ビット劇場

雪国札幌でトイプードルと暮らす。

るんの家とか

おでかけカテゴリだけど仕事だったから僕は行ってない・・・。




ところで最近どこに行くにもカメラ2台持って行ってたんですが




さすがに重いし、バッグに他に何も入れられない。


カメラが大きいのは別にいいんです。

むしろ大きいカメラはステータスくらいに思ってるし

近所のお散歩に持ち出すのも別になんともない。






ただ2台はダメだ・・・むり。

ビットの物が何も入らなくなるのはだめ。




ってことで






テテテテーッテッテッテーテテテテーン!











20160327-1.jpg


『OM-D E-M1』がなかまになりたそうにこっちをみている。







なんか・・・ヤ○ト便が持ってきたんよ・・・。

しらんけど・・・。



いやいつものパターンです。

コスパ考えて、『コレ』でいいかーって必要最低限のランクのものを買う。



そうすると、少ししてもっと機能が欲しくなる。




買いなおす。










ほらコスパさいあく・・・。



ただ後悔はしないのが僕の良いところ(?)


もう、これが良い!と思ったらたぶんいつか買うんだろーなーってわかる。


誰にも止められないんだぜ~!














いや、ヤ○ト便が持ってきたんだけど・・・。




そーだった、ヤ○トだった・・・ったくもう。











いつもこうなんで。




ね。




基本、ビットを不自由なく可愛く撮れればそれでいいので

この2本のレンズで戦えるんじゃないかと思ってるよ。



戦えるよね・・・。











20160327-2.jpg


それはそれとして今日ビットとルルは「るんの家」に行ってきた(らしい)よ。











20160327-3.jpg


写真だけはいろいろ撮ってもらうお願いしてたんだけど。


やっぱダメだ、自分で行かないと。





日記に書くつもりで撮るのとそうじゃないのじゃ全然違う。











20160327-4.jpg


てことでどんなことしてきたのかもよくわからんし・・・・。



たまたま同じ日にメイ・ニコ・ルウちゃんも来てたらしいけど写真1枚もないじゃんね。




これだから・・・ぶつくさぶつくさ。






そんな日曜
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


『Fika+1に行って来た』2016.03.20

日曜の朝、病院に行ってから

昼からレッスンに行って











20160320-7.jpg

カフェいってきた。




今月27日で残念ながら閉店してしまうんです。


閉店のアナウンスがあってからの混雑っぷりがものすごくて

平日でも店に入れない日があったり夕方前には食事が売り切れになってしまったり



お店もオシャレだしメニューもぜんぶ美味しいし

何よりご夫婦の人柄に人が集まるんだと思う。










20160320-8.jpg


ビットは蝶ネクタイで正装してご挨拶にやってきたよ!


普段はトレーナーが多いビットもシャツ着て蝶ネクタイすると良いとこの子に見える。















20160320-9.jpg


オムツだけど。


やだー、シャツ短いしオムツおおきくて変態じゃないですかやだー!













20160320-10.jpg


謎ポーズだけど一応写真撮られてることはわかってる風。




ちなみに前の日記で言ったアレだけど


ほらアレです。












20160320-11.jpg


僕はこうやって片手撮影することが多い。



このカメラめちゃいい感じに写るので好きなんですけど

ちょっと小さすぎた。



片手で構えてグリップ握り締めながら親指でフォーカスポイントを動かす・・・

これやるにはグリップがしっかり握れないと無理。


で、別売りのグリップつけたんだけどそれでもまだ小さい。










20160320-12.jpg


↑これはグリップの大きいニコン。

指4本でグリップしたままファインダー覗いて親指でメニューいじれる。


ただ、どうしてもブレる。





すごいストレス。










20160320-13.jpg


春になってドッグラン行く時にと思ってニコンは持っておこうと思ったけど。

いつも2台持って歩くのも重いし、最近仕事中ずっと考えてた。


2月は仕事が忙しすぎて、めちゃがんばってパーフェクトに監査クリアしたもんで

3月になってからヤル気が1個も出ないw


4月からがんばるw










20160320-14.jpg


そこで思い切ってニコンと決別することにしたよ!



