ビット劇場

雪国札幌でトイプードルと暮らす。

『道の駅花ロードえにわ』に行って来た・・・2015.07.31

PCのHDDが写真データで圧迫されてたんで外付けHDD買ったんです

3TB

すげー容量・・・いつ埋まるのこれ



データ移動終わったのはいいんだけど

僕が編集に使ってる『Lightroom』のカタログ?

との紐付けがすべてやりなおしでそれに時間がかかった・・・


もう3TBもあるからしばらく容量不足に悩むことはない!


カメラのSDカードもいつも32GBを買うんだけど

「そろそろ買っとかないとやばいかな?」

ってちょいちょい買ってたら空の32GBが3枚と未開封の32GBが2枚

これって無駄遣い?





はい。

トリミングいってきたんだけどその前にちょっとおでかけしてきた









そろそろいくか?


20150731-1.jpg


それ気に入ってるみたいだけど暑くないの?


トリミング行く前にいつもちょっとだけブラッシングがんばってから行くのだ!










20150731-2.jpg


手はどうにもならない

マズルも大暴れ










20150731-3.jpg


尻尾も無理

頭だけはまあそこそこ・・・










20150731-4.jpg

ちゃっちゃと写真メインで行くよ


まあどーせそのうち忘れて長話が始まるんだけど

すげー面白い話いっぱいあったはずなんだけど

更新の間が開くとすべてどーでもよくなって忘れちゃうんだな・・・


頻繁に更新してるときのほうが文章が長くなるw










20150731-5.jpg


なんかあったぞ!


ちなみにトリミング今回はためしにいつもと違うところを探してたんだけど


ちょうオススメされて二つ隣の市までやってきたってわけ










20150731-6.jpg


花のオブジェがいろいろあるけど時期がちょっとずれてる花もあって残念だったよ!










20150731-7.jpg


さっき買ったばっかのサンダルと一緒に










20150731-8.jpg


これ枯れてて残念だった


でも撮る・・・!










20150731-9.jpg


花がいっぱい・・・


すごいビット










20150731-10.jpg


落ちてる花食べ放題・・・










20150731-11.jpg


ちょっと走ったりしてみる


やっぱ草むらは足に優しいからこういうところは走らせたい










20150731-12.jpg


何か見つけたらすぐ撮る・・・


ビットにはいい迷惑







なんか白鳥的なオブジェがあった・・・!


ビットはやく!おすわりはやく!



20150731-13.jpg


う、うん。正直どーでもいいや・・・










20150731-14.jpg


どーでもいい。

なんかもう使命感みたいなアレ










20150731-16.jpg


散々歩いて良い感じにもじゃもじゃになったところでトリミングへGO





初サロンへGO
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


『洞爺湖町曙公園行ってきた』・・・2015.07.20

最近嵌ってるというか目標というかアレは


エアープランツの花を咲かせる!!


多肉の花もどうかしてると思うけどエアープランツの花もなかなか




ね、

無駄話は短く



いつもおでかけのときは出発前に写真撮るんだけど


最近なかなか目線をくれなくなって寂しいんですが










20150720-1.jpg


こんな座り方されたの初めてでちょっとショック


たぶんめんどくさいんだろうな・・・せつないべ



で、今日はデイキャンプというかBBQに行って来たお話










20150720-2.jpg


洞爺湖のとあるキャンプ場(の横)の湖畔


曇ってるけどかなり蒸し暑い


雨の心配は無さそうだしちょうどいいか?




お昼前に到着したので空いてるスペースにさささーっとセッティング










20150720-3.jpg


簡単にポップアップテントだけ開いて準備完了










20150720-4.jpg


まだ人が少ないからかけっこうゆったり出来るかんじ?


ここらへんの利用料はちょっと変わってるみたいで

一泊から料金が発生するらしく

テント一件(←テントの単位がわからん)で1000円とかそんなかんじ?

で、日帰りだと無料だけど16時以降は係りのおっちゃんが見回りしていって

料金が発生するとかそんなこと書いてあった・・・謎だな










20150720-5.jpg


とりあえず曇ってて蒸し暑い中スタート


火をおこしてるうちにすんげー晴れてきとるね


暑いったらありゃしない・・・










20150720-6.jpg


ピーマンは切らないで中のもしゃもしゃもそのままで丸々焼くとめちゃうまいらしいよ!

