ビット劇場

雪国札幌でトイプードルと暮らす。

『抜ピン手術』・・・2015.10.27

10/27(火)9:00

抜ピン手術)



前日夜以降、ゴハン食べてないから朝からこっちがびくびく・・・


ゴハンは食べさせられないから蜂蜜をスプーンで舐めさせて


少しでも血糖値を上げてもらっててんかん発作の予防・・・



ちなみに


てんかんについて色々調べてるんですけど


※治るのか治らないのか

考え方の一つだと思うんですけど、完治はないけど治る


てんかんの原因がはっきりしないので完治というのは無いと言ってもいいのかもしれない

でも、もし一生てんかん発作が起きなければそれは完治でしょうかね?


じゃあ何をもって治ったといえるのか。




※てんかん発作が起きていない期間は治ったと考える

完治の定義とかわからないんですが、原因の完全除去だとするならば原因不明のてんかんの完治は無いのですが

もしてんかん発作が起きなければそれは治ったと考えていいのかもしれないです。


発作を防ぐ薬治療は有効ですがどうやら薬を飲むのをやめると発作が起きやすくなるというのをよく見ます
(経験ないのでわかりませんが)




※薬に頼らないで「治った」期間を長くするには?

てんかん発作の起きる間隔を長くすると発作の起きにくい状態になるらしい

逆にてんかん発作の間隔が短いと発作がより起きやすくなる。


どっちにしても、なにがどうだろうと


てんかん発作の起きにくい状況を心がけるという事なんですよね。





ってことで、

ビットは食事前は異常にテンション上がってきゅーきゅー鳴いてどうしようもないし

それを抑えることはどうやら無理っぽいので、食事準備前に糖分をあげてます。










ってことで




北海道動物運動器病院

20151027-1.jpg


今日も元気に出すもん出してオペに挑みます!










待合室

20151027-2.jpg


この日のオペは関節のピンを抜くだけの簡単なもの





麻酔をして患部を5mmほど切開してピンを抜く

これだけ


麻酔は前回の整復→ピンの時とは違い軽いもので

鎮静剤のような感じで軽いやつらしいです。



ピンを抜く処置自体は20分くらいで終わるらしく


麻酔が覚めるまで1時間弱くらいでしょうか。


やっぱり麻酔が一番不安だったのでこれは安心できました・・・










2階の待合室に案内されカフェラテをいれてもらい待つ・・・




窓の外の大倉山スキージャンプ場を眺めたりしながら



あぁ・・・お腹痛いお・・・



カフェラテ飲んだらお腹きゅるきゅるだお・・・





お腹弱いのに緊張してる状態でカフェラテなんて飲むから・・・






とても立派なトイレでした。










オペもすぐに終わり1週間後の抜糸の予約を入れて帰宅










念のためね

20151027-3.jpg


軽くゴハンを食べさせてからエリカラつけてみた





あまり傷口も気にしてないし手足もそんなに舐めてないんだけど










患部

20151027-4.jpg


万が一ステープラー飲み込んだら困るし我慢してもらうよ




関節はしっかり入ってるしピンも抜けたし完全に調子いいみたい










ストーブ点けてあげたよ

20151027-5.jpg


やっぱワンコって暖房好きだよね


おかげでこっちに温風が来ないわ・・・










20151027-6.jpg


どこも行けないし一人で出かけても面白くないから家でまったり過ごすよ










20151027-7.jpg


どこにでもこの紐もってくるよ



これさえあれば気分が紛れて良いみたい










20151027-8.jpg


何時間でもやってるよ・・・








ってことですごく元気なんですが見ててこっちがビクっとなる瞬間がある

今ビットが動ける範囲は滑る場所がないようにしてるけど


ジャンプしたり座椅子に飛び乗ったり絶好調・・・やめてくれよ





ちなみにたぶん再脱臼してからだけど体重減ってて


今たぶん3.5キロくらい


3・6~3.7キロくらいがいいかなーって思ってたんだけど


あまり痩せてるようにも見えないし関節の為にも少し軽め維持で行こうかな



痩せすぎって言われたりして、それが低血糖とかそっちにも影響ありそうだったらまた考えるよ。






次はまずは抜糸までね
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


『オペ予定~てんかん』・・・2015.10.25

10/25(日)

※記録記事



股関節脱臼の治療)

