ビット劇場

雪国札幌でトイプードルと暮らす。

『シャンプーとカフェ』・・・2015.06.28

キャンプから帰ってきてからも盛りだくさん・・・


もう寝たいんだけど





とりあえずビットがくさい


僕はビットの熟したニオイは好きなんだけど

一般的にはこれをくさいと言うらしい



シャンプーだけしたいんだけど自分で洗う気力もないので

お店に予約してビットを預けてうさぎ達を迎えに行って

その間にビットが仕上がってうんたらかんたら・・・



先週トリミングしたばっかりなのでシャンプーの半額券があったからな!

これ毎回貰うんだけど初めて使ったかも



と、これだけじゃあれなので・・・


ビットはどこに行っても誰に対しても全力で喜びを表現するんだけど










トリマーさん 「ビットちゃんって尻尾止まることあるんですか」







ちょっと笑ったわ。


確かに誰か近くにいると止まることないけどw










ビットもキレイになったし帰りにちょっと寄り道~










20150628-13.jpg


もっふもふで久々のケネルにきたよ


日曜の夕方だったから車止められなかったら帰ろうと思ったら

なぜかすごい空いてて貸切に近かったけどなんだろ







キレイになったビットをみんなに見てもらいたかったんだが










20150628-14.jpg


だいたい少し食べた頃に写真撮ってない事に気付くから・・・


なんか挽肉詰めたカツみたいなのとナスの揚げ浸しみたいなやつ










20150628-15.jpg


ご飯食べたらちょっと室内ランでゆっくりしてきたよ


せっかくキレイになったし記念撮影もー


こーやって見るとめちゃ丸くキレイに仕上がってるな・・・










20150628-16.jpg


ここはマーキング用に一箇所、柵にトイレシーツつけたやつが設置してあるんだけど

なぜかビットはそこには興味を示したことがなく

ドアとか何もない壁とかに足上げるからここでは常にマナーベルト必須




ここの店員さんに一人すごい人いるのわかります?


前も書いたことあるんだけど、たぶんワンちゃんの名前と特徴を覚えるのが異常に得意なんだと思う




一度合間にフードだけ買いに来たことがあるくらいで

カフェに利用は5ヶ月ぶりとかなんだけど




すごい人 「びっちゃん久しぶり!相変わらず真ん丸カットがカワイイね~!」





よく毎回いろんなこと覚えてて話しかけてくれるから、ほえーっていつも思う










20150628-17.jpg


なんかたこ焼き的な丸さがあるよね





キャンプ → シャンプー → カフェ




これは疲れるよね


帰り道から帰ってからの家でも

もう心配になるくらいよく寝てたわ






ビットのための連休になったとさ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


『白滝高原キャンプ場行って来た②』・・・2015.06.28

2日目の朝



今回、ビット繋いどくアンカーどうしようかって探したんだけど

欲しかったやつが廃番になってたからどっかのショップブログ参考にしてみた










20150628-1.jpg


ソリッドステーク40にエイト環(クライミング用品)とトレッキングストック用のパーツ


これを組み合わせて設置してみた



これいいですね~

クルクル周ってもリードが巻きつかないでエイト環自体が回転するから

自由度が奪われないしソリステ40なら抜ける心配もないし










20150628-2.jpg


ちょう早いけど目が覚めたからあさんぽ行って見た


まだ誰も起きてこないしそもそも人少ないから自由に遊べるかんじ










20150628-3.jpg


天気も回復?してきて雲も晴れてきたし

ちょっと夜中小雨がぱらついてたからビットの足がびしょびしょになってるけど

テントはもう乾いてるっぽいし夜露も何故か降りてないし撤収楽そう




あんなに霧すごかったのになぜだ?










20150628-4.jpg


看板あった!










20150628-5.jpg


足とお腹がびしょびしょ

アルファアイコン着せてこればよかった










20150628-6.jpg


何があったんだよ


折れそうになったけど持ち直したのか?