ありがとうニコン・・・ニコンさんはもっとお金持ちに買い支えてもらいなさいw













20160320-16.jpg


壁に貼ってあるやつ、月ごとに来店したワンちゃんの写真をまとめたやつ。


そーいえばビット、ここのご主人に抱っこされてカウンターの中に入ったこともあったなー。





もうすぐ閉店。


いいお店でした。









さみしくなるな
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

『日曜の朝から』

やっぱこのペシャコカメラ、好きな感じに写る。










20160320-1.jpg


ご覧のように僕の撮影はほぼ片手になる。


ドッグランとか以外はほぼ片手撮影になるのだ。

そのうえ単焦点を使うことがほとんどなのでボディ内手振れ補正があると大助かり。


ただ、2つどうしても辛いことがある。

それはまあ、次の日記でぶつくさしようと思う。








日曜休みの場合は朝から遊び相手になってもらったり










20160320-2.jpg


撮影に付き合ってもらったり。










20160320-3.jpg


なんだ、またこっち見てもくれなくなった。










20160320-4.jpg


みたいな・・・。


なんかつい最近もこんな流れあったような。







テレビ見終わってちょっと休んで







薬をもらいに行って来た。












20160320-5.jpg

いつも、診察室のドアが気になって仕方ない。

(間違ってミンゴー!って入ってもうた。見なかった事に‥)




抗てんかん薬を飲んで1週間。

何も体調に問題がなかったのでここから3週間薬を飲んで

血中濃度を調べることになりました。


今の薬の量は最低限の量らしく、この量で薬の効果があればこのまま。

もしこれで発作が起きるようなら薬の量を増やすことも出来るみたい。


ちなみに血液検査の時間は薬の血中濃度が一番低い時を見たいらしいので

夕食前の夕方の時間に予約を入れました。










20160320-6.jpg


ドアが開くたびに立ち上がってピーピー!!


何が楽しいのか知らんけど。




どうやらビットは全方向に興味があって、

全方向にアピールしたい子らしい。








底なしに明るい子だ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

『夜の過ごし方』

20160318-1.jpg


『あがががが』



いつも寝転がってるところに何かオモチャを持ってきて上でこーしとる。










20160318-2.jpg


そのうち手足が痒いのか自分でガブガブしだすから

あまり酷い時はこーやって気を紛らわせてあげる。





それも落ち着くとこのまま寝たりうさぎ達を見てたりするんだけど










20160318-3.jpg


たまに呼んでもこっちをチラ見すらしないくらい集中しとるときがある。








おーい、びっとー!