11時から股関節を固定しているピンを抜く手術の予定でしたが

当日朝9時頃、また痙攣の発作がありました。




運動器病院に連絡するとやはり念の為今日のオペは中止で27日に延期となりました。

僕が休みなので連れていきます。

ビットを朝病院に預けて僕は歯医者さんでオペ・・・oh

別々の場所で一緒にがんばってきます。




何回かの発作はすべて食事前の低血糖時でしたが、今回はオペの為に前日20時で食事は終了で

朝食は抜きでした。


ビットの場合いつも低血糖がきっかけになっているようです。

ただオペ前は必ず絶食が必要になるのでちょっと相談してみないといけませんね。

朝少しだけ蜂蜜とかシロップを舐めさせる程度で対応してみます。



調べてみるとてんかんの起きる要因としても低血糖があります。




てんかん治療の薬は非常に強く副作用として肝機能障害や皮膚疾患、ふらつき等いろいろあるようです。

しかも一度薬を使い出したら一生飲み続けなければならない。



そんなリスクは今の段階では冒したくありません。



てんかんの原因の一つに低血糖症があるようですが、ビットの場合もほぼ原因はこれだろうと言われています。





フード)


今ビットは食事を手作り食に切り替え中です。

少し前にアレルギー症状が酷い話をしましたが、いつもお世話になっているぴーさんからあるブリーダーさんを紹介してもらいました。


ブリーダーさんの忙しい中電話で1時間以上話を聞いてくれて食事についての考え方を教えていただいて

それが今僕が考えている方向と同じだったのでお世話になろうと思いました。



ビットはてんかんもあるのでそちらも相談させてもらいましたが、低血糖の対策として

飲み水に少しポカリスエットを混ぜるのと、寝る前やお留守番の前に蜂蜜を舐めさせています。




フードは今少しずつカリカリに混ぜてゆっくり切り替えているところですが


おもに「馬肉」・「サツマイモ」を中心にイワシのふりかけや山羊ミルク、各サプリメントを混ぜています。

あと大事なのが「酵素」だそうです。




これらの手作り食で腸内環境を整えて体質改善して中から良くしていくのが目的でしょうか。

アレルギー症状の薬として病院からは非常に強いステロイドももらっていますがこれは本当に非常用。

ステロイドは良く効きますが耐性がついてしまうらしいので。

出来れば薬には極力頼らないで食事で対応していきたいです。





てんかんの方の食事についても調べてみると

「糖質・脂質・マグネシウム」が大事だとあります。

てんかんの子の脳に不足しがちな栄養らしいです。




てんかんのワンコの食事でおすすめされている食材として

「蜂蜜・さつまいも・青魚・酵素」とありました。


まさに今ビットが食べているものばかり。


これらの食材の理由は省略しますが糖質の補給と腸内環境を整えるのに最適なようです。


※)
アレルギー対策にと思ってはじめた手作り食がまさかてんかん予防にいいとされているものと
ここまで一緒だったとは・・・少し希望が出てきました。



※)
手作り食とは言っても面倒な調理や準備はすべて済ませてある冷凍食を解凍するだけ。
詳しくはこちらのフードカテゴリーに纏められてますので興味がある方はどうぞ。



ビットは普段からあまり水を飲まないほうなんじゃないかと思っています。

ビットしか知らないのですがたぶん・・・。

昼間はずっと寝てるからかほとんど水が減ってません。

今の時期で多くて200mlくらい飲んでるかどうか。


うちのウサギ達のほうがよっぽど水をたくさん飲みます。


そのせいかビットのしっこはすごく色が濃いし、ウサギ達はほぼ透明なしっこをします。


ビットのしっこについてはブリーダーさんに見抜かれていたようでびっくり・・・。



カリカリフードは水分が少ないらしいのですが、さらに水もあまり飲まないとなると

絶対的に体が水分不足になっているそうです。


それで生肉などからも水分が摂取できる点からも手作り食に切り替え中。




最初アレルギーの症状緩和になればと思って勧めてもらった食事の内容が

今回の件で調べてみるとてんかん発作の予防にも繋がっているらしいとわかったので

ゆっくり続けてみてビットに合った食事が見つかればそれでいいです。


手作り食至上主義というわけではないですが、ビットにとってすごく合ってるんじゃないかと思うし。

長く続けていって調子が良くなればと思って。


何よりすごくおいしそう。

さつまいもとかすごく甘かったし。





しばらくたって 『あれ?そういえば最近あまりカイカイもしてないし発作も出てないな・・・』

ってなればそれが一番だと思う。











いろんな人の力をかりてますが、ビットにとってすべてがうまくいきますように。

20151025-1.jpg






楽しい事だけ記録していければいいんですけどね

そう思い通りにいかないもんで



とりあえずビットはいつもどおりかわいいし元気なので






写真は少し前のケネル
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

『うちの子記念日』・・・2015.10.18

誕生日よりもお迎えした日のほうがなんかアレだよね


って人も多いみたいな




そういうことでね










20151018-1.jpg


ものすごいピンボケだけど病院行ってきた










20151018-2.jpg


今日はアレルギーのアレだから経過見てもらいにね










20151018-3.jpg