がんばりすぎだろうよ・・・










20150628-7.jpg


1組居たんだけど早朝に帰って行ったよ










20150628-10.jpg


お散歩終了で朝ごはんにするよ!


そいや肉焼いてるとこ撮ってなかった・・・


肉と野菜とアヒージョにしたよ!

あとおにぎり買っていったやつ










20150628-11.jpg


ビットエリアが広すぎてレイアウトできない

次回はどうしようかね

寝室に居てもらおうかの







寝室っていえばコットを両端において間にビットのソフトケージをセットしたんだけど

中で寝るのやだっていうから寝室でフリーにしてみたら











20150628-8.jpg


こんな寝方になった


リビングで寝落ちするといつもこうなるんだけどビットはこれが落ち着くみたい

このスペースでこうなるとまったく動けないから体バッキバキになったわ・・・


寝袋にもぐるのとかは好きじゃないみたいだからいつもこんなかんじになるのかな











20150628-9.jpg


撤収作業もテントが濡れてなかったのもあって全部で30分ほどで完了できた











20150628-12.jpg


8時半に出発して3時間で無事帰宅!

昼前に家に帰ってこれるとその後が楽でいいわー



って思ったけどこれからうさぎ迎えに行かないと・・・


あとビットにはもう一件用事があるので続きはまた後で



いや一件のつもりが二件になったのか・・・




さらに日記も2個アップしてるし全然ラクじゃなかった件





まあなんだ









とりあえずおやすみ。











来月はどこに行こうかの
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

『白滝高原キャンプ場行って来た①』・・・2015.06.27

お天気が微妙なかんじだったんですけど

予定通りキャンプ行って来たって話










20150627-1.jpg


うちにはうさぎさんが2人いるけど連れていけないのでこういう時はお泊り


朝10時に生まれ故郷のお店に預けてここからキャンプ地を目指します


ちなみにビットの名前の由来もこのうさぎ専門店からきてる










20150627-2.jpg


途中の高速パーキングでトイレと給水休憩とって急いでいくよ!

なんたって今回の目的地は遠いからね



当初、洞爺湖畔のキャンプ場を予約しておいたんですけどね

札幌近郊~道南方面中心に土曜の午後から雨予報が・・・


ってことで急遽前日に、道内で唯一雨が降らなそうな旭川あたりに場所を変更










20150627-3.jpg



旭川通り越して遠軽まできてもうた・・・


途中旭川あたりはだいぶ空も明るくなってたんだけどちょっと行き過ぎたか?

トンネルいくつか抜けたらものすごい霧?


まーしゃーない!急いで設営開始!

初張りなのでコツが分からなくてビシっと張れてないけどそのうち慣れるでしょ











20150627-4.jpg


なんかあいぽんの変なフィルターかかったまま撮っててこんな怪しい色合いに・・・










20150627-5.jpg


怪しいけどなんか気に入ったからそのまま使ってる!


正直言うと濃霧で撮るとホワイトバランスこんなにおかしくなるんか・・・って思ってただけ










20150627-6.jpg


どんどん霧が濃くなるw


このオートキャンプエリア誰もいない・・・

いいんだけど


隣でわいわい夜中まで騒がれるよりゆっくり出来ていいかも



そのわりにちょっと物音すると










「お、お客さんきたかな?」




ってすぐ外覗いてたけどw










20150627-7.jpg


今回からはこのテントに活躍してもらうよ!

小川キャンパルのポルヴェーラ


荷物を軽くコンパクトにするのがテーマに色々買い揃えてるのでこれがベスト

寝室は寝るだけなので狭くてもいいのでリビングが広めで

一泊がほとんどなので設営が簡単で時間がかからないやつ


最後までこれと迷ったのがスノーピークのトルテュライトなんだけど

重いからって却下されたんだけどよかったかもー










20150627-8.jpg


管理人?のおじいちゃんが夜は寒いってうるさいからストーブレンタルしてやった!

