ビット劇場

雪国札幌でトイプードルと暮らす。

退院

金曜日まで病院から連絡がなかったので


関節が外れることなく退院を迎えられました







名前を呼ばれ診察室に入ると


ビットがレーザー照射の治療中で


うちらに気付くと・・・看護士さんに抱っこされたまま



「きゅぅううううう・・・きゅぅうううううう・・・」





わけもわからず数日間飼い主と離れてたのでね


ビットも不安だったと思います




当日のレントゲンを見ながら先生から説明を受けましたが


とりあえず今の段階では関節がずれることもなく収まってる、と



これで退院してまた外れたら次の治療を考えて行きましょうって



もう少しレーザー当ててから退院になりますので待合室でお待ちください




ってことで診察室を出たんですが・・・ドアバターン








「ぎゅぅうううううう!!ぎゅぅううううううう!!」








ものすごく呼んでます、ビットさん


また置いてかれると思ったのかな・・・










20150227-1.jpg


てことで無事退院を迎えられたんですがすごく不安そうな顔しとる



退院後はしばらくはジャンプとかは厳禁なんですがソファ問題が・・・




あとケージ内もフラットにしといたほうがいいかな











20150227-2.jpg


まあすぐにウンチ踏んで毛布が大惨事になったんだけど



先生から抱っこの注意点を聞いて


1週間後くらいに状態の確認をしたいって事なので来週に診察の予約を入れといた





いや






普通こうだよね・・・



治療しっぱなしってのがおかしいんだけどさ




もう前の病院には何も任せられないと思ってるからどうでもいいんですが


最初にあの病院を選んだ自分が悪かったと思う











20150227-3.jpg


せっかく退院したのにケージに入りっぱなしだったからね


ビット、すごい不満そうで目が三角になってて明らかにふて腐れてる・・・



なのでとりあえず部屋んぽからスタートしてみたよ










20150227-4.jpg


ちょいちょい部屋の出口付近で止まるw


散歩だと思ってるから納得いかないみたい





基本的にちゃんと足をついて歩くようになってます


普通がこれほど有難いとは・・・




脱臼から1ヶ月以上経って関節が収まったのも


ビットのおかげなのか先生のおかげなのか




奇跡的に戻ったと思ってるので慎重にリハビリしていかないとね




って思ってるのにそれは人間の都合で


ビットは普段どおりソファが大好きだからどうしても飛び乗る











20150227-5.jpg


このレイアウトでソファへのアクセスを防ぐのは不可能


このソファの奥エリアがうさぎエリア


ソファで完全に住み分けしてるかんじなんだけどそうも言ってられない










20150227-6.jpg


とりあえずこうしてみた・・・


これしか方法がない気がするし仕方ない・・・





これであとはコルクマットを追加で買ってくればいいかな?


これの良いところはフェンス越しにうさぎ達とビットが遊びながら対面できること





こんなかんじで


まずは1週間





少しずつ筋肉が戻ってくればいい


元通りになるまではどれくらい?夏くらいまで?



お散歩は来週の診察後からにしようかな


って思ったら明日しつけ教室だった



いろいろ相談してこないといけんのじゃ





まずは一週間様子見
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


股関節脱臼

20150224-1.jpg





という事で・・・



今日火曜日に病院に行ってきました!








日曜日の夕方、セカンドオピニオンに連れて行って


そのまま麻酔をかけ関節をはめてもらい固定してそのまま入院



脱臼したと思われる時から1ヶ月以上経っていますので

先生はそもそも組織で埋まっていて元の位置に入らない可能性が高いと・・・

ちょっと読んだ経験談では4~5日で組織が関節を埋めてきて元に戻すのは難しいとか?




固定はしていますが、先生の話ではこの段階ですでに抜けているかもしれず

そうなっていた場合はオペ(骨頭切除)しかないという話でした

※調べると、大腿骨頭と腰骨(関節?)に穴を開け靭帯の代わりとなる糸で繋ぐ方法もあるようです





とりあえずこのまま数日安静にして固定しておきたいので入院となったので


火曜日の夕方に僕のほうから連絡をして迎えにいって退院となる予定でした



今日火曜日の夕方16時頃に電話をすると・・・


先生「固定の包帯がきつめで擦れてるので外してあります。これからレントゲンを撮って経過をみます」

り「一応今日の夜7時前後にうかがいますので宜しくお願いします」



ってことで仕事を全力で終わらせて(終わってないけど)

19時前に会社を出たところで病院から電話が・・・




先生「レントゲンを撮ったんですが、関節が入ってましたのでまずはその報告です」




病院に行ってみるまで分からなかったので怖かったんですがこの連絡に救われました・・・


先生の話では、今関節が入ってる状態なので出来ればこのまま数日入院を伸ばして安静にして

もう少しこのまま固定しておきたい(包帯で固めるとかではなく関節が入った状態を維持)


退院して安静にさせておくのも問題ないですが病院で今は落ち着いてるしご飯も食べてるし

このまま入院を数日伸ばしたほうが安静を続けられるのでは





今日退院のつもりではいましたが、もしかしたら入院が伸びる可能性もあると思い

ご飯を持ってきていたので、とりあえずご飯を渡すついでにお話を聞きたかったので

将軍と一緒に病院に行ってきました



日曜日に撮ったレントゲンと、今日火曜日に撮ったレントゲンを見比べながら

状態を教えてもらいましたが

確実に関節の位置がもどっていました!


