ビット劇場

雪国札幌でトイプードルと暮らす。

『首輪とFika+1』

まだまだ今年は終わらない・・・!

てことでお出かけしてきたし日記書くのだ。

今年は終わらないどころか明日からまた仕事なんだが(憤怒





何週間か前にオーダーしてた新しい首輪がギリ年内に届いた!










20151230-1.jpg


名前入り+スワロフスキー入りのヌメ革にしたよ!










20151230-2.jpg


金具は金色だよ!



今までの首輪も気に入ってるんだけどちょっと太すぎて重いし毛玉もけっこう出来てたのだ。










prof20150731.jpg


今まではこんなかんじ?



やっぱこれ重いのだ。










20151230-3.jpg


こーなったよ!

赤いほうには電話番号が入っとるし首輪には名前が入っとるし

ビット自身にはマイクロチップが入っとるしもう完璧。


犬が身につける唯一の物だから首輪は妥協しないでその時一番気に入ったものを

少々出費が痛くても買ってやろうと思ってるのだ。

唯一っていうか、ビットは服も着せるしオムツもするけど・・・。


もちろん迷子になんてさせないつもりだから自己満足の域かもしれない。










新しい首輪も無事到着したしサイズもばっちり!

ってことで気分もよく










20151230-4.jpg


またまた『Fika+1』さんに行ってきたのだ。

休みの日に外食するならできるだけビット連れて行けるところにしようと思って。










20151230-5.jpg


ただただかわいい写真を載せていくよ。


この店はダウンライトがいっぱい付いてるからキャッチライトを入れるのが簡単だから

すごいかわいい写真が撮れる!






ただ・・・










20151230-6.jpg


こんなかんじで撮ってるから手振れだけはどうしようもない。

でもかわいく撮れる!



トリミングしたばっかだしお出かけ前にブラッシング少しだけしてきたし

今日はやたらかわいいかわいい言われる!










うれしい!!!!











20151230-7.jpg


かわいい!!!










20151230-8.jpg


おそろしくかわいい!!!



今日のテンションもすごかった・・・!



すごすぎてマスターに遊んでもらって

そのまま抱っこされてカウンターの中からこっち見てた(笑










ただ・・・







いつでもどこでもウンチするのはやめてほしい・・・



なんで他所の子は店の中でシッコもウンチもしないのか・・・




そんなビットだから僕のお散歩バッグにはウェットティッシュとかオムツとか

やたら荷物が増えていくのだ。






そんな今日のメニューはミートドリア!




で、



画質は置いといて久しぶりに料理写真比較~。







20151230-9.jpg


りび撮影










20151230-10.jpg


将軍撮影





今回はなかなかいい勝負になっとるんじゃないか、と思う。






さんざん遊んでもらったけどせっかくだからもーちょい遊びたい!

あと買い物もしたい。



ビット連れて買い物できて遊べるとこ・・・



ちょっと遠いほうのホムセンにある室内ランが気になってたので

思い切って行ってきたのだ。


カフェからそんなに遠くないと思ったんだけど

北区の雪すごすぎ・・・


西区、北区の積雪ハンパじゃないんですが。




冬だし年末だしほかのワンちゃんいっぱいいたらどーすっかなーって思いながら到着。


あれ、室内ランどこだ・・・?




見当たらないんですが・・・ペットコーナーに併設してると思ったんだけど別館かな・・・?






って思ってよく見ると










20151230-11.jpg


なんかセール会場になっとった・・・







尻尾巻いて逃げてきた
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


『トリミングと再会』・・・2015.12.27

年内最後のトリミングです!


今年はサロンを変えて2つ隣の市まで通ってるのだ。

余裕を持って家を出て、早く着きすぎるかなーと思ったんだけど

急に寒くなったせいで道路がつるつるのアイスバーン・・・こええよ。










20151227-1.jpg


余裕がなくてトリミング前の写真がこれのみ(笑


いつも余裕なくてちゃんと撮れてないんだけど今回ひどすぎ!




前回のカフェ日記で書いたっけ?

今日はビットのトリミングの前がちょうどメロディちゃんって聞いてたので

メロディちゃんのトリミング終わりに会いませんかーってかんじで楽しみにしてたのだ。




ってことで、モカ・ルークもどうですかー!って声を掛けて皆で待ち合わせ。







店内に入るとすでに皆さん到着してたんだけどなんか皆座りこんどる・・・?


なにしとるんです・・・?