これなかったら凍えてたわ・・・


てか、このストーブ使うために電源有りのサイト借りたのにストーブ点かないから調べてもらったら


サイトの電源自体がブレーカー上げてなかった



ちゃんと準備しとこうぜー










20150627-9.jpg


寒そうだからアルファアイコンに着替えてみた!










20150627-10.jpg


って思ったらあれだと寝れないっていうからー・・・




足突っ張るかんじがして寝れないっていうからー・・・










20150627-11.jpg


どんだけ着替え持ってきてるんだよw










おいらなんて自分のパジャマ忘れたってのに










ジーパンで寝るんだぜ?







まあそういうもんだよねー



パジャマっていってもいつも登場してるユニクロフリースだけど






ちょっと暗くなる前に晩御飯



いつもと違う環境でテンション上がってるときこそちゃんと出来なきゃ



すごい飛びついてくるんだけどそこは








「マテ」











20150627-12.jpg


僕はビットには甘いけど厳しいのだ・・・どっちだ










20150627-13.jpg


雨降らなそうだしせっかくだからお散歩!

濃霧だけど










20150627-14.jpg


ここは焚き火用の薪は使いたい放題なのだ


ただし自分で割らないといけないらしい

見てたけどこれ自分で割るのは大変すぎるでしょ










20150627-15.jpg


この辺は何個かテントがある

どうやらここらへんはソロキャンパーとかが集まってるぽい

一人、大分から来てキャンプしながら北海道回ってるらしい人がおった



特に記憶もないけど僕は大分生まれらしいので話に割り込みたかった










20150627-16.jpg


軽くお散歩したらお肉タイムだ


ここでビットが生まれて初めて食べる味










『黒毛和牛』





たぶん焼いた肉食べたの初めてだと思うんだけど


そうとう旨かったらしいよ


めっちゃ興奮しとった!










20150627-17.jpg


ここから夜タイム


とは言ってもテントの中でのんびりするだけなので










20150627-18.jpg


静かな中、炭火を眺めてゆっくり過ごす・・・










20150627-19.jpg


これはこれでいいもんだ




普段の生活では少しでも便利で快適さを求めて過ごしているのに

キャンプなんてこんなに何をするにも不便な時間を求めるのか


結局火遊びしたいんだなーって今回思った

焚き火したり炭火眺めたりね


騒いだり遊んだりは他所でも出来るけど火遊びだけはそうもいかない




今回は霧がすごかったから焚き火はしなかったけど

次回は是非燃やしたい!



2日目に続く・・・






フクロウめちゃ鳴いてた
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

『cafe Fika+1とアウトドアグッズイベント』・・・2015.06.21

朝は発作を起こしてびっくりしたけどその後は普段どおり


なので僕もいつもどおりビットと接する
















20150621-1.jpg


昼前にしつけ教室に行って来た!

そういえばここのラン、メンバー登録してからの利用ルールになったようで・・・

基本小型犬と大型犬の日を分けてるみたいですね。

利用者がいなければ小型大型関係なく利用できるようですが誰かきたらすぐに譲るとか

一度の利用時間を30分程度にするなどのルールが出来たようです。


ちょっとワンちゃん同士の事故があったみたいですね。










20150621-2.jpg


教室が終わってからは久しぶりにカフェに!

やっぱりここは居心地いいしご飯が美味しい・・・










20150621-4.jpg


カレーソースハンバーグランチ

ここのハンバーグは絶品ですねー










20150621-3.jpg


今日のビットはトリミング翌日ってのもあっていろんなお客さんがビットに挨拶しに来てくれましたよ!

やっぱり頭丸いのがめずらしいのかものすごく好評でうれしい

ビットが褒められると嬉しい!!褒めてくれた人偉い!!










20150621-5.jpg


その後はキャンプ用品の展示イベントをやってるというので当然いってきた!


