!


なんでも揃ってるしキレイなところだから来易いんじゃないかな。


やたら設備が整ってるキャンプ場を毛嫌いする人もいるけど僕は便利なほうがいい。

いやなら使わなければいいだけ。











20160404-9.jpg


ちょっとトイレの戻りに遠くから。

なんかいい子にしとる。













20160404-10.jpg


見つかった。




このあと少しテントの中でお昼寝してからお散歩に行ったよ。










20160404-11.jpg


なんかとプードルのミックスちゃん。


すごい積極的にビットに挨拶してくるよ。




ビットは犬同士の挨拶はほぼ出来ないというか興味ないから

相手の飼い主さんに向かっていくよ。










20160404-12.jpg


怖いわけじゃないと思うんだけど。



興味がないんだと思うんだけど。











20160404-13.jpg


だからと言ってどんなに来られても無視するだけで絶対怒らない。


「いやいや、ぼくそういうのいいです・・・。」


・・・みたいな。











20160404-14.jpg


顔丸くてめちゃかわいいの。


たしかこのご家族は泊まりだと思うんだけど

うちも泊まりだったらなー。





たまに本気で


「また会いたいなー」


ってわんちゃんとかご家族と出会うんだけどやっぱそれっきりになるよね。



仲良くなってLINEとか交換しちゃう人とかいるんだろうか。



この子すごいタイプだったからまた会ったら絶対覚えてる!




せめて一泊あったらもーちょい仲良くなれたかもしれんなー。

主にビットを向かわせて・・・ちょ、ビットまてよー!みたいな。












20160404-15.jpg


ごめん、さっきウンチしとったから。












20160404-16.jpg


そろそろ帰るか?


この構図も久しぶりな気がする。

このとき「そういえば・・・」って思い出した。













20160404-17.jpg


後姿がかわいすぎ。



見ての通り平日だからなのかまだシーズンじゃないからなのか


周りに2組くらいしかお客さんがいなかった。



ここ、これだけ広いし何でも揃ってるから夏は混みそう。


ちなみに後ろとか隣のサイトと近いからけっこう気になりそう。












20160404-18.jpg


今日の荷物はこれだけ。


デイキャンプならこんなもんだべ。





そして、



このキャンプ場の近くには





ちょうかっこいい山がある・・・!












20160404-19.jpg


『樽前山』






ちなみにキャンプ場からは見えないから。







まじオススメ。








ぜひどうぞ。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村