おいらは一口も食べてないからわからないよ!










20150720-7.jpg


ビットって外で見るとめちゃ小さい


そして少し遠目で見るとぬいぐるみ感がハンパない



とにかく暑いし日差しが強いからひたすら水分補給を気にしてた










20150720-8.jpg


イスの下の日陰が涼しいって気付いたらしいよ!

たしかに地面触ると少し冷たいし

すっげーなー、やっぱそういうの分かるんだなー

もじゃもじゃなのに










20150720-9.jpg


そーいえばビットの鼻

冬から春くらい?にかけてだいぶ退色して茶色っぽくなったなーって思ってたんだけど


最近また真っ黒に近い色に戻ってきたみたい


戻るもんなの?しらんけど










20150720-10.jpg


脂身の少ないところ選んで生肉あげたよ!

ビット用に和牛も買ってたんだけど開けずに終わったわ










20150720-11.jpg


ビットいいなぁ、いいお肉買ってもらえて!

やっぱたまに生肉あげるといいとかあんのかな

栄養的には焼くよりずっといいと思うんだけど










20150720-12.jpg


一番暑い時間帯になるころに人が増えてきたよ!

人居なかったらビット連れて水に入ろうかと思ったんだけど

ここけっこう急に深くなってるみたいだし意外とキレイじゃなかったからやめた










20150720-13.jpg


奥のほうはちゃんとしたキャンプ区画されたエリア


洞爺湖畔は水上バイクの音がうるさいってよく聞くけどそんな気にするほどじゃないかも


やっぱ水辺はいいもんだ・・・

まず虫が少ないもんね



虫とか気にしてる時点でアウトなんだけどビットがおるからしかたない

いちお『レニーム』って天然ハーブ系の虫除けしてるけど

おいらはそんなの関係ないレベルで虫を引き寄せ刺されるんだが










20150720-14.jpg


撤収作業を始めるとやっとテント内の日陰が涼しいことに気付いたみたい!

中にマット敷いてたのがいやだったのかな










20150720-15.jpg


15時半頃に撤収完了!

とにかく天気が良くて腕真っ赤・・・

あれほしいな、タープ










20150720-16.jpg


また生肉食べような!


次はちゃんとテント設営してゆっくりするべ!










20150720-17.jpg


帰りに中山峠に寄ったらスーパーカー停まっとった!!

将軍に、写真撮りに行けよ~!ってお願いした(自分で行けばよかった・・・)

急に突然不意になんとなく積極性皆無になる時があるのが我ながらごにょごにょ・・・










20150720-18.jpg


将軍が「写真撮ってもいいですか」ってきいたら










オーナー 「どうぞどうぞ、乗っていいですよ!」










器でかすぎw






注目される事わかっててそれに快く答えるとかかっけーなー















ビットは世界第三位の人懐こさで有名なんだけど、そんな性格だからよく話しかけられるし触っていいですかーとか言われるんだけど、今度から僕も 「どうそどうぞ、写真撮っていいですよ!あ、ケータイ貸してくださいビットと一緒に撮ってあげますよ遠慮なく、さささ、どうぞどうぞ」






うざー。





む、むるしえらご・・・?
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

『フライング誕生日』

なんかー

いつも思うんですけど


台風ってなんかー










20150716-0.jpg










完全に真西に向かうと見せかけてからの~・・・










あ、やっぱそっち行くわ






みたいな・・・。




何か急用でも思い出したとしか思えないんですが


なんでこいついっつも用事忘れてんの?




ひどいやつになると、その辺で立ち止まって迷ってるやつとかいるし







「あーちょっとまって、今思い出しそう」ウロウロ







ちょっとまってじゃねーよ!




いつも横移動ばっかりじゃなくってさ


もっとこう上空に向かっていってそのまま宇宙(そら)へ・・・


みたいなやつがいたら人気出ると思う




あと


台風とか発生するといつも考えるのが



すっげーでっかい手で空をサササーって掃ったら台風消えるのかな?






気圧を混ぜる!!


・・・みたいな






ちなみに今回ドヤ顔で直撃してきたこいつ



NANGKA[ナンカー」っていう名前らしいよ








「ナングカー」じゃないのかよ!



まあ、なんかーって言いたかっただけ




なんかー(笑)


台風っていつもいつも


『大型で強い』って言うよね



今回台風が直撃して大変な地域もあったようなので・・・


ほんと床上浸水とかニュースで見るといつも




り 「こんなんどーすんだよこれから・・・」とかすげー独り言いうよ?


