ビット劇場

雪国札幌でトイプードルと暮らす。

定山渓

なんか最近札幌すごいあったかいんですけど


数日前みた記事に



『124年ぶりの暖かさ』


って書いてあった



なんかもう言ったもん勝ちみたいな世界





はい。


微妙に天気よさそうなんでちょっと遠出しようと思って



豊平峡ダムに行ったはずなんですけど




道が閉鎖されてて到達できなかった・・・




なんだよ・・・まだ雪は残ってると思ってたけど道が閉鎖されてるとは






つーかちょっと遠出しようとか言ってるけど


豊平峡(ほうへいきょう)も一応札幌市内



広すぎるだろ・・・










20150329-1.jpg


てことで


タイトルどおりちょっと来た道もどってきて


定山渓温泉に寄ってきたよ



いろいろとめんどうだから


写真だだだーっと載せてくよ










20150329-2.jpg


びちょ、いつの間にか階段下りるのすんげうまくなってんのね


そんなに階段通ったこともないのにいつ上達したんだか










20150329-3.jpg


足湯があって勝手にどうぞー的なかんじなので入ってきたよ


いちおビットはマナーベルト装着させて連れてったよ










20150329-4.jpg


ここに来て正解だったかも


豊平峡ダムに行くには途中から電気バスに乗るらしいんだけど


ペットはキャリーに入れてないと乗れないみたいで


バスに乗らないで歩いていくと2キロくらいあるらしいし











20150329-5.jpg


ちょっとぬるめだけどゆっくりするにはいいかんじ


いつまででもボーっとしてられるわい・・・



ビットも大人しいから観光客に好評だったよ











20150329-6.jpg


平日の休みの日にボーっとしに来たいくらいだ


にしてはちょっと遠いな


南区広すぎ










20150329-7.jpg


足湯出たところで案内があったよ


ちょっと歩いたところにもう一箇所あるみたいだからそこまでお散歩



なんとなく温泉街だし石畳みたいな道だったから


マナーベルト装着したまま移動



足上げるだけでシッコは出ないとは思うんだけど


外とはいえ場所によってはマナーベルト装着してお散歩してます










20150329-8.jpg


移動中、いまさらながら入り口発見




ここの温泉街、やたらカッパのオブジェがあるんだけどなんなの



河童伝説でもあるの?










20150329-9.jpg


2箇所目


ここけっこう熱くて確かな満足・・・


インパクトはこっちのほうがあっていいんだけど


ゆっくり長く入ってるにはさっきのぬるいほうがいいかも


しばらく入ってると体があったまってきて暑くなってきたよ










20150329-12.jpg


観光客にもふもふされてたよ



ほんともーちょっと近かったらすんげー来るのに・・・


隣の区なのに1時間半くらいかかるって広すぎるだろ











20150329-11.jpg


帰りは階段の登りだったんだけど


これまた軽快に駆け上がってて思わず動画撮ってもーた


いつの間にこんなに立派になって・・・


去年、支笏湖に行ったときは階段登れなかったのにね




温泉まんじゅうは売り切れでした
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


アレルギー治療

わけわからんくらい散財してきた



どれくらい散財したかっていうと


毎週月曜日に買ってるジャンプを買うのを躊躇するレベル



なんとなく一日遅らせて火曜日に買ったぜ・・・



で、




そろそろアウトドア活動の季節ですよ!!


皆さん目を覚ましましょう!!


ってことでね




アウトドア用のパーカー

アウトドア用ハーフパンツ

軽登山用ミドルカット靴

トレッキングシューズ(将軍用)

レザートートバッグ






このへん買い揃えてきた









・・・?













トレッキングシューズ(将軍用)←?





