ビット劇場

雪国札幌でトイプードルと暮らす。

グリーンドッグ行ってきた

キタムラに中古の純正70-300mm(A美品)が出てたんです


土曜日くらいに近所の店に入るという運命的なアレで


実物触って決められるって大事だよねってことで


で、


今日休みだからカメラもってって触ってみて買おうと思ってたのに


2日前にネット見たら売れてもーてた・・・



中古は迷ってたらダメだな



こーなると70-300mm新品は損した気になってしまうし


70-200mm/2.8でもーいちど悩んでみようかしら



あーうだうだ、うだうだ





はい。


ビットがばんそうこう食べた疑惑なんですけど


2日後におそらくガーゼ部分は出てきました


うんちに黄色っぽい網目のやつが混ざってたんでたぶんあれがそう



ただビニール部分がわからなかったんだけど出たのかな


ビニール袋とかじゃないから大丈夫だと思うんだけど


胃とか腸壁に張り付いてたらこわいな・・・って





こうなるといろんなことが気になってしまうんですけど


最近うんちが細かいんですよ・・・



前まではビットが入った後のトイレを見ると










どうだ!!





といわんばかりの立派なかたまりがあったんですけどここ数日は


数で勝負!みたいなかんじで


小さいうんちを4~5個してるんですけど




どーなんですかねこれ


アレルギー検査の結果連絡のときに先生に聞いてみましょうかね








やっと本題










20150129-1.jpg


すっかり忘れるところだった・・・


こんなん買ってたのにあっぶね~



せっかくだからこれ着て雪の中つっこんでほしいんだけど


ちゃんビーそういうのあんまりしないんですよね










20150129-2.jpg


かっこいい・・・


これ加工してトップのスライド写真にしよう!


もーちょい背景ボケてたらよかったんだけどな・・・











20150129-3.jpg


平日はどのエリアでも選べるんだけどうちはいつものBエリア


大型犬がいても、ちゃんビーは平気なんだけど


万が一怖い子がいたらと思うとね・・・だからうちはいつも小型犬専用Bエリア










20150129-4.jpg


あ、そーいえば今年ゴム履かせてないけど平気っぽいね


去年はまだパピーだったからなのかすぐ歩けなくなってたんだけど










20150129-5.jpg


なんか人の声聞こえたから一人でどっか歩いていってもーた


ちなみになんか左足あげて歩く癖が出まくりで


ほぼケンケンして歩いてた・・・




帰ってきたら部屋の中で元気に飛び回ってたけど・・・










20150129-6.jpg


それにしてもモジャモジャすぎる・・・


ブラッシングくらいすればいいのにね










20150129-7.jpg


なんていうか今日はビットぜんぜん楽しそうじゃないw


最初以外はずっと尻尾ダダ下がり・・・



ただただ僕の後を付いて来るのみw











20150129-8.jpg


って書いたけど写真見るとけっこう上がってるな・・・なんだよもう


てか、カメラ持ってくと手袋してらんないから手が痛い











20150129-9.jpg


貸切終了・・・めっちゃ吠えられてるよ










20150129-10.jpg


なんかちゃんビーあまり面白そうじゃないし足も気にしてるから30分くらいで退散










20150129-11.jpg


帰るよー!ってリード繋いだらテンション上がったwなんだよもう










20150129-12.jpg


おつかれさん




貴重な晴れ間と休みが重なってよかった


アルファアイコンは思ったより動きやすそうだったし


これでも寒そうだったらなんかベスト着せる




トリミングもいかな(デカアフロ希望)
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


INDIAN BOYS KENNEL・・・Part?

ビットのばんそうこう剥がそうと思って見たら


どこにも見当たらなくて心配なんですが・・・


傷口は小さいかさぶたみたいなのが残ってるくらいで


すごくきれいに消えそうなんですが



ばんそうこうどこ行った・・・(たぶん食べた)





はい。


ばんそうこうはダメだろう・・・ビニール成分はね・・・


小さくばらばらにならないからうまく出てくれるといいんだけど











20150124-1.jpg


ってことで


天気良いから土曜日にドッグランに行こうと思ってたんだけど


まだ足を気にしてるしいきなり全開も転んだら危ないから










20150124-2.jpg


この写真で場所わかったらマニア・・・!



って思ったんだけどタイトル読んだ人にはバレバレで何言ってんだこいつ的な・・・





とりあえずカフェなんでお約束ですが










20150124-3.jpg


カレーに見えるけどデミグラスのハンバーグ


食べ物撮るのって難しいぞ


現像の問題か









今日はビットのリハビリにやってきたので


ちょっと様子を見ながら室内ランが空いた隙を狙って・・・










20150124-4.jpg


ちょっと遊ばせてきた!