しつけ教室に行く途中にテレビで知ったイベントだったのでカメラも持ってなくて全部あいぽん

逆光でまともに撮れない事を学びました・・・










20150621-6.jpg


各メーカーのテントの展示やグッズ販売、ペレットストーブの展示とか

キャンピングカーの展示とか巨大ビニールプールで子供達のラフティング体験?みたいなのとか










20150621-7.jpg


なにこのキャラ・・・w

知らんけどとりあえず記念撮影だけはしとくよ


ビットをお迎えする前はこんな事絶対しなかったんだけどな


「ちょっと!はやく!写真撮るから!」

みんなこーなるんだなw










20150621-8.jpg


小川キャンパルのテントに入ってみたよ


これとは違うタイプのやつ買ってもーたんよ・・・


まだ届いてないけど設営する夢まで見た!




今度の土日でキャンプ行ってくるのでココ最近準備が忙しい

どんだけ買い物するんだってくらいのアレでね・・・




ビットに一つ教えといてあげないといけない・・・










これを散財っていうんだよ?






どーすんだこれ・・・








でね


出来れば晴れて欲しいんだけど週間天気の流れ的に微妙なんだけど

まーなんとかなるかな??










20150621-9.jpg


そんな迷信だったっけ・・・




知らんけど。






何でもいいから晴れてけれ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

痙攣・・・2015.06.21

備忘録


6/21(日)朝9時


いつもは朝7時ごろに朝食をあげてるんですがケージ内で興奮しすぎないように

落ち着かせるようにしながら準備をしてます。



前回の痙攣発作の状況が夕飯の準備中にケージの外で興奮しすぎた為と

食事前とはいえ低血糖気味でしたので。


今回は日曜でいつもより少し遅く起きたのと、遅くなったので急いで準備してあげようと思い

ケージ内で興奮してるのを落ち着かせてからご飯の準備をするのを怠っていました。


ご飯の準備が終わる頃ケージの中でビットが倒れて痙攣していました。

前回ほど酷い痙攣ではなかったのですが時間にして1分程だったか。



今回も泡を吹いて失禁してました。

痙攣が治まってからは少しキューっと鳴いてたくらいで意外と普通にしていました。


血糖値が下ってる時に食事時のような興奮が引き金になってるような気がします。


今まで以上に気をつけてあげないといけませんね。


今回は病院には連れて行っていません。


発作のときと直後以外は普段どおりなのでいつもどおりの休日を過ごしてます。

『トリミング』・・・2015.06.20

もーちょっとトリミングの間隔あけたかったんですけど


1ヶ月と1週間くらいですけどさっぱりしてもらった


ビットのニオイもかなり仕上がってきてて香ばしいんですけどそれはいいの


犬くさいニオイは好きなんで全然問題なし!


ただ


ビットがいつもべったりの僕のユニクロフリースのニオイが・・・


着替えようとしてニオイにびっくりしたの初めてだわ・・・










20150620-1.jpg


ってことで僕は仕事なんで朝写真だけ撮ってあとは将軍におまかせ










20150620-2.jpg


最近そんなに目が埋もれてはこないんだけど耳が伸びるの早い気がする










20150620-3.jpg


さて



今回僕がトリミングに連れてったわけじゃないからどんなオーダーしたのか良く分からない




たぶんカルテ見ながらほぼいつもどおりの打ち合わせがあったと思うので




・アフロ
・耳はギリ丸
・体は5mmバリカン
・足バリ
・尻尾ぼんぼん
・炭酸泉
・マズルは育てる方向で
・ブーツカット




こんなかんじだと思う



でー




仕事中に完成写真が送られてきた!!










20150620-4.jpg









なんか笑ったわw







ちょっといろいろ思うところがある










20150620-5.jpg


上から見た感じはいつもどおり










20150620-7.jpg


こーやってみるとあらまあかわいい・・・!!


これは仕方ない


ビットはかわいいかすごくかわいいのどっちかしかないから










20150620-8.jpg


後ろ足はやっぱストンと太めにするとかっこいい!