手足はまあエリカラ外したばかりの頃と比べるとそれほど舐めたり噛んだりしてないから

血は出てないし赤くなってるくらい


口の周りは血でかさぶたになってガサガサだけど

前回もらったステロイドの薬(プラモデル作るときの匂いがするよ)が強いので


それで一旦おさまったかんじ


そうとう強い薬みたいだし最後の手段的に使うとして普段はシャンプーと保湿でなんとかがんばるよ



念のため抗生剤の飲み薬をもう少し続けて、症状が酷い時の切り札用に痒み止めの飲み薬をもらってきたよ










20151018-4.jpg


記念日だけどテンションあがってもいけないからどこにも連れていけないからオヤツだけ










20151018-5.jpg


ちなみに目の上とマズルだけ少し毛をカットしてあげたらすっきりしたよ










それだけじゃアレなので懐かしいアレをアレしてみたんだけど










『脳内メーカー』





これのわんこ用のがあったから「ビット」でやってみたよ










20151018-6.jpg








(アカン)





「雌・襲・疲」



雌雌雌って言っちゃってるし・・・人間だったら捕まっとるよ?


これまったく当てはまらないな


ビットはメスに興味ないし攻撃的な気持ちは皆無だし





唯一、尻尾の 「回」だけは合ってる

常に尻尾ぶんぶんだし









ちなみに家での呼び方の 「B」でもやってみたよ










20151018-7.jpg





的確すぎてもう・・・




コンビニで買ったわんちゃんの本に書いてあったんだけど


「顔を舐めるのは最高の愛情表現」みたいな・・・


そっかー・・・最高の愛情表現か・・・




なんて思って完全に許してたら

とにかく常に何でもかんでも舐めてくるようになってもうた・・・



目が合ったら・・・



『ベーロベロベロ』







すれ違いざまに・・・



『ペロっ!』



凄腕の痴漢かスリか・・・






まあなんだ、うちの子になってくれてありがとうね





そんな記念日
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

『診察』・・・2015.10.15

おひさしブリーフってことでね。


小まめに記録取れればいいんだけど

なかなかどうしてそれが・・・



その間いろんなブログ見てたらやっぱ僕の日記は無駄に長いなと・・・


理想は写真2~3枚で文章はほどほどに。

短くシンプル!

これを目指していこうと思います!


で、

ちょっとまえにビットの写真保存用に買った大容量の外付けHDD


これキッチンカウンターから落としてしまい・・・シュイーン・・・カラカラカラ(コワレター)


まだ同じHDD買って写真データ読み込んで・・・


デジカメで撮ったデータはメモリーにすべて残ってるからいいんだけど

スマホ内の古い写真はPCに移して削除してたもんだから

ビットの赤ちゃんの頃の写真があまり残ってなくて

メールやらSNSやらの送受信履歴から可能な限り拾い集めてきて今に至ります


スマホでめちゃ写真撮るからすぐ容量が足りなくなる・・・

来週機種変してきたろ





で、ビットボーイの最近










20151015-1.jpg


今週の初めくらいからやっと普通に足を着いて歩くようになってきた


B 「お、平気かもしれん!歩いたろ!」

・・・みたいな



ちょっと前までは左を下にして寝るだけで


B 「ピー・・・」



僕の膝に3本足でよじ登ってきてバランス崩すだけで


B 「ピー・・・」




そんなだったのにね。










20151015-2.jpg


相変わらずエリカラつけてるからサポートしてあげたり










20151015-3.jpg


もともとアフロが大きくて大変なのにトリミング行けなくて目が埋もれてきてるし


けっこうにおいも熟成してきてるらしい

ポップコーンのニオイがするよ!


僕はBの犬っぽいニオイが好きなのでどうでもいいんですが一般的にはくさいらしいよ



なのでニオイはどうでもいいんだけど目の周りの毛をなんとかしてあげたくて


カチューシャ的なものはないかと探した結果










20151015-4.jpg


目の上がもっと伸びないと意味ないっぽい


これだとちょんまげにしても一緒かのう?



たぶんまだトリミングは先になるからもっと伸びると思うし


せっかくだから一度くらい長さをいかしたアレンジヘアーにしてみたいんだけど


パイナップルみたいなかんじにしてみたい










診察)

2015.10.15・9:00

今日は関節に入れたピンの状態を見てもらいに行ってきました


オペ後3週間くらいなんですが、最近ちょっと足を着いて歩くようになってきてるし

もしピンがズレて抜け掛かってたらそのままオペで抜いてしまうらしいです



なので前日20時までに食事を済ませて今朝はゴハン抜き










20151015-5.jpg


車でバランス崩したり踏ん張ったりしたら危ないからクレートインで



ちょっとこのままだと中で動けないっぽいからエリカラ一時的になしで










20151015-6.jpg


エリカラなくなって手を舐められるようになったもんだから

ピーピー言いながら手を掻いとるよ


そうとう気持ちいいんだろうな










20151015-7.jpg


病院前でしっこうんち!