今更だけどビットって動きがトイプーらしくないよな・・・


ちょうど同じタイミングで黒ぷーちゃん(7ヶ月)の子がきたんだけど


歩き方とか走り方が軽快だし(足長いし)



室内ランの窓に向かってジャンプするところとか(足長いし)




ビットってそういうジャンプとかってしないよな・・・(足短いし)










20150124-5.jpg



なんか・・・










20150124-6.jpg


けっこうケンケンしてるな、やっぱり



痛いとかいうより不安なのか怖いのかだと思うんだけど


左足使って歩いててもちょっと頼りないかんじなんだけど


やっぱりもー少し時間かかるっぽいです










ってかんじで



特になんにもないんで


帰りに買い物待ちで時間があったので


車の中で撮影会してみた











20150124-7.jpg











20150124-8.jpg










20150124-9.jpg











20150124-10.jpg










20150124-11.jpg


寝た。



日差し強くて気持ちよかったからな







これやっぱりトイプーみたいなモジャモジャって目にピント合わせるの難しいぞ


手動?



手動ってなんだよ・・・言い方わからないけどAF中に自分で調整しないとだめなんか














あとその夜



新年会しました(将軍の姉夫婦とお母さんと)











20150124-12.jpg


ビットは良い子らしいよ










20150124-13.jpg


撮影会を撮影してみたよ





文章少ないべ!どうだ!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

足の怪我のその後・・・2015.01.19

ズームレンズが欲しい


やっぱいつもいくドッグランがめちゃ広いので105mmじゃ足りない


そこで70-200mmか70-300mmで検討してるんだけど


どうやら飛行犬メインに撮影してる人の標準レンズは


AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II ←これらしい


ディスクドッグとかになると300mm単焦点だとか



僕は何か調べだすとだいたい200サイトくらい読み漁るんですけど


本格的に撮影活動してる以外の方はニコン純正は高すぎて手が出ないって言ってる


そうするとタムロンかシグマのどちらかって話になってるんですけど


これも意見が正反対だったりするから迷う・・・


大多数の意見は描写ならタムロン、AF速度ならシグマ

こんなかんじ


で、比較動画とかも見たんですけどAFはシグマのほうが速く迷いもないようだ



ってことでヨドバシに行って両方を触ってきてみた


なんだろ・・・展示で酷使されてるレンズだからなのか・・・


シグマのAFが遅いしジーコジーコ言ってるし迷いまくるし・・・おかしすぎ


評判とレビューの正反対で困った・・



完全にシグマの70-200mmに傾いてたんだけどなー



まあビットの足もこの状態だからすぐにドッグランにいけるわけじゃないから


もーちょっと考えるかなー


ってのが間違いだった・・・



AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED


これが気になってきてもーたよ・・


レンズは明るいが正義だと思ってるんだけど


飛行犬の場合f2.8なんてピント合うのか・・・って

上手な人ならいいんだろうけど絞らないとピント合う気がしないんですが



SS1/1600くらいでAFが速いっていうのがピント外さないっぽいんだけど

もう70-200mmなのか70-300mmなのかわかんない・・・


それ以前に



自分に向かって走ってくるワンコを最初はズーム側で捉えてるんだけど


自分に近づくにつれそのままじゃ画面から外れるからズームリングを回すことがあるんだけど


これって異常なのか


でもそーしないとどんどん画面いっぱいになってワンコはみだすんだけど・・・


連射で撮り始めから撮り終わりまでワンコを同じような大きさで捉えたいってのが間違い?


だってそうしないとベストタイミングの1枚がすっごい小さく写ってるとかになるでしょ



だれか正解知ってたら教えてほしいんですが・・・




はい。


ね、長いでしょ(笑)





で、どこからでしたっけ・・・


病院行くって話で終わってたとしてそこから再開します!






月曜日に病院行ってきました。


気になる点はいくつか(いくつだよ・・・)




■足のテーピングを取ってもらう


■去勢の傷跡の確認


■アレルギー検査




まず足のテーピングを取ってもらう



足が曲がらないし伸びないからずっと床につけないんだけど


テーピング取ったら普通に歩くのか?



とりあえず病院でテーピングを取ってもらって歩かせてみる・・・



やっぱり片足あげたまま元気に歩いてる




念のため関節の注射をもう一回しておきますって事なのでお願いする




その後ビットは左足を必死に舐めたり噛んだりしてる・・・


どうやらテープのニオイがついてるからなのかそれはもう必死に噛んでる



で、噛みまくって痛いのか気持ち良いのか










20150119-1.jpg


ずっとなんかしゃべってるwww



病院でみんなで笑ったわwww





慣れれば普通に歩くようになるってことなのでまあ気長に様子みます


いろんな人のアドバイスでも1ヶ月くらい様子見てもいいって事だったし





あと、去勢の傷跡が開いてる気がするって話



写真は控えておきますけどアレみたいなかんじ


ボクシングでまぶたの上がぱっくり切れてるやつテレビで見たことあります?

あんなかんじです



で、先生に診て貰ったら傷の奥はふさがってるけど表面を舐めてしまったから

傷口がえぐれたようになってるだとか



ほっといても平気だって言われたんだけどガーゼとばんそうこうをまた貼ってもらいました


2~3日で剥がしていいって言われたけど不安なので週末まで貼ったままにしとこ・・・










20150119-2.jpg


帰ってきてもやっぱり足つけない・・・


大丈夫だってわかっててもやっぱり遊びにも連れていってあげられないし


かわいそうだって思っちゃうよね










20150119-3.jpg


あせっても仕方ないから遊びながら慣れさせるしかないかな


あまり動くのに不自由してないっぽいし



それとここ数日、足の怪我が関係あるのかわからないんだけど











20150119-4.jpg


今まで使ってくれなかったバナナベッドに自分から入るようになったよ!