はい。

週一で通ってるビットの病院





先週からの一週間は内服のステロイドと胃の保護薬をやめて


アレルギーの薬と抗生剤

あとノルバサンシャンプーで毎日足を洗うのと塗り薬



治療とは別ですけど肉球の保湿クリーム




こんなかんじで一週間続けてみての通院です










20150322-1.jpg


風圧でドアから音がするたびにビットさん自分の番だと思って大喜び



前の病院もそうだったけどここの病院はさらにお気に入りらしいよ










20150322-2.jpg


何がそんなにお気に入りなのか・・・


そーいえば前にここで足バリしてもらってるとき


ずっと尻尾ぶんぶんしてたから


カットした毛が風で舞ってたよ





診察の結果は・・・



肉球の赤味と荒れはほぼ落ち着いたかんじ


家でも気になるほど噛んだり舐めたりしなくなったけど


たまに赤いかなーって時がある程度


口の周りの赤味はけっこう赤いのが気になる時もあるし


ほぼ赤くなってないときもある


前は掻き毟って血が出てたときもあったから


今くらいなら気にしなくていいレベルだと思う





股関節も見てもらったけど筋肉もだいぶもどってきて良好

こっちは前回で治療は終了してるんだけど

せっかくだから的にレーザー治療をしてもらったよ



やっぱり先生的には関節が入ってはいるけど

抜けてた期間の長さもあってか慎重に経過を見てる気がする






で、


今後の治療は・・・


今回から抗生剤の内服をやめてアレルギーの内服薬だけにしてみて


つぎは2週間後




2週間、アレルギーの薬とシャンプーで様子をみて次の治療を考える方向で





まー、毎日手足だけとはいえシャンプーをしてるからビットも慣れてきて


シャンプーのときになると膝に飛び乗ってきて洗面につれていく流れ



服を着せるときは最初いやがって逃げる素振りを見せるくらいだから

足を洗ってもらうのはどっちかというと好きなんだと思う










20150322-3.jpg


病院終わったらちょっと洗車したかったのでスタンドに・・・



この時期の北海道は車が汚れて汚れて・・・




病院の近くのスタンドなんだけど、ここ前は車に乗ったまま

機械式に突っ込んでそのままバイバーイって簡単な流れだったんだけど



なんか会社が変わってからなのか機械式洗車を頼んでも


一度待合室で待ってないといけなくなった・・・めんどくさ










20150322-4.jpg


ってことで僕だけビットを連れてちょっと付近をお散歩



これからの時期はお散歩写真に写る影がかわいい!!


この影のかわいさはトリミング必須のプードルがダントツだと思う










20150322-5.jpg


できれば尻尾がピーンとしてる影が撮れると最高


あとは頭とマズルのモコモコ感










20150322-6.jpg


近かったから将軍の職場の前まできてパチリ!


風でアフロが・・・







ここで洗車終わったって連絡がきてスタンドに戻っておしまい!







で、





家に帰ってきた







で・・・










20150322-7.jpg


そろそろお散歩に飲み水持っていかないとね



まだ寒いとはいえ日差しもあるとやっぱり途中で水飲ませないとだめみたい





あぁ・・・めいたんの誕生日記事書けって急かされる
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ヤツが再び、いや三度(みたび)・・・あれ、四度(よたび)?

どこの家のワンコもそーだと思うんだけど


ストーブの前って大好きだよね





でも、





ストーブ前が好きなのはワンコだけじゃない


僕だって大好きだ




ビットにばかり占領されてるわけじゃない



ストーブ前にビットより先に陣取ってやるわけだけども











20150320-1.jpg


こうなるわな・・・








ちょうかわいいんですけどー




ビットかわいいんですけどー







ストーブあったかいしビットかわいいし


ずっと見てられるわー



りびさんずっと見てられるわー







ってニヤけてたわけですが










20150320-2.jpg


「シュタっ!」






びびった・・・



なぜお前がここにおる・・・










20150320-3.jpg


何回目の登場でしょうか、りんたろさん




ビットがテンション上がって追いかけっことかしなければOKなんだけど


りんたろーはほんとに好奇心が旺盛










20150320-4.jpg


コルクマットの上を走るりんたろーの足音は




『ぱからっぱからっ、ぱからっぱからっ!』





馬みたいだ・・・











20150320-5.jpg


完全に遊びに来てる




こっちのエリアに来たの久々だから楽しそうだ


めちゃ走り回ってるw



『ぱからっぱからっ!』WWW










20150320-6.jpg


起きないのかよっ!