20150620-6.jpg


今回は前足の付け根部分を細くして途中から太くなるようにオーダーしたらしいよ



いつもどおりかわいくて仕方ないんですが



ビットは僕を萌え殺そうとしてるんじゃないかと思うくらいかわいいんですが



ビットのお気に入りのトリマーさんが辞めてから何かが違う気がしてならない



盆栽か!ってくらいのビシっとした完成のインパクトがない



たぶん僕の好みの仕上がりとは少し違うのかも



今回で言えばあご下をもっとすっきりさせて欲しいと思う・・・



特に不満てほどではないんですがここ数回のトリミングで考えてたんですが


次回は一度別のところでカットをお願いしてみようかと思います!










だってビットはもっとかわいくなれるんだから!







TOPページ右上あたりのプロフ写真くらいの仕上がりのインパクトが欲しい




アフロ得意な店とかあるんかのう










20150620-9.jpg


ビットはいいニオイになって帰ってきたんですけど










20150620-10.jpg


こーやってビットとフリースの相乗効果でまた香ばしくなっていくよ


すっかり安心するにおいに包まれて寝とるよ












20150620-11.jpg


関係ないけどテルマエロマエちょう面白いよね


ビットは一番面白いところ見てなかった








プードルだもの、こだわりたい
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

『ひとりDE北大』・・・2015.06.16

今日もお一人様スキルのレベル上げに勤しむべし


油断してるとすぐドッグランで満足するからそれがよくない










20150616-1.jpg


せっかく初めて行くところだしエリート共にバカにされたくない!

せっせと普段やらないブラッシングして覚悟決めて行って来た!










20150616-2.jpg


北海道大学に来て見た!



ここほんとに部外者入ってもいいの?







「あー、ちみちみ困るよ勝手に入ってこられちゃさー」






とか言われない・・・?



めっちゃ調べたぜ・・・


犬の散歩してる人多いって聞くけどもしかしたらこっそり許可取ってるのかもしれないし


とりあえず施設内以外は入って大丈夫みたい










20150616-3.jpg


よくわかんないけど買い物帰りの主婦の方とかが通り抜けたりしてる


札幌中心地にこんな馬鹿でかい敷地構えてるもんだからそりゃ迂回なんてしてらんないよね










20150616-4.jpg


どこまでが大学なのかよくわからない広さ


これ普通に街一個分くらいあるだろ



敷地内の移動の自転車の数がハンパない










20150616-5.jpg


木陰が多いから芝生の上とか歩きながら記念撮影して進んでいくよ


写真撮ってるおっちゃんもいるし絵を書いてるご老人が多かった










20150616-6.jpg


ポプラ並木?

でかすぎて上まで入りきらない・・・

なんかもっと先にもう一箇所ポプラ並木あるみたいなんだけど遠くて無理



あ、これ撮ってて思ったんだけど

動き物の撮影が多いから親指AFの設定にしてるんだけど

縦向きの撮影だとけっこう無理がある・・・










20150616-7.jpg


ポプラ並木の横の植物園的なところも入ってみたよ










20150616-8.jpg


ここでお水を飲んで引き返していくよ










20150616-9.jpg


なんか木に絡まるツタに木苺みたいな花?が咲いてたからここでいつものやつパチリ!










20150616-10.jpg


馬鹿でかい木があったからパチリ

木の幅がありすぎてけっこう離れてマテの指示で撮ってたら

周りから拍手されたわ・・・ここでも民の視線が痛てえ痛てえw

犬飼ってない人からしたら「ほほぉ~」ってなるみたいね










20150616-11.jpg


ここでは旅行者らしきワンちゃん連れの家族から褒められる


ここからは学生集団に(ビットが)きゃーきゃー言われながらお散歩終了




ちなみに





構内歩いてる間いろんな建物見ながら









「なつかしいなぁ~・・・」



とか




学生達を見ては










「こんな頃もあったなぁ~」







って顔しながらたまにビットに向かって










「全然変わってない」



とかボソっと言ってみたり







大学行った事もないのにそんな設定で遊んでみたよ








やったぜ!