メロディちゃんがまだトリミング中で見つかると大変だから隠れてるとか。







少ししてトリミング終了で改めて・・・







20151227-2.jpg


久しぶりのルーク♪












20151227-3.jpg


モカちゃん♪


すっごい笑ってたなw









20151227-4.jpg


モカちゃんは少ししたら落ち着いたからちゃんと撮れたよ。







すげー!ビット含めて3ワン全員落ち着きないw





今日、メロディちゃんとビットの再会を楽しみにしてきたんだけど

トリミング直後のピカピカのメロディちゃんと・・・

トリミング直前のぼさぼさクサクサのビット・・・




前の日記で




『ビットとメロディちゃんは似てる』




なんて言ってるだけに「だいじょうぶか・・・」なんて思ってたんですけど






どうですか?










20151227-5.jpg










ぬいぐるみかな?




はえー、かわいい!


お嬢様だ・・・










20151227-6.jpg






疲れてるところに突然群がる落ち着きの無いワンコたち



とその飼い主たち。










20151227-7.jpg


ちょっと怖がりさんだから目線なかなかもらえないw





で、






こう見るとあまり似てるように見えないんだけど


ほぼ同一犬みたいな写真あるから。



ほんとに書く事なくなったらどれだけ似てるか証明してもええよ。





お姉ちゃんが帰省してうれしい再会を果たしたところを

時間とらせてしまって・・・ありがとうございました!






さて、





うちの子もサロンに預けて飼い主はカフェに行って時間つぶし。











20151227-8.jpg


サロンに残ってたぴーさんから写真送られてきた!




ぴ 「ビット大興奮しとる(笑)」



ぴ 「皆に
   ビッちゃん
   ビッちゃん
   ビットー言われてる」











20151227-9.jpg









20151227-10.jpg


ぴ 「しっぽ
   振りっぱなし」









普段あまり我が子のトリミング中の様子見ないから面白い!










今回のオーダーもいつもと一緒で特に細かい指定してないから正直よくわからない・・・

けど一応



・アフロ(前回は毛玉が酷く少し短くしたので大きめに)

・ブーツカット

・バリカン(何ミリか知らんけどおまかせ)

・足バリ

・尻尾ぽんぽん

・ノルバサンシャンプーに変更




こんなかんじ。










で、





完成








20151227-12.jpg


だいぶアフロ大きく戻ってきた!?



ほんと毎回仕上がりが安定しとるなー










20151227-13.jpg


尻尾が高速ブンブンしてて丸いかどうかわかんねー・・・

いつも思うけど、そんなに常に楽しいのか?

よかったなw










20151227-14.jpg


だいぶ伸びてきたけど右手は点滴のときに剃ってるからまだ少し短い。




トリマーさんも手足を舐めて赤くなってたのを気にしてくれてたけど

食事を変えたらほぼ治まって見ても気にならないくらい良くなった、と。










20151227-15.jpg


ただ、今回のトリミングで言われたのが


耳の中が真っ赤になっててだいぶ掻いてるらしくって

耳の上の部分の毛がぽっこり穴が開いたようになくなっとるって。



やっぱりかー・・・

頭と耳の境目あたりの毛がなんか無くなってるのかアフロが割れてるときがあるって思ってたんだよな。




年明けに狂犬病の予防に病院行くからその時に診てもらうべ。





あとはあれ。


やっぱりトリミングの合間にちゃんと全身シャンプーしないとだめ!


それと耳掃除とかツメきりも!

ツメきりはこないだ初めて家でやったし出来ない事もない!

近所のお店に連れてってもいいし。


ブラッシングも毎日やらないとダメだよね。

みんな毎日やっとるの・・・?


なんかスリッカー使うとこの時期乾燥してるからパサパサになるんだけど・・・










20151227-16.jpg


せっかくかわいく仕上がったことだしちゃんときれいに維持してあげたい。


やっぱキレイに手入れされてる子みると「おー!」ってなるもんなー。



ビットも外ではよく「かわいいかわいい」言われるけど(笑

やっぱりほら











『おぉー・・・(いいとこの子かな)』






とか思われたいじゃん?






しっかり常に手入れしろって話よ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

『るんの家』

いよいよ北海道もやっと本格的に雪が降ってきてそれっぽくなってきた。

そんな中、3連休中なのでおでかけするって決めてたのだ。






最近すごい勢いでカフェ日記をアップしてるtomoさんの記事を読んでたらどうしても行きたくなって。



候補は3つあったんだけど










20151226-1.jpg


『るんの家』


に行って来ました!



藤野ってうちからだと思ったほど遠くないんだなー。










20151226-2.jpg


お店に入ってみたよ。


看板犬がお出迎えしてくれたよ。

ビットが珍しく挨拶してた・・・。


いつも、しらんしらんするのに。











20151226-3.jpg


るんくん♪


びびりっこらしいけど人には懐いてるみたいで近くにきていつもオスワリしてる大人しい子だった。


頭はアフロだけど顔バリってめずらしいでしょ。

すごくおしゃれで顔バリも似合ってて個性的でかわいかった!