ただ骨頭と関節を繋ぐ靭帯は切れていますのでそれは元には戻りません

脱臼してるという事は関節包が破れていますので不安定ではある

それを補う組織が関節を覆ってくれば少し安定してくる


普通に生活する分には何も問題はないけど

急に走り出すとか飛び跳ねるなどは気をつけないと抜ける恐れがある

特に飛び跳ねるのは一番良くない!


とりあえず金曜日に退院する予定になりました

退院後にまた脱臼するようなことがあれば次はオペになるようです・・・


ビットは元々ピョンピョン飛び跳ねる子ではないのですが

ソファには飛び乗るので何か対策しないといけないですね


あとは触って明らかに違いがわかるのが左右の太ももの太さ

レントゲンにも写っていましたが筋肉がものすごく落ちています


少しずつ鍛えて筋力で支えて負担を減らせるようにしないといけないと思います

これは今まで使えなかった左後肢を使って歩けるようになれば自然と回復していくと思うので

無理をしないようにだけ気をつけていけばいいのかな


何もかもダメというのでは意味がないと思っていますので

少しずつ様子を見ながら慣らしていってあげたいです






ちなみに今日少し対面できるかなって思ってたんですが

顔を見て興奮させるとよくないので対面はなし

ただ先生が離れたところからビットに見つからないように見ていきますか?

と言ってくれたのでケージで眠るビットを見つからないようにチラっとだけ見て終了・・・


ビットは何を思ってあそこで寝てるんだろうか・・・

寂しいとは思うけど、これから先のことを考えるとこれから数日間の我慢です



なんか飼い主が心配しすぎて色々聞きまくってきましたが・・・

先生からしてみたら今日退院してもいいくらいのかんじなんですよね


ビットの退院後、たぶん普通に過ごす分には問題ないらしいのですが

もしまた脱臼したらと思うと・・・飼い主も勉強が必要になりそうです



ちなみに入院中も毎日レントゲンを撮って状態の確認をしてくれるそうです



・まずは関節がうまく嵌った事


・数日維持出来た事


・次は退院まで安静にして維持できる事





↑ここまでは獣医さんにお任せするしかないので・・・



早く寝て一心不乱に仕事して帰ってきてまた速く寝る・・・

心配かと言われれば死ぬほど心配ですが仕方ないです



なにはともあれ・・・






ビット、よくがんばった!!






心配してくださった方々にも本当に感謝です



まずは退院まで無事に維持してくれることを願うだけです




僕が死ぬほどショックを受けてるのは僕とビットを知る人なら分かるんじゃないかと思いますけど

僕はどうでもいいので、ビットを心配してくれてありがとう!

たぶんそういうアレが通じたから関節入ったんだと思う





怖かった
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

セカンドオピニオン

アレルギー対策に・・・










20150222-1.jpg


ヨーグルトを食べてるよ



アレルギーにどうかはまだわかりませんがお腹の調子はいいみたい


カッチカチのうんちより少しやわらなくなったよ










あと、前回のトリミングから使い始めたシャンプー



『ラファンシーズ F・T・K』

これのシャンプーとリンスを買ってきたよ



スキンケアタイプのやつで保湿力に優れているらしい


あと夏には虫除けの効果もあるみたい




200mlの小さいボトルでかなりお高いんですけど


どーせ数十倍に薄めて使うんだと思ってたら










まさかの原液使用・・・




とりあえず次回からはこのシャンプーリンスの持込で追加料金は免除になるし


トリミング5回~くらいで元が取れるかんじだしいいかな?




あとはやっぱり小まめに洗ってあげるのがいいみたいなので










20150222-2.jpg


シャンプーと部分カットに連れてったよ










20150222-3.jpg


シャンプーは何回か利用してるここで!


今回一人で挑んだんでね










シャワーノズルが何度か暴れてね










頭からお湯かぶりながらびしょ濡れでビット洗ったよ・・・




「うわぁ!!やべぇ!!」



って大声出しながらやってたから



小さい子がずっと覗いてたよ・・・










20150222-4.jpg


乾かしたら大変なことになったな・・・



もっふもふにも程がある・・・










20150222-5.jpg


目頭すっきりしてもらった!!