正門から中央ローンを通ってポプラ並木までの往復で1時間半ほどのお散歩でした。












20150616-12.jpg


おつかれビット!





そんなおひとり様
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

もっとそこそこ出来る子

前回の『そこそこ出来る子』では・・・


ほんとうに当たり前のオスワリとかをさもすごい事のように説明しましたけども


今回はもーちょっと違うこともやってるんだぞって。











20150611-7.jpg


ターン!


これはビットは大得意


「ターン」の掛け声で時計回りにクルっと周ります


これももちろんハンドサインのみでもビットは理解して出来る


ただ反時計回りの場合は掛け声を決めてないので声だけでは出来ないので

ハンドサインがないと無理


反時計回りも、オテおかわりみたいなもんでコマンド変えれば出来ると思うけど


僕がターン以外のコマンドを思いつかないために教えていない・・・



じゃあ今回も少し横道に逸れますw


一度、ビットは上級クラスのレッスンに参加したことがあるんですけど

まー何もかもレベルが違いすぎてアレだったんですが


そこでの「ターン」はワンちゃんが壁際に立っている状態で


飼い主 「たーん!」でワンちゃんが反転して壁のほうを向くっていう・・・

180度の方向転換で止める方法がわからないのでビットは1周回転しかできません










20150611-8.jpg


バック!


これ2パターンあるんですけどまずは一つ目


文字通り後ろに下がっていく動きですけどー


1メートルくらいしか下れないかも・・・


調子良いときで2メートルくらい


手で誘導し続ければたぶんどこまででもバックしていけます



ただいま絶賛訓練中!!


似たようなやつで 





「あっち」


っていうのもあって 「あっちあっち」っていうと


指図した方向に歩いていくってやつ


おいでーの逆パターンね



「バック」も「あっち」もそうだけど

言う事を聞こうと集中してる子を離れて行かせるのは難しかった・・・










20150611-9.jpg










からのー









20150611-10.jpg


まず何よりこのヨレヨレのフリースw


ここから何回も登場するから最初に言っとくけど


膝が伸びて出っ張ってきてかっこ悪いのはまあいいとして


なんかテカってきたw


これ夏でもフリース着て寝るから仕方ないんです


ちなみに今でも寝るときは毛布2枚と掛け布団で上下フリースで寝るっていうね


基本夏でも寝るときのスタイルはほぼ変わらず・・・





あっついわ!





で、なんだっけw


ジャンプか

これ完全に遊びなんで特に何もないです


病院の待合室とかで暇つぶしにやってるくらい?


いちおコレもハンドサインのみで出来る無駄なこだわりw










20150611-11.jpg





スウェットの膝出すぎでしょ・・・


しかもウエストイン(ダサい)



左のモモをポンポンと叩くと左足の横に付きますよー

最近あまりやってなかったのでこれはまったくだめ


ちゃんと教えてればビットのつま先と僕のつま先の位置が

ぴったり揃うくらい正確に出来ます










20150611-12.jpg


単純に右バージョン


コマンドはどっちも「ツイテ」なので左右どっちかにつくかは

手で教えるか目線誘導でー



理想は目線のみで左右に動かすのがいいんですけど

もっと大げさに顔ごと左右に「こっち」って言ってあげないとビットはできません


ちなみに「ツイテ」の左右両方を連続して顔誘導(?)しまくると


ビットさん、ターンしたりフセしたりコロンしたりもう大騒ぎw



あかんw










20150611-13.jpg


うしろ!


「うしろ!」っていうと僕の背後に回りこんでオスワリします


いつもこの向きなのは、たぶん僕が右に振り向くからだと思う



もうフリースがだるんだるんすぎてオムツはいてるみたいだ・・・










こーやって書き出していくといろいろあるんですね~


昔は出来たけど今はまったくやってないのとかもあります



クレートインとか?


