ビット劇場

雪国札幌でトイプードルと暮らす。

『ルルキッチン行ってきた』・・・2016.01.23

最近やっと北海道もまとまった雪が降ってそれっぽくなってきたところ。

新雪がたっぷり積もるとやっぱりキレイだから気分がいいのだ。



だけど天気が悪いのはダメだ。

雪が積もりつつ晴れてるのがいいのだ。






ってことで晴れてるしランのあるカフェに行くことにして










20160123-1.jpg


石狩?まで行ってきたのだ。


ずっと行きたかったからやっと行けた感がすごい。





ビットはカフェでも病院でもとにかくテンションが高すぎて困るんだけど

ものすごくジタバタしながらも吠えないからたぶん好印象ではあると思う。




今日も店に入るなり店員さんに全力でジタバタし続けて



「パピーちゃんですか?」


と、


り 「もうすぐ2歳半ですー。」



「パピーの勢いですね~。」


と、


久しぶりのパピー疑惑はまあかわいいからいいんだけど




ジタバタ、ジタバタしすぎて










20160123-2.jpg


もらったお水自分で蹴飛ばしてこぼしてた。


ぜったいやると思ったんだよな・・・。










20160123-3.jpg


念願のガパオライス!


めっちゃアジアンチックな味だった。

これは嵌るわ。







ここ、外にランもあるのでね

食後のコーヒーも飲んでちょっと外に遊びに。










20160123-4.jpg


ランの真ん中に小屋があってその中で食事も出来るよ!

すでに先客が中にいたので入らなかったんですけど










20160123-5.jpg


食事してる周りをうちらがウロウロしてる感じになっとったよ。










20160123-6.jpg


裸足で遊ばせてたからちょっと足が冷たかったみたい。










20160123-7.jpg


店内に戻って紅茶と燻製ナッツを頼みしばらくのんびりと。

どうやら2階もあるのかな?

奥になんかシャンデリア的な部屋もあったけどVIPルーム的なアレかな?



ちなみに今室内ランも工事中で近々室内でも遊べるようになるらしいよ!

てか


このお店ものすごくゆっくり出来る。



休みの日のビットを連れてのお食事場所がまたひとつ増えたべ。










20160123-8.jpg






まじ旨いから。ぜひ。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


『発作』・・・2016.01.17

2016.01.17

20時頃



夕方18時頃にご飯を食べさせてハウスでお留守番。


20時頃帰ってきてケージから出そうと思って一旦落ち着かせようと思っていたら

ケージ内のベッドの上で痙攣。。



最初うつ伏せで固まるように発作が出て次第にガタガタ痙攣し出して時間にして40秒くらい。

意識が戻ってきたあたりで慌てて立ち上がろうとするので

痙攣が治まってきたあたりで抱っこ。


しばらく呆然としていたけどすぐに尻尾をフリフリ。

落ち着くまで抱っこしてあげてゆっくり歩かせてみる。


どこにも怪我もなくてよかった。



今回は食事前でもないけどちょっとテンション上がってた時の発作でした。

ちょっと調べてみると、ストレスもてんかんの原因になるという意見も。


考えてみるとうちの場合はテンションが上がった時ではあるけれど

だいたい何か欲求があってテンション上がってる時でもあるので

ある意味ストレスと捉えてもいいかもしれない。


なので、

毎日夜可能な限り遊びでもしつけ練習でも

とにかく触れ合う時間とかまってあげる時間を増やすようにしてます。


仕事終わって疲れてるとか言ってる場合じゃない。

たっぷり遊んであげてそれが発作の確立を少しでも下げられるならそれが一番。


夜ケージから出して、リビングでウトウトして

お腹の上でビットも寝だして


それでビットの相手してるつもりになってたことを反省。


甘すぎる。

甘すぎた。

自分の都合を優先してるようじゃダメだ。

『病院行ってきた~教室行ってきた』2016.01.16~17

耳の治療の続き~










20160116-12.jpg


先週土曜日の夜、シャンプー後に病院行ってきた。




シャンプー直後でふわふわだ。










20160116-13.jpg


誰かおるね。


お仕事しとるんよ。










20160116-14.jpg


どんだけ気になるの。


人が好きなのもそうだけど


ビットはスタッフ的な人が好きすぎる。



耳はきれいにしてもらって薬塗ってもらってからあまりカイカイしなくなった。

あとはシャンプーとか定期的に連れてく事にしたからもう大丈夫。










次の日



20160117-1.jpg


好天の中










20160117-2.jpg


元気良く。










20160117-3.jpg


教室に行ってきた。



かなり今回がんばったんじゃないの?