ビットはどこでもしっこうんちする子だから


トリミングとか一時預けでもだいたい迎えに行くと


「ビットちゃん、うんちしてましたよー」←いつもこれ言われる










20151015-8.jpg




今日はレントゲンを撮って説明を受けてきましたよ


けっこうゴツいピン入ってんのね・・・


最近までほとんど足を上げたまま生活してたのがよかったのか

ピンはズレてもなくしっかり関節も収まってました!


やっぱり右の関節の形があまりよくないみたいですね

こんどサプリメントとか相談してみよ






ピンも安定してるようなので予定通りピンを入れてから1ヶ月はこのままにしとくのが理想みたいで


ピンを抜くオペは10/25(日)になりました。


昼前に行って血液検査をして問題なければオペをして13時半ごろに帰れるみたい


ピンを抜くだけだから麻酔も浅いのかな?









最近歩いても平気だって自分で気付いたみたいでテンション上がってきてるから

しばらく注意しておかないとね


ピンを抜くとやっぱり今よりは関節が抜けやすくなるので

抜いてから1ヶ月間が一番大事らしいです


ビットの性格だから飛び跳ねたりだけしないように厳しくいかないとね








あと、エリカラ外しても前ほど酷く血が出るまで手足舐めたりしてないみたいだから


ちょっとがんばってこのまま様子見で



先生の許可が出たらリハビリとしてしつけ教室再開したいな











20151015-9.jpg


しもた・・・忘れとった




ところで短くシンプルな更新はどこいった・・・




どんどん元気になるよ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

『抜糸~』

2015.09.29

抜糸)

抜糸(ステープラー)のときに触診で関節に通したピンを確認してもらうと

関節もしっかり入っていてピンもずれていないということで

ピンはこのままでとりあえずあと2週間このままで・・・


抜糸の帰りに首輪をすると隙間が出来たのかエリカラが外れ・・・










20150929-1.jpg


ものすごい勢いでカイカイしてたらしい・・・


1週間ぶりだもんね


抜糸したらもうエリカラ外していいもんだと思ってたんだけど

あと3日このまま付けとくらしいよ


小さい傷口がふさがるまでかな










20150929-2.jpg


ちなみに手のかんじはこう


非常に赤いし腫れてるかんじもある

こうなると肉球側の白いところはレンガみたいに赤くなってるよ



赤くなってるときはノルバサンで洗ってあげると赤味は消えるから外部的な影響なのかな??










20150929-3.jpg


洗って赤いの治ってもまだ痒いのは変わらないみたいなので僕が軽くカイカイしてあげる










20150929-4.jpg


そんなんやってると気持ち良いのか寝るよ

まじ何でもしてあげたくなるくらいかわいい










20150929-5.jpg


傷口は5mmくらいでキレイに塞がってるよ






2015.10.02

エリカラ外す)


念願のエリカラ卒業!!

気になるのは今まで掻けなかった手足をどれだけカイカイするのか・・・





予想通りというか・・・


予想をはるかに超える勢いでカイカイしとる


ピーピー言いながら必死に掻いとるんだけどこれがちょっとね










20151002-1.jpg


ペロペロカミカミしすぎて血が出とる・・・

肉球側が特に酷くてラグが血でうっすら赤くなるくらい










20151002-2.jpg


マズルの毛も赤く染まってるのは口の周りから出血してるのか手の傷から血がついたのかはわからない


あまりにもカイカイして止まらないから











20151002-3.jpg


豚耳で気持ちを紛らわせてもらおうと思ってみた










20151002-4.jpg


豚耳噛んでるときは手足は気にならないみたい


ついでにすごい久しぶりに頭もブラッシングしてみたらめちゃフワフワになって手がつけらんないくらい










20151002-5.jpg


血が出てもカイカイするのをやめられないみたいだから

再びエリカラ装着・・・










20151003-1.jpg


翌日病院に行って注射打ってもらって抗生剤もらったよ

一度ステロイドとかでがっつり症状抑えないとやっぱダメだ・・・











20151003-2.jpg


飲み薬は効果絶大で次の日にはすっかりいつもの状態にもどったよ!


ただエリカラ外すと即手足ペロペロしだすからしばらくエリカラは付けたまま・・・


これエリカラ外すタイミング難しいな・・・


症状治まってもエリカラ外した途端にたぶん思いっきりカイカイしだすぞ


ちなみに肉球はお散歩行ってないから古い角質?みたいなのが取れないからか

なんか白っぽいというかカサカサなかんじ?

肉球の間はカイカイしすぎて荒れて荒れてがっさがさ・・・

とりあえず保湿クリームと薬塗って荒れてるのが治ってから考えるか




足のほうは相変わらず3本足でぴょこぴょこ歩いとるけどすごく元気

尻尾ぶんぶんで甘えとるよ






元気だよ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村