そーいやうちのばーちゃんもニュース見てる時いつも


ば 「ほんまじゃ・・・はがいーけん仕方がない」


って泣きそうになってたべ




でね?





もういいかな







台風のお話もういいかな





天気とか宇宙とかの話しだすと長いから




長くなるから・・・



このまま冥王星の話もしたいところだけど






非常に名残惜しいんですがここから本題です



やっと本編です



ほんと毎度毎度ここまでたどり着くのがもうね










大丈夫ですかー



本題ですよー






ところで










・・・8月にはね






・・・・ビットの誕生日が






・・・・ビットの誕生祭が











・・・直撃するんですよ。







まだ7月なんで溜めて言うほどのアレじゃないんですけど






もうすぐ2歳になるビットボーイを思うともうね・・・










20150716-1.jpg



待ちきれなくて





夏を待ちきれなくて










プレゼント買ってもうた










今使ってる首輪は










20150716-2.jpg


リードとセットでセミオーダーしたやつで


かなり味が出てきて柔らかくなったしとっても使いやすくてお気に入りなんですけど





セレブとは程遠い僕に代わってセレブ感出してもらおうと思って


黒か赤の首輪を探してたんだけど










20150716-4.jpg


やっぱ茶色だったかな・・・みたいに今思って絶望してる







なんだよもう!相談してから買えばよかったかも!



いつも直感で 「これだ!」で買ってアレ?ってなる・・・




なんだよもー!



いろいろ調べて、茶色い子には黒のほうが・・・とか



黒い子には茶色がおすすめ!


みたいに書いてる人が多かったから・・・





でもたぶん絶対ビットには茶色のほうが似合うわー


いつもこーだよ




でね、




黒い首輪に茶色いリードって似合わないらしいんだ・・・









マジで??






そう言われたんだけど、そうなるともう耐えられない










ああああああああああああああああもうー!!ってなる







そのかわり赤でも黒でも似合うらしい









あああああああああああああああああまじで!!






で、


リードも探すはめになったんだけども条件は



・革
・レバーナスカン(ピストルタイプじゃないやつ)
・カフェタイプ?(柱とかにつなげられるやつ)


ようは今使ってるやつと同じ仕様のやつがほしい




で、


ちょういいやつ見つけたんだわ


『mmsu-ha』ってお店のやつ



有名っぽいけどこんなんあるのかーカッケー


ただ、ちょう高くね・・・




今500円玉貯金確認したら36枚あったから買えなくもないけど


あ、2枚は長野五輪の記念硬貨だから34枚にしとく



あと数えた後入れ物ひっくり返してぶちまけた・・・


もしかしたら32枚くらいになっとるかもしれん





でー


誕生日は8月なのにもうプレゼント買ってもうたーって話なんだけども


これは僕の自己満足のアレなのでビットとしては嬉しくもなんともないと思う


首輪なんか重くなったし馴染んでないから固いし


あとでちょっと外してぐりぐりして柔らかくするわ



本当の誕生日にはなんかビットの喜ぶものあげるんだ!


アレルギーあるからケーキはダメだと思う




肉にすっか、肉!牛のタタキとかよさそう!



どお!!





すごい!後半文字ばっかり・・・
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

『おそろDEしつけ』・・・2015.07.05

ビットと同じ時間軸に存在できてることに感謝・・・


いやね、最近コンビニで 『137億年の宇宙の神秘』って本買ったんですけど

これはまじで奇跡


ひとつの銀河には数百億から数千億の星が含まれていて

地球から観測可能な範囲には3500億個以上の銀河が存在しているらしい



そんな中で僕とビットが今一緒に存在している神秘

マジ仕事が手につかない





そんなビットを連れて美容院行ってきた日曜日









20150705-1.jpg


ビット連れでこれる美容院ってなかなかすごいな


めちゃビットを歓迎してくれるからビットも大喜び

しつけ教室の後だから眠そうだけど










20150705-2.jpg


その後るっちの家に遊びに行ったよ



こないだケネルに行った時にプレゼントとして


ビットとルルでおそろいの洋服を買っておいたのだ










20150705-3.jpg


だいぶ成長したよ

ただ、まだまだ痩せてるからもーちょい太ろう

いっぱい食べて丈夫な子に育つのが一番だぞ










20150705-4.jpg


ビットは少しだけ痩せようか

よく、細いね~って言われるけどそうでもないのだ

たぶん頭が真ん丸で大きく見えるから相対的に体が細く見えるんじゃないかな










20150705-5.jpg


ルルはオスワリはほぼ完璧に出来るようになってるみたいだし

次はフセの練習でもしようか










20150705-6.jpg


最初はなかなかお尻を下ろせなくて苦労したけど

腕を低い位置にかざして自分で潜り込むようにフードで誘導して教え込む


リンボーダンス的なかんじ?