ちょっと、ちょっとちょっとー!古っ














20160318-4.jpg


あー・・・。





















20160318-5.jpg


面白かったね。



原作もしっかり潔くキレイに完結したし。


人気漫画なのに大人の事情に流されない完璧な終わり方だった気がする。







そりゃビットも見るわ。







映画楽しみ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

『だんらん』

励ましとか心配とか、応援とかアドバイスとかすごくうれしいです。


けど、暗い気持ちを拡散したいわけじゃないので


僕がひそかに心配したりしながらBを守っていけばいいので。


でも


やっぱりBを心配したり励ましてもらえるとうれしい。



あれです。

一番良いのは何事もなく楽しく過ごせることですね。












そんなわけで最近夜も部屋の中で写真撮れるようにがんばっとるんですが











20160317-1.jpg


ビットの刺激にならないように部屋の照明を暗めにしとるのもあって


なかなか苦労しとる・・・。







カメラ向けるとビットがお腹に飛び乗ってくるんだけど










20160317-2.jpg


お腹に飛び乗られてグヘーってなったあと










20160317-3.jpg


カメラ持つ右手をめちゃ舐められる・・・。


今僕は手をめちゃ舐められながらシャッターを押している・・・。






最近お気に入りのこのカメラ。

小さいから部屋の中でも常に手元に置いていつでもこんなかんじで撮れるようにしている。


ただひとつ・・・



このシャッター音







『ペシャコ』ってなんとかならんの。






もっとこう、パシャ!って
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

『てんかん』・・・2016.03.13

2013.03.13(日)朝8:50


普段の平日朝は6時半過ぎにご飯を食べさせるんだけど

日曜はいつも9時前くらい。

今日も普段どおり朝ごはんの準備をしようと起きてきてカーテンを開けてテレビをつける。




そこで発作。


まだケージの中にいる状況でベッドで倒れて痙攣してた。


意識が戻ると慌ててフラフラのまま走り出そうとするから抱っこで。

少しして意識が戻ってすこしきゅーきゅー行ってたけどすぐにいつも通り。


ちょっとオヤツをあげてみたけど問題なさそうだったからそのまま朝ごはん。


前回の発作から2週間。


最近はちょっと間隔が短い気もするしこれ以上間隔が短くなって頻発するようになる前に

なんとかしてあげないと。


前の発作のときに決めてたんだけど、

次の発作が1ヶ月以内に起きたらすぐ病院の先生に相談しようと。


すぐに病院に電話して18時45分の予約が取れた。




てんかんの件はまた後半に書くとして、今日のビット。










20160313-1.jpg


もともと普段は日中ずっとお留守番で寝てると思うから昼間はいつも眠い。


あと、朝に発作を起こしてるからやっぱ疲れてるのもあるかもしれない。










20160313-2.jpg


これじゃ僕が動けないからビットにはストーブ前に移動してもらう。










20160313-3.jpg


なんか不器用にがんばっとる。











20160313-4.jpg


毛布どけたらシャッシャして均す。











20160313-5.jpg


納得したみたい。










誰かいると寝てばっかってわけにもいかないみたい。


おやつをあげたりするんだけど


最近はきゅうりがお気に入り。


水分補給にもいいみたいだし、なんかめちゃ好きみたい。










20160313-6.jpg


ちょっと大きくて上手く噛めなくてノドにつかえて吐き出しとった。










20160313-7.jpg


そんな日曜の昼。


発作があっても普段どおりなのだ。




とは言っても、朝お散歩に行くつもりだったけどそれはやめといた。

ビットは発作中は意識がないらしく、意識が戻った時にワケがわからなくて不安になるのかな。


ただ、少したつといつも通り尻尾ブンブンなのは性格なのかそういうものなのか。

飼い主のほうが目を離すのが怖かったり、コロンと寝転がるのを見てビクビクしたり。














20160313-9.jpg


夜、病院に行って来た。


相変わらず順番を待ちきれなくて診察室のドアが開くたびにピーピー言っとった。










少しは事前にてんかんの治療について調べて最低限自分がどうしたいのかも決めておいた。




・薬について
→「フェノバルビタール」と「ゾニサミド」
フェノバルビタールは肝臓に対して副作用がある。
ゾニサミドは新しい薬で副作用の報告はほとんどない。

一番心配なのは薬の副作用だったので出来ればゾニサミドで様子を見たい。

今回の発作の原因は前回の発作、というのを見たことがある。
発作が起きると次の発作がまた起き易くなるという話。
一度薬を飲み始めててんかん発作を抑えているところで薬をやめると
一気に元に戻りさらに重症化することがあるらしい。

なのでずっと飲み続けてコントロールしていくのなら副作用がないに越したことはない。



・かかりつけの病院では
→ビットがかかっている病院ではゾニサミドしか使っていない。
フェノバルビタールは肝臓に影響を与える副作用があるが、この病院で使っているゾニサミドは
副作用がまずないと言われている。
先生もこの薬による副作用は見たことがないしその心配はしなくてもいいと思うと。

もし別の薬を使った治療の場合でも、てんかん発作のリスクと薬の副作用のリスクを比べて
どちらを優先するべきか考えたとき、やっぱり治療を優先した方がメリットが大きいと思う。





・治療を開始するタイミング
→発作の頻度による。
ただその頻度が何が正解なのか、どの程度の間隔で起きたら治療を開始したほうがいいのか。
週に何回も・・・となれば発作のリスクが大きく薬による治療を開始するのが望ましいらしいが
ビットの場合、ここ最近は2週間~1ヶ月・2ヶ月に一度という頻度。
先生から見るとまだ慌てて治療を開始しなけらばならないレベルではないようだ。





・てんかん診断
→正確にてんかんと診断するにはCTやMRIで脳を見て診断をする。
高齢になってからの発作の場合、脳腫瘍など他の原因も考えられるが、
ビットの場合、最初の発作を確認したのは1歳10ヶ月の頃だと思う。
その若さでの発作であることと発作の起きる状況と状態。
今までの血液検査の結果から肝臓・腎臓・血中アンモニア等何も問題がなく
それを聞く限り先生はまずてんかんで間違いないからCTまで今やる必要はないと思うと。
ホントは一番最初は去勢手術の時の股関節脱臼した時も発作があったんじゃないかと思ってる。
こればかりはわからないけど。





・治療
→ゾニサミドで経過観察。
まずは1週間、薬の飲ませてみて体調の変化がないかどうか様子見。
問題がなければそこから2週間薬を続けてみて、3週間薬の飲んでみての血中濃度を調べる。
もし血中濃度が正常でも発作が起きるようならば薬の量を調整。
ゾニサミドが効かなければ別の治療を考える。
てんかんを抑えるには薬の血中濃度が大事なので定期的に血液検査をする。