今回何枚か写真見せて説明したんだけどもっと切ってもいいくらい





で、



本題です。










~セカンドオピニオン~






左後肢の怪我の状況ですけどほぼ横ばい状態で変わりません



病院の先生は、なんともないから何日かすれば元通り歩くようになるって言ってるんですが・・・




でも何も変わらないので一度違う病院で診て貰うことにして予約して連れて行きました










20150222-6.jpg


日曜17:30



日曜も診察してるのが有難いです






怪我の状況と経過を伝えたところ・・・




り「前の病院の先生はなんともないって言うんですが気になって~」



先生「何かあるから足を上げてるんで、原因を見つけましょう」





そうですよね・・・でも素人が先生にそう言われたら


しかもビットが怪我して帰ってきたなんて普通じゃない状況でしたし・・・






まずは触診でつま先→膝→股関節、と念入りに探っていきます



この時点で「股関節だな・・・」と


レントゲンを撮ってもらって見せてもらうと・・・





完全に股関節脱臼してました・・・








治療ですが


・関節を嵌めて様子を見る(要全身麻酔)

・足を完全に固定して数日間安静にする

・もし嵌めてもすぐ外れるようだとオペが必要

・骨頭切除(関節をなくす)

・そもそも脱臼から時間が経ちすぎてるので結合組織で埋まってて入らないかも





先生の予想では時間が経ちすぎているのでまたすぐ外れるんじゃないか、と


正直厳しいと思うという話でした






このままにしとくわけにもいかないので

この場で今から麻酔で眠らせて関節を嵌めてみることに・・・



そんな覚悟してきてなかったので怖かったです

すぐに血液検査で肝臓と腎臓の状態を見て(そういうものらしいです)

胸のレントゲンを撮って問題がなければ麻酔(そういうものらしいです)