何度も何度も繰り返してなんとなく意味を理解してきたっぽい










20150705-7.jpg


ルルにオスワリ・フセを指示してる横で必死に繰り返すビット

ビットはフセ出来たくらいじゃオヤツはそうそうやれん!










20150705-8.jpg


ルル、集中力はあるかんじする

正確はビットと似てるけどちゃんと教えれば出来る子だと思う










20150705-9.jpg


いくらフセしてもおやつ貰えないからどんどん前に出るビット










20150705-10.jpg


けなげ・・・


ビットがんばれ!そのうち良い事あるって











20150705-11.jpg


ほらビット、ちゃんと尻尾も止まってて偉い~!

ルルもフセの意味なんとなく分かってきたところだから次会った時には完璧に出来るようになってるでしょう




ね?










20150705-12.jpg


この後ビットもついでにおやつゲットできましたとさ










20150705-13.jpg


っていうおソロの洋服でしつけ練習するとカワイイってお話でした







次は夏のうちにドッグランデビューして飛行犬撮ろうぜ!!







ワクチンおわったらな!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

『フィラリアの薬』・・・2015.07.02

ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ・・・・・






今期のフィラリアの薬は憧れの骨っこタイプ!!


なのに!!



先月分はあげるの楽しみにして朝から準備して仕事行ってー



帰ってきたら


「もうあげたよ?」








なので7/1はぜったい僕があげる!!


そう意気込んでたのに2日になってよそ様のブログで忘れてたことに気付く・・・


よし、仕事終わったら速攻あげるぞ!




って思ってたのに寝る前に忘れてることに気付き・・・










20150702-1.jpg


慌ててあげる・・・



あぶねぇ・・・忘れるところだった・・・




忘れてたけど。










20150702-2.jpg


なんかパッケージがものすごく無駄に豪華・・・










20150702-3.jpg


ビットは寝ようとしてるところを呼び出されたもんだから大騒ぎ


もともと薬だろうとなんだろうと問題なく食べる子なんだけど

写真撮りながら「マテ」


完全にオヤツだと思ってるw










20150702-4.jpg


まあビットにしてみたら薬もおやつとかご褒美と一緒だからなー


これイメージだとココアっぽいニオイを期待してたんだけど・・・



おいら今完全に花粉症の鼻炎でニオイがわかんね










20150702-5.jpg


薬だと中々食べない子もいるみたいだけどビットの場合薬とか関係ないから


今なら何でも言う事聞くぞw










20150702-6.jpg


とうとうやったぞ!


骨っこあげたぞ!










20150702-7.jpg


こーやって食べさせるとビットの唇のゴムパッキンみたいなところがぷにぷにしてて気持ち良い










20150702-8.jpg


寝る前の歯磨きガムも丸呑みするからこーやって少しずつ噛み切らせてる


そーすると指がびちょびちょになるけどなんか幸せ










20150702-9.jpg


完全にお尻上げて夢中になって食べてる!










20150702-10.jpg


うまかったらしい・・・

見た目完全におやつだもんな










20150702-11.jpg


フセしたら何とかなると思ってる


おすわり=いいこ=なんか貰えるかも


フセ=もっといいこ=だいたいなんか貰える










20150702-12.jpg


フセからのアイコンタクト=猛烈アピール










20150702-13.jpg


フセでもらえないと・・・オスワリしてみたり・・・










20150702-14.jpg


B 「あれ、フセするとこ見てなかったかな?」

みたいに何度もフセをやり直すw









かわいい










20150702-15.jpg


B 「顔近いほうがもらえるかな?」

的にオスワリでどんどん近づいてくる・・・








でもこれ、また来月な










20150702-16.jpg



いちお、これ薬だから






なんだこれw
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村