あまりに使ってくれないからソファの横に追いやってたのにw






囲まれてるかんじが落ち着くのかな?


で、


せっかくだからバナナベッドに入ってるところを見たいんだけど


これ移動してまた入ってくれなくなったら困るし・・・どうしようか











20150119-5.jpg


あと、ソファに乗りたいアピールがかわいすぎる・・・


テンション上がると自分で乗れるんだけど基本こーやってアピールして

だっこしてもらって上げてもらう甘えん坊







抱っこしてもらう病が酷いんだけど・・・

僕の甘やかし病と利害が完全に一致して相乗効果でしつけに良くなさそうww






そうそう、あとアレルギーの件


前に書いたっけな


手足の赤みと耳の中と唇のゴムパッキンのところの赤み←これがとくに酷い





なのでアレルギー検査もしてもらうことにしました!


テーピング取るついでに足の治療もしてもらってその時に採血も!


アレルギー全項目を数値にしてわかるらしい


結果がわかるのが2週間くらいかかるみたいなんですけど


それまでアトピーの軟膏とアレルギー治療食でがんばってもらうつもり



それにしても、アニコム入っててよかった・・・


いくらかかっても関係ないんだけど正直保険で助かってます







あと去勢のついでにアレもあったんだった










20150119-7.jpg


マイクロチップ入れてもらいました!





全身麻酔のついでに入れてもらえば痛くないでしょ


最近のやつは小さいって知ってたんだけど


ビットに入れてもらったやつ見せてもらったんだけどめちゃくちゃ小さかった・・・



太さは爪楊枝くらいで(タイムリーだなおい)で長さは1cmちょいくらい?

そんなガラスのカプセルにチップが入ってるやつ


これも保険みたいなもんなのでマイクロチップの出番がなければ何より!










でね?










20150119-6.jpg


今日1/20(火)


夜帰ってきたらビットさん




普通に歩いてたよ d(`・ω´・+)ヤッタネ










なんかもう普通に歩けるみたいだけど


ちょいちょい片足でひょこひょこ歩いてるんだよね・・・



今となってはもうそれがかわいくてかわいくてw




もう歩けるくせにwwww








いやーほんとにご心配おかけしました!


励ましとアドバイス全部が支えになりましたよ。






もうひとつ・・・もう覚えてる人いないと思うんだけど・・・










僕の捻挫も治りました(・∀・)





全快のビットまであと少し
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

一週間ぶりの外出

あとで振り返るかなーって思ったときに


カテゴリー設定に困るときってあるよね・・・










20150118-2.jpg


いきなりだけどうちのウサたちはそれぞれヒーターの上で寝てる



うさぎは意外と寒がりなのであまり寒くなると食欲が落ちたり体温下ったり大変







一方ビットは・・・










20150118-1.jpg


ストーブが作動するとすかさず温風の吹き出し口に陣取る







これはどの家の子でも一緒だよね







でも今のビットは足を固定してある










20150118-3.jpg


基本ストーブ前ではだらしない









今日は久々の教室があるんだけどどーしよう・・・



っていうかもう行く気まんまんなんだけど










20150118-4.jpg


なんかビット、生え際ないか?

人間の髪型みたいになっとる・・・





それより、すっかり甘え癖がついてしまってね・・・


運動不足とダイエットフードやめた件で体重の増加が止まらない・・・


家でいろいろ動かせて遊んでるんだけどやっぱ運動足りないし


ストレスもあるだろうしね










20150118-5.jpg


ビットはそろそろいろんなことが出来るようになってきて


このクラスでは年長さん扱いされてることに今日気付いた



ただ他の人が目に入るとすぐそっちに遊んでアピールしにいく癖がな・・・


これさえ直ればビットは勘が良いから何をすればいいのかすぐ理解するし


上のクラスに行けそうな気がしてるんだけどな


基本中の基本の呼び戻しの強化からやり直してみようかな










20150118-6.jpg


教室が終わって少し外をお散歩



教室内ではマナーベルトつけてるんだけど


右足あげてシッコしてたんだけど左足がこの状態でしょ?




逆立ちしてシッコしてたんだよね・・・


これ先生に言われたんだけど


「テーピング取れても逆立ちシッコするようになりますねー」



少しでも高い位置にニオイつけようとして逆立ちシッコをするらしいよ







これ実家のワンコも同じ事してたんだけど


足上げすぎると前足にかかるんだよね・・・










20150118-7.jpg


ビットは普段からうんちも片足浮かせてするから問題なし










ちなみに実家のワンコは逆立ちウンチしてたよ(´・ω・`)










そうそう、ビットのアレルギー疑惑なんだけど


顎の下も赤くなってるし口の両脇(ゴムパッキンのところ)も赤くなってて


掻きすぎたのかすこーし出血してた・・・




月曜に病院行ってテーピング取ってもらうときに

アレルギー検査の件聞いてみようと思う



あと


去勢の傷口がどうもきれいに閉じてない気がする・・・


手術直後の縫った跡と、ガーゼとテープを取った後の状態を見れてない(足がアレなので)から


こういうもんなのかどうなのかがわからないんだけど


絶対少し開いてると思う・・・


人の唇みたいになってるよ





って思ってたら若干出血してるかもしれない疑惑が・・・


足固定されてるから暇で舐めたのかな・・・?



