ビット劇場

雪国札幌でトイプードルと暮らす。

『エリカラ生活』

とりあえず火曜日の抜糸予定までの一週間のエリカラ生活


アレルギー持ちのビットには手足を掻けないのが辛いみたいで


か細い悲鳴のような声を出しながら必死にエリカラ越しに手足を舐めてるよ










20150928-1.jpg


トイレに入ると3周くらいクルクルまわってからうんちするんだけど


エリカラが引っかかって周れない・・・


周れないからうんちもできないかんじで手術後最初のうんちは


オペから3日目










20150928-2.jpg


しっこはできるけど見ての通りビットはトイレの境目にするよ










20150928-3.jpg


ってことで










20150928-4.jpg


急遽仕切りを外してあげたら問題なくクルクル出来るようになって普通にウンチできるようになった!










20150928-5.jpg


あまり長くないエリカラだからうまくいけば前足もぎりぎり舐められるときもあるよ










20150928-6.jpg


トリミングできないからどうなるかと思ったけど明日外せるらしいから問題ないかな










20150928-7.jpg


どこで寝ても安定できるようにいろいろ敷き詰めてるエリア


相変わらず左足は上げたまま3本足でヨチヨチ歩いてるのが心配だけど


固定してるので負担が掛からなくていいことだと思うようにしてるよ










20150928-8.jpg


傷口覆ってた絆創膏が半分外れちゃったけどとりあえず何もしないで明日先生に任せるよ


これ外すとき痛いんだよな・・・僕も昔頭の傷にこんなのバチバチ留められた事あるからわかる


たぶんおやつでもガジガジさせながら外せば気にしない子だと思うけど


これ見てもほんとに傷口が驚くほど小さくて良かったと思う










20150928-9.jpg


これやりだしたらエリカラに手入れてビットの足の動きに合わせてかいかいしてあげてるよ


インコ飼ったことある人ならわかると思うけど


あの子たちって首とか掻いてあげると自分で首動かして

痒いところに指が当たるように自分で調整するんだけど

ビットもそんな風に出来ればいいのにって思いながら掻いてあげてるよ










20150928-10.jpg





真っ赤になっててかなり痒いらしいから消毒してあげて薬を塗ってあげるよ


それでもやっぱり痒いよね・・・きゅーきゅー言いながらなんとかしようとしてるよ










20150928-11.jpg


手は自分で口がなかなか届かないから僕が掻いてあげるとじっとしとるよ


ほんと、ごめんねって気持ちばかりだけど出来る限りのことをしてあげるしかないよ




明日の朝、抜糸→エリカラ外しの予定


そしたら手足掻き放題になるんだけどそれはそれでどうだろう・・・


前足だけでもノルバサンで洗ったらだめなのか聞いてみよう

あと爪切りもあるし足裏の毛とか足バリだけでもしてあげたいし・・・

病院でやってもらえればいいんだけど


まずはしっかり治る事が最優先だけど今してあげられる事はしてあげたいよね


そーいえばダニの薬の日にち過ぎてもうたな・・・


外出しないし最後の一回はいいかな

薬付けると若干肌が赤くなる気がするし痒くなったらかわいそう





元気だよ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


『手術』・・・2015.09.22

施術)