ふつうさ、もっとこうクンクンしにいったりさ


追いかけっこしたりそういうもんじゃないの?






せっかくりんたろが来たのにビットったら





首しか動かさないWWWW






ところでりんたろーどこ行った・・・



ビットが乗ってて起きれないからどこにいるかわからんけど




足音だけは聞こえる





『ぱからっぱからっ・・・・ぱからっぱからっ!』









帰ったかな・・・?



















20150320-7.jpg


びびった・・・w





下から見たうさぎの可愛さは異常・・・










20150320-8.jpg


去年さんざんアピールしたユニクロフリースのパンツイン・・・




こんなんばっか載せてるとクソださいやつだと思われてそうだ・・・





いや、これはダサいよな・・・










20150320-9.jpg


ここまでビットさん、首しか動かさず・・・






どんだけダラけてんのさ・・・









ってストーブ前で寝ながら言う事じゃないなw





もうすぐめいたんの誕生日
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

トリミング・・・2015.03.14

20150314-1.jpg





余計な前置きはなしで




今回のオーダーですけど

僕は仕事だったので将軍にお願いして連れて行ってもらったよ






・ボディ9mmバリカン
・目の周りすっきりめ
・マズル小さめ
・足はブーツカット
・足バリ(今回からの変更)
・尻尾はボンボン
・アフロ大きめ



こんなもんで

今までずっと足バリ風にハサミでカットしてもらっていたのを

毎日足を洗うことになったので本物の足バリに変更しました


今回は1週間前に病院で足バリしてもらったので必要なかったみたいですが




ちなみに隠し足バリじゃなくてちょっとつま先見えるように










20150314-2.jpg


完成!!



なんか写真ぼんやりしてるな・・・

このへんの車の中であいぽんで撮る写真は僕のほうが上手いぜ




とか書くと怒られるんだぜ・・・およよ










20150314-3.jpg


なんか顔四角くね?って思ってたんだけど帰ってきてみたらかなり良い感じ




いつもカットお願いしてるお店なんですけど


店長が変わったのに続き


もしかしたらトリマーさんも変わったかもしれません



ビットの一番お気に入りでもあるし仕上がりもかなり可愛くしてくれる人だったんだけど

別の店に移ったのか・・・




こーなるとこの店に特別こだわる必要もないかな



って思っていろいろサロンを検索してみたんだけど・・・










20150314-4.jpg


数時間経って落ち着いて見慣れてくるとかなりかわいい仕上がり・・・




ちなみに動物を写すときのお勉強したんだけど

画面からはみ出すくらい思いっきり寄ってみよう!!的な話でね



なるほどーちょっと感じが違う












20150314-5.jpg


けっこう目の上すっきりしてて良い感じ!!



目の上をがっつり短くオーダーしてちょうど良いくらいかも


思ったんだけど男の子の場合アフロのオーダーすると



ヘルメットとかウォーズマンタイプになる気がする










20150314-6.jpg


なんか夜撮ったやつ分かりにくかったから翌朝撮り直してみた





何故ビットは写真撮るときこんなに上を向くのか・・・


動きたいのを必死に我慢してるとこうなることが多い

ふんぬぬぬぬ・・・みたいな










20150314-7.jpg


足バリいいねぇ・・・



今回ブーツカットなんだけど前足かなり良い感じ


根元細めで丸みを帯びたブーツカットで足長く見える



あれです



ももるるももちゃん




ももちゃんのブーツカットがアメリカンドックみたいで可愛いなーって思ってて

なんか偶然そーなって結果オーライ的なアレ





これでビットの不変オーダーに足バリが追加されました!