たぶん少しにじんだ程度だと思うからこれも月曜かな



縫うのもアレだし医療用のテープで止めてばんそうこうで塞いでくれれば良さそうだけど



頼むぜ先生・・・










ってことで食物アレルギーかどうかはわからないけど


とりあえず検査結果が出るまでそのままなのもかわいそうだから


ロイカナの『低分子プロテインライト(ダイエット用ね)』を買ってきた










20150118-8.jpg


抱っこしてればいろいろ舐めないからね


明日の朝までソファで一緒に寝ててやろうかのう・・・




中身を失った袋は完全に萎んだよ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

去勢その後・・・2015.01.12

3連休の後は半日で帰ってこれた・・・なんという強運


・・・1/12(月)


病院は朝9時からなんですけど少し前に行って無事1番目をゲット


もともと去勢の傷口のテープを取ってもらうつもりだったんだけど


今はそれどころじゃないんですよね


まず、足を怪我した状況とその後の対応を聞かないと・・・




手術前にケージに入っていたらしいんですがその中で暴れたのか


足を捻ったらしく今の状態になってしまったみたい


動き回って滑ったのかな・・・わからないけど先生もその時を見てたわけじゃないらしいので


よくわかりませんけど・・・



レントゲンを撮って確認しても骨に異常はなかったらしいんですが


どういう診断をしたのかレントゲンを見ながら説明してくれました


まず、骨折やヒビは見られない


膝の脱臼もないし骨盤とか他の関節にも異常がない


となると靭帯を伸ばした可能性が高いらしいんですが


靭帯はレントゲンに写らないので確認するにはオペが必要になる、と


レントゲンと触診をしてレーザー治療をしてくれたみたいでした









で、




手術後、家に帰ってからのビットの状態を伝え


足を着けられない点と、触っても痛がる素振りも嫌がりもしない事を話して今後の相談




今回のようにビットみたいな足の痛め方をした症例を聞くと


元に戻るまで長い子で3週間くらいかかる場合もあるけど


まずは1週間様子を見てみることになりました



少しでも早く治すには足を動かさないように固定するのがベストらしいので




もう一度レーザー治療をしてもらってから











20150112-1.jpg


テーピングで固定してもらいました・・・


恐怖心とかが出て病院とか治療が嫌いになったらかわいそうだなって思ってたら


テーピング処置してもらってる間も大はしゃぎで喜んでたみたい・・・


まあ・・・いろいろと助かる性格してるよね










20150112-2.jpg


それにしてもテーピングがかわいすぎないか・・・w




この状態で1週間固定したままになるんですが


来週頭は休みがないので土曜日に病院連れて行ってみるつもり










20150112-3.jpg


曲がりも伸びもしないので常に足は浮いたまま・・・



でも、固定する前よりは歩き方も安定してる気がする


前は足をうっかり着いたときにバランス崩して転んだりしてたんだけど


固定したことでずっと浮いてるからそれがよかったのかな?











20150112-4.jpg


ビットのテーピングの可愛さに比べ僕の格好ときたら・・・




ユニクロのだるだるフリース+ネルシャツって酷いな・・・










20150112-5.jpg


そういえば2日経ってやっと尻尾が上向きになってきた!


片足の状態にもだいぶ慣れてきてちょこちょこ歩き回ってるし










20150112-6.jpg


ソファにも最初は自分で上がれなかったのになんとか自分で上れるようになってるし


ちなみに降りるのは前足から着地だからなのか最初から問題なかったみたい










20150112-7.jpg


テーピングも舐めたり噛んだりしないので気になってないみたい



手術跡も気にしてないしなんだろうか・・・


細かいこと気にしないタイプなんだろうか









ちなみにシッコもウンチもなんとかなってるみたいです


ウンチは踏ん張りきかないからか、さっきおしりに少しぶら下がってたけど



あとは体の左側をカイカイできないのでビットのリズムに合わせて


僕がカイカイしてあげてるくらいかな?


そーとー気持ち良いのかすぐ寝るw







あとは慌てずに様子を見てしっかり治ってくれたらそれでいいんです






病院に預けてる間に怪我したわけですけど台から落ちたとかの過失でもないし


ケージに居る間ずっと見ててもらうわけにもいかないですしね


特に誰を責めるとかそういう気持ちは一切ないです




あとは足が治ったあとに筋力落ちてると思うのでリハビリとかがんばらないとね





ちなみに今は3本足でけっこう普通に歩き回ってますし元気にソファから飛び降りてます。

テンション上がると普通に小走りするしそんなに不自由してないっぽい。








あ、





言ってなかったですけど


11月だったか12月にビットのダイエットがだいぶいいかんじで



4.1kg→3.78kgまで減りました



って言いましたけど1/4に体重計ってきたんですけど










3.9kgまで戻ってました(´・ω・`)






ほら、アレルギー疑惑があったじゃん?