幸い夜ご飯を食べる前だったので胃の中はほぼ空っぽだったのがよかったです





まず、注射麻酔で強制的に眠らせるので一緒に診察室に居てください、と



3分くらいで眠るので体を支えておいてあげてくださいってことでした





まず注射の際、


「これはかなり痛いのでキャンキャン言うと思うので・・・」



注射した瞬間今まで聞いた事のない声で


何かを噛んで耐えられるなら僕の手を噛んで欲しいと思って手を出してましたが

ビットはそういう事はしない



注射が終わったら尻尾振ってくれてました





その後、二人で診察室に居ましたが


すぐにビットの足元がふらふらしてきてそれから数秒~数十秒で眠ってしましました




これからもう少し深く眠らせるためにマスクをつけて麻酔をかけ


それから関節を嵌めてみるということで中に連れて行かれました




麻酔は去勢のときほど深く眠らせる必要はないからそれほど心配はなさそうでしたが・・・



「麻酔から覚めたら顔を見てあげてからお帰りください」



待ってる間、21時くらいまでだったかな


イッテQの出川が面白すぎて逆に困る・・・

暇だろうと病院の人がテレビつけてくれたんだけど・・・









麻酔から覚めたビットが先生に抱えられて待合室に出てきてくれました


まだ朦朧としてるのかずっと「キュゥゥン・・・」とないていました




足を完全に曲げた状態で固定されていて痛々しいです


麻酔から覚めたばかりで夜遅かったのでそのまま入院になります



3本足で動いて右後肢も痛めたらいけないので狭いケージに入るそうです


とりあえず火曜日の夕方に病院に電話してみてどうするのか判断を聞きます



入院中の食事もビットはアレルギーがあるので月曜の朝に手渡すことになりました

月曜は休診日なんですが朝、外来があるから先生もいるそうです










~月曜~




朝9:30



病院にビットのご飯を持って行ってちょっと対面



すごく元気でしたが、寂しかったのか


やっぱりずっと「クウゥゥン・・・」といいながらぴったりと寄り添ってきます




足をがっちり固定されていますけど、もしこの状態ですでに外れてたらオペだそうです


うちは平日昼間はだいたいビットはお留守番しているので


もし包帯がずれたりしたら意味がないし安静に観察しないといけないそうで


数日間この状態で入院となりそうです










帰ってきて、今まで通っていた病院に連絡しました



状況が変わらないので別の病院に連れて行ったところこの状態だったこと


今後の治療の選択肢がこうであること




なぜ怪我をした初期の段階で脱臼を見つけられなかったのか


そのままの状態で数日したら元通りになると、何故判断できたのか




素人がどうこう言っても仕方ないので


怪我した状況とその診断と治療など



その辺の詳しい情報を今回行った病院に連絡して欲しいとお願いしました








電話では、


「怪我した段階では脱臼は見られなかった」

「麻酔前でレントゲンがあまり撮れなかったけど見た限り抜けてるようには見えない」

「足を伸ばした状態でしか撮ってないからはっきりとはいえないけどもしかしたら少しずれていたのが経過観察中に元気になってきた頃に何かの拍子に抜けたのかも」




今思えば、テーピングで固めたときも何故レントゲンを撮らなかったのか

その後も何回か病院には行ってるのに何も思わなかったのか


後から思えばという事はキリがないんですが


もっと早くセカンドオピニオンを受けていれば・・・






このまま関節がうまく嵌って落ち着いてくれればいいんですが


最悪脱臼が癖になってしまった場合はオペだと言われています


そうするとそれに対しても本当にそれがベストなのか


これもセカンドオピニオンを受けたほうがいいのか



まだ若いので後遺症が出るような治療はしてあげたくないです


ビットが可哀想すぎます




色々調べてますが良し悪しがあるのは当然ですけどいざという時は決断しないといけません


先生は厳しいと思ってるようですけど

しっかり元通りに戻ってくれるといいな

アレルギー対策

たとえAmazonといえども・・・


北海道に届くのは中2日・・・





はい。

苫小牧あたりにセンター作ればいいのにね






で、


ビットのアレルギー症状ですけど


フードをピナクルに変えてからも特に変化なし



口の周りの赤みはけっこう酷くて


掻き毟ってちょっと出血してたりけっこう荒れてるかんじ



もしかしたら食べ物じゃないのかもしれない










20150219-1.jpg


てことで日曜日にいろいろ買ったら


3千円お買い上げでバレンタイン仕様のチョコを作ってくれるサービスやってた


これ去年も作ったな・・・


でもこれ、1万円くらい買い物したんだけど作ってくれるのは1枚なのね


去年はたしかだけどこのサービスあるからってレジで言われて


無理やり3千円超えるように無駄に何か買ったんだっけか


だいたいこういうのやってると参加してるからどれのことか覚えてないけど










20150219-2.jpg


これレジ前に陳列してあって今なら1個買うともう1個プレゼントっていうから買ってみた


なんか腸内環境を改善するとアレルギー症状が良くなるとか?










20150219-3.jpg


名前からしてアレルギーに効きそうなんでお試しです


中身はちょっと固めのラスクみたいなかんじ











20150219-4.jpg


ビットの体重だと1日1枚ってことらしいんだけど


けっこう大きめですねこれ・・・


1日1枚ならそこそこ持つかなって思ってたんだけど一袋に10枚・・・










20150219-5.jpg


おやつ代わりにいいかなーって思ったんだけど1枚100円以上とお高めになっております


とりあえず半分に折って食べさせてますけど少しでも効果あれば・・・



1袋サービスキャンペーン中にまとめて買うべきかどうするべきか










20150219-6.jpg


あと、やっぱり乾燥も皮膚によくないと思うので


部屋の隅で眠ってた加湿器を常に稼動させることに



これね


当時オシャレって理由で大人気だった加湿器・・・


なんでもいいんですけど容量が少なくてフルパワーで稼動するとすぐ水がなくなる



だいたいエアコンとかも部屋の広さに対して余裕を持ったサイズが薦められてますけど


加湿器も同じだと思って探してるんですが・・・



うちのリビングが19畳ちょいなので


ちょうど洋室19畳対応のやつあるけどこれでいいのかな?


なんかその次のやつが42畳とかなんだけど・・・


教室かな?


ま、一番加湿にいいのは洗濯物を干すことなんだけど


あっとゆーまに58パーくらいになる











20150219-7.jpg


あとこれ、足のケア用品


左のは前から使ってる保湿クリーム


これ肉球が柔らかくしっとりするからオススメ


右のヤツは保湿じゃなくてきれいにするやつ





このへんのアイテムでケアしていこうと思う


あとはベッドをいつも清潔に保つようにするくらい





アレルギーもそうだけど左足の経過もちょっと気になる


痛がる素振りは見せないんだけど左足を上げてぷらぷらさせてることが多い


あと、散歩に行ってもほとんどけんけんしながら歩く


10分くらいで歩くのを拒否するのは足が冷たいからなのか甘えなのか・・・



雪のない場所に連れてくと普通に歩くから冷たいのがいやなのかな?





左足を上げてるのは常にじゃないんだけどけっこうな頻度で気になる


癖になってるだけなのか違和感があるのかわからないけど


ちょっといつもと違う病院に一度連れて行って診てもらおうと思う


特にビットは足に不自由してるかんじはしないんだけどね


けんけんしながら普通に走るし


今、豊平区と清田区でそれぞれ1箇所ずつよさそうな病院選んだんだけど


足の怪我を得意としてる病院とかわかんないな


ネットの評判とかも良くも悪くも極端ですしね



皮膚疾患が得意な病院とかはあるみたいなんだけど・・・どこだったかな


それも気になるじゃんね





病院選びって難しい
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

無関心

誰だよD7100は連続撮影枚数5枚くらいとか言ったの・・・おいらか


自動歪み補正オフにしてJPG保存で試したら40~くらい余裕だったぞ


もっと撮れると思うけど十分ですこれで


20枚くらい秒7枚で撮れればドッグランではOKだと思う





はい。

ビットとりんたろの絡みは過去何度かあったんですけど⇒



今回は初めてうさぎエリアでの絡みにしてみた











20150215-1.jpg


ちょうどりんちゃんの遊ぶ時間


りんちゃんは一見ぼーっとしているだけのように見えて


本当にぼーっとしているだけのことが多い










20150215-2.jpg


怖いとかそういうのないみたい


毎日一緒にお留守番してるからかな?


