ビット劇場

雪国札幌でトイプードルと暮らす。

『パーティー・トリミング』・・・2015.11.28→11.29

今日トリミングしてる間にお買い物して待ってたんだけど



黒スキニーがどうしても欲しいと思ってユニクロに行って



白スキニー買って帰ってきた。


なんでだ・・・。








2015.11.28(土)










20151128-1.jpg


しつけ教室の10周年記念パーティーに行ってきた。

うちはビットを迎えてからお世話になってるので2年くらいになるかな?


いつもはワンコを連れてのイベントなんだけど今回はワンコなしで飼い主のみ。









↓この布食うんか?って思ったわ・・・

20151128-2.jpg


とってもいいパーティーでした。

おっさん、うるうるしてもうたな。










20151128-3.jpg


窓に張り付いて撮ったけどどうやっても映りこみする夜景。



ところで教室の参加者数名と先生も、これたまに読んでるらしいんだけど










なんか色々大丈夫ですか?






隠してるつもりもないんだけど。


将軍に「ブログやっと見つけたよ~」とか言われたってさ。










これからはいろいろと気をつけよう・・・w


いやまてよ、そうか


ワンコの名前とかで検索したら出てくるもんな・・・


なるほどねなるほどね・・・








先生からうちらにむけて表彰があったんですけど、なんか僕ももらえました!










20151128-4.jpg


ダントツ!!


ダントツって文字にしてみると不思議だな・・・

ゲシュタルト崩壊するわ、ダントツダントツダントツ・・・


父さんがんばるからビット、お前もがんばれ!

父さんめちゃ楽しんでレッスン通ってるしビットも楽しそうだからそこはOK!!










2015.11.29(日)




前回のトリミングが8/31


それからほぼ3ヶ月・・・長かったけどボサボサくさくさのビットも可愛かった。



ところで、前日のパーティーで地味にいろんな人にブログ見られてるんだなーって思ったんで

これからはせめて写真は出来るだけデジカメで撮ろうと思ったわけ。


思っただけなんだけど。










20151129-1.jpg


ちょっと前に書いたけどもう毛玉取りきるのは無理・・・


あとはプロに任せようと。










20151129-2.jpg


今回のオーダーはやっぱり前とまったく同じ。

せっかくここまで伸びたし色んなスタイル探しまくったんだけども

ビットにはアフロ以上のスタイルがどうしても思いつかなかったし。


今お願いしてるトリマーさんは

「前と一緒で」

これだけで完璧に仕上げてくれる・・・


そーいや昔はその都度全部細かく指定してたなーって思ったよ。







今回は毛玉もあるしそこは短くなるならなるでお任せにしたよ。




で、いつもは2時間くらいで終わるところ、今回はがっつり3時間半・・・

そうとう毛玉があったらしい。










20151129-3.jpg


バンダナつけてもろた!


相変わらず安定感のあるカットテクニックだべ・・・




エリカラつけてたからかやっぱり首の後ろのところの毛玉が酷くて

少し短くなったからそれにあわせてアフロも少し小さくなりましたって言われたけど

どうこれ、ぜんぜんわかんないんだけど。


あと、口の周りとマズルの上のところが少し毛が抜けてたからそこも短い部分に合わせたみたい。

それはアレルギーで掻き毟った跡だから仕方ない。

今は症状も落ち着いてるしそのうち生えそろうんじゃないかな?

ってか、言われてもカットがうまいから全然わかんないわ。

「あー、なるほどなるほどー(え、どうだろわかんない)」

こんなかんじ。










20151129-4.jpg


再現率高すぎ!

ほぼ前回前々回と同じじゃんね。

こーやって同じようなアングルで撮ってみると少しだけ頭小さくなった気もしたりしなかったり?