ダイエットフードやめたじゃん?










それじゃん?










クリスマスケーキとか食べたけど・・・










大晦日に缶詰のご馳走食べたけど・・・










今度は運動不足で4kg超え待ったなし!









どうしよ(´・ω・`)





にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

去勢その後・・・2015.01.10~2015.01.11

ちょっと内容重複するかもしれないし


逆に飛んでる部分もあるかもしれないんですけど


思いつくままに書いておきます





・・・1/10


去勢手術自体は何の問題もなく終わって


麻酔から覚めて病院でご飯も食べてたみたい


なので薬も問題なく食べれるでしょうって


ビットはその辺の心配はしてなかったんですけど


左後ろ足を痛めているのでトイレの心配があってね・・・










20150110-15.jpg


さすがのビットも元気がない(手術当日だから当然?)


とりあえずハイドロチャージを飲ませて


ご飯も1食分を5回くらいに小分けにして食べさせる


喉に詰まる心配があるから念のため少しずつ食べさせるみたい










20150110-16.jpg


食欲はあるんだけど足を床につけられないみたいで尻尾も常にイン・・・


なので当然上手く歩けなくてよろけたり転んだりしながらちょっとずつ歩いてるかんじ










20150110-17.jpg


僕が座るとすかさず膝の上に来るのは相変わらずなのね


退院した日はもうずっとこんなかんじ・・・


先生は捻っただけだから大丈夫だって言ってるけど


素人には何で大丈夫だって言えるのかがわからない・・・










20150110-18.jpg


僕がちょっと移動するときは毛布でベッドを作ってあげる


どうすればいいのかわからないし・・・










触っても痛がる様子もないし嫌がりもしない・・・


普通痛かったら鳴いたり噛もうとしたり抵抗すると思うんだけど


まったくなんともないみたい


これなんなんだろう・・・


ビットの性格なのか?



とりあえず日曜の朝になっても何にも変わってなかったら病院に電話だなー


何事もなく治ってればいいんだけど






何にも出来ないかもしれないけど


とりあえずビットと同じリビングで寝ることにする・・・


トイレしてないからね、行きたくてもいけなくて鳴くかもしれないし


ベッドでしっこしてもいいけど傷口もあるから汚れたらよくないだろうし












20150111-1.jpg


朝になっても状態変わらず・・・










20150111-2.jpg


足を床につけないでぷらぷらさせたままヨタヨタと歩く・・・


これは平気なのか?


さすがに良くない想像ばっかりしてしまう


膝の脱臼とかじゃないのか・・・とか


触っても痛がらないのに歩けないって神経やられてんじゃないのかとか




それとしっこもまだ一度もしてない・・・





これまたぴーさんにいろいろ相談に乗ってもらう・・・


「トイレはそのうち洪水のようにするかも」


そういや実家のタロさんも我慢してたときは1分くらいしてたな・・・





それより足の状態がまったく変わってないのが心配・・・


1日2日くらいで慌てすぎ?


いや、でもなにかあったとしたら治療は早いほうがいいと思うし





病院は日曜が休診なんだけどとりあえず朝一で電話して


留守電に折り返し連絡もらえるようにメッセージを残す







しばらくして病院から電話が来たので


まずは今の状態を話して、怪我したときの状況を聞いてみる




手術前にケージの中で暴れたらしく(先生はそれを見ていない)足を捻ったらしい

それでレントゲンを撮って確認してみたけど骨折とか脱臼は見られない





わかんないな・・・


術後、2日で傷口に貼ってる絆創膏を取っていいらしいので


それを取ってもらいに病院に行って足の状態をちゃんと確認してみよう・・・









夕方になってビットさん、自分でふらふらとトイレに行って




シッコが出た!!





ビットさん家でも少し足を上げてするんだけど


いつもは左足を上げてするのに何故か怪我した左足をついて

右足を上げてシッコしてた・・・なぜ?

左足が上がらないからかな?




それにしてもよく出るよく出る・・・


給水シーツが追いつかないほど出る・・・






しっこかくにん!よかった!










20150111-3.jpg


傷口に小さいガーゼかな?貼ってあってその上から絆創膏で止めてある





画像加工してないのでね








あまりチソコばっかり見ないでね(´・ω・`)










20150111-4.jpg


ソファには上がりたがるから抱っこで乗せてあげて


ベストポジションを作ってあげる











20150111-5.jpg


これだけ見てると去勢直後とは思えないね










20150111-6.jpg


日曜もリビングのソファで寝て一番に病院に行ってみようと思う


ほんとめずらしく3連休取っておいてよかった・・・





にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

去勢しました・・・2015.01.10【1歳5ヶ月】

数日前から左足首が痛くてね



歩くのは気をつければ問題ないんですけど



つま先を手前に曲げるようにすると足首が痛い



たぶん軽い捻挫だと思うんですけど身に覚えがないんで


でこぼこに凍った道を歩いてるときに捻ったのかもしれない




それとね



最近足の指が霜焼けになりまくる・・・


なっては治りなっては治りのスパンが早いんですけど


痛痒くて仕方ないんで将軍様にこすり付けて掻いてたら















20150110-1.jpg


顔書いてくれたよ>_<





はい。

ビット、1歳5ヶ月の日に去勢してもらいました



数日前からモカルークのぴーさんに相談したりしながら


やっと決心がついて予約して土曜日に処置してもらいましたよ






たぶん、文章長くなるか纏まりがなくなってグダグダになると思うけど(いつもか)


