ビット劇場

雪国札幌でトイプードルと暮らす。

『飛行犬』挑戦してみました・・・Part2

リベンジ




はい。

というか再チャレンジのお話


前回の飛行犬

平日の昼過ぎはドッグランに限る・・・!

人が多いとビットは片っ端から順番に挨拶してまわるので撮影どころじゃない

昼過ぎはちょうど朝の常連さんたちが引き上げた後で誰にも迷惑をかけずに場所を広く使える










20140929-1.jpg

今回はちょっと曇ってる中での撮影になりました

100枚くらい撮ったんですけど比較的太陽が出てるときはいいんですけど

曇り気味のときはSSが稼げずに動きを止めきれない・・・

さらにAFが追いきれない感じがしたんですけどその辺は詳しくないのでよくわかりません










20140929-2.jpg

前回も言ったんですけど理想は体と影が完全に離れてしっかり写ることなんですけど

そもそも太陽があまり出てくれないので影がはっきり写ってる写真が少ないのがアレでした

↑は後ろ足が浮いてないんですけど影がしっかり写ってるので参考に載せたやつです










20140929-3.jpg

これは体は浮いてるんですけど動き止めきれてないのと影と体が重なってしまったのが残念・・・

やっぱりAFが外れるなぁ・・・ちょっと次回はSS重視の設定で望んでみようかな










20140929-4.jpg

!?


なかなかよくないですか!

目線も来てるしちょっと角度付いてる分影と体が離れてる

耳の上がる角度もいい!

ここまでのベストショットとしとく










20140929-5.jpg

これも中々いいなぁ

ちなみにたぶんこの辺から逆光とか気にしだした頃だと思う

とは言っても常に『逆光の反対』←これなんていうんだろ、で狙って撮れるわけじゃないので

あくまで逆光とかそういうの気にするようになったというお話










20140929-6.jpg

このご夫婦だかカップルが来てからしばらくビットはこのお二人とずっと遊びだす・・・










20140929-7.jpg

もうテンションあがりすぎて大変・・・

勝手におもちゃ借りて遊ぶのはこの人たちも逆に楽しんでくれてたみたいなのでいいのかな?

さらに飛び回りすぎて足元の飲み水ひっくり返してびちょびちょ・・・

ビットは他人が好き過ぎて困る










20140929-8.jpg

これどんくらい飛んでるのかわかりにくいな・・・

この後勝手に借りたボールを僕が拾って返しに行く・・・










20140929-9.jpg

だいぶ曇り気味になってきたから辛くなってきた・・・

影が写りにくくなって浮いてるのがわかりにくいな

たぶんこのあたりからローアングルで撮るようにがんばりだした頃










20140929-10.jpg

動きがバシっと止まらないと浮いてるのがわかりにくい気がするなぁ・・・

しっかしどれもこれもいい笑顔だなー

アフロの躍動感といいやっぱり走ってるところは撮ってて楽しい!










20140929-11.jpg

暗い・・・すべてLightroomで補正してるんですけどそれでもこの暗さ

この辺で終了か・・・










20140929-12.jpg

最後に一番いい笑顔で終了とします!


僕の理想の飛行犬は前回のほうが多かったかな?

前回は夏だったかな・・・やっぱり明るさ重要ですね





というか望遠ズームほしいな・・・

70-200あたりドッグランにぴったしな気がするしなー



あ、10月僕の誕生日だ


誕生日っていうか、誕生日プレゼント日だ!





応援クリックお願い致します。
飛行犬楽しい!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


いつものお散歩

今日ドッグラン行ったらビット全開

「この子人懐っこすぎませんか?」って言われた

ハンパじゃなかった・・・





はい。

ビット抜きでのお出かけも少なくなったもんだ・・・










20140928-10.jpg

すごい出来る子に見える・・・!