・目的
→発作の抑制と軽減。
発作の頻度が3ヶ月に一回、ふらつく程度になればまずはいいのではないかと。
あとは経過を見ながら長く付き合っていくしかない。
年齢が上がるとてんかんが起きなくなった話は良く聞くしビットはまだ若い。
副作用がなければ薬で抑えてあげることに何も問題はない。




簡単にまとめるとこんなところです。

もし似たような症状の子がいてこの日記を読んでる人がいたら
軽い参考程度にしていただいて掛かりつけの先生に詳しく説明してもらって下さいね。




正直、今までてんかんが起きるんじゃないかといつも怖かったし
薬を飲んだら副作用があるんじゃないかと不安があった。

でも今はホッとしています。

まだ今日の夜ご飯で初めて薬を飲ませただけだけど。



病院に連れてくるとビットは楽しくてうれしくて仕方ないらしく
尻尾ブンブンでいてくれるからほんと助かるし。

今日はちょっと待ち時間長かったし疲れたねー






って写真撮ったら


すっごいカワイイ顔が撮れたー!!



って思ったら












20160313-10.jpg


必死に屈んで写真撮ってる自分が写っててワロタw










20160313-11.jpg


またうっすら雪降ったね~

ビットは寒いの苦手だからな。




もーすこし暖かくなったらデイキャンプでも行こうべや。













20160313-8.jpg


今日のお気に入りの一枚。


後ろゴチャついてるけどビットのオモチャ達だからセーフ




ぬん!


ってね。







日曜でよかったね
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

『平日の昼に』・・・2016.03.11

前から思ってるんだけど


いや


何度か言ったことがあると思うけど




いつも長い日記になりがちだから



写真一枚載せて一言だけ。





こんなのが理想







で、









20160311-1.jpg


せめてキレイに撮りたいと思ったら










20160311-2.jpg


なんか思った以上にキレイに写るよこれ。










20160311-3.jpg


↑こういう場合、マズルを避けて目にピントもってくるのミスることある


フォーカスポイントがもっと小さければなーって思う事がよくある










20160311-4.jpg


なんかこのあくびのやつが一番お気に入りかも。



こういうのもっと撮れるようになりたい。






モデルがいいから~
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

『トリミング』・・・2016.03.07

てことで、


トリミングの予約を1週間後に取り直して行って来た。











20160307-1.jpg


ビットはこの三つ編みの紐が好きすぎてずっとくっちゃくっちゃしとるから

手がヨダレでびちょびちょになるからね。


だからビチョ助って呼ばれるんだ・・・。










20160307-2.jpg


今のお店に変えてからどんなにボサって頭が大きくなっても目があまり埋もれなくなった。

ただ、マズルはクセなのか上に向かってくるんくるんしてくる。










20160307-3.jpg


コームにブラッシングスプレーして梳かしたり


指で揉みこんだりしてマズルは整えるんだけど寝癖とかですぐこんなかんじになるよ。










20160307-4.jpg


ところで、鼻の頭?に小さい傷があってかさぶたになっとる・・・。

たぶん痒くて引っかいたんだな。



あと、ビットは冬になると鼻の色が白っぽくなってきたり茶色くなってきたりする。


ただ、今までもそうだったけど夏?春?になってくるとまた真っ黒に戻る。



よくわからんけど日当たりとかかなーって思ってるんだけどどうなんだろ。

って思ってたら、ウインターノーズっていうのがあるらしいよ。


しらんけど。










20160307-5.jpg


一人で後部座席に乗せるのはもう怖いから無理。


助手席で基本立ち上がらないようにさせて向かうよ。




あとあれ


右耳の外耳炎で前回のトリミング後に病院に行って一時治まってたんだけど

また右耳を掻き毟って毛が抜けてアフロが割れてきた。


耳の中は引っかいて小さいかさぶたが出来とった。


ちょっと小まめに耳掃除してあげないとダメみたい。










で、




お店についてウンチしっこさせて店内に。


いつもトリミングにあずけると


「ビットちゃん、うんちとシッコしてましたよー」って言われるから。




オーダーはいつもと一緒。お任せ。


いちおシャンプーはノルバサンにしてもらって


耳を掻き毟るからツメは短めでやすりで丸く削ってくれるって。










で、かんせい。




何かあったら困るからずっと近くのマックでのんびりしとった。










20160307-6.jpg


手がふわっふわ!