思うままに書いてみますね




いつも行ってる病院では当日朝、10時に行って説明を受けて

そのまま預けて麻酔のテストと血液検査をして昼ごろに手術


何も問題がなければその日の夕方16時半に迎えに行って退院

そんな流れでした



食事は前日夜20時までに済ませてそれ以降は水だけならOK



もちろん良い子に出来たときのご褒美もなし

ハウスできたときの歯磨き兼のグリニーズもなし・・・


なので20時以降の僕の食事はキッチンに隠れて・・・











20150110-2.jpg


そうするといつもこーやって覗かれる・・・かわいそう



まあ夜はいいですよね、ご飯食べてるし

心配なのは当日の朝ですよ・・・


ビットは朝僕が起きてリビングに来るとご飯の催促が始まるので


それをどう誤魔化すか・・・










20150110-4.jpg


そんなことを考えながらソファでゆっくり過ごす・・・


ビットの去勢を決めたのは僕なのにこの顔を見てると辛くなるよね


ビットは何も分からないまま麻酔されて手術されるんだから










20150110-5.jpg


とか思いつつカメラを股間のほうに移動してみる・・・w


その前に散々眺めてぷにぷに堪能したんでいいんですけど


タマちゃんの写真撮れたところでそうそう見返すとも思わないしw










20150110-6.jpg


でもやっぱり触っちゃう・・・!!






将軍様に抱っこされてぷにぷにされてるところ










20150110-7.jpg


そのまま足をぐいっと持ち上げてタマちゃんへのアクセスを試みてみる・・・


毛がね・・・ジャマなんよ・・・





なんて事して寝坊してる場合じゃないからね


当日朝は8時以降は水も飲ませたらダメだっていうんで


8時前に起きて水を撤去しなければならない・・・










・・・1/10(土)朝


8時前に起きてとりあえず水を飲ませておきたかったんで

水分補給用のハイドロチャージ(かつお味の水)を飲ませる


ビットはご飯を欲しがってるけどハイドロチャージで気を紛らわせて


そのまま部屋で遊ばせてたらご飯のこと忘れたみたい










20150110-8.jpg


にじいろジーンを見ながら10時前までゆっくりする



ビットLOVEすぎる僕は、手術の心配っていうよりも


ビットが何もわからないまま僕の決断で手術を受けることが辛い


僕が僕の責任で決めた以上、こんな風に思うのは


責任から逃れようとしているようで情けない・・・



なんて色々考えていると・・・



モカルークのぴーさんから心配というか励ましの連絡が!!


なんの不安要素もないただの去勢手術なんだけど

僕がビットLOVEすぎるのを知っているからか気にかけてくれて

出発までの時間、余計なことを考えずに前向きになれました











20150110-9.jpg


当日は排泄を済ませてから来てくださいって事なので


病院まで歩いていくことにした




新雪が積もった後の晴れってすごいキレイだよね・・・


ビットもめちゃ楽しそう!!







病院が好きな子だから連れて行くストレスはないし


朝ごはん抜きのことだってすぐ忘れるのか切り替えが早い子なので


本当にビットのこの明るい前向きな性格に救われる・・・










20150110-10.jpg


最近あまり緊張とかしないんだけどね


やっぱり病院のドア開ける瞬間くらいは1ミリくらい緊張したかも











20150110-11.jpg


※おぼっちゃまくん由来の僕とビットの挨拶










20150110-12.jpg


髪が伸びるとものすごく毛先がドリドリしてくるビットさん


いつも診察室が気になって仕方ない子






今日は診察室に入ってそのままビットを預けて


お願いします、で一時帰宅





去勢手術を検討しだした頃は・・・



日帰りって聞いてたから


朝ビットを預けたらそのまま待合室で号泣しながら待ってようか・・・とか


毛布持って行って寝てようか、とか


お弁当持参で行って、「あ、お構いなく」パクパクー

とか


いろいろ考えてたんですけどね


実際はあっさりしたもんでした・・・


もっとこう、先生とがっちり握手して


「お願いします!なにとぞ、なにとぞー!!」


「我々にお任せ下さいお父さん!!」



・・・みたいな。










ビットがご飯も抜いてがんばってるんだから


せめて僕も・・・!!






とか思ってたんだけど、病院の帰り道に


揚げたてのメンチカツ買って帰って


メンチカツサンド作って食べてたし・・・







てゆーかね


病院で受付待ってる間にね会社から電話きたんだけど




着信音が犬の鳴き声なのね




iPhone(わんわん、わん!わんわん、わん!)