お留守番とかはビットは大人しく出来るので助かる

マンションなんでこの点についてはお迎えする前からだいぶ調べてたんだけど

こういう部分はよく出来る子なんだよなぁ

周りに迷惑をかける行動はほぼ無いんじゃないか・・・


特に教えてもいないのに



なのでビットをお留守番させて出かけるのはなんの心配もないんだけど

ビットを連れて行ける場所であれば連れていく!





で、

すごい近所なんだけどビット入店不可のお店に行ってきた


ところで僕は写真のセンスが少々アレなのは散々書いてきたと思う


ちょっといい比較画像があったのでそれを見てみてください










20140928-20.jpg

りび撮影











20140928-30.jpg

将軍様撮影



こーやって見ると僕のほうはなんかぼんやりしとるね・・・


大体ずるいんですよ!
紅葉してるのと緑のとこがきれいって言うから撮ったのに
自分では赤いところだけ写してるし・・・

つーかね、六花亭って文字あったほうがかっこいいじゃんか
そんな文字があったのすら知らなかったわ・・・

赤と緑が同時に撮れるのは今だけとか言うからー
そんなん言われたらそこしか目が行かないんじゃボケー





で、帰ってきて珍しく3人でお散歩行ってみた










20140928-40.jpg

ちょっとお買い物があったからちょうど良いからビットも連れてね

ビットのもの買うときはだいたい散歩中に行くんでこれも普段の流れ










20140928-50.jpg

なんか太い枝拾ったな・・・

落ち葉とか枝が大好きなのでこれもいつもの事

拾い食いをさせないためにこれやめさせたいんだけどどーすりゃいいんだ?










20140928-60.jpg

こういう場合は無理に取り上げるのはいけなかった気がするんだけど・・・

オスワリとかフセとか何か指示を出してそっちに気持ちを持っていかせるんだったか

まあビットはそんなんしてるうちに噛み砕いて食べちゃうから無理・・・










20140928-70.jpg

これがだめなんだろうな・・・

完全にこれ楽しいもんね










20140928-80.jpg

www



葉巻咥えてるみたいだったな・・・










20140928-90.jpg

ご飯買ってきた

しばらくこれでいいかな

なんかいろいろ買ったんですけど前日にファイターズが勝ったらしく5%オフになった!




がんばれファイターズ!






応援クリックお願い致します。
ビットのためにがんばれ!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

買ってもらった(買わせた)もの

漫画の効果音で「シーン・・・」ってあるじゃないですか

静かなシーン(ややこしい)とか無音を表現する音(ややこしい)

これ調べてみると手塚治虫が最初に使った表現らしいですね

で、

さらに調べてみるとこの「シーン」っていうのは案外理にかなってるというか

なるほどそうだよなって思う

ものすごい簡単に言うと

音は空気の振動を耳の奥の細胞の毛の擦れを脳が音として変換しているとかなんとか

無音状態ではそれが「シーン」というように微かに聞こえるんだとか

音のしない状況を「シーン」と表現するのはこれ以上ないベストチョイスだと思う

で、

今僕が悩んでいるのが

「シーン」って音を表現するときはどうしようって事

無音を表す「シーン」じゃなく、本当に「シーン」っていう音の場合

すっごい大きな音で「シーン」って鳴ってる場合

「シーン!!!」

しっくりこない・・・シンって人を呼んでるみたいだ

どうしようこれ

ってここ最近ずっと考えてたんだけど大変なことに気付いた


「シーン」って音なんてある?





はい。

こないだ動物愛護フェスでしっぽブースで買ってもらったやつ










20140928-1.jpg

こで!


襟と蝶ネクタイ


思ったよりずっと馴染むなーこれ











20140928-2.jpg

ネクタイタイプと蝶ネクタイタイプがあったんだけど

長いと噛むから蝶ネクタイでよかったかも

難点はリード繋いで歩いたら襟と蝶ネクタイがくるくる回りそうなとこ

リードつけてなくてもすでに横向いてるし

これハーネス派のワンちゃんにはいいと思う










20140928-3.jpg

洋服の首周りに付けちゃうのもありだけど

これはあくまで裸ネクタイがかわいいと思うんですけどどうですか?