ビット的不変オーダー

・アフロ
・炭酸泉
・足バリ(追加)












20150314-8.jpg


このほうが洗いやすいし乾きやすいしね


なによりこのぬいぐるみ感たっぷりのアフロカットに

ここだけ急に獣っぽくて可愛い










20150314-9.jpg


チラっと見える指先がちんまりしてていいと思う










20150315-1.jpg


カット翌日とかに人が多いところに行くとかなり反響が大きいよ




ちなみに足はもうまったく気にしなくなって普通に歩いたり走ったりするよ










20150315-2.jpg


この丸さにすれ違う人にすごい声を掛けられる




見ての通りかなり大きめのアフロなのでインパクトがハンパない


頭の毛の長さはそんなに変わってないんだけど

目の上をすっきり、マズルを小さめにカットしてもらうだけで


こんなにすっきり纏まるんですね・・・







これはサロン変えないでいいかもーなんて思ってみたりして










20150315-3.jpg


この後病院に行って足の診察、治療とアレルギーの診察を受けてきたよ




足はもう気にしていないので触診とレーザー治療を受けて一旦終了!!

筋肉もだいぶ戻ってきたんですけどもー少し鍛えたいかんじ




あとやっぱり体重管理をしっかりしたいと思ってて上限を3.6kgくらいに考えてたんですけど



本日の病院で計ったビットの体重











3.4kg










e・・・?










え?