通常関節の内側からピンを刺す施術になる為大手術になるようですが、この病院では外側から刺せるみたいです。

大きく切開する必要がないので回復も早そうなのがなによりです。


なので麻酔もそんなに深くなく済むとは思うんですが当然不安で仕方ありません。

前回の脱臼の整復の時、僕が支えながら麻酔で眠っていくビットを見ているのであの時の光景が浮かびます。




手術終了後、お迎え予定時間は18時半


手術が終わったら電話が来る事になっているのだけど中々来ないのが心配です・・・


他のオペが押しているのだと思いたいのですが。



ビットの手術はそんなに時間のかかる手術ではないらしいから



18時頃、まだ電話はないがお迎えに向かってもらい病院の近くで待っていてもらう




19時過ぎに電話が来た!ホッとしました。


迎えに行くと、先生に抱かれて歩いてたらしい






時間が遅くなったのはビットのオペが長引いたからみたいです。





普通脱臼すると関節包が破れて関節が抜けるそうですが、たまに関節包が残ったまま抜ける子がいるらしくビットの脱臼がそれでした。


そうすると整復するときに残った関節包が邪魔をしてなかなか入らないらしく

院長と副院長の2人がかりで整復だけで30分以上かかったらしいです。



「前に整復した先生はよく関節入ったな・・・」だそうです。



やっぱ掛かりつけの先生、腕良いんだなー。なんかうれしいです。



ちなみに残った関節包を巻き込んで整復するとそれがクッションになって痛みは出にくくなるから治療後には良いんだそう。



手術が終わってお迎えの説明の時も「すごく人懐こい子なんですね~」と。


やっぱりどこに行ってもどんな時でも人が大好きでいつも通りなんだな










20150922-1.jpg


帰宅後)

手術跡と手足の点滴跡はきれいに毛を剃られているけど、しばらく先のトリミングの時には十分伸びてると思う。










20150922-6.jpg



手術跡はステープラーで留めてあるようで、その上の絆創膏も四隅をステープラーで浅く留めてある。










20150922-5.jpg


足が思うように動かないのと怖いのか左脚は浮かしたままちょこちょこ歩いてる。










20150922-3.jpg





今後)

ピンで固定しているので脚は前後にしか動かないのでしっこするとき足上げが出来ないと思うんだけど

ビットは上げなくても出来るしどっちの足でもできるから問題ないでしょう。


うんちの時もビットは足を上げるんだけど、うんち時は常に右足をあげるし前方向に上げるからどっちにしても問題なし。




あとは基本1週間は絶対安静

普段通りでいいですよ~とは言ってくれてるけれどビットは性格がこうだからすぐ喜んだりしちゃうからお散歩とかお出かけは厳禁。

ケージから出すときは僕の足の間でじっとしててもらうかホットドックで休んでてもらうつもり。


いつも僕が一緒にリビングにいるときはだいたいこうしてじっとしてるからビットにとって一番落ち着くんだと思うしね。

あとはあまり歩き回らないように注意して見ておく事。










20150922-2.jpg


ピンが抜けるまではとにかく安静を心掛けて我慢してもらおうと思うよ。

ビットはまだ2歳になったばかり、これから先長い生活を楽しく過ごすためにも我慢するのが一番いいよね?




現在)

はじめてエリカラ付けられたから先生は「かなり嫌がると思うけど絶対に外さない事」って

傷口が気になって骨が見えるまで舐める子もいたりするみたい・・・

ビットは今のところあまり気にしてないみたい(ちょっと不思議そうな顔してるけど)


あと痛みはないはずだけど、足を着くのを怖がってプラプラさせてる件ですけどこれは関節が安定するまでは負担がかからないから逆に良いことらしいです。










20150922-7.jpg


食事)

退院後、21時過ぎたら水を飲ませてみて吐かなかったらフードを3分の1だけあげていいって

水だけだと飲まなかったので水に少し栄養補給液(いつぞやのカツオ味のやつ)を足してあげて少し飲ませる

補助しながらだけど、エリカラが邪魔だからなのか少し飲むとグイって上を向くから難しい

そのあとフードを3分の1あげたらやっぱりおなか空いてたよね・・・「足りないよ?」って顔でこっちみてた


翌日からは普通にフードもあげていいって!よかったなビット!


ただ、ご飯の準備しだすと興奮する癖があるのでこんな状態でもそれは同じみたい

普通に左脚着いてたぞ・・・


ちょっとこのテンション上がる癖とご飯準備の時のいい方法ないか教室の先生に相談してみようと思う





シャンプー&トリミング)