ハーネスは使ったことないのでわからないんだけど

使い勝手とかどうなんだろう

リードが体に巻きついたりしないのかな?










20140928-4.jpg

いまのところハーネス欲はないのであれなんですけどね



ところでこれ思ったんだけど茶色い子に白い首輪ってかわいいと思う

あんまり白い首輪って見たイメージないんだけどおされだな





応援クリックお願い致します。
かわいい
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

『トリミング』そして完全体

昨日、「洗濯物は着てれば乾く」って言いましたけど

靴下、お前はダメだ

あいつだけは中々乾かない

そこで靴下だけのモットー

どーしても洗濯が間に合わなかった場合の靴下のモットー

「2日目の靴下の馴染み方は異常」





はい。

一カ月おきに行くのがベストタイミングなんですけど先週はキャンプ

なので一ヶ月と一週間ぶりのトリミング

一度、途中で目の周りだけ部分カットしてもらってるとは言え

ビットは毛量も多いらしくかなり目が埋もれてきてしまう・・・










20140922-1.jpg

この頃になると写真撮っても目が写ってるやつを選ぶのが大変・・・

こりゃ部分カットは毎週か隔週で連れて行かないと間に合わないべ・・・










20140922-2.jpg

赤ちゃんの頃、スリッカーでブラッシングしたらものすごい嫌がるので

ずっとコームを使ってたまにブラッシングしてたんですが

たまにしかブラッシングしないからコームって結構引っかかるんですよね・・・

だからビットも嫌がる・・・










20140922-3.jpg

どーせ嫌がるんならスリッカーのほうがキレイになるし少しずつ慣らしていくかーって

今更ながら心入れ替えて試してみたら普通にブラッシングさせてくれるの



むしろ寝るんじゃないかってくらい落ち着いとる



トリマーさんに聞いてみたらスリッカー使ってるって言ってたから

たぶんですけど






僕がブラッシングさぼってる間に慣れたんかな?





結果オーライ!










20140922-4.jpg

これでも結構しっかりブラッシングしたんだけど・・・

普段手抜きなのがバレるとアレじゃんね










今回のオーダーも大体いつもと一緒





体は5mmバリカン

頭は丸く大きくアフロ

目の上すっきりめに

手足はストレートの足バリ風

尻尾は丸くボンボン

耳はギリ丸




こんなかんじ

次回はバリカンをちょっと変えるです、もう札幌寒いんで



オーダーの打ち合わせで

「洗って乾かすと頭すごいボリューム出ますけど長さどうしますか?」

うーん、短くしてって言うのも目指すゴールとは違うしなー

今アフロがどれくらいの大きさかわからないから


『あまり切らないでとにかく丸くして下さい』と

こういうのははっきりオーダーしたほうがいい傾向があるんです




終わったみたいなのでお迎えに行ってご対面~














20140922-5.jpg








風船かな?






今トリミング直後だし車の中で嬉しいから耳が後ろに行ってるとは言え・・・

ここまで丸くなるとは・・・言ってみるもんだな











20140922-6.jpg

今回バリカン5mmなのと足がちょっとすっきり細めっぽいのもあって


頭の存在感が異常になっております










20140922-7.jpg

もうここまでくると車のエアコンのそよ風で




アフロ揺れまくりwww





おもろいかわいい!!


駐車場で仕事さぼってる営業マンに2度見されたわwww










20140922-8.jpg

だいぶ疲れてるみたいだけど撮影会ね・・・

これは仕方ないのだ・・・宿命だと思って付き合ってくだされ










20140922-9.jpg

家かえって落ち着くとこんなかんじ


耳がいつものホームポジションに戻るとプードル感出てくる?


これだけボリュームあれば今ならどんな形にも出来るな・・・

マジンガーZとか作れるんじゃなかろーか











20140922-10.jpg

頭の存在感・・・


これは民の視線が痛いぜ・・・











20140922-11.jpg

これはどんな服が似合うの・・・?