いつもがんばってるけど。



ちょっとわけあってここ1週間くらい家でも夜

遊びがてらしつけ練習がんばってるからね。



いろいろ出来るようになってきてすごい楽しい。






いろいろあるけど楽しい。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

『シャンプー行ってきた』・・・2016.01.16

20160116-1.jpg

E-M10で試し撮り。



ギリギリまで寄って撮ったらなんかキリっとしないのなんで。











20160116-2.jpg


今日もほぼE-M10で練習。

いちぶあいほん。





トリミングに関してはもうアレ。


「まだいける」


「あとちょっと」



ってのは無しにして完全に月一、月末にきっちりやるって決めたんだけど


それだけだとボサボサで毛玉が出来る。



家でシャンプーしてもいいけどそれだとビットが余計に疲れると思って


トリミング→トリミングの間に一度シャンプーに連れていくことに決めた。










20160116-3.jpg


↑「ぬん」ってメロディちゃんがよくやってるけどアレが好きでマネしてみたかったのだ。


トリミングから2週間でシャンプーに連れて行ってまた2週間後にトリミング。


トイプーたるものキレイにしとかんといけんでしょ。


トイプー飼いたるもの、そこに手抜きをしちゃいけんでしょ。


って自分の今までの甘さに心から嫌気がさしたのだ。










20160116-4.jpg


てことで土曜日に歩いて連れて行ったのだ。


トリミングは2つ隣の花の街。

シャンプーは近所のショップ。










20160116-5.jpg


逆光がかっこいいぜ!


これね、歩いてるビットを前から撮りたいと思って

タッタカターって走って行って振り向いてパシャーって撮ってるんだけど










こういう気持ちを察して少し待っててくれるとかしてもいいと思うの。





振り向いたらすぐそこまで歩いてきてるもんだからゆっくりカメラ構える暇もない・・・。

そろそろそういう、なんていうの?ブログ魂?

そういうのわかってほしいぜ・・・。


(あ、前に走って行った・・・写真撮りたいのかな)


みたいな?


ぶつくさぶつくさ。










20160116-6.jpg


3.54kg



ちょっとおやつ増やしたりして少し増えた。


ビットはみんなに痩せてるというかウエストがくびれてるって言われるんだけど


そんなに痩せてるってかんじはしないけどどーなんだろ。


最低でも3.5kg以下にはならないように注意してー


3.6kgになったらセーブするかんじで行こうと思っとるんだけど。










20160116-7.jpg


で、シャンプーだけして終了。


ものすごいボリュームになってかえってきた。










20160116-8.jpg


ちょっと伸びてきてはいるからアレだけど


次回のトリミングではもーちょっと耳感?をなくしてもいいのかな。

丸いアフロを意識してお願いしてみようかな。










20160116-9.jpg


耳の上の毛がなくなってるのはカイカイしてたせいだけど


最近あまり掻かなくなってきたからそのうち伸びるでしょ。










20160116-10.jpg


さ、夕方から今度は病院で耳の治療があるから少しお昼寝しとけー。







って、










20160116-11.jpg


おいらも寝てもーたんだけどもさ



窓際のチェアーで毛布かけてもらってお昼寝とか





おじいちゃんじゃねーか・・・。






たぶん30年後とかもこんなんだぜ。








20年後か・・・知らんけど。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

『日高へ行こう』・・・2016.01.11

久しぶりの日高。


夏ぶりくらい?



ってか冬の日高って初めてかな・・・知らんけど。




太平洋側だから雪はどーなの?少ないの?


気温は?いちお山だけど海が近いけど。



そもそも今回は何するの?

なんか聞くところによると



・フィールドに出る組

・部屋でまったり組

・羊の毛を刈りに行く組


てな感じで好きなことをして過ごしていいみたい。


まじか・・・。



山の家で寝てようぜ!!

ぼーっとしてようぜ!!











20160111-1.jpg


でもやっぱり冬の北海道。

どのくらい寒いのかわからんし、ビットだけでも完全防備で行こうと思うよ。




なんか受験生みたいになっとるけど。










20160111-2.jpg


さらに背中に貼るカイロを貼り付けーの。




ぜっけんみたいになっとるけど。

名前書けばよかった。






よし、これでいいべ!










20160111-3.jpg


受験生の上からスノードッグガード!!