前回が8月末だったので10月の最初くらいに考えてたんだけどしばらく無理そう

院長に聞いてみたら「ピンを抜いてから2か月後まで我慢してください」

ピンが抜けるまでおそらく1ヶ月、そこから2ヶ月・・・前回のトリミングから4ヶ月空くことになるのか


さすがに耐えられないと思うので顔回りと手足と足裏くらいは相談してみようと思う。

爪切りもあるしね。


あとアレルギーあっていつも手足舐めてるのを今はエリカラあって舐められないから痒いの我慢してると思う・・・

手足はコットンに除菌スプレー染み込ませて拭いて薬塗って大丈夫かなぁ










20150922-8.jpg


って思ってたら後ろ足はなんとかギリギリ舐められるっぽいけど手は届かないから辛そう・・・

今現在は前足も上手いこと舐められるようになったみたいだけど痒がってたらエリカラ押さえてあげて補助してる。


あと、いつも食事後は口の周りをキュウキュウと悲鳴みたいな声を出しながら掻き毟ってるんだけどそれが出来ないのがどうなのか。

痒いのを我慢するしかないと思うんだけどそれが逆に良い方向に向かえばいいんだけど。

痒そうにしてるのを見てると涙が出てくる。

可能な限り痒いのはフォローしてあげるけど。


シャンプーはできないから体を拭いてあげるくらいしかできないね。










20150922-9.jpg


手足を思うように掻けないのが辛そうだけどそれ以外は落ち着いてるよ










余談)


26日に参加予定だった、去年も参加した運動会

当然、残念ながらキャンセルしました。

行きたかったな・・・。



運動会のあるキャンプ場のHPに去年のビットの写真が載ってて嬉しいやらさみしいやら










20150922-10.jpg





20150922-11.jpg


ビットの写真選んでくれてありがとう!やっぱりうれしいわ!


『わんわん運動会』2014/08/31前編

『わんわん運動会』2014/08/31中編

『わんわん運動会』2014/08/31後編



去年の運動会、日記3つも書いとるな・・・そうとう楽しかったんだな




来年もあると思うからそれまでレッスン頑張って入賞目指そう!

去年はただただ楽しくて順位とか結果なんてどーでもよかった気がするけど


まーたぶん来年も同じようにビットが楽しければそれでいいってなるんだろうなー


週末はビットは安静だから無理だけど飼い主だけこっそり運動会の撮影に行こうか、なんて考えるくらい今は気持ち落ち着いてきたよ。

ビット連れてきたかったなーってなるのがわかってるから行かないけど。










感謝)

楽しい時もつらい時もそう

ビットと暮らしはじめてから知り合いが増えていつも助けられてるよ

アドバイスくれたり一生懸命話を聞いてくれたり、どれだけ気持ちが楽になったことか。


僕はビットとは正反対の性格でどちらかというと人付き合いが苦手なタイプだったんですけど

ビットのおかげでだいぶ変わったと思う。


ビットを通じて知り合った人たちにはいつもお世話になってるし

今回もそうだけど相談したり話を聞いてもらったりしてかなり気持ちが楽になってます。


人からは僕は精神的に強いほうだと言われる事が多いんですけど(自分ではわからないけど)

実際、ビットがてんかん・脱臼再発した夜は寝れなくて体調崩して味覚おかしくなってコーヒー飲めなくなってみたりね




実は今回手術にはなったけど、今までずっと再発の不安があってけっこうドキっとする場面が多かったから

もうこれで再発のリスクも減ってビットも痛い思いしなくて済むのかと思うとホッとしてる気持ちもあります。

さすがのビットもエリカラ付けられて 「なんで?」って顔してたりしますが

相変わらずの明るい甘えん坊のビットさん。


もう尻尾ふりふりでとにかく明るいビットさんになっとるよ。


しばらく安静状態は続きますけど、これからは良くなっていく事だけ考えていけばいいんだと思って出来ることをしていこうと思う。


※将軍もお見舞いのコメント見て「みんな自分の事のように親身になってくれて」と感謝しておりました。





記録記事
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

『再発~治療』・・・2015.09.21

2015.09.21  19時頃)



ご飯の準備をしようとしたところ、ビットがテンション上がって飛び跳ね・・・

直後にふらふらしだし倒れて痙攣

また、てんかん発作です



最初は4月末

次が6月末

今回が9月下旬で3回目


てんかんについてはひと月に何度も頻繁に起きるようになったら薬で発作を抑える治療をしていきましょう、と病院に言われているのでまだいい方なのかもしれないですがよくわかりません。