ピッ「はいーおつかれさまー」


・・・みたいな。


全員に見られたわwww










夕方までゆっくりと待って車で迎えにいくと・・・


ちょっと予想外のことがおきていまして










診察室に入ってビットを連れてきてもらったんですけど・・・


先生の説明だと手術前に少し暴れたらしく(たぶんテンションあがったんだと思う)


足を捻ったみたいでした


左の後ろ足が痛いのか床に付けないのと麻酔が覚めたばかりだからなのか

自分でうまく歩けない・・・


捻っただけなのですぐ治ります・・・って

あと手術跡の痛み止めも効いてるからそんなに痛みはないと思うって



診察室に入ってビットと対面したとき驚いたのが


び「きゅぅ~ん・・・」


って鳴いたんですよね・・・

診察室を出て待合室にいる時も一度・・・


たぶんお留守番のときとかこういう鼻を鳴らすような泣き声をする子が


多いと思うんだけどビットのこの声を聞いた事がなかったからちょっとショックでした





食事は麻酔から覚めたときに少し食べたようなので

その辺の心配はないでしょう、と


痛み止めの薬も、まあビットは何でも食べれるので問題ないと思う



手術跡は絆創膏?テープで止めてあって見えないけど


抜糸の必要のない溶ける糸らしいのでそれも問題なかったです


エリザベスカラーは傷口を気にするようなら病院でつけてくれるって事だったけど


ビットはまったく気にしてないみたいなのでそれは必要なし


傷口のテープは2日後にはがしてもOKとの事で

難しかったら病院に連れてきてください、と





エリザベスカラーも必要ないとは思わなかったから

その点ではビットのストレスにならなそうで本当によかった・・・

ビットの性格に救われまくる飼い主さんです










20150110-13.jpg


B「きゅぅ~ん・・・」




せつない・・・








こんなに大人しくなるもんなのかと・・・










20150110-14.jpg


家に帰っても大人しいなんてもんじゃない・・・


なんかショックだったんだろうな色々と








去勢手術に関しては今のところビットのおかげもあって


これ以上ないくらいスムーズに終了したのかなって思ってます





ただ、足の怪我が少し心配です


本当に左後ろ足を地面に下ろせないらしくって


うまく歩けないからよろけて転ぶこともあるから


抱っこしててあげたり毛布に寝かせておいてあげたり・・・




一晩たってまだ少しもよくなってなかったらすぐ病院に電話してみようと思う


先生は捻っただけだから大丈夫って言ってたけど


どんな状況で怪我をしてどんな診察で捻っただけだと診断を下したのか


折れたりヒビが入っていないと言い切れるのか


靭帯にダメージがあったりしないのか



そこまでその場で追求出来なかった自分を悔いてます



食欲もあるしハイドロチャージも飲んでるから


ほんとに手術自体はビットに何も問題がなかったんだと思うけど


とにかく足の怪我が心配で仕方ないです






ビットを家に迎えるときに、僕の人生をビットに分け与えるくらいの覚悟を決めたつもりだし

ビットに起こる全ての災難を僕が変わりに受け持ってあげたいと思っていたけど

実際、ビットが怪我してしまったらその怪我を僕が変わりに受け持つ事なんて出来ないし

そもそも僕も今ビットと同じ左足捻挫してるし・・・

僕の足が折れて変わりにビットの足が治るならそれでいいのに



病院で何があったのかわからないし信頼しているから通ってる病院だし

責めるつもりはないんですが、しなくていい怪我をして帰ってきた事がかわいそうです





朝になったら少しでもよくなって歩けるようになってますように・・・





にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

セルフシャンプー・・・2回目

何も考えてなかったし


何も思いつかないので


さっそく本題に行きますよ?




はい。

1/4、やっとお休みがあったので家でのんびりしようと思ったら










20150104-1.jpg


もじゃもじゃがあまりに臭かったんでね



とはいっても僕はビットLOVEなので気にならないんですが


むしろビットのもじゃもじゃに顔を埋めて





「かーっ!くっさ!」



「ビット、くっさ!」



「あーくさいけど悪くないなー!」



「かーっ!癖になるわービットLOVEだから癖になるわー!」



「かーっ!かーっ!」





ってかんじで割と好きなんですが・・・










20150104-2.jpg


新年のご挨拶がてらいつものお店に行ってきました!


いや、ここアレなんですよ


ロイカナの治療食が普通においてあるんでね


やっぱりビットの足の痒みをまずは抑えてあげたくて


スキンサポートをしばらくあげてみて様子見ようかとおもってね



ちなみにスキンサポートめちゃ好きみたい


まあ、何でもめちゃ好きなんだけど・・・










20150104-3.jpg


アレです、シャンプーする場所を借りれるやつ



ここも2回目なのでビットも少しは慣れたっぽい


一般的には今のビットはかなり臭いらしいんでね


やっぱりここは洗っておこうかと・・・


ビットが臭いわけないじゃんね・・・

失礼しちゃうよね


ただちょっと古いてんぷら油のニオイがするだけなのに





今回は前回の反省を生かしてコンディショナーも持ってきた



やっぱりシャンプーだけだとごわごわになるんだわ










でね?