ビットは攻撃的なところがほとんどない子だからちゃんと見てれば一緒に遊べる子










20150215-3.jpg


りんちゃんはこう見えても5歳か6歳(こーゆーてきとーな事書くと怒られる)


ビットは1歳半










20150215-4.jpg


完全にりんちゃんのほうがお兄ちゃん



行けビット!返り討ちだりんちゃん!!











20150215-5.jpg


りんちゃんを甘く見ないほうがいいよ


怖がってすぐ逃げるとかそういう子じゃないから



たぶんビットと一緒ですごくマイペース











20150215-6.jpg


ビット・・・目の前にうさぎがおるよ・・・



あとりんちゃん・・・うしろにもじゃもじゃが迫ってるけども・・・


なんで気にしないんだ2人とも・・・











20150215-7.jpg


ビットさんどーやら牧草探してるっぽいな・・・


そーいやこいつ牧草食べるんだった


消化できないからうんちに草が刺さった状態で出てくるけど







ダメだろ・・・










20150215-8.jpg


りんちゃんから仕掛ける











20150215-9.jpg


こーなるとビットの本領発揮・・・



ドッグランとかでもそう



他のわんちゃんがどんなにちょっかい出してきても


マウンティングされようとも気にしない



反撃どころか嫌がる素振りも見せない・・・










20150215-10.jpg


なのでいつも一緒の部屋にいるうさぎが寄ってきたくらいじゃ気にしない・・・


おかしいだろ・・・










20150215-11.jpg


ちなみにこの時にビットさん




りんちゃんのうんち食べた





牧草みたいなもんだからな・・・だめだろ










20150215-12.jpg


りんちゃんも呆れてどっかに行くレベル






今年も雪が少なかった・・・
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

仔犬紹介

ポニョ見ましたか?


何度かテレビで放送してるので毎回見てるんですけど


いつもミサが嵐の中車で出かけるところで寝落ちしてたんですが



今回も無事同じところから記憶がありません・・・



ところが今年はビットがおなかの上で寝返りとかしてくれるおかげで


途中で目が覚めたんですが・・・




なんか街が完全に海の底に沈んでて意味わかんないし

ポニョとそうすけが船で出航してるし


なんか月が迫ってきてて人類の危機みたいになってて


完全に置いて行かれた気分





はい。

わんフェスの後のお話










20150212-1.jpg


!!










20150212-2.jpg


!?











20150212-3.jpg


ち・・・











20150212-4.jpg


ちいせぇ~~~!!!














ポニョくらいかな?











20150212-5.jpg


仔犬って目が青いんですって・・・



この子ね


チワワとパピヨンのミックスの赤ちゃん



なんて呼ぶんだろうか










パワワ?










うちの子じゃないんですけどね




ほら、新年会のときにうちでビットを抱っこしてた


将軍様のお姉さん


あの時は猫欲しいって言ってたんだけどな・・・




突然犬飼ったって聞いてびびったわ



ペットを飼うのは初めてだからものすごく新鮮みたい




とりあえずワクチン全部おわったら同じしつけ教室に通わせようと思ってるんだけどね




「トイレも完璧だしすごい良い子だからさ~・・・」って


もう完全に親ばかが顔出してるんだけど




なんかあのお姉さん夫婦、やること大胆で日本人離れしてるからさ



いつの間にか3ワンくらいに増えてて


家買ってカフェでもやるんじゃないかって思ってるんだけど・・・





とりあえず震えて待つわ











20150212-6.jpg


この子の名前が決まるまでは勝手に



クマ五郎って呼んでたんだけど









命名『ルル』



となりましたよ






こっちのルルは男の子だよね・・・チソコ写ってるし




ちなみに名前の由来は



お姉さんが


去年一人でホノルルマラソンに行ってホノルル好きになったかららしい




一人でホノルルマラソンとかレベル高すぎ










20150212-7.jpg


春になったらビットとの絡みあるよ




そこでルルも気付くのさ・・・








ビットがどれだけ絡まないやつなのかを




次はビットの絡まないお話
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

わんわんフェスティバル

完全に出遅れると書くことなくなる・・・っていうアレ





てっきりドッグランでのイベントだと思っててレンズの選択間違って


撮れないなんてもんじゃない・・・あいぽんのほうがよかったかも。






なんだっけ、このイベントのこと直前まで知らなくってね


ブロガーさんたちが行くっていうので連絡取れる人には


積極的に時間の確認までしてしまった・・・


なんかビットが来てから大胆になったなーと思う


シャイなあんちきしょうはどこに行ったんだか




まず最初に会ったのは初対面のtomoさん











20150211-1.jpg


チョコとメイちゃん!


やっと会えた~!!