少し失禁して口から泡を吹いて、1分くらいで発作もおさまったんですが意識が戻ると

「キャンキャンキャン!!」


いつもは少しキューキュー言うくらいなのに今回は異常でした。


もしかして・・・と思い歩かせてみると


左後ろ脚をプラプラさせてました・・・脱臼再発です



ああぁ・・・・・・・


絶望的な気持ちになりました

やってしまたか・・・と



そうとう痛かったんだと思う




クレートに入れあまり動けないようにしていてもらい、


すぐに掛かりつけの病院に電話をしてみるが、月曜は休みなので繋がらず

以前、最初のてんかん発作の時にかかった札幌夜間動物病院もまだ電話もつながらない時間



すぐに北海道動物運動器病院へ電話をしました

精神的に強いほうだと言われることが多いのですが、ビットのことになると相変わらず手が震えてうまく電話がかけられない



電話中だった院長からすぐに折り返してもらい経緯と症状を伝え、翌22日朝10時に病院へ連れていく事に。


・以前脱臼していて整復後数ケ月普通に過ごせていた事

・今回の症状が脱臼時の状態と同じである事

・今はクレートで大人しくしている事

・てんかん発作が3回目、期間と状況など

・おそらく飛び跳ねた着地で脱臼したショックでてんかん発作が起きたのでは



すべて伝え院長から、ご飯は20時まで・水は24時まで・その後絶食で

オペにしても整復にしても麻酔をする事になるのでその準備です






以前脱臼の整復をした際、かかりつけの病院からは



「次に脱臼したらオペしかないね。かなり痛いはずだからもう脱臼しないようにしてしまうしかない。」

と言われていました。



骨頭切除)

文字通り大腿骨頭を切ってしまい関節をなくしてしまい筋肉で補う方法

これの利点は脱臼する関節自体が無くなってしまう為再発の心配がない点

そのかわりこの治療によって歩けなくなる子も居たりと成功率はあまりよくないみたい


一番気がかりなのは、骨を切ってしまったら最後、もうその後の治療法がないように思えたので

なんとか温存する方法で考えたいと思っていたので

色々と他の方法はリストアップしていました。



北海道動物運動器病院は名前の通り動物が動く為の専門の治療を行う為に開設された専門病院で以前からチェックして知り合いからも話を聞いたりしていました。

そのレベルの高さは運動器の分野で日本トップレベルのようです。


ここではオペとなった場合も骨頭切除以外の治療ができるからです。



経関節ピンニング)

大腿骨頭から骨盤(?)へ向けてピンを刺し関節を安定させる手術です

脱臼すると大腿骨と関節をつなぐ腱が切れてしまうのでそれを補う関節包の再建を待ってピンを抜く

ただ整復しただけでは再発率が高いのですがピンで固定すると再発率がグンと下がる(成功率が上がる)らしいです。

レントゲンを確認しながら体の外から触診とカンと経験を頼りに骨頭をまっすぐに貫くようにピンを刺していく為

高い技術と経験が必要らしいですが傷が5mm程で済むようです。




とりあえず今夜どうするか夫婦で話し合い、札幌夜間病院へ連れていって現状を把握する事に

電話連絡をし、21時過ぎに病院へ到着後レントゲンを撮り医師から説明を受ける

完全に左脚を脱臼しておりかなり痛がっている様子は診察室からキューキュー聴こえていたからわかる・・・


その後痛み止めの注射を打ってもらい、翌日北海道動物運動器病院へもっていく診断結果とレントゲンを受け取る


ビットは・・・処置中もおそらくキューキュー鳴いた直後には尻尾ブンブンだったのか先生達から

「テンション高いですね~」と言われている間も先生に抱っこされたまま尻尾ブンブンしてた

この子のこの性格に飼い主はどれだけ救われている事か




念のためこの日はご飯は無し、水は飲まなかったので栄養補給液みたいなやつをあげると飲む飲む・・・

飲みすぎて少ししたら吐いてしまった・・・ごめんね










20150921-1.jpg

痛み止めが効いて少し落ち着いたみたい



友人には週末一緒に参加予定だった運動会へ行けなくなった事と今回の件を連絡しておいた

そういえばここのわんちゃん2頭も運動器病院へかかっていたんだった!