って思うでしょ?



意外と何でも似合うんだなこれが










20140922-12.jpg

アフロには体すっきりが似合うんじゃないかって思う


っていうか

次回トリミングまで部分カットだけで乗り切れるのか

アフロに体が飲み込まれていくんじゃ・・・あわわ


だいたい目標のアフロになったと思うんだけど最終形は店長に相談だな

前回のカットでも「まだまだ、もっと大きく」って言われてたくらいだし

やりすぎて限度がわからなくならないようにしないとな・・・


そんな危険と隣り合わせのアフロ、どーですか











20140922-14.jpg

ちゃんとしたのも載せとく





応援クリックお願い致します。
インパクト大!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

『動物愛護フェスティバルin江別』2014/09/21

モットーは

「洗濯物は着てれば乾く」

そーゆーことだ





はい。

今日ドーム周辺の人がハンパないからなんかイベントかなーって思ったら

SMAP来てるんだって?

つまりうちから歩いて行ける距離にキムタクとかいるって事か・・・

へー、ビット撫でにくればいいのに


これは帰り時間の羊ヶ丘通りはタクシーだらけになる予感

ちなみに嵐の時はお迎えの車が羊ヶ丘通りの路肩を埋め尽くしてた・・・

SMAP・嵐・関ジャニ、この辺の人気はガチ










20140921-1.jpg

いつも駐車場から外をグルっと周りながらトイレさせて店内に行くんですけど


ほら、大っていうの?

ブロガーさんはかわいく『うんP』とか害の無い感じで表現するじゃないですか




で、

ちっことうんぴをさせてから店内に入るんですよね

「ビット、うんちでたの?えらいねー!」

なんていいながら歩くのがいつものパターンなんですが


今日はなぜか流れでその表現を乱暴にしてみる事になりまして・・・







「ビット、くそしていくぞ!お、くそ出た?いいねぇ」




これで爆笑しながら歩くとか最低だな・・・


大人なのに・・・



でも楽しいよ?やってみて











20140921-2.jpg

もうあれだな・・・

この後なに言っても説得力ないってばよ・・・






今日のレッスンは指示を出したら僕から離れていく練習

オイデの逆のやつね


これどーやって教えればいいのかずっと気になってたんだけど

なるほど・・・そーやるのか・・・


ビットはどうやらこの練習は得意なほうらしいのでちゃんと続けて教えてみようかと思う


この子のしつけ練習の傾向として

何度か繰り返すと『こーゆーことかな・・・?』と理解するのが割りと早いみたい


なので、それが繰り返し出来るようになったら状況をちょっと変えて同じ事を教えるとか

パターンを変えて教えていかないとその状況と紐付けして覚えてしまうらしい・・・

飼い主も頭使わないといかんのね





うんPの話で盛り上がってる場合じゃない










しつけ教室が昼過ぎに終わって急いで買い物して今日は次の目的地へGO










20140921-3.jpg

これですこれ!

まったくどうでもいい話ですけど、僕はカツゼツ←変換できない、が悪いのか

これですこれ!が「こでですこで!」って聞こえるらしい


ラ行が弱いらしい・・・どーでも良い話ですけど、どーすればいいのかわかんない・・・










20140921-4.jpg

トイプーって足をすばやく動かして『スタタタタタ・・・』って歩くイメージなんですけど

ビットは子犬のようによちよちと歩く

シーズーの歩き方に近いのかな・・・体重が右・左・右・左って移動してるイメージ










20140921-5.jpg

これ知ってますかー?



しっぽの会










20140921-6.jpg

保護犬とか保護猫の里親探しとかお散歩させたりとかしてるみたいなんですが


知り合いがボランティアで活動に参加してるので寄ってみた

なのにあいつどこ行ってんだ・・・速攻LINEで呼び出す

僕はLINEとかよくわからないのでもちろん将軍が呼び出す

だってLINEとか既読無視!とか言っていじめられるんだべ・・・?