チョコは大きいって聞いてたんだけどビットと同じくらいだったね


チョコは気に入ってくれたのかずっとビットの匂いを嗅いでたね~










くさかったでしょ?だいじょうぶ?










20150211-2.jpg


その後、ご主人のtakeさんに写真撮ってもらって送ってもらったんだけど!






ものすごいキレイな画でびびった!!





被写体が浮き上がるようなアレでね


しかもこれ見ると片手で撮ってるじゃないの・・・どーなってんの・・・







tomoさんとはあまり時間もなかったので軽い挨拶程度で


一緒に遊ぶのはまたの機会に~










20150211-3.jpg


モカとルーク!!


ぴーさんはちょっと予定がありそうだったし


近い場所ってわけでもなかったんだけどちょっと強引にお誘いして


とってもいい決断をしてくれたと思う(笑


初対面のときに「ゼロわさに会いたいね」ってお互い言ってたからね










20150211-4.jpg


ゼロわさのままこさんにも連絡させてもらって


ぴーさんとの待ち合わせの時間をままこさんと合わせておいたのだ





いやいや、わさびが小さいっていうのはわかってたんだけど


ゼロさんもあんなに小さかったとは・・・











20150211-5.jpg


これ誰が撮ってるんだろうかw


出来れば写真もらいたいくらいだ





うちはビットだけだからこういうまとめ抱っこの経験がないから


これは将軍もうれしそうだ



それにしてもままこさん




わさびとゼロさんをホイホイと手渡してくる手際のよさ


同時抱っこに緊張する暇もないよねwすごいわw










20150211-8.jpg


ままこさんのお姉さん?のところのソラくん?ちゃん?


めちゃキレイな毛色・・・ファルコンっぽくて美しい


わかる?ファルコン

ネバーエンディングのあれ











20150211-6.jpg


ちょうファルコン


美しい・・・










20150211-7.jpg


挟まれた


ビットにとって貴重な体験










20150211-9.jpg


メロディちゃん!!


ビットに似てるって言われるし僕も似てると思う


なんかマズル周りがそっくりだし何か考えてるような表情がそっくり





ビットは何も考えてないと思うけど。







メロディちゃんとは2回目なんだけど今回はママさんと初対面




メロディちゃんはちょっと臆病なところがあるんだけど


なんか将軍の横にぴったり寄り添ってたね


メロディちゃんがあの雰囲気の中でも安心できる場所を見つけられて


嬉しかったなーって思ってたら


僕にも抱っこさせてくれて・・・


怖がられたらどーしよう・・・って少し緊張したわ・・・


こんな可愛い子に嫌われたら・・・って思ってたけどあれ大丈夫でした?


たぶんそこそこいけたんじゃないかと思ってますけど










20150211-10.jpg


これね!!



こういうの見たことあるけど


トイプーの集まりってブルジョワのする事だと思ってホエーって見てたんだけど


これは楽しい!!



またやろう!


今度はどっか広いところで自由に遊ばせたりしたい!!


カフェでもいいし

あそこいいじゃん、平岡のラン付きのカフェ


あれでもいいよ、散財ツアー

散財するほど潤ってないけど




なんかアレです


気軽に声掛け合えるようなアレがいいですよね




はー、駆け足で書ききった!






この後さらにワンコネタにつづく
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

雪まつりとトリミング2015.02.05

写真多いよ?




もう最初に言ったからね



しかも最近画像に文字入れるのめんどくさくなった?って言われたんだけど





正解





はい。


木曜日から雪まつりが開催されているわけですけど





札幌市民とか雪まつりやってることすら知らない人もいたりするとか・・・



こんなに面白いのになぜ行かないのか・・・





雪まつりといえばメインの大雪像ですけど


今年はぜったい『アナ雪』だと思ってたんですが・・・




あと市民雪像はジバニャンが多めと予想してるんですが







もう僕くらい雪まつり好きになると開催前の予想から楽しんじゃう



もう首からカメラぶら下げてノリノリで初日から行っちゃう勢い







ってわけで










20150205-11.jpg


開催初日から元気よく見てきました!



もうこの写真からして様子がおかしいんですが・・・



カメラにバッテリーが入ってなくてですね・・・



いや違うんですよ



寒いとバッテリーの減りが早いから少しでも満タンにしていこうと思って


直前に充電してたらそのまま忘れた・・・(´・ω・`)







ってことでここからずっとあいぽんの写真でお送りいたします・・・










20150205-12.jpg


シャッター押してからパシャーってなるまでのタイムラグがすごくて苦労した










20150205-13.jpg


これメインの大雪像


今年はスターウォーズらしいです


なんか映画やるんだって?