20151129-5.jpg


フワフワ。

今日は久々のトリミングだし時間もかかったからそうとう疲れてるから全身写真とかはそこそこに。


いつもはあれだけど


「ビット、はいそっち向いて!オスワリ!」


「そっち行って。はい、そこで立ってマテ!」パシャパシャー




必死だからね・・・。










20151129-6.jpg


トリマーさんにも、痩せた?って言われた。

毛でわかりにくかったけどたしかに痩せた。


だいたい3.5kgくらい。



足の事もあるから少しだけ痩せてるくらいがいいと思ってるんだけど


3.6kgは欲しいなー


今たぶんお散歩も2ヶ月くらい行けてないから筋肉落ちてるんだと思うんだよな。

それにしても少し背骨も触れるかんじだしもう少し肉つけたい。










20151129-7.jpg


ってことでそろそろ少しずつ行動開始してもいいみたいだから。




これからもビットを宜しく。






ダントツ父さんもよろしく。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


『混合ワクチン』・・・2015.11.21

ブログにコメント書き込むときに認証Noの入力を求められるんですが

毎回文字列で気にしてる並びがあって








20151122-1.jpg


『~~ぜろ サン』

ひらがなとカタカナが逆だったら完璧だったけど

3桁目と4桁目に並ぶのがベストだと勝手に思ってるのでかなりの高得点!

これいつもおみくじみたいな感じで楽しみにしてるんだけど

今日は日曜だけど会社のPCで朝から 『ぜろサン』引き当てて良い事あるぜ!

って思ってたらお財布忘れて飲み物買えなくてすっげー喉乾いた。




はい。

土曜日にビットの2歳の混合ワクチンやってきた。










20151122-2.jpg

もう毛玉がすごくて・・・前回トリミングから3ヶ月くらい?


もうちょいの辛抱なんだけどせめてブラッシングくらいちゃんとしないとこうなる悪い例・・・



ちなみにシャンプーも3ヶ月してないんだけど

なんか一周周って無臭?

何にもニオイしなくなったなーって思ったんだけど

普通にクサイらしいよ。


もともとビットのニオイが好きなのに加えて鼻が慣れてきただけみたい。












20151122-3.jpg


今回の病院の証明書は写真付きだけどもちろんこっちもぼさぼさ


これでまた1年どこでも連れて行けるようになった。

冬はカフェだな、カフェ。


ビットは雪の上のお散歩は歩かなくなるしな。





ちなみに写真撮るときもぜんぜんじっとできなくて4回撮りなおしたらしい


トリミングできないし、教室も行けないし家でもしつけ練習サボってるし(←!?)

最近ちゃんと言う事聞かない子になってきとる




ってことでとりあえず月末のトリミングまでに少しでも毛玉を除去しようと

がんばってブラッシングしてみたんだけど










20151122-4.jpg


これで半分くらい・・・?

あと何回かコームでがんばればだいぶすっきりすると思う。










20151122-5.jpg


がんばったご褒美!


言う事聞かないって言ってもやることはちゃんとできるのだ。

ただ、遊びたくてしかたないからなかなか集中してくれないだけなのだ。










20151122-7.jpg


次のレッスンから普通に通えるようになるからちょっとずつ家でもレッスン開始するのだ。







来月は狂犬病ワクチン
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

『るーるるるー』

いきなりですけど



こいつ↓
20151120-1.jpg


会社でもそこそこ話題になってたりするんですけど

なんかコピーを提出しないといけないみたいなんでね。


で、

僕の疑問をいくつかみんなに聞いてみてるんですけど誰もわからないらしい

マイナンバーって一生変わらないらしいのと写真も載せるらしいんだけど

※1)
これしんでも番号はずっと残るの?永久欠番なの?

※2)
一生変わらないってことは更新がないと思うんだけど
今撮った写真が一生有効になるの?
これから生まれる赤ちゃんのマイナンバーカードの写真は
みんな一生、産まれたての写真のままなの?

※3)
健康保険証の機能もマイナンバーカードに載せる検討しとるらしいけど
保険証って毎年更新だと思ったけどどうすんの?





ていうか・・・


もうみんな届いてんの?



まじで?



うち届いてないし見たことないし



都市伝説だと思ってる。






はい。

ちょいちょいLINEにルルの写真が届くんで


アップしてみる。勝手に。










20151120-3.jpg


るるはハーネス派。

首周りの毛がさらさらだからハーネスのほうがいいのかな

BBベルトオススメ!