何もないよりは・・・と『友人の紹介って言ってみて!』と勧めてもらったよ

これが後々どれだけ気持ちが楽になったことか・・・





翌朝)

マナーベルトをしたまましっこをさせる

昨晩しなかった分もまとめて大量にしたよ。パットからあふれてた。










20150921-2.jpg


僕は残念ながら仕事がどうしても休むことも遅刻することもできなかったのであとは将軍に任せる

なのでここからは将軍から聞いた話



北海道動物運動器病院)

少し早く着き問診票に書き込み友人の紹介の旨を伝えると受付の方も「~ちゃんの知り合いなんですね」と喜んでくれていたみたい。




診察)

20150921-3.jpg


詳しく撮影、痛むから麻酔(部分)と血液検査


血液検査結果)

白血球とカリウムが少ないのは絶飲食のせい

前日夜に栄養補給液を吐いた割には良い数値だそう

血小板が少な目だけど範囲内なので問題なし

ビットは内臓はとても良いみたいでよかったです。




どうやら前に脱臼したのが治って今まできたのは奇跡的だったようです。


脱臼したのと反対側の右側の股関節の形が良くないから左に加重するのかもしれないとの事

脱臼したのと反対側に原因があるかもしれないなんて考えもしなかった・・・



そういえばビットは後ろからみた歩き方がカワイイとよく言われるんだけど

右後ろ足を外側に振り出すように歩くんだよね・・・



院長先生から、昨日(電話した時間)の時間なら来てもらえばよかった、ごめんなさい。と謝られた


整復自体は難しくないけど、その状態をキープするのがとても難しいって

割とてんかんの方を詳しく聞かれる


どんな様子だったのか


ちなみに昨日診てもらった夜間病院の女医さんは教え子らしい




治療)

左の関節の形は悪くないので、整復して納める方法でいきます、と

で、整復andピン固定になりました


一か月後にピンを抜く事になりますが、その方が治りが確実で早いそうです。


整復だけだと治る確率が半分程度ですが、固定しますと治る可能性が高い、と











20150921-4.jpg

左足は脱臼している状態


レントゲンの緑のライン(右足ですが)のようにピンを入れる手術で、傷口は5ミリ程度

施術した例を見せてくれましたが、何日かするとピンの位置はズレてくるのが普通だそう


金属のピンで、抜くまでは足は前後にしか動かせなくなるらしいのですが普通に動いて平気だそう



切れた腱や関節包は戻らないけれど、ビットの場合は治療後は脱臼していない状態に戻るらしいです。




今後の予定)

当日手術して夜帰宅

1週間後(抜糸)にピンが支えているかレントゲンで確認して次はさらに2週間後。

固定がうまくいってピンが抜けかけていたら抜いてしまいます。



普段の注意点)

テンションあがって飛び跳ねるのは犬なら仕方ない事なので滑らないようにだけ気をつけるしかないですね、と

整復したら痛みは全く無いので、しばらくは怖くて脚をつけないだろうけど2~3日で戻るでしょう



「今日はオペの予定が4件ほどあって夕方になってしまってごめんなさいね~」

すごく気遣ってくれる病院です






余談)