動いてたからもしかしたらそんなに正確じゃなかったかもしれないけど


けっこう減ってるのかもしれない・・・





この一週間ステロイドを飲んでたからかな

ステロイド飲むと体重減るらしいよ







で、


アレルギーの症状抑えるのに飲んでたステロイドですけど

内服の効果はすごくて肉球の荒れはほぼ落ち着いたかんじ



毎日洗って薬を塗ってるとはいえこの効果はすごい・・・

それだけステロイドが強い薬ってことですかね





で、


一旦症状が落ち着いたので今回でステロイドは終了で

抗生剤と炎症を抑える薬

あと毎日洗うのと塗り薬で一週間様子を見て


また来週診察です










病院ってこうだよね・・・




治療ってこうだよね




原因があって治療を決めて



その治療の結果があって次の治療を決める







ちょっと病院不信になりそうではあったけど


この病院すごくいいかもしれない










20150315-4.jpg




おつかれビット




そろそろアウトドアしまくるよ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

シバキチカフェ

月曜も仕事休みだったわ


てっきり日曜だけの休みだと思ってこの一週間過ごしたから


昨日の夜に予定表見て動揺したわ・・・


気付かず普通に行くところだったあっぶね


ていうか、月曜仕事だと思ってたのでね


月曜にやればいいやーって仕事思いっきり残してきてるんだけど・・・





とりあえず寝ていいですよね





はい。


世の中こんなにドッグカフェがあるのか・・・


と今更ながらホエーっと関心してるわけですけども










20150308-9.jpg


シバキチカフェに初めて行ってきたよ←リンクとかは貼らない


この一週間この牛筋カレー食べたすぎてカレー熱あがりすぎて


3回カレー食べた




今回もせっかくのお出かけだし声をかけさせてもらったよ










20150308-10.jpg


ゼロわさちゃんとご一緒してきた




ゼロさんの落ち着いた感じはさすが・・・










20150308-11.jpg


なんか将軍が写真に文字入れろ入れろってうるさいから・・・






このカフェ、犬犬してないというか普通にオシャレなカフェ


かなりくつろげるところだと思う


よく行くケネルとはまた違うよね


ケネルは犬中心な感じでこっちは人中心なかんじ










20150308-12.jpg


わさびっちょん



今日もままこさんから








片手で「ほい」ってかんじで渡されたよ(笑





わさびっちょんマジかわいいから・・・


入ってくる客がまずわさびっちょん見て歓声上げてるレベル










20150308-13.jpg


うちのうさぎと大して変わらない重さ



膝の上で寝てくれたよ


こういうときちょっと踵あげて高さを良い感じにしてあげるんだけど


長時間になると足がプルプルしてくるよね


でもここで角度変えたら降りたがるかもしれないとか心配性が顔出すじゃん










20150308-14.jpg


そりゃもう必死よ(笑










20150308-15.jpg


ゼロさんもいるよ


わさびっちょんと一緒にいるとわかりずらいけど

ゼロさんも小さい










20150308-16.jpg


ゼロさんも抱っこさせてもらったんだけど


けっこう緊張してたみたいね


男の人に抱っこされることがあまりないかららしい



大丈夫ゼロさん!




おいらも緊張してたから!










20150308-17.jpg


落ち着きすぎ・・・




一人で飲みに来てる紳士みたいだ・・・



ゼロさんはブログ犬の鏡でね


カメラを向けるとじっと動きを止めててくれるよ










ここでちょっと室内犬あるある的な話




僕もままこさんも昔は外犬を飼ってたらしいんだけど


室内犬を飼うことになって「え・・・?」ってなったのが

トイレ



室内で生活することになるから当然トイレを置くわけだけども


という事はそこでシッコとウンチをするじゃん?









部屋にうんちが転がってる状況が出来上がるわけ





トイレの上とは言え部屋にうんちが転がってるの


となるとトイレの設置場所って玄関とか部屋の外のほうがいいのかとか


いろいろ考えたりもしたんだけども


結局はうんちしたらすぐ拾えるように見える位置に置くのがベスト



ビットは人が食事を始めると





び 「よっしゃきた!」コロン・・・



ってかんじで絶対に人がいる時にしかしないから助かる


何故かウンチをした後は嬉しくなって部屋を走って一周・・・



これゼロさんも同じようなかんじらしいんだけどなんだろね




ワンコからしてみたら自分のウンチを嬉しそうに拾ってく飼い主のほうが


どうかしてるぜ・・・って思ってるかもしれないけど











20150308-18.jpg


突然話戻るけど


ゼロさん、ままこさんの呼びかけに即目線を送る・・・


当たり前かもしれないんだけど


ビット、聞こえないフリするんだよね


↑見てよこの目線・・・かわいすぎるでしょ










20150308-19.jpg


帰りは自分からバッグに入っていくよ











うっそだろ・・・!




わさびっちょんが先に入ってるバッグの隙間に


自分から入っていくんだぜ・・・










・・・からの目線





普段トリミングはしないんだけど


これ↑かわいすぎてトリミングしてもーたわ










20150308-20.jpg


いちおビットも載せとくよ





この後この近くのショップに移ったビットが愛して止まない店員さんに会いに行ったよ

(その話は別に書くこともないから書かない)