でも絶対アナ雪のほうが盛り上がると思ってたら

外人がライトセーバー持って記念撮影してた



あのノリはちょっとうらやましかった










20150205-14.jpg


細かい作りこみがハンパない・・・



来る前は「絶対アナ雪だろ・・・なんでスターウォーズなんだよ」ぶつくさぶつくさ



ってすごい不満だったんですけど


やっぱスターウォーズもすごかったし


アナ雪観てないからよくわかんないんだった










20150205-15.jpg


ライトアップはあいぽんカメラ弱いです


シャッター遅すぎてメリハリ出ない











20150205-16.jpg


これ大氷像っていうの?なんだろ


いつも中間にある氷のでっかいやつ










20150205-17.jpg


いろいろ食べたけどとりあえずここ


なんか有名な豆腐やさんらしいけど知ってる?










20150205-18.jpg


豆腐のナゲット、めちゃうまい










20150205-19.jpg


あとお持ち帰りにしたおやき


なぜかひとつおまけしてくれたらしい











20150205-20.jpg


あと雪まつりといえばここ!


もうこれがないと始まらないってくらい雪まつりといえばここ




だけどあまりにも高すぎて試食してる人はいても


なかなか買う気にはなれないというめちゃ旨いアーモンド屋さん










20150205-21.jpg


だが!!これを買ってこその雪まつらー






これで2000円とか





こういうの買ってかないと


お祭りはノリだと思う





よくないと思う・・・


遠慮とかりびさん良くないと思う










20150205-22.jpg


そういえば市民雪像見てないな・・・



まーあれはいいです


作った人たちが見ればいいと思う


ところでこれ右の透明ボックスの中でエレクトーン弾いてて

音と光のコラボ的なアレです



そんなコラボよりあのボックスの中寒くないのか心配で仕方ない







ってことで非常に簡単ですけど雪まつりでしたー



カメラのバッテリー忘れてくとかマジテンション下がるし・・・





来週の水曜日までだっけ?


そしたら最終日休みだからまた行こうかな


でもなー


最終日とか雪像とか若干溶けたり雪降ったりで

なんかキレがなくなってるんだよなー


気が向いたらテレビ塔にでも登って写真撮ってくっかもー










20150205-1.jpg


はい、こっからトリミング


雪まつり行く前に朝のうちにビット連れていった





なんか途中一度目の上だけ部分カットしてもらったとはいえ


全然目にかからないんだよな・・・


なんかおでこの毛がぐりんぐりんで前髪立ち上がっててね










20150205-2.jpg


全身写真


こんなんしかなくてアレだけど












今回のオーダー


・体9mmバリカン

・尻尾ぼんぼん

・アフロ

・隠し足バリ風

・耳はギリ丸

・炭酸泉

・あご下すっきり短く

・手足はふわふわ長め

・目の上すっきりめ

・シャンプー変更←new



こんなところ



基本いつもと同じなんだけどあえてすべて細かく指摘しながらオーダー








アレルギーの件を話したら

いつもシャンプーは+1000円でいいやつにしてるんだけど

同じ値段でアレルギーと皮膚炎とかにいいシャンプーに変えられるというので

それにしてもらった!










20150205-3.jpg


完成!!


今回ビットはお腹周りのバリカンをすごく嫌がったらしくて

危ないからお腹バリカンだけやめたそうです



なんだろ、手術の関係でいやな記憶があったのかな?










20150205-4.jpg


こんなに足ふわふわになったの初めてかもしれん!


これはお金持ちに見えるかもしれん!!



ただ頭もっふもふなのがちょっと面白いだけ・・・










20150205-5.jpg


ちなみに首もすっごいもっふもふで体と自然につながるかんじ










20150205-6.jpg


チャウチャウ感が出ちゃってるけどかなりいいかんじ

オスワリしたときの後ろ足のボリュームが憧れのスタイルに近づいた証











20150205-7.jpg


あご下これはすっきりなのか?よくわからん


いつもすっきりだと思ってたからこれでもかなり強調してオーダーしたんだけど










20150205-8.jpg


おしりのカットなんか独特じゃないか?


あとなんとなくわかってたけど

ビットさんなんか去勢してからすごく痩せたと思う


トリミング前はすっごい大きく見えてたけど

なんか一回り小さくなったのとウエストのくびれがすごい



抱っこしたかんじだと3.7kgくらいかもーちょっと軽いかも


治療食って痩せるのか・・・わかんないけど


去勢するとメスに向かうエネルギー消費がなくなって太るとかなんとか

そんなかんじだって読んだ気がするんだけど

ビットはそもそもそういう雄の本能出てなかったから

去勢で太るっていうのが当てはまらないのかも










20150205-9.jpg


なんにせよ苦労せずに痩せたし




トリミングでかわいくなったし




雪まつり楽しいし





1月の苦労を取り戻す勢いで


2月は良いスタートをきれたんじゃないの!












いや、短くまとめたつもりなんだけど・・・



文句あるならこの5倍長く書くよ・・・?





雪まつりマジおすすめ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

アレルギー検査結果

おいらほど雪まつり楽しみにしてる


札幌市民いんの?