これでかなり暖かいと思う。

暑いかもしれない・・・。





その時は、舌出してハッハッしてくれ・・・。











20160111-4.jpg


途中雪もほとんどなく、日高で高速を降りる。











やだすっごい寒い・・・。











20160111-5.jpg


雪国あるあるだけど





雪が無いとすっごい寒い。





風が空気が突き刺さる。










ここから少し内陸に入って行って山を目指すよ。


っていっても海は案外近いけど。











20160111-6.jpg


日高だからね。



お馬さんがいっぱいおるよ。



お馬さんも洋服着とるよ。










20160111-7.jpg


いち早く山の家に着いたけどまだ誰も来てない。


から少し家の周りをお散歩して待ってるよ。











20160111-8.jpg


後姿もかわいいよ。










20160111-9.jpg


お友達もやってきたよ!










20160111-10.jpg


ぞくぞくとやってきたよ!










20160111-11.jpg


初登場かな?知らんけど。


先生の相棒だよ!!



いつもデカい枝を持ってきて「これで遊ぼう!」って言ってくるよ。




タタタターって枝持ってきて先生の目の前に



ボフッ!!


ってフセをするよ。










20160111-12.jpg


お。


前髪自分で切ってぱっつんまっすぐになったおいらがおるよw


先生との足の長さの違いに今愕然としとるよ・・・・。










なんかね。


それぞれ自由に過ごすつもりで来てたんだけど


流れで皆フィールドに行くかんじになってるからね・・・。





車で行ってもいいし歩いて行ってもいいみたいな。



どーする?みたいにもならずに・・・



なんか全員歩いてフィールドを目指す流れになっとるよ。











20160111-13.jpg


ここを入っていくよ・・・。


完全に山の中を進んでいくらしい。










20160111-14.jpg


ここらへんはまだ道みたいなのがあるけど・・・。











20160111-15.jpg


もう道ですらないしただの斜面。



雪積もってるし草も深いし


枝や倒木が腐るほどあるし



なんだけど、ミニチュアダックス組がすげえ。





ぜんぜん平気で自分で歩いていくの。




足短いのに。










トイプー組は抱っこが多かったかな。


ビットはだいぶがんばったほうだと思う。





B 「むりー。」



って言うまで自分で歩かせるスタイルでがんばってたよ。










20160111-16.jpg


斜面を下ってきたけど違う場所に出たらしくてさらに歩いていくよ。



てか





山の中歩いてる間の会話が










先生母 「大丈夫、こんだけ人が話しながら歩いてたら熊も逃げるから。」










え・・・。










( ̄(エ) ̄) ←こいつ?










20160111-17.jpg


そーいや昔家の裏にヒグマが出たことあるって言ってたな。










20160111-18.jpg


ビットがわがまま言い出したらリード離して自分で付いてくるように仕向けたり。










20160111-19.jpg


途中きびしい場所だけ抱っこしてあげてなんとかフィールドに到着したよ。





少しだけ自由に遊ばせるんだけどビットは寒いのが苦手だからね










20160111-20.jpg


何が楽しいの?ってかんじでトボトボ歩いてるだけだったよw










20160111-21.jpg


ただただまじめに歩いてる子になっとったよw










飼い主も寒いし早めに帰るよー。






っていっても











20160111-22.jpg


また山の中に入っていくわけだけども。




来るときからうすうす分かってたんだけど


帰りはもっと大変だよねって










20160111-23.jpg


完全に凍った川を越えたり


まじ雪山こええって思ったね・・・。





こんなんビットはぜったい無理だし寒くて震えてたから


帰りはほぼおいらが抱っこで。










20160111-24.jpg


家に戻ってきたらそっこうで玄関にダッシュ。



ひとりだけすっごい部屋に入りたがっててかわいかった。









てかー





こんな遊びできる環境ってなかなかないと思うし。






雪山歩き、やってよかった!



すげー疲れたけど。









もちろんいざとなったら最初から最後までずっとビットを抱っこして歩くつもりだったけど


かなりがんばって歩いてたからよかった。











このあとは部屋の中でゆっくりだらだらと











20160111-25.jpg


ピント甘いけど部屋にいっぱいいるぞって雰囲気だけでも。










20160111-26.jpg


みんなレッスン受けてる子たちだからすげーいい子だらけ。










20160111-27.jpg


みんなすごいアイコンタクトをビシ!って決めてくるよ。










20160111-28.jpg


大型犬もおるよ。










20160111-29.jpg


いろんなワンコがおって楽しいのだ。



みんなすげーいい子だし飼い主たちがしっかり基本わかってるから

どの子に対しても接し方に間違いがないから勉強になるのだ。










20160111-30.jpg


ビットもテーブルに手をのせたりすると周りから一斉に



「あ``ぁ~~~!!」


って低い声がかかるよw






どお。







こんな冬遊び、どお。










そんな日高、どう。








E-M10(半押しAF)とD7100(親指AF)両方持ってったんだけど混乱したわ。

ピント合わねーって。




地味に画像が30枚
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

『新年会』・・・たぶん2016.01.09

やっと仕事がひと段落して普通にもどったべ。

こんなんだけどマメな性格だからそこそこ一生懸命やってしまうから困るw




てことで、

ちょっと前、たぶん1/9くらいだと思うけど











20160109-2.jpg


うちで新年会をやることになったよ!