診察室に呼ばれて行くと、同じカットしたトイプーの仔犬も一緒にいて


先生 「すごく似てたから連れてきちゃった!」


カットも全く一緒で顔もそっくり、双子みたいだったらしいよ


看護師さんも 「すごく似てたから見せてあげたくてー」とキャピキャピしてたみたい


もしかしたら飼い主が緊張してたのがわかって和ませてくれたのかもしれないですね





今回の件で、今までの治療・日時・状況すべて記録しといてよかったと思いました。

病院への状況説明も正確にできたと思います。



長くなったので自分の記録用に分けます



記録記事
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

『ケチャップ』・・・2015.09.20

なんかひさしぶりの更新になっとるね



今日からレッスンのクラスが変わって午後からになったよ


微妙な時間だけど午前中に余裕が出来たと思えば・・・










20150920-1.jpg


お出かけ前にシャンプーするとか初めてじゃないの?リンスまでしちゃって・・・










20150920-2.jpg


足ふわっふわだし正装(ネクタイ)までしちゃってどーしたのお坊ちゃん・・・










20150920-3.jpg


せっかくおしゃれしてきたのにちょっと暑くて裸ネクタイで失礼





お出かけ前に手足だけでもシャンプーリンスまでして正装なんてね


なんでこんなにおめかししてきたのか語りだすと長くなるんで一言で・・・










憧れのわんちゃんに会えることになったんでね!











20150920-4.jpg


gojaさんとわかめさん!本物だ・・・たぶん










20150920-5.jpg


ケチャップ(本物)だ・・・!!










あまり距離感を感じたくないとの想いから敬称なしで失礼しますね・・・けちゃさま~!



ビット家のケッちゃんに対する愛情と憧れはすごいよ

あまり長くならないように最善の注意を払って少しだけ話すとね



たぶんビットをお迎えした当時くらいからケチャップのことをブログで知ってて

めちゃかわいいこがおる!って夫婦二人でこっそりファンになっていて

ブログが更新されるたびに我が家の話題に必ず上がるくらいで

「今日ケチャップがこうだった・・・あーだった!」みたいな・・・

何がこんなにかわいいのか考えてみたんだけど似てる子が居ない!

唯一無二のルックスしてるから同じタイプの子に浮気することがなかったんだろうなー


好きすぎてブログにコメントなんて出来ないしもう芸能人みたいなもんだ

そんなケチャ家が転勤で札幌に来るって知った時にはまじ寝付けなかったわ(笑


僕はローリー様と清春が好きなんだけどケチャップまじそのレベルだったから

フェスで見たときと同じ感動がここにあったね・・・











20150920-6.jpg


そんなケチャップとビットが一緒の場所におるとか不思議な気分だわ・・・


ビットは元々人は大好きで飛びついていくけどわんちゃんは無視するタイプだけど

ケチャップはどうなんだろう??










20150920-7.jpg


ブログで見たまんまだった!!




興味はあるみたいなんだけどバレないように後ろから近づくんだね(笑


ビットは何されても怒らないし気にしないからへーきですよ










20150920-8.jpg


ビットの中で無かったことにしてる気がするよ



他所の子に対してもケチャップは隙を見てこっそりニオイを嗅ぐ・・・

良い子だ、嫌がることはしない温厚な子だ











20150920-9.jpg


パパとママが近くに居れば平気みたいだったよ


ビットなんてうちら居なくても平気みたいだよ










20150920-10.jpg


離れたところから呼んでもらったよ!ビットおまえじゃないよ・・・










20150920-11.jpg


せっかくだからちょっと挨拶させてみた!


ビットはわんちゃんに興味ないしケッちゃん不安そうだし(笑

どっちにとっても悪い関係じゃあないんだけどねー










20150920-12.jpg


gojaさんの足の間に落ち着いたよ

ずっと飼い主のそば離れないのがカワイイんですが










20150920-13.jpg


ぎりぎりの距離でビットを座らせてみるよ!


オヤツ出せばビットは真横に座らせられるけど強引に並べて怖がって嫌われたら泣くからね

今日はこれで満足!上出来!





狭いドッグランだけど逆に良かったかな??


あまりにも大人しいからうっかりすると忘れがちだけど赤ちゃんおるからねー

赤ちゃんの都合あると思うので次の機会には遠慮なく言ってくれればと思います




そうそう、わかめさんに言われたんだけどビットは白目部分がよく見えてるって

実は僕もちょっと気になってたんだけどやっぱりそーだったのねー


ちょっとどっかを見てる風でかわいいよね!





最後にかわいいケチャップを・・・全部かわいいけどうちのもじゃもじゃも写りこんでないやつね














20150920-14.jpg


すごい毛量とやしの木みたいな尻尾がかわいい!