スタンプ?とかだけで会話仕掛けてくるんだべ・・・?

レベルたけーよ・・・メールじゃあかんのか?












20140921-7.jpg

おったおった!

ここのブースでもいろいろ小物を売ってるんだけど売り上げを活動費にあててるのかな?

がんばって営業しとったよ










20140921-8.jpg

なので売り上げに貢献するべく


ビットの誕生日プレゼントとして、おすすめしてきた小物買ってもろたー

わけがわからないよ・・・って顔しとったwww



かわいい小物買ってもらったからそのうち紹介すると思う










20140921-9.jpg

大学って僕は通ったことないのでわからないけど

広いし自由度高そうで楽しそうだな・・・

メイン会場からちょっと校舎脇を通って隣の会場へ



しっかし当然だけどいろんなワンコおって面白いなぁ

これだけいろんな犬種が集まる場所もあまりないしねぇ


バーニーズマウンテンドッグの集団がいたけどあれかな

うちはトイプーだからそのコミュニティしかよく知らないけど

それのバーニーズ版の集まりだったのかな?

なかなかあの頭数のバーニーズとか見ることもないから面白かったな

なぜ写真撮らせてもらわなかったのか・・・










20140921-10.jpg

ここのブースではイラスト書いてくれる学生さんが6人いたんだけど

すっごいかわいいタッチで書いてる人がいてお願いしたかったんだけど

順番待ちで時間切れになりそうだったので断念・・・










20140921-11.jpg

もう一人会いたかった人

知り合いの獣医さんで運営係やってる人なんですけど

毎年やってるのは知ってたんだけど今年はビットもいるしってことで初参加

もともと僕は海水魚とかサンゴ飼育をやっていてその頃からの知り合いです










20140921-12.jpg

今回は教室終わってから来たから時間あまりなくてイラストも書いてもらえなかったしなー・・・










20140921-13.jpg

ワンちゃんの写真撮らせてもらえなかったしなー・・・

いや、これはあれか・・・僕が積極的に動けないせいか

もう何でもいいから何故か向こうから「写真撮ってください!」って来ないかな










20140921-14.jpg

っていう動物愛護フェスティバルでした!


どーかな?





ちゃんと動物愛護出来てたかな?


今日もすれ違う人すれ違う人から

「かわいいかわいい」を浴びまくって嬉しいったらありゃしない・・・

ニヤけてるのがバレるとなんかねぇ・・・?

そこはしっかりと太陽が眩しいフリして誤魔化しといた

あぶなかった・・・セーフ、完全にセーフ






23日は札幌で動物愛護フェス!!



ワイ、仕事に泣く





応援クリックお願い致します。
帰りの12号線の渋滞ったら・・・
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

『冬支度』 2014/09/15

毎日更新してる人ってすごい・・・

日常をさらっと書ける人がうらやましいです

僕はどうしてこう・・・さらっと書けないのか

すぐ話が横道にそれて、すぐ戻ってくればいいんですが

そのまま登山でもしてきたのかってくらい逸れたまま戻ってこない事も

ブログ自体は10年以上前からやってると思うんですが

今はPC立ち上げてから書くこと考えてるんですけどね

昔は頭の中で簡単に流れ作ってから書いてたり

酷い時は手書きでノートに下書きしてからとかやってました・・・え、酷い時・・・?

いや酷いな・・・ノート3ページとか書いて文章切って繋いで並び替えてってやってたし

ってやべっ!

また横道に逸れるっていうか本題にすら入っていない・・・

今、登山口まで来てた・・・あぶね

てことでさらっと行きます、真夜中の2時半だし





はい。

なんかこのタイトルちょっと前にもありましたね・・・





慌てて冬服買いに行って散財した話←最近楽なので多様するリンク貼り

この時散財したのに・・・今年もこれで乗り越えるって言ったのに・・・




BBQで「ヘイ!ビィーット!」された話←さらに楽する

この帰り道に・・・・











20140920-1.jpg

アルファアイコン『ダブルフルドッグガード』



今年のモデルの試着してきましたー!