はい。

アレルギー検査の結果が届いたって連絡がきた










20150131-1.jpg


僕は仕事だったので将軍に行ってもらって結果もらってきた



あとばんそうこう食べた件とうんちが細かい件もお願いしといた










20150131-2.jpg


↑これ





41項目でアレルギー反応がでました(´・ω・`)




あれるぎー ようせいかくにん!よかった!










よくねーよ!



・・・みたいな。




食べ物で気をつけないといけないのは・・・

・鶏肉
・大豆
・コーン
・米
・七面鳥
・大麦
・ジャガイモ
・トマトのしぼりかす
・ニンジン
・玄米









トマトのしぼりかす←(´・ω・`) え?



そうそう、トマトのしぼりかすはよく食べさせるから気をつけないとね!








・・・トマトでいいよね。






それより強く数値が出てるのが雑草


・ライムギ
・セイバンモロコシ
・イチゴツナギ
・クサヨシ
・シラゲガヤ
・ブタクサ
・アカザ
・ギシギシ
・ニワトコ
・シロザ

・他樹木など複数・・・



そうそう、ギシギシとかニワトコは痒くなるって有名だからね!







・・・なんだよそれ聞いた事もないんだが。











20150131-3.jpg


ってことでアレルギーの説明とか雑草とか樹木の一覧もらったのだ





・・・見てもわかんねーよ草の写真なんて










20150131-5.jpg


あとよさそうなサンプルもらったのだ


食べ物がけっこう限定されそうだけど成分がクリアしてるのがあれば

ビットは何でも食べる子だから大丈夫かな











20150131-4.jpg


ってことでこんなのどお?的なリストももらったのだ


ピナクルって気になってたやつなんだけどよさそうね





とりあえず結果がわかるまでは低分子プロテインライトをあげてたんだけど


これ、米が成分一覧の一番上にきてるからよくないのかと思ってたら

低分子プロテインっていうのはアレルゲンの分子を細かくしてあるから

アレルギーに反応する細胞とくっつかないから反応が出ない



そんなものらしいよ・・・たぶん










20150131-6.jpg


結果がわかったのでおやつの見直しが必要になったのだ



とりあえず一部だけどここに写ってるのはダメっぽいので

開いてるやつは廃棄でもいいけど

サンプルとか未開封のおやつとかは「しっぽの会」にあげようかと


ロイカナのステアライズドのストックが一袋あるんだけどこれもあげられないから

しっぽの会に寄付するかいらないって言われたら誰かにあげます





とりあえず・・・



食べ物に関してはいいとして雑草ですね



無駄に草むらに突っ込むのは普段からさせてないけど


外に行かないわけにもいかないし遊びもアスファルトだけってのも無理なんで


外から帰ったら熱いおしぼりで足と体をよく拭いてあげるようにしようと思う





そんなかんじかな

こんなにアレルギー項目がひっかかるとは思ってなかったんだけど

これは仕方ないからね

うまく付き合っていくようにがんばる










20150201-1.jpg


この床で場所がわかったらマニア



しつけ教室行ってきましたよ




しつけ用のおやつも買いなおさないといけないから早めに行って


おやつとご飯をゲット










20150201-3.jpg


成分的にはこのピナクルはかなりよさそう!

これお高いのかお安いのかどうなんだろう・・・


いつもフードの値段あまり気にしないからわかんないな・・・

そのうちネットで安いとこ探してみようかね




そうそう、あとエゾシカの生肉が気になってたんだけど

鹿は大丈夫だったんで今度試してみる!


なんか免疫力がつくとかなんとか・・・

生肉食べさせてみたいし


いきなり生でもいいのか最初は茹でたりしたほうがいいのか・・・




あ、そうそう!うんちが細かい件ね


あれ予想では今あげてる低分子プロテインがスカスカだから

それでうんちの調子がよくないんだと思ってたら

やっぱりそうみたい


お腹の触診とかしてもらって腸の動きもよかったみたなので

ばんそうこうのテープが詰まってるとかそういうのは心配ないみたい






とりあえずこれで







去勢から始まり、足の怪我もありアレルギー疑惑もあったりと

いろいろとアレだった2015年のスタートだったんだけど


これでひと段落ですよね






でね、


いきなり話かわるんだけど










20150201-2.jpg


今日のちゃんビーの着こなしかなりかっこいいんですが(自画自賛)



このベスト、1年前くらいに買ったやつでSサイズと小さいんですが

前の留めるところがマジックテープで胸の前だけ留めて

お腹のところは留めてないです



パっと見わかんないからまあいいよね

この小ささが逆に中のグレーのトレーナーが見えてかっこいい!



で、いちおうこれのMサイズまだ売ってるのか探してみたんだけど

去年のモデルなんでもう売ってないみたいだし

今年のモデルは若干デザインが違うし色合いがいまいち好みじゃないんだよなー




やっぱ重ね着いいわー


アルファアイコンの上から着れるベストほしいべ




トリミングもいかないとなー(ホジホジ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村