20151120-4.jpg

麦茶吹いたw

涙が多めなルルだよ










20151120-2.jpg


つい最近去勢手術しなさったそうな

るる、ちょっと女の子っぽいな











20151120-5.jpg

このオモチャのチョイスよw

なぜなのかw


そしてこの顔よ










20151120-6.jpg

また(おもしろい)写真溜まったらアップしにくっからな!

またセレブ風自撮りすればいいのに。




るるカテゴリー作ったからな!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

『手作りフード経過』

日曜も半分くらい仕事だったりするんですが

基本日曜は事務所にひとりだけ

しかも暇な日は電話もほとんど来ない


たまーに電話に出ると声がすっごいガサガサだったりするし

まあ

そうするとほとんど一日しゃべらないわけ


昨日は一日事務所にいて電話が3通くらいきたくらいであとはずっと無言・・・



そんな夕方、僕の頭の中で『ビリー・ジーン』のイントロが流れてきたわけ

(♪チャッチャチャッ!チャチャ、チャッチャチャー!アォゥ!)


で、

この「アォゥ!」だけ言いたくなったのね


ここまで3時間くらい無言で過ごしてたんだけどね

なんか暇だけど楽しくなってきちゃって








(♪チャッチャチャッ!チャチャ、チャッチャチャー!)















「アォゥ!!(裏声)」









すっげー大きい声が出てビビッたわ・・・



ずっとしゃべってないと自分の声のボリュームがわからなくなるから注意な



オラからのお願いだ。




はい。


手作り食に切り替えてからどれくらい?

半月くらいかな?わすれたけどそんくらいだと思うんだけど

ビットはもともとアレルギーがいろんな食品に出るからそれを避けたカリカリにしてたんだけど










20151109-1.jpg


これ一番酷い時だけど、アレルギー対応食あげててもこれ


なんかカリカリ食べた直後に必死に口の周りを掻き毟る・・・

すっごいかわいそうだったよ

ビットの爪でガリガリするくらいなら、と僕が掻いてあげたりしたけどそれじゃ物足りないみたいで

右左と延々掻き続けてた


もちろん手足は指は赤く腫れてしもやけみたいになってるし

肉球側は間がレンガみたいな色になるまで真っ赤っか・・・




それで手作り食のプロデュース?製造?もしてる『プティドール・ベベ』さんを紹介してもらったんだけど

まずは合うか合わないか試してみようと思って数週間










20151109-2.jpg


これとー










20151109-3.jpg

昨日からこれも使い出した(冷凍庫空けないといけないしw)










20151109-4.jpg


それにサツマイモ(冷凍のなくなったからとりあえず買ってきたやつレンチンして小分けに凍らせてる)


↑これを朝と寝る前に1食分ずつ冷蔵に移して解凍しとく










20151109-5.jpg


そこにふりかけとカリカリのキャベツ入れて










20151109-6.jpg


各サプリメントとかの粉末をかけて










20151109-7.jpg


重要な酵素をかけてあげて(コンドロイチンは実はまだ未使用)










20151109-8.jpg


全部混ぜてそこにナチュバラを少しパラパラ・・・

こんなかんじでいいんだろうか・・・なんせ素人だからわからんのじゃ



色々足してるとどんどん量が増えてしまう気もするんだけどw

冬だし今痩せてるし太らなければいいのかな?

みんなちゃんとグラム計ってあげてるんだろうか??

これ混ぜてから多い少ないってなっても難しいよね



これ、ビットのアレルギーとてんかん発作対策に考えてくれたアレです。


てんかん発作の対策としては食事の準備前にまずハチミツを舐めさせて血糖値を少しでも上げて

興奮しても倒れにくい状況になればなーと思いながら興奮もできるだけしないようにオスワリ・マテをして

ちょう全力でがんばってます!


たとえば1年2年発作を起こさないように常に気をつけてあげるってなるとものすごく大変

だけど、まず朝ごはんの時に倒れないように!次は夜ご飯の時倒れないように!


今この瞬間だけ全力で対応してあげるんだって思うようにしているよ

その時その時をクリアしていけばそれが1年になり2年になり・・・でいいと思う







さて、

食事を変えてアレルギーのほうはどうなったか


薬じゃないし長い目で見て調子よくなっていけばいいなーって思ってたんですが・・・










20151109-9.jpg


見違えるように良くなっとる!