パピーの頃は「クレート」っていうと中でフセしてたんですけど

クレートの必要性があまりなくなったら教えなくなったからたぶん出来ない・・・




今の憧れは




「バッグイン」





教えてないからぜったい入らないんですけど


めちゃオシャレですよね



マシュマロバッグ?あれカワイイ




僕が地下鉄とか乗らないので必要ないっちゃないんですが






もーちょっとつづくかも
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

そこそこ出来る子

もしかして


ビットのことちょっとおバカな子だと思われてるんじゃなかろうか・・・



だとしたらそれは僕の日記の書き方のせいだと思う



ちょっと面白い子ではあるけれど


いちお色々教えてるので基本的な事は出来るとは思う




なので今日は当たり前のことを物凄くすごい事のように紹介してみます!










20150611-1.jpg


逆にこれ出来ない子を見つけるほうが難しいっていう


説明もなにもないんですがそれだけじゃあれなんでここからだんだん長くなりますw

これビットに教えるときに「おすわり」の言葉と同時に「ハンドサイン」も一緒に教えてます。


なので「おすわり」って声に出さなくても「ハンドサイン」だけでオスワリできます。

あまり声を出せない場面なんかで助かります。

ちなみに「おすわり」も「ハンドサイン」もなしに声を出さずに

(おすわり)の口の動きだけでもできます。




ただのオスワリなのにさもすごい事のように語っていくよw










20150611-2.jpg


これも基本的にオスワリと同じ

声に出さなくても口の動きだけや手のしぐさだけで伏せます。


これだけじゃあれなんで・・・

よくあるパターンで、オスワリ→フセの流れが出来上がっててワンちゃんがこの順序で覚えてるってやつ


オスワリの次はフセって覚えてるんじゃあだめってことで

いろんなタイミングでオスワリやフセを折りませていって

常に指示したタイミングで出来るように練習してます


このへんのことは後々また長々と説明していくと思いますw










20150611-3.jpg


これもオスワリ、フセと同じで言葉とハンドサイン両方覚えてます


さっき言ったとおりに順序ばらばらに織り交ぜて指示してもその通り動けるようにしてます


オスワリ→フセ→オスワリ→立って→フセ→立って・・・みたいな










20150611-4.jpg


オテは右手です!

それだけじゃあれなので・・・

基本的にはオテの状態を維持できるように教えてます

オテをやめるタイミングは僕が決める、みたいな

手を乗せた状態でアイコンタクトをして手を離すのは僕のほうから、がベスト

いつもそうしてるわけじゃないですけど

ワンちゃんは手を掴まれたりするのを嫌がる傾向が多いみたいなので

これを練習してると爪きりの時とか楽みたいですよ


まあ僕はお店に任せてるので知りませんけどw










20150611-5.jpg


おかわり、は左手!


これ

オテ→おかわり、の順序で覚えてる子がほとんどじゃないかとw


オテの後こっちが「おかわり」って言う前にすでに反対の手動き出してません?

ビットももちろんそうなんですがw

これ矯正しました


「オテ」の後ワンテンポ遅らせて「おかわり」

ビットは当然フライングするんですけどそのおかわりを僕は受け取りません


そうするとビットは「おかわり」の指示を待つようになります



ビットが「おかわり」を待ってるところに










「オテ」








ここからさらに変化をつけて・・・


オテ→オテ→おかわり→おかわり・・・みたいな


さらに・・・


僕が手を出さなくてもオテをできるようにもなりました

まねきねこみたいにビットだけ手を上げるパターン


ちなみにこのまねきねこポーズを維持する教え方はわかりません・・・




お手の延長上に










「あし」






っていうのがあるんですがw


教え方は習ってるんですが最近すっかり忘れてて今思い出したw



これは難しい・・・


後ろ足を触られるのだいたい嫌がりますよね



ちゃんとできるようになると

「あし」っていうと体ちょっと傾けて後ろ足あげて手に乗せてくれるらしいです





いちどビットも「あし」のレッスンしたことあるんですが


根気よく教えれば出来るかもしれない可能性は見えましたけど


今のところ僕にその根気がありませんw









20150611-6.jpg


これね


ころんの状態で体から後ろ足の先まで触っても動いたらダメ!