右耳の上の毛が割れてるのはしかたない。


前回のトリミングのときは眠かったらしくずっとウトウトしとったらしいけど

今回はお客さんが来るたびにそっちが気になってずっと元気だったみたい。










で、










「ビットちゃん、ウンチとシッコしてましたよー。」
















「2回ずつ。」










20160307-7.jpg


眠いはずなのでちゃちゃっと。

















20160307-8.jpg


今回も完璧。


安心して任せられる!


フワフワさらさら、今だけ。













20160307-9.jpg



すぐにこの紐をズルズル引きずって膝の上に来てくちゃくちゃ。





1日で手がびちょびちょ。







無事トリミング終わってホッとしたわ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

『発作』・・・2016.02.29

2016.02.29


13時半頃

トリミングに向かう車の中で発作が出る。

前回の発作から1ヶ月。


前日に大雪が降って気温が上がって道路状況は最悪。

解けた雪が轍になって国道はガタガタ・・・。

車が壊れるんじゃないかという振動の中ビットを乗せて走る。


後部座席にリードを繋いでいたけど、ビットは外が気になってドアの手すりに前足をかけて

立ち上がって窓から外を見るのがいつものスタイルなんだけど

その日は道がガタガタで危ないからずっと後部座席を気にしてた。


ほんの少し目を離していた間に発作が出たみたいで座席とドアの隙間に挟まるように

痙攣していた。


さらにリードに繋がれてるので少し首を吊られるような状態。

道も悪いし曲がる場所もないところですぐに止められない・・・。


腕を伸ばしてビットの服を掴んで座席に引き上げて暴れないように服を掴んだまま

近くのコンビニに車を停める。


当然このままトリミングに行くわけにもいかずキャンセル。


やっぱり発作が起きるとそうとう疲れるのか不安なのか膝の上で寝だしたので

そのまま30分くらい休んでゆっくり帰宅。


あまりに道が悪く異常にガタガタ揺れて音もすごかったのが良くなかっただけと思いたい。


毎回いろいろ原因はなんだろう・・・と思いつくことを書き残しているけど

これ以上頻発するようだったら先生に相談して考えていかないといけないかも。


薬を飲めばおそらくてんかんは抑えられると思うけどやっぱり副作用が怖い。


ちょっと検索するだけで副作用の記事がいくらでも出てくる。


ネットの傾向だと思うんだけど


日記に書く人、検索する人の多くはうちのように何かある場合なんだと思う。

不安がある人が検索して副作用の日記にヒットしてアクセスする。

そうするとページランクが上がり、その検索ワードに対してさらにその日記がヒットしやすくなる。


こんな流れじゃないかと思う。

なのでネット情報は良くも悪くも何割り増しかで見ているんだけど。


それはそれとしてビットのことは僕が考えて決めてあげないといけない。

正直毎日、ビットから目を離すのが怖いし急にベッドの寝転がったりするのを見るとドキっとする。


薬以外で何か出来ることはないかと考えていたときに

ビットのご飯をいつも頼んでいるブリーダーさんから

よさそうなサプリがあるから是非試してみて、と薦めてもらった。


そちらで扱いのある商品がてんかんの子によく効いたと聞いたらしく

うちのビットに教えなきゃと思っていてくれたらしいです。


調べてみると、てんかんの子が薬を飲まなくても発作が出なくなったとか

頻度や程度が軽くなったりしている記事もちらほら出てきます。


さっきも言ったけども、これもネット特有のアレかもしれない。


でも、いいと思う事やいい結果が出た子がいる事はなんでもしてあげたい。


前回の発作から2週間後からこのサプリを夜ご飯に1錠分混ぜて飲ませてたけど

倍量あげてもいいらしいので、今回の発作以降朝晩あげるようにしてます。


常に体の中にあったほうがいいらしいのでまずはこれで様子見。


サプリの一種なので薬と違って体質改善みたいな考えだと思うので

慌てずに経過を見てみようと思う。


もちろん治療の件も考えないわけにはいかないのですけど

まずは負担のない方法でいい結果が続くように全力。


記録の為に書いてるけどほんとは書きたくない。


だからこの記録を書いたあとはすぐ次の日記を被せてたりする・・・。


ビットのこととなると異常にびびりになるから困る。



さて、これアップしたら次の日記を急いで被せないと・・・!