絶対似合わないと思ってたんだけど意外といける?

これ知らない人のためによくわかってない僕が一言で説明すると


ウェットスーツみたいなかんじです


違う??


ぴったりサイズで着るのがオススメですけど

かなり伸縮性があるので動きには問題ないです

なにより足をかなり下のほうまでカバーしてくれるので

雪玉が足に出来るのを結構防いでくれます、と思います

持ってないから正直わかりませんけどたぶん絶対おそらくそう!










20140920-2.jpg

どーせ似合わないから試着だけしに来たんです

フルッタ買ったのにその直後にさらにこれ買うとかさすがに無理・・・

もう僕のお財布が息してないです


憧れのアルファアイコンWFDG試着だけでも出来てよかったー!

なんか満足した






なのに


試着だけのつもりが




僕の中の悪魔が耳元で大声で叫ぶんです




どーしようもなく強い悪魔がいるんです












20140920-3.jpg

オレンジのほうがポップかなー♪




とかもうノリノリ♪




これの上からベストも着せるんだ♪





あぁ・・・


まあわかってた結果ですけど


「一応試着だけ・・・試着だけ・・・」


とか言いながら買うんだろうなーって思ってたんですけど




でもね










20140920-4.jpg

ボールペン作ってくれたよ♪





応援クリックお願い致します。
買えば満足買わねば後悔
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

『バーベキューin川下公園』 2014/09/15

くそっ・・・早すぎる・・・!!

なぜこのタイミングでヤツが・・・





はい。

3連休の3日目のお話

キャンプから帰ってきた次の日にタイトルの通りBBQに行ってきた

どんだけ好きなんだよ・・・しかも朝9時からっていうね



バーベキューといえば・・・ヤツが再び登場・・・

覚えていない人も多いと思いますがこの時のアイツ

今回のBBQは彼の草野球チームのメンバーと一緒になります










20140915-1.jpg

「ちょっと写真撮ってよ!ポーズ決めるから!」


・・・・。



写真ブログに載せていい?って聞いたら



「いいよ!」

だってさ



なので彼のモザイクは最小限にさせてもらってます






で、

彼といえばビット、いや違うけどビットが気になるのかなんなのかわからないんだけど










20140915-2.jpg

彼はなんなんだ・・・犬が怖いらしいんだけど好きは好きなんだろうな・・・

すごい英語っぽく「ビィット!」って呼ぶんだよ・・・

なんとかして触りたいんだろうけどビットに顔向けられると怖いみたいで大騒ぎ


一人でね




声が大きくてテンション高いから奥さんに注意される・・・


そうするとすぐ素直に謝るとっても良いやつなんだけどね











20140915-3.jpg

うぜぇええええええええ



なんなのww




さすがのビットもたじたじってよっぽどだぞ・・・w










20140915-4.jpg

ちなみにこの残念イケメンが監督もやってるらしい



「野球やろうぜ!」って誘われてるんだけどね

いいの?そんな気軽に誘っちゃって、草野球にさ



知らねーの・・・?

この俺を











すっごい下手くそだぞ


球技全般苦手なんだよね・・・











20140915-5.jpg

まじ野球してるところビットに見られたらオスワリもしてくれなくなるレベル

それは困るべ?