おいらは仕事に行ってて居ないけどw





忙しいのにw



だから簡単に流すように更新しよ・・・








いちお遅れて参加は出来たけど。








20160109-3.jpg


お食事中はビットはいつもハウス


ルルはビットのケージに繋がれてるよ。




ビットはめちゃ落ち着きないけど人がご飯食べてるときだけは

ものすごく大人しく待ってるのだ。


食べ終わっても大人しく待ってる。

オスワリかフセのままじっと待ってる。


ただ、お皿を片付けだすとそわそわしだすよ!




ルルは待つのが苦手みたいで騒がしかった。

けど無視してたらビットにつられたのか少し大人しくなったよ。










20160109-4.jpg

ご飯を片付けてから2ワン放牧したよ。










20160109-5.jpg


ルルパパ・ルルママ。


ここでもビットの悪い癖。

テーブルに手を乗せる悪い癖。










20160109-6.jpg


落ち着かないから2ワンまとめて軽くレッスンするよ!


B兄さん、さすが教室通ってるだけあって制御が利くし指示通りにコントロール出来る!










20160109-7.jpg


こーやって見ると2ワンともすごい大人しいように見える・・・写真マジック




でも実際はね










20160109-8.jpg


こんなだよwwwwるるwwwww




あご黒すぎwww










20160109-9.jpg


ビットのおもちゃ箱からいろいろ持ってきたよ!










20160109-10.jpg


大暴れw










20160109-11.jpg


大騒ぎw











20160109-13.jpg


楽しそうw


















20160109-14.jpg


楽しそうwww











笑わすなwww










これも、もーいっかい載せとくか!?















20151120-5.jpg


笑わすなwww












20160109-15.jpg



はー、おもろかった!


ちょっと落ち着かせて終了。




そんな新年会。どお。








ところで、ルル


めちゃサラサラでいい匂いだったんだけど










マイクロバブルと泥パックしてきたらしいよ








すっかりお犬様じゃねーか・・・。











20160109-16.jpg


疲れた~。

あ、ピント合ってない。





ちょっと練習に付き合ってくれ~。










20160109-17.jpg


ふむ。


ノイズすごいけど夜だしこんなもんでええの?