厳密に言うと尻尾がパタパタしててもアウトらしいです・・・きびしいw


あところーんってビットは基本この方向にいつも横になりますけど

両方ちゃんと出来ないとダメって言われてます・・・


なんていうかなー

僕のほうにお腹を向けるころーんはいいんですけど

反対に背中を向けるころーんは難しいみたいですよ


ビットは手で誘導しないと出来ません




では、ころーん!も色んな状態を織り交ぜて指示を出してみる


ころーん→フセ→オテ→立って→オテ→フセ→おすわり・・・みたいな


ちなみにビットは立った状態でのオテは手と同時にペロペロ攻撃もしてきます


あかんw










って



意外と長くなったから一旦区切ります!



やってることは普通なのでうちで気をつけてることを書いてみました





うちはこうやってる!とか


こんなかわいい技があるよ!とか


そういうのあったら教えてもらえると嬉しいです!

簡単なやつだとなお嬉しい









今思ったんですけど・・・


ビットと一緒の教室に通ってる人も見てたりするんでした・・・

教室だといろんな人がいるからビットの性格からしてアレですけど










家だと出来るんですw






でも、家でも絶望的に出来ないのが「マテ」





つづくよ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

部分カットと爪きりと

仮面ライダードライブ・・・

うっそだ~





はい。


今年のフィラリアの薬は憧れの骨っこタイプ


一年越しの思いをすべてぶつけてやろうと思って


6/1の朝に忘れないように準備して仕事行って


帰ってきたら 「もうあげたよ」


・・・。

くやしくてくやしくてもう!










20150608-1.jpg


トリミングまではあと2週間くらいもたせたいし


カイカイするから爪きりしときたいし


耳の毛が伸びてきて自分でべちょべちょに舐めてるし










20150608-2.jpg


見た目あまり変わらないけど耳をぎりぎりまで短くしてもらった


やっぱシャンプーしないとカットがよくわからない



この後ドッグランでも行きたいところなんだけど

なんか前の日に雨でも降ったんか?


お一人様スキルアップしたいところなんでケネルでも行きたかったけど

やっぱり一人で時間つぶせる自信なかったから却下!










20150608-3.jpg


ビットを家において自分の用事を済ませることにしたよ


ちょっとした外出時も今まではハウスしてお留守番だったけど

今日から少しフリーで一人お留守番をさせてみたよ!



良い子にホットドッグに入って寝てた


なんか家の中がめちゃ寒いんじゃ










20150608-4.jpg


夜は秀岳荘にお買い物



今年のキャンプに備えていろいろ見てきた!


ほんとはスノーピークのソリッドステークのペット用のやつ買いに行ったんだけど


売ってなかった・・・

あれもう無いんかの





あとはイス


荷物の軽量化目的とおしゃれキャンパーになりたいからね!




候補は 『Helinox』と『ALITE』


エーライトのほうが座面が低く背もたれも長くて座ったかんじが楽なんだけど

なんか足伸ばしたときの安定感がヘリノックスのほうがある気がしたから











20150608-5.jpg


今回はHelinoxにしてみたよ



で、



帰ってきてもう一度試しに座ってみたら











やっぱALITEだったかな・・・と





しもた・・・





これそのうちALITEも買うパターンね


いつもそうだからわかる・・・










20150608-6.jpg


イスが低いってことはテーブルも低くないとダメってことで。



あと焚き火するやつほしい



でかいタープのついたテントほしい


虫入ってこないようにしながら夜BBQ出来るのが理想ね

あと夜露がすごいからやっぱ屋根ほしいよね










20150608-7.jpg


このイスとテーブル各2個買ったよ


ビットが座るには不安定すぎるね





このイスとテーブル持って一人で出かけられるくらい

お一人様スキルあげていきたいところ



平日に一人でこれ持ち出しても平気な公園あるんかのぅ




とりあえず自宅テラスから初めてみる
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村