という初カフェのお話
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

股関節のその後とアレルギー治療

うちの会社


僕のいる事務所には取引先の駐在のおっちゃんが2人いるんですが


このおっちゃん達の声が大きいから会話の内容から電話の内容まで


すべて筒抜け


どのくらい筒抜けかというと


このおっちゃんの給料と退職金と年金をいくらもらえるかまで僕は知っているレベル


ほとんどがどーでもいい会話なんですが



おっちゃん1 「お前、高校のとき下駄履いて行ってたか?」




おっちゃん2 「いや、履いてない」



おっちゃん1 「お、なんだ下駄禁止か?」



おっちゃん2 「禁止とかじゃなくてそんなの誰一人居なかったし(笑」




くだらなすぎてフイタwww





はい。


先週金曜日に退院してから1週間ちょっと


もう一回診察に行ってきたよ










20150308-1.jpg


病院嫌いになるとは思ってはいなかったけど



少しくらいは緊張感出るかと思ったらそんな事もなく・・・











20150308-2.jpg


まあ常に尻尾ふりふりで楽しそうでなによりw



ってかデニムの色が鮮やかだな










20150308-3.jpg


触診でとりあえず問題ないってことで


股関節に関してはこれで終了ですって


あとは普通にしてれば筋肉も戻ってくるから


飛びはねとかに気をつけるくらいでいいみたい



とりあえず今回もレーザー当ててもらっておしまい










なんですがー



今回はアレルギーの症状が良くならないのでその相談も










20150308-4.jpg


気になるのは口の周りと肉球の間と指



この3箇所が特に赤くなってていつも舐めたり噛んだりしてて傷になったりしてる



アレルギー対応のフードにしてはいるけど口の周りが赤いのはオモチャとかかもしれないし


何か舐めたりしたときに反応してるかもしれない




あと肉球の間はかなり赤くなってて診断してもらったら


かなり慢性的に舐めてるみたいだってことで治療してもらった










20150308-5.jpg


病院では消毒して薬を塗ってもらったんだけど


家でこれから毎日足を洗うことになるから毛を短くカットしておかないと


なかなか乾かなくて肌に良くないらしいので足バリもしてもらった


(ついでに伸びてた爪も切ってくれた)



このへんの処置はトリマーさんにお願いするより脱臼の状況を知っている病院のほうが


安心だっていうのでもしかしたら今後も足バリとかは病院にお願いするかも










20150308-6.jpg


今までハサミでカットしてもらう足バリ風にはしてたんだけど


本物の足バリはやっぱり違う・・・



ものすごく獣っぽさが出てかわいすぎ!










20150308-7.jpg


先生も本当は内服なしで最初考えてたらしいんだけど


肉球の状態見て、一度内服薬も使って状態を落ち着かせたほうがいい


というわけで色々薬を処方してもらったのだ



ちなみに4種類あるんだけど・・・


ステロイド?と胃の保護の薬?



あと2種類は何の薬だったか忘れた・・・今度聞こう・・・










20150308-8.jpg


あと薬用シャンプーと塗り薬を



このシャンプー有名だよね


まず1週間このシャンプーで毎日足を洗ってあげて薬を塗る



まず足の赤みが収まってくれれば・・・


ちなみに口の周りの組織を調べてもらったけど


ダニとかは居ないみたいなので何かのアレルギーでほぼ間違いないみたい



さて、毎日足を洗うことになったわけですけど


こーなると何か手間と負担のかからない方法を考えないと・・・



ちなみに今日のビットの体重3.6kg



足のことを考えて3.6kg以内に抑えようと思ってたところなので



さすが!ほぼベスト体重を維持(何もしてないけど)






この後、初カフェへ行って来たよ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

あの仔犬は今

ルッちを載せるだけの回・・・










20150301-1.jpg










20150301-2.jpg










20150301-3.jpg










20150301-4.jpg










20150301-5.jpg










20150301-6.jpg










20150301-7.jpg










20150301-8.jpg










20150301-9.jpg










所要時間2分・・・










と、さすがにこれだけじゃあれなのでちょっとだけ



この夫婦いろいろと日本人離れしてるというかなんというか



まず、写真にもチラっと見えてるけど




あの緑の壁、ペンキで塗ったのかな・・・


全体的にインテリアがね




多国籍料理のお店みたいだ・・・






どうやら夫婦でインテリアの趣味が違うから


お互いの留守の間に部屋が大きく変化していることがあるらしいんだが






奥さんが旅行から帰ってきたら








ベランダがピンクだか紫に塗られてたらしいよ






普通じゃないと思う



りびさん、普通じゃないと思う






ルルを見にいろんな人が家に来るらしいんだけども







ブライアンもルルがお気に入りらしいよ












ぶ   ら   い   あ   ん   ?





ブライアンは日本語話せるの??
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村