で、


この顔バリは・・・蘭丸っていう黒ぷーちゃんがお客さんとして来たのを見て

絶対同じカットにしようと思ってマネしたんだって。



いや、「蘭丸知り合いですよ。黒ぷーの。」





って言ったら驚いてたわ!


そーだわ、蘭丸も頭フワフワの顔バリだった。






で、





るんくんの顔バリ前の写真飾ってあって






「この頃はメロディちゃんっぽいね」





って話してたら・・・









マスター「あれ?メロディちゃんって?」





「知り合いのトイプーちゃんで~・・・かくかくしかじか」






明日トリミングで待ち合わせの予定なんですって言ったら

驚いてたわ。





狭い世界だわw




そーいやマスターにも


「ビットくん、メロディちゃんに似てるね」


って言われたよ。




前に一緒にカフェに行った時に兄妹に間違われたこともあるし

飼い主的にも表情とかカットがそっくりだと思ってるくらいだから

たぶん本当に似てるんだと思う!











20151226-4.jpg


おわかりだろうか。

ビットがスノードッグガードを着てきていることが。


せっかく新雪が積もったことだし雪の中で遊ばせたかったので










20151226-5.jpg


ドッグランがある「るんの家」にしたのでしたー。


そういえばビットをちゃんと走らせるのってすごく久しぶりだ。


3ヶ月ぶりか・・・。










20151226-6.jpg


やっぱ楽しいよね!


2回目の脱臼してからいろいろ我慢させてたもんね。

普通に走れることがこんなにうれしいとは・・・。

大事にしたい、この笑顔!




ひさびさに走ったビットと、それをひさびさに撮る自分・・・。

カメラにドッグラン用の設定入れてるのも忘れてたのがちょと残念。

あと、相変わらず右下がりの写真になるのな。



あまり無理させないようにして次の病院の検診で様子見てから

今後のドッグランの予定を考えよう。










20151226-7.jpg


来てよかったー!

寒さが苦手なビットもスノードッグガードが暖かいのか楽しいのが勝ったのか

けっこう普通に遊んでくれてたし。










20151226-8.jpg


!?










20151226-9.jpg


ニコ・メイが来てくれたよ!!




実は家出る前にオススメのカフェの相談してたのだ。

なんせ僕は未だに土地勘というか距離感がよくわかってないので

「 『ルルキッチン』行ってから『るんの家』って距離的に可能ですか?」とか・・・


すっごい遠いらしいね・・・覚えとこ。










20151226-10.jpg


初対面の「メイちゃん」


雪まみれになって走り回ってたわ・・・!

けっこう冬のドッグランとかも見てるけどここまで雪まみれで遊ぶ子もなかなかいないよねー。










20151226-11.jpg

左『ニコちゃん』     右『メイちゃん』


かわいいなぁ。

ニコメイちゃんが来る前に、この2ワンの話しをしててね。



どんだけ狭い世界なのか・・・それとも似たもの同士が集まるアレなのか(笑




ビットも並べて座らせたかったんだけど・・・










20151226-12.jpg


オスワリすらしない無能っぷり・・・。




しらんしらんスキルがすごいw










20151226-13.jpg


ずっとこんなんだった。


たぶん3時間くらいずっと尻尾振りっぱなしだったけど疲れないのか?










20151226-14.jpg


もう一人きた!


ちょうかわいい!ペキシーズだって。

ペキニーズ+シーズー。

名前聞くの忘れちゃったな・・・毛がさらさらストレートできれいだった。




はじめて来たのにすごく居心地よくてずいぶん好き勝手すごさせてもらったわ。

ランもあるし定山渓も近いらしいし、春になったら足湯とセットで来てもよさそう!


川沿いのカフェだからそのままお散歩に行く人もいるみたいだし

ここでオフ会とかやりたいぞ。









☆今日のおともだち




20151226-15.jpg


メイちゃん










20151226-16.jpg


ニコちゃん










20151226-17.jpg


ペキシーズちゃん

かわいすぎw










20151226-18.jpg


るんくん










20151226-19.jpg


ついでにビット










スマホの待ち受けはメイニコのパパに撮ってもらった写真♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

『2うさ・1わんのクリスマス』

けっこー吹雪いてきてやっと冬らしくなってきたところ。


部屋にタイルカーペット敷いたらやっぱり今までと同じような場所にシッコする。

そんなビットは最近オムツしてたりしてなかったりなのだが。










20151224-1.jpg


なんか 『シャーーーー』って聞こえてくる・・・










20151224-2.jpg


オムツしてるときだけやたらテーブルの下を行ったり来たりしてる。










20151224-3.jpg


高さが調度いいらしくオムツが軽く擦れるのが楽しいのか

いつもシャーシャーやっとるよ。

これモカちゃんもやってなかったっけか。





あと

部屋の隅っこにクレート置いて



「うち犬飼ってます感が出ていいねえ・・・」


って思ってたんだけどせっかくだから










20151224-4.jpg


なんかもじゃもじゃで酷い・・・

来年は2週間に一度シャンプーするのを目標にしようと思う。










20151224-5.jpg


掛け声でクレートインはたぶんパピー期にしかやってなかったから

あれがクレートって名前だとは分かってないと思うんだけど・・・










20151224-6.jpg


レッスンの甲斐あってか指差しながら命令すればわかるっぽい。


「トイレ」も「ハウス」もそうだけど一度手前で止まってこっちを見るよ。










20151224-7.jpg


これいいな。

離れた場所から命令しても入れるようにしたい。










20151224-8.jpg


なんでこんなにつまんなそうな顔なのか・・・。


今年は怪我とか発作とかいろいろ大変な思いさせてもーたからな。

来年は何事も無く楽しく暮らしてもらえれば。




で、


クリスマスだしなんかスペシャルなご飯あげたいってことで!

いつもの手作り食のお肉を!!










近江牛!!



にしてみたよ!!










20151224-10.jpg


見てもわからんけど。


めちゃケージから飛び出してきて大変だったから匂いが違うのか?







そのあと!!






今までたぶんビットが食べたことないやつ!!











20151224-11.jpg


B 「なんだなんだ!すごいいいにおいがする!!」ジタバタジタバタ




食べたことないはずなのにものすごい反応しとる。

走り回ってジャンプして大変だった・・・










20151224-12.jpg


やべ・・・丸々1個そのまま口に入れたらしく噛めないらしい


この大きさなら噛んで食べるかと思ったんだけどやっぱ噛まないのか・・・

たぶん口の中にきっちり収まって噛めないから少しつぶれたところを飲み込む・・・




で、


ノドに詰まらせて「ガーガー!」言ってる。



で、

びろーんって伸びたイチゴ吐き出した!


ごめんよ、最初から小さくカットしてあげればよかった。










20151224-13.jpg


これでもたぶん噛まないで丸呑み。










20151224-14.jpg


サポートして少しずつ食べさせる。

そーとー美味しいらしいからまたあげよう。










20151224-15.jpg


ってかおいらイチゴ食べてないんだけど。

忘れてた。









もちろんビットだけじゃなく、うさぎ達用のもあるよ!!











20151224-16.jpg


なんか豪華になっとる。

パインも乗っとるしお皿もいいやつだ・・・。










20151224-17.jpg


めいたん。


先にパイン全部食べた。


めいたんのほうがお姉さんだから何するにも先なのだ。

めいたんを後回しにしてりんちゃんを先にすると

「足ダン」してめちゃ怒るよ。

かわいいw











20151224-18.jpg


犬の場合は目線の高さで撮るのが一番かわいいとされてるけど

うさぎの場合は僕は斜め上から撮ったほうがかわいいと思ってる。


そのほうが全体的に丸く見えるからぜったいそのほうがかわいいと思うんだけどなー。











20151224-19.jpg


りんちゃんの場合はそもそも顔も体も丸いから正面から見ても丸く見える。










20151224-20.jpg


さっきから柵の向こうからそわそわしながら見てるやつが気になるw






こんなかんじで

自分でイチゴ食べるのも忘れるくらい

クリスマスは忙しいのだ。















そう・・・















20151224-21.jpg


こんなかんじで忙しいのだ・・・。








7年物のフリース上下がまぶしいぜ。




体に馴染んでしかたない
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

『検診とFika+1』・・・2015.12.20

日曜日)

おたのしみのレッスン日。

今日は11時と14時の2クラスのみの開催でどっちに参加してもいいみたい。

ってことで久しぶりに午前組のワンコたちに会いたいし11時コースに参加するべ!


10時過ぎくらいに出発してお買いものでもしてればいいべか。





だらだら・・・










20151220-1.jpg


日曜でもドラゴンボールとワンピース観ないといけないしだいたい朝ちゃんと起きてるのだ。


広くなった部屋でだらけるってさいこー!!






り 「はやく準備!そろそろいくべや!」







将軍 「ところで今日、運動器病院の日って知ってるよね?」















20151220-2.jpg


そーだった・・・。






来週と勘違いしとった・・・。




てか




来週はトリミングだった・・・。



レッスン楽しみにしすぎて忘れとった。



病院の予約時間も11時でよかったマジで!!





こういうところツイてる(ツイてない)










20151220-3.jpg


今日はレントゲンで治った場所の経過を見てもらうのだ。




写真忘れたけどすごくいい位置に関節治まってるからなんか褒められた。



担当医 「ほかに何か質問ありますか?」


てことでせっかくなので


「右の関節の形が良くないみたいなんで、何か気を付ける事ありますか?」



これからの時期は凍った地面の上を歩かせないように。



やっぱり滑るのが一番良くないらしいから地面に氷が張ってるときはお散歩禁止がいいみたい。

あと氷が尖ってたりして肉球がぱっくり割れたりするとかなり大変みたい。

普通の傷なら1週間もすればきれいに塞がるところ、肉球だと完治するまでには数か月かかることもあるみたい。

縫うことになったらそれはもうアレだって話。




ほえー

雪の中歩かせるときは気を付けよう・・・。



ちょっと早く病院に着いてすぐに診察は終わり。


次は2~3ヶ月後って事なのでちょうど2ヶ月後に予約したよ。


ぜったい忘れるだろこれ・・・。

スケジュール管理ぜんぶアプリでやってるんだけどなんか通知来るようにしないとダメぜったい!



今11時、レッスンが14時。

帰るのめんどいし3時間お散歩は寒いしどーすべか。










20151220-4.jpg


朝から連れ出されてすごく眠そうwかわいいw



まあアレだ。






せっかくここまで来たことだし











20151220-5.jpg


Fika+1さんにやってきたのだ。


たぶん一番乗りだと思う、やったぜ。











20151220-7.jpg


いつもだけどBはどこに行ってもテンション高いな。


病院でも言われたわ。

「いつも足シャカシャカ(ホイールスピン状態)させてるから雪道気を付けて」って。










20151220-8.jpg


店長も出てきてくれてほかのわんちゃんも増えてきておなじみ交流タイム!


みんなかわいかったな。



せっかくカメラ持ってきてるのにバッテリー入れ忘れてきたのが悔やまれるべ。





また忘れたのかよ・・・みたいな。





出したカメラをそっとしまう・・・みたいな。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

『フローリング対策』

もうだいぶ前からになるんだけども

うちのフローリング対策しないといけないと思って色々検討してたのだ。


ラグを敷いたりジョイントで繋げるコルクマット敷いたり。

ラグは芝生とでも思ってるのかしっこし放題だしコルクマットは食べるし

剥がして振り回して遊んでるし・・・・










20151107-1.jpg


父ちゃん情けなくて涙出てくらぁ~なのでカタログ取り寄せたりしてたのだ。

(写真内のいろいろは話と前後してるかもだけど)



フローリング対策だと色々選択肢があると思う。


・タイルカーペット

・絨毯
 
・滑り止めワックス

・クッションフロア


等々



タイルカーペットが一番簡単だと思うんだけど

もし汚れたら洗えばいいし。


でも将軍はどうしてもそれが嫌だと言って受け入れてくれない・・・










20151107-2.jpg

てことで、クッションフロアからいくつか良さそうなやつ選んでみた










20151107-3.jpg


ほんとはノンスキッドってやつにしようと思ってたんだけど

あまりにも部屋の中に合わない・・・


ほんとにマンションの外廊下だこれじゃ・・・










ってことで防滑タイプのを選んで










20151107-5.jpg


いくつかサンプルを取り寄せてみた。

なんか画像に番号振ってるけどだいぶ前の話だから忘れたな。

番号意味なしで。





で、

業者に来てもらって部屋を見て見積もりしてもらったんだけど

フローリングに影響ないようにクッションフロアを敷き詰めるのって難しいらしい。


業者としてはシートを接着したい。

フローリングに接着すると剥がすときに跡が残る。

せめてシートのつなぎ目だけでも接着したい。

かなりの熱が掛かるからやっぱりフローリングに影響が出るかも。

じゃあ接着なしでいいですって思うんですけど

床暖だし多少シートが縮むからやっぱり接着はしたいらしい。





別に少しくらい縮んでもずれてもいいんだけど・・・。



で、

ちょっと話してるとペットに最適の新しい素材があると!


毛足のすごく短い絨毯みたいなフロアシートなんだけど汚れたら水洗いできるし

タワシやヘラでごしごしやっても傷一つつかないらしい・・・。








『ロボフロアー』








ただ高い・・・


クッションフロアの倍くらい値段がかかる・・・




まあ値段は仕方ないと思ってまたサンプルをもらう。










20151107-4.jpg


なんか手前に2枚また別のサンプルがあるけどもう多すぎていつのだか・・・

奥の濃い茶色のやつがロボフロアー










20151107-6.jpg


これを2色送ってもらう。


ビットがエリカラしてるからだいぶ前の話だな。

もうこれ酷い。

コルクマットもあるしラグもあるし・・・。










20151107-8.jpg

これと










20151107-9.jpg

これ!









もう木にしか見えないけど、ものすごく毛足が密集したカーペットみたいなかんじ。










20151107-11.jpg


これは凄いよ・・・


絶対滑らない・・・











滑らなすぎて靴下が脱げるwww








滑らないから一番ジャンプとかする場所にとりあえず敷いておいた。






あとは値段かー。



ビットの足が一番大事だから値段はいいんだけど高すぎる。


しかもこれも結局は接着して施工したいって言い出すんだろうし。







って色々悩んでたんだけどまあロボフロアで接着なしでぴっちり敷き詰めてもらおうかと


そう思ってたところに問題が・・・。




このロボフロアは金属のヘラで擦ろうと車の鍵とかでガリガリやろうと傷も付かないくらい丈夫なんだけど

だからペットが汚しても洗えますよーってすっげー薦められたんだけど・・・



さっきも言ったようにまったく滑らないのが災いしてかゴミが取れない。


ホコリとか付いたらぜったい取れない。


掃除機くらいじゃまったく取れないしコロコロでやっても全然取れない。



ごしごし洗えますよーっていうかごしごし洗わないとホコリも取れない・・・。






こりゃだめだ・・・マンションの外廊下とかならいいんだろうけど室内じゃ使えん。










20151107-10.jpg


ってことで若干滑るような気もするけど防滑クッションフロアにしようと思う!



でもこれやっぱり走ったら滑るとは思うんだよな・・・。





ってどうもすっきりしない日々を過ごしてたんだけど、業者から連絡が来ない。








まったく来ない。








来ないぞ!










20151219-1.jpg


ちゅうことでジョイフル行ってきた!










20151219-2.jpg


やっぱりタイルカーペットがいい!滑らないのが一番!


ってことでこれもサンプル取り寄せ。


これは滑らないのは分かってるから色の確認だけね。




で、ネットで買おうと思ってたんだけど同じのジョイフルにあったなーって思って

見に行ったら案外安かったからまとめて買ってきた!




やだすっごい安心感・・・!


あれだな、やっぱビットの足の事が一番だから。




とりあえず50x50cmの16枚入り1ケースを5ケース。

80枚。

少し余ると思うけど洗い替え用にストックしとけばいいべ。










20151219-3.jpg


現状これ。


色々な素材と色で敷き詰められててすごく残念だ・・・。



「しまドルトン」敷いてあるのは僕が最近ここに毛布敷いて寝てるからだw

朝目が覚めるとすぐにビットも起きてきてご飯の催促が始まる絶好のポジション。


ちなみにリビングのここで寝るようになってからほぼ毎日悪夢で目が覚めるようになったw








年末ジャンボでも当たるんじゃないかと思ってるw










20151219-4.jpg


ソファの背に乗るりんたろう。


12月はりんたろ月間だからりんたろ成分が少ない記事だと将軍にダメ出しさせるのだ。

で、このソファを少しずらしてー










20151219-5.jpg


うんちもするよ。


「部屋の中で犬がうんちしとる・・・」

ってたまに思うんだけど地味にありえない状況だよね。



で、このラグたちを全部剥がしてー










20151219-6.jpg


こんなかんじ。



からのー



窓側からぴったり敷き詰めていってー










20151219-7.jpg


とりあえず普段ビットが活動するスペースに敷いてみたところ。


ほんとはテレビ台の下とかも全部敷き詰めるつもりだったんだけど・・・。










20151219-8.jpg


どお、ビット?




かなり広くなったし走り回って一緒に遊べるようになったけど。










20151219-9.jpg


ベッドを戻してあげると今まで通り。


隅っこが落ち着くのは人間と一緒だべ。










20151219-10.jpg


ちなみにしばらく部屋の中でもオムツ生活ね。


ラグに染み付いたシッコのニオイが無くなってトイレでちゃんと出来るようになるかもしれんし。


今のところ全部トイレに行ってシッコしてるから良い調子!





つーか



余ったタイルカーペットは洗い替え用にーとか言ってたけど・・・







5ケース買ってきて2ケース余ったんだが?





洗い替えどころか汚れたら即捨てて新しいのに取り替えられるレベル・・・







買いすぎた!買いすぎたぞ!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

『休みの過ごし方』

ビットの記念の物とか何でも取ってあるわけ。

関係ないけどショップからきたセールのハガキまで取ってあったり。

いつのまにか捨てられてるけど。

で、

お片づけのついでにちゃんと保管しようと思って










20151215-6.jpg


ビットの乳歯を無印ケースにちゃんと入れる事にした。

今までメガネふきに包んで保管してたのだ。

奥歯がかわいいよ!





はい。

ビットは普段昼間はたぶんずっと寝てるから

僕が休みの日でもほっとくと大体寝てる。










20151215-1.jpg


横向きで顎を引く形で寝るのがかわいい!

いつもストーブの最前列に寝るから

ビット越しのくさい風がこっちに流れてくるよ!


なのになんでだ、くさいはずなのに安心するのは・・・。

寝てるところに顔うずめてお昼寝の邪魔したりして過ごすのだ!















20151215-2.jpg


ビット寝てるしケージインしてもろてお買い物に出かけようと外に出る。


あら、なんか朝は軽く雨降ってたかんじだけど止んでる?

今週後半くらいからやっと雪予報が続くみたいだから今のうちにお散歩いくべか。










20151215-3.jpg


お買い物やめてお散歩に切り替え!

半端に道路濡れてるし雪の残りが凍ってるし最悪の路面だべ。










20151215-4.jpg


雪国の道路は雪が降ると滑り止めの砂を撒いたりするから雪が解けと砂が残って汚いのだ。


完全に乾いてればいいけどジワジワ雪解け水が出てくるからとにかく汚れる。


ところで雪って溶けるじゃん?

でも『雪解け』っていうじゃん?

溶ける・解ける

なんで『雪解け』って書くんだろか。










20151215-5.jpg


帰ってきたら足がドロドロで軽く洗ったけどお腹のあたりもドロドロ・・・。

もちろん新しい洋服もドロドロ。

スノードッグガード着てけばよかったか。

あれかな。

お散歩でお腹まで汚れるのは小型犬あるあるなのかな。



ところで今日のお散歩は動画撮ったんだけどこれどうやって載せるんだろか。

ただの歩いてる後ろ姿なんだけどビットの歩き後ろ姿のかわいさには定評があるのだ。




~ある日のお散歩~

普段どおりお散歩しているとおばあちゃんがその後ろを歩いていた。

気にせず普段どおり道を曲がる。

と、後ろからおばあちゃんが

「あらぁ~そっち行っちゃうの!?」

「おしりプリプリしながら歩くのが可愛くて可愛くて~」


おばあちゃん、ビットの後姿をずっと見ながら歩いてたらしい。


股関節の形が影響してるのかビットはすごくおしりをプリプリ振りながら歩くのだ。





Bのおばあちゃん人気はガチ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

『体脂肪率とか part2』

20151210-1.jpg


りんちゃんの誕生日でしたー!!

12/10で6歳児になりましたー!!



りんたろうはビットにちょいちょい挨拶しにくる良い子。

好奇心旺盛でいろんなとこに探検に出かけるんだけどいたづらはしないとってもいい子なのだ。





はい。


今日はとってもいい天気。

てかなんで札幌雪降らんの?

降らないなら降らないでずっとこうならいいんだけど・・・

一度降ったらもうずっと積もっててほしいんだけど。

溶けると道路びしょびしょで逆に大変なんだよ。










20151212-1.jpg


ってことで道路乾いてるし気温も+で暖かいし歩いてお買い物行ってきたのだ。



北海道の冬にはおなじみの『アルファアイコン』


ここの『スノードッグガード』

これ、メロディちゃん日記でどんなやつか紹介してるの見て欲しくなったのだ。











なので、試着試着・・・







20151212-2.jpg

っていきなり違うの着てるんだが。


LOGOSのフリースっぽいやつ。

これはずっと前から気になってたのだ。

キャンプにぴったりだしカラーリングが思い切っててかわいかった。










20151212-3.jpg


将軍「いがいと安いよ!」


り「まじか・・・!」


・・・2980




高いじゃんね・・・。








まあ、こうなったらいつも買う流れなのでね・・・

いろいろ理由つけて買うんだけども・・・。










20151212-4.jpg


お次はこれ『スノードッグガード』


これただのシャカシャカだと思っててスルーしてたんだけど。

「なにがスノーだよ・・・逆に寒いわ!」って

でもこれ裏地がフリースになっててめちゃ暖かいらしいって聞いて買いにきたってわけ。

ダブルフルドッグガードも持ってるからあれで十分だと思ってたんだけど










20151212-11.jpg


ぜんぜん防寒の性能が違うべな・・・。









ちなみにスヌードも付いてるから雪が降ってる中のお散歩でも行けそうなのだ。

雪国のドッグランとか行くとスヌードして遊んでる子(耳の薄い毛の短い子とか)よくいるけど

イタグレとかミニチュアピンシャーみたいな子とか?

話聞いてみたことあるんだけど耳が凍傷とかになっちゃうらしいからスヌードないと辛いんだって・・・。












20151212-5.jpg


サイズもビットはMでちょうどいいみたい。

普通に歩くしスヌード被せても気にしないし(笑



ちょっとゆったり目のサイズでベストみたいね。

SMだと思っていったらパープルのサイズなくて慌てたべよ。










20151212-10.jpg


めんどくさいからこのまま着て帰ることにしてそのままお買い物の続きを。

体重も少し増えて3.5kg



今日はここの店でロイヤルカナンのサンプリング会と体脂肪率測定をやってるから来たのだ!


前にも『体脂肪率』を計ってもらったことがあるんだけど

その時は体重もあったし体脂肪率も31%だっけ。










20151212-8.jpg


かなり良い感じらしくてメーカーさんにすげー褒められたぜ!





20151212-9.jpg

7→5にレベルアップ



「しっかり管理されててすばらしいです!」

・・・みたいな。

このまま続けてくださいだって。




何もしてないんだが・・・





こんなかんじで洋服2着とおやつとオモチャと・・・あとなんだっけ

いろいろカゴに入ってたからわからん(笑


ちなみに将軍にスノードッグガードいくらか聞かれたけど

り「聞かないほうがいいよ・・・」


・・・みたいな。



レジでびびっとったわ(笑










20151212-6.jpg


今まで一度も使わず溜めてたポイント全部使ってやったべ。

ポイントマニアでよかった・・・。










20151212-7.jpg


けっこう手足の袖も長めっぽいし雪の中でも助かりそうなんだけど


そもそもビットは冷たいところ歩くの嫌がって「動かないぞ・・・!」ってなるんだった・・・。

靴下の上からPAWZを履かせる方法がないかどうか考え中なのだ。







お犬様なのだ。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

『久々のちゃんとした外出』・・・2015.12.06

吹雪く吹雪くっていうからー!

月曜までずっと吹雪くって先週から行ってるからー


もう日月の連休なんですけど家から出ないぞ!って思ってたのに

カフェでも行ったろうかと思っとる!




はい。


すごい久しぶりに教室に復帰してきたよ。

もともと練習はちゃんとやる子だからこっちさえしっかり教えてあげたら

そこそこ普通のことは出来るんだけど

最近ずっと怪我してるからー、とか興奮させたらアレだからー


そんなん言って何もやってなかったらビットが思い通りになかなか動いてくれなくなった・・・

例えば、指定した場所に指示した向きにオスワリとかそういう基本がね。


あまりの出来なさに笑うわーって教室行ってみたらそこそこいつもどおり出来てたりね。


それより家であまり練習しなくなると・・・

ご褒美のおやつが激減するからなのか、冬なのにフード量増やすの忘れてたからなのか



体重が3.4kgまで落ちてたよ



股関節のこともあるから軽めがいいのはいいんだけど

これでいいのか・・・もうちょっと増やしたい気もするんだけど


3.6kgくらいがビットの健康体重だったっけ

前に体脂肪率やったときそんなんだったと思うし。




それはアレだけど


教室行く前に僕の美容院にビット連れてった










20151206-1.jpg


最近ごはんにサツマイモ使ってるからイモ好きビットさん大喜び





ついでに良いもの見せてもろたよ










20151206-2.jpg


この手袋もセットじゃないとダメらしいよ






なんか変な音が聞こえるんだけど・・・










20151206-3.jpg


なんの音だろうか・・・テレビのノイズっぽい










20151206-4.jpg


動画も撮ったけど音聴いて吹いたわwww










20151206-5.jpg


ハリネズミの『もんきち』でした!






なにこれすっげーかわいい!!





警戒すると丸まって『ジジジジジジジジジジ』みたいな


聴いた事ないような音を出してかわいいよ!










20151206-6.jpg


暗いところが好きらしく落ち着く場所を探してウロウロ、ウロウロしてたよ




ちょっとした物音とかさせると、丸まって





も 「ジジジジジジジジジジ・・・」




ハリネズミがこんな警戒音出すって知らなかったべ



ちなみにベビーの頃から馴れてると落ち着いて毛が寝るから素手で持てるみたい




ハリネズミだからずっと「ハリー」って勝手に呼んでたけど




もんきちかわいいよ!


ちなみに毛色が「シナモン」っていうらしいからもんきちだよ!










20151206-7.jpg


教室後は眠くてぐっすりのBだった





おでかけ開始だよ!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村