20140915-6.jpg

たしかビットは前に練習の見学に行ってボール拾い手伝ってたとかなんとか・・・

ビットはチームの人と面識あったのかな










20140915-7.jpg

バーベキュー台がいっぱいあって広場の真ん中には洗い場とかもある公園

朝から次々と人がやってきて台が空くとすぐ別の人がやってきてBBQが途切れる事がない・・・

しかし朝からBBQですか・・・どんだけ好きなの



そーいや隣でBBQしてたグループの子供がビット触らせてくださいーって来てたなぁ

写真撮ればよかったー

今後は出来るだけビットと誰かのふれあいを撮らせてもらおうと思ってね










20140915-8.jpg

まだ朝だけど天気よくて暑いくらい

なのでちょっとビットと公園を散歩に連れてってみた

ここにもポップアップテント広げてる家族がいたりほんとにどこに行ってもテント組がおるな










20140915-9.jpg

やっぱロングリードほしいな・・・

これだけ近いと歩きながらデジイチ右手だけで持って撮影って無理だぞ・・・










20140915-10.jpg

水持ってくるの忘れたから戻ってハイドロチャージ!

まあ戻っても熱い男が待ってるんだけど・・・










20140915-11.jpg

記念撮影の風景を記念撮影の図

さんざん肉食べて昼ごろ撤収










20140915-12.jpg

一人ものすごいマッチョがおると思ったら格闘家らしい・・・

ビットがすごい筋肉に抱っこされとるww

あれかな

筋肉ピクピクさせてビットあやしてるのかな










20140915-13.jpg

これで3連休のイベントすべて終了~


さすがのビットも疲れたのか夜大人しくて将軍が心配だ心配だっていうから

そう言われるとこっちも心配でリビングに毛布持ってきてビットのケージの前で寝たよ・・・

ただ疲れてただけなのか朝から連れまわされて眠かったのか

次の日にはいつもどおりのビットに戻って安心した・・・


でもリビングでビット見ながら寝るっていうね


あーかわいいなぁもう!






応援クリックお願い致します。
3連休の3日目終了
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

『初キャンプin深川』 2014/09/14帰宅編

仕事で急な来客とかがあるんですがこういう場合どうすればいいのか

「今日行くからー」と取引先から連絡が来てその時間を空けるように業務を片付けておく

例えば来社の予定時間が15時とします

到着したら受付から僕の内線に連絡をもらって受付口まで迎えに行くんですが

だいたい30分前には僕は手を空けて待つようにしてます

が、

予定15分前にお腹が痛くなってきたりしたらどうすればいいのか

もしトイレに行ってる間に内線がかかってきて出れないとなるとお客様を待たせてしまうし

なんとか我慢してやりすごせそうかな、と思ってたら応対中に

突然のビッグウェーブが襲ってきた場合どうしよう・・・


仕事中の悩みっていろいろあるよねって話





はい。

キャンプを昼前に切り上げて帰りのお話

そうそう、キャンプ場によっては消灯時間が決まってて係りの人が


「はい~寝てくださ~い」


って周ってくるところもあるらしい・・・まじか

あれでしょ?

係りの人が来たら、ササっと電気消して寝てるフリして

(プークスクス)

とかやり過ごせばいいんでしょ?

で係りの人がいなくなったらUNO再開みたいな










20140914-16.jpg

帰りにちょっと寄り道です

ここどこだっけ?砂川?

高速のPAから直でいける大きな公園でありPAのような場所

ここでビットのトイレとお水とお散歩タイムを少しとりますよ










20140914-17.jpg

今回は写真でいろいろ遊びながら更新してますので、へたくそですけど見逃してやってつかーさい・・・

ここは蓮の池

蓮って初めてみた・・・もっといっぱい咲いてればいいのにね

時期の問題かな?それとも蓮ってあんまり一杯咲かないの?

こーやって写真にして見て見ると左上の垂れ下がってる木とかもーちょっと入れればよかったかなーとか思う

写真撮るときにそーゆーのに気付けないのがセンスの問題なのか・・・

それともこれはこれでいいのか・・・それがわからないのもセンスの無さが成せる技なのか・・・










20140914-18.jpg

座ってるってことは立ってるより楽だからだと思うんだけど、他に座り方なかったのかな










20140914-19.jpg

ポニーもいるよ!

さっきのヤギもそうだしポニーもそうだけど・・・

餌買