とりあえず全身をシャワーで濡らしてあげたんですけど・・・・











20150104-4.jpg


なんか濡れたらクサくなった(´・ω・`)







いやまじで!なんでよ!






くさいだけじゃなくてシャンプーつけても泡立たない・・・


2度シャンプーでもダメ





3回目くらいでやっと泡が出るくらい



これ家でやるとなるとどーなるんだよ・・・


一緒にお風呂入らないとダメなんじゃないの?











20150104-5.jpg


これドライヤー


両手フリーで使える便利道具


ただもーちょっと吹き出し口の自由度が欲しいかな・・・










20150104-6.jpg


タオルドライで大興奮のお坊ちゃま


しばらくドライヤーどころじゃない










あれやこれやとあってー







あーだこーだいいながらー









あっとゆーまに











20150104-7.jpg


おばちゃんパーマみたいになった(´・ω・`)



なんかこの冬は毛並みなのか毛質がものすごいもじゃもじゃになってきた




まーとりあえずクサいのは治ったから(治ったってw)



もう少しトリミングがまんできそう





いやね、







週末にちょっとビットさん、病院に行くのでね


その前にトリミングしておきたかったんだけど・・・



今のところニオイもしないからセフセフ





いざとなったら顔だけ部分カットで乗り切るし







いやー!トリミング行きたかったんだけどなー!



お財布事情がどーとかじゃないしなー!



タイミング的にしばらくアレだからなー!


かーっ!こればっかりは仕方ないしなー!



かーっ!ほんとに!かーっ!











20150104-8.jpg


ここのお店、DMをやめてLINEでの案内になるらしいんだけど


4日までに公式登録したら、たまごちゃんくれるっていうからね


その場で登録どう?って言われたらねー


やっちゃうよねー?




別にたまごちゃん欲しいからじゃないんだけどなー!


最近LINEとかいう最先端ツールを僕もたまに使うしなー!


ほんとたまごちゃん目当てとかじゃないんだけどなー!


かーっ!タイミング的にそうなっただけなんだけど・・・



かーっ!!かーっ!!ほんっとにかーっ!!!






かーっ!って言いたかっただけ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

初詣2015.0101

年末年始お仕事してて4日からやっとお休みですよ




2日間だけ



初売りとか行きたかったからね



4日になってやっと買い物行ってきたです



初売りとか関係ないんだけど



軽くてあまりモコモコしてないダウンが欲しくって



欲しかった色が mont-bell しかなかったので思い切って買ってみた




そんな高いものじゃないんだけど



こんなタイミングじゃないと万円越えるものは中々勇気が出ないし



それはいいんですけどね










いまどきの服って保障が付いてるらしい





3年保障だってさ・・・保証書つき










20141103-3.jpg










服だぜ?





はい。

いろいろあるんですけどね


まとめて書こうかとも思ったんだけども・・・






ちょっと前にそれやったらすっごい長くなってしまったんでね




そういうのはしばらくやらない











しばらく・・・?










またやるのかよっ!ででーん!!










20150101-2.jpg


いきなりですけど缶詰あげてみた


特別だからね!!











20150101-3.jpg


たまにだからな、たまに!!



もう一個買ってあるけどたまにだから・・・










こういう普段と違うご馳走食べてるところって



異常に近づいてずっと眺めてるよね











ビット、すっごいイヤだろうなwww










20150101-4.jpg


食うもん食ったらお出かけだ!!




っていうか明日もおいら仕事なんだけど



大晦日だからな!!










20150101-5.jpg


一番絞り・・・










20150101-6.jpg


これ初何だ・・・?





関係ないけどアレだよね


雪積もってる時期の散歩って


角地ごとにすっごいワンコのシッコ跡がついてて


こんなにマーキングされまくってんのかと驚くよね










20150101-7.jpg


すっきりしたところでお参りいくべ!!











神社で粗相はさすがにまずいだろう










20150101-8.jpg


途中から抱っこで包まれて大人しくしとった


去年も近所の神社に行ったんだけど


なんか先週くらいに来たんじゃないかってくらい1年が早い・・・










20150101-9.jpg


ここ、小さいんだけど中々の格があると思うんだけど



どうにも初詣のセンスがおかしい・・・



たぶん町内会のおっちゃん達が張り切って盛り上げようとして





方向間違ったんだと思う










まずここ、ずっと色んな音楽流れてるんだけど



去年はね










『オリーブの首飾り』が流れて全員失笑・・・w










わかる?あの手品で流れる音楽










あれ酷かったよねーって話しながら並んでたら










今年も『オリーブの首飾り』流れて笑ったwww










たぶん来年も同じCDだと思うから覚悟しとくよ・・・



厳かのかけらもない










それ以前に問題としてね










20150101-10.jpg











スノーマンのでっかい人形も飾ってあるよ。









あと15年くらいしたら僕もここのおっちゃんに混ざって






色々間違った演出して盛り上げたい










20150101-11.jpg


その時はみんなで来てね!!

クラッカーとか鳴らしちゃうぞ!!







新バナーでスタート!!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

明けましておめでとうございます。




20150101.jpg

                                              tama将軍 作










今年もビットをヨロシク☆




おねがいしますね
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村