20150920-15.jpg


ちょっと白目写った!



2歳5ヶ月くらい?から急に落ち着いたって言ってたからビットもそーなるの?

あれは無理だろ・・・生粋のアレだよ?










20150920-16.jpg


その後、小腹が空いたっていうからケネルに寄って帰ったよ










20150920-17.jpg


ハンバーグドリア!

これトマトが乗っててさらにチーズオンで旨かった・・・家でやりたいくらい旨い










20150920-18.jpg


で、帰りは来たときと違う服でっていうとんだセレブ犬だよお前は・・・とほほ





楽しすぎたSW
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

『ホリスティック ケイナインキャビア』

去年も参加した運動会に今年もビットは参加します!


1年の成長の成果を試すとき・・・!


いちお誰でも参加できるので興味がある人はお早めに申し込みしたほうがよさそう。


興味ある人いたら何でも聞いてください。


1年の成長の成果かどうかは謎ですが


ビット、次回からレッスンのクラスが変わります!!


たぶんひとつ上のクラスって位置付けだと思うけどちょう楽しみ。


基本的に僕が楽しいから通ってるんですけどいちおクラスアップを目標にしてたのでね


また新しいビットの一面を見れると思うと楽しみでしかたない。





はい。


フードめも。


ビットは本格的なアレルギー検査をしたことがあるんですけど(その記事はどっかにある)


たしか40項目くらいアレルギー陽性反応があって食べ物の制限もけっこうきびしいのね


中でも 『チキン・ポテト・米・コーン』


これが食べられないのがけっこうきびしい


全部避けたフードとなるとけっこう限られてくる・・・チキンかポテトどっちか平気ならだいぶ選べるのに


ただ、アレルゲンを避けたフードでもどうも痒がりかたに差があるみたいなので

気になる症状を記録しとこうと思う

やっぱ痒がってるのはほんとにかわいそう










20150908-1.jpg


『ホリスティック ケイナインキャビア』シリーズ


写真のやつはちょっと前のパッケージで粒がかなり大きめのやつ

本格販売前のお試し的なやつだったのかな?


今のやつはパッケージも少し大きくなって粒も小さくなってます。(ロイカナくらい)


・予防医学に基づいた世界初の弱アルカリ性ドッグフードらしいよ



ウンチの状態はパーフェクト

ただこのフードのせいかどうか分からないけどご飯食べた後ケージから出すんだけど


しばらく口の周りを左右ともに掻き毟ってる・・・










20150908-5.jpg


これは歯石を撮ろうとしたやつだけど少し赤い










20150908-6.jpg


ブレブレだけどこれはけっこう赤い


酷くなると赤くなってるところが掻きすぎてひび割れみたいになってくる










20150908-3.jpg


指の間と肉球の間が赤くなる


酷くなってくると赤く浮腫んでくる

人間のしもやけみたいに指が腫れてくるよ










20150908-4.jpg


指の間はひどいときは荒れて角質がぼろぼろになってくるよ



手に関しては原因が食べ物かどうかわからないのでアレですけど


赤味が酷い時はノルバサンで洗って薬を塗ってるよ


ちなみに肉球保湿クリームも塗ってるからいつもやわらかいよ



肉球保護はちゃんとやっといたほうがいいみたい


硬くなってひび割れてポロっと欠けると再生しないって聞いたよ










20150908-2.jpg


最近なんだけど涙やけまではいかないけどそれっぽい涙が出るようになったよ


今まで涙で悩んだことはなかったんだけど


このフードをあげてるタイミングで涙が気になりだしたので別のフードにしてみて様子見。




『ホリスティック ケイナインキャビア』シリーズ

・涙が気になる(他のフードで気になったことはない)
・食べた直後に口を掻き毟る
・うんちは硬さ・色・ニオイともにパーフェクトで何度写真アップしようと思ったことか



たまには普通の記録も書いたりするのだ。


やっぱビットのためにフードメモくらいしておかないとね!












ただ自分の書いた日記を読み返す事はないので覚えておくしかない・・・。




そのうち記事サルベージするつもり
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村