何が正解かわからんから困るべ。











20160109-18.jpg


ふむ。

おやすみ。ビット。







新年会でした。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

『狂犬病予防注射と耳』

2015年・・・



bnr2015.jpg


1年間使い続けたこのバナー



















2016年は











20160101-00.jpg


これ。



僕にこの才能があったら


写真じゃなくてイラストで日記を書くスタイルにするかもしれない。






はい。


狂犬病予防してきたからいちおう記録。










20160105-1.jpg


今日は注射と、トリミングのときに指摘された耳の検査をしてもらうのだ。










20160105-2.jpg


今年のお散歩バッグ。

ビットを連れてお出かけするときいつも肩から3つもバッグを提げていくのを見かねて

将軍が買ってくれたのだ。


カメラ用のインナーバッグも付いてて便利なのだ。










20160105-3.jpg


今日は新しいカメラを持ってきたんだけどなんかモヤっとしとるな・・・











20160105-4.jpg


けっこーシャッターの振動が大きいけどいいのかこれ。

素人にはブレててもシャッターブレなのか手振れなのか被写体ブレなのか

違いがわからないぞ・・・。


素人の僕がいうんだから間違いないw





ちょっとがんばってニコンと同じように使えるくらいにはなりたい。










20160105-5.jpg


落ち着いてみえるけど実際は2足歩行で尻尾ブンブンで

小さい子供も寄ってくるし喜んでピーピー言ってるし大変なのだ。






診察台に乗せても先生にわちゃわちゃして欲しくて暴れて体重も量れやしない・・・。

狭い診察台の上でずっとシャカシャカシャカー!!ってやっとるよ。











20160105-6.jpg


無事注射も終わって鑑札もらったんだけどミスった・・・


前もって鑑札入れ買っておいたんだけど今年の色は青だったのだ。


いーけど。











20160105-7.jpg


耳は中が赤く腫れてるかんじで相当痒いのか痛いのか気にして掻いてる。


これ、ステロイドで一気に治してからゆっくり様子見ながら・・・ってのが理想みたいなんだけど

ステロイド使うと狂犬病の注射がしばらく出来ないらしいから

今回は耳になんか薬を塗ってもらったみたい。


これで数日後もう一回同じ治療するかんじ。



あと、

右耳のほうが赤みが強くて中が腫れてるんだけど

かなり汚れがごっそり取れたよ。

左は汚れてないんだけど。



ちょっと耳掃除もしっかりやらないとダメですね。

ごめんよ、ビット。





左ビット・右上りんたろ・右下めいたん
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

『年越し』

今年ほどお正月感がない年もない。

なんでこんなに忙しいのか・・・。

明日仕事行ってやっと1日だけ休み。




そんな今年の年越し。










20151231-1.jpg


仕事終わって帰ってきてテレビ見ながらゆっくりと。


ところで、


北海道の年越しあるある。



・年越しそばは年越しを待たない。

・お正月はオードブル。

・なぜかすき焼き。



お正月にすき焼きが出るのはうち(将軍実家)だけだと思ってた・・・。










20151231-2.jpg


ビットはあいかわらずオムツかマナーベルトをしてると










20151231-3.jpg


テーブルの下を行ったりきたりしとるよ。










20151231-4.jpg


そんな年末の夜。


仕事疲れでうっかり寝てもーて年越しの瞬間寝過ごしたわ・・・。

その瞬間はものすごい勢いでテレビのチャンネルを切り替えて

いろんな番組の年越しを見たいのに!










20160101-1.jpg


年も明けたし今年も初詣に行ってきたよ。




うちの近所の神社。










20160101-2.jpg


てくてく歩いていくよ。


この神社は、去年書いたと思うんだけど流れてるBGMがいつも




『オリーブの首飾り』



お参りに並んでる人たちを微妙な気持ちにさせるのだ。



今年もなんか派手なライティングとオリーブの首飾りなんだろうな。










20160101-3.jpg


なんか青い光が見えてきたぜ・・・!










20160101-4.jpg


バケツで作った氷の中のろうそくが幻想的だぜ・・・!!





やっぱ




大晦日の神社はこーでなくっちゃな!!










20160101-5.jpg


って思ってたらいつもとBGMが違った。


オリーブの首飾りじゃなかった・・・。



なぜか北海道の厳寒の大晦日に







ハワイアン




この厳寒の北海道の年末にハワイアン・・・










完全に狙ってるだろこれ・・・。





初詣はお願いをするのではなく、1年間の感謝をするものだって聞いたんだけど



申し訳ないけど僕は



ビットの健康を全力でお願いしてきた。



お賽銭もビットの分も入れてきたよ。










20160101-6.jpg


来年はどんなBGMでお迎えしてくれるのかなー。










20160101-7.jpg


ってかんじで初詣おしまい。


さすがにビットもぶるっちょしてたから帰りは抱っこで。





帰ってそっこう寝て朝暗いうちから仕事に行くっていう。


車の中でテレビで初日の出見たわ・・・。







今年もビットと全力で楽しんでいくわけですが











20160103-1.jpg


遊びのお供に小さいカメラ買ったよ。

pen lite e-pl6と迷ったんだけどファインダー無いとだめだろーって感じで

o-md e-m10にしたよ。

外だと明るくてコンパネ見えないし。


説明書読まないでとりあえず使い始める派なんで

電源どれだ・・・

SDカードどこに入れるんだ・・・からのスタート。



設定どーしよ。

なんか本買ってこよーかなー。


今一番楽しい。





こんなかんじ。





今年もビットを宜しくお願いします。






今年のバナーどうしよ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

『発作』・・・2015.12.30

2015.12.30

22:00頃


ビットは部屋で遊んでいて柵越しに掃除機をかけていたときに痙攣。


柵の向こうに人がいるとジャンプしたり立ち上がったり興奮しがちなのと

掃除機の音も合わさってテンションが上がりすぎたのか・・・。


掃除機の音は普段から気にしないんだけどやっぱり柵越しの作業に

興奮したのか。

これからは掃除機をかけるときはビットは念のためハウス。



発作自体はそんなに強い痙攣ではなかったように思うけども

両手を大きくバタバタさせてた。

少し意識が戻ってきた頃にふらふらしながらも立ち上がり

慌てたのか走り出してそのまま転倒。


幸い脱臼の再発とかではなくとりあえず一安心。



その後はしばらく抱っこして落ち着かせてあとは普段どおり。

普通に尻尾ふって遊んでたので今回は軽かったみたい。



前回の発作から2ヶ月ちょっと。