まずゴハン直後のカイカイがほとんどしなくなった!

手足も舐めるしまだ口の周りもカイカイするけどこの状態

痒いは痒いみたいだけどね

今トリミングもシャンプーも出来てないから何が影響かわからんし



ちなみにシャンプーも塗り薬もほぼ使ってないです


どうやらビットに手作り食は合ってるみたい


すげーなー・・・





イモ買ってこんとな
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

『抜糸~カフェ~家』・・・2015.11.03

抜糸)










20151103-1.jpg


・・・・・。



いくぞビット!










20151103-2.jpg

今日やっと抜糸をしてとりあえず治療は終わり!


抜糸をした跡を舐めて膿んでしまう子もいるみたいで3日間はエリカラ装着って言われたよ


どっちでもいいけどビットは傷口も気にしてない


っていうか手足とか首とか掻けるようになってそれどころじゃないみたいだしいいでしょ





このまま帰るのもアレなので軽くお出かけしようと思って










20151103-3.jpg


円山公園にきたよ!










20151103-4.jpg


風が冷たくて速攻撤収したよ!


円山とかたぶん何でもあると思うけどそれを楽しめるのは都会っこ


逆に何していいのかわからんわー










20151103-5.jpg


これかわいいなおい!


ビットはあまり舌を出さないタイプだからこういうの見つけたらすぐ撮るよ




せっかくだから快気祝いにカフェに行ってきたよ










20151103-6.jpg


ひっさびさのシバキチカフェ










20151103-7.jpg


ちょいちょいテンション上がって立ち上がるから抱っこしたりしなかったりだ










20151103-8.jpg


あまりにチャカチャカしてるからお店のままさんに「赤ちゃんですか?」って


もう2歳なんだけどいつもパピーと間違われるよ


ビットに会った事ない人は今思ってる数倍人懐こいと思ってもらってOK






家に帰る途中に円山にある靴屋さんにブーツのソール交換お願いしていくよ!


と思って住所調べようと思ってコンビニの駐車場に入ったら


隣の車に見覚えある2トイプーが・・・!!


教室一緒の知り合いと偶然遭遇したよ


こんな偶然あるんか・・・


ビットも久しぶりに知ってるワンちゃんに会えてよかった~


この2ワンがまたオシャレさんだから今度写真撮らせてもらってくるわ







久々の朝からのお出かけでビットも眠そうだったから帰ってきて一緒にお昼寝










20151103-9.jpg


その間、将軍はルルと一緒にケネル行ってきたらしいよ


店員さんに「今日はビットちゃん一緒じゃないんですね」って









そーゆーふうに言われると調子に乗って買い物しちゃうぞ!










20151103-10.jpg


リビングで寝てたら










20151103-11.jpg


ケネル帰りのルルがうちに来たよ!


うちに来たの初めてだっけか



うさぎに会ったのも初めてか?










20151103-12.jpg


ルル、ちょうビビッてたなw


うちのうさぎたちはビットに慣れてるしぜんぜん平気










20151103-13.jpg


我が家にワンコが2匹おる・・・


うちは多頭じゃないからこういうのすごく新鮮だべ


相変わらずビットはルルを無視だしルルは少し興味がある程度










20151103-14.jpg


ルルは他所のワンコとか人も?苦手なのかどうしたらいいのかわからないのかワンコラするみたい



そーなったらショックってのと社会化訓練の一環としてパピー期からしょっちゅう会いに行ってたおかげか


うちらとビットは全然平気みたいだ



ちょっとルルと会う期間が開いたことがあったときは1mmくらい心配だったけどな









おっさんの心は繊細なのだ










20151103-15.jpg


今日抜糸してこれから1ヶ月が大事だからお散歩も控えたほうがいいみたいなので


気分転換に外に連れてく程度にしとくよ!




月末はトリミングだ!


せっかくけっこう伸びてるから一度長いスタイルにしてみたい気もする

切るのはいつでもできるけど伸ばすのは大変だからなー


3ヶ月ぶりのトリミングになるから楽しみでカットスタイル検索しまくりなんだけど

なんかないかのぅ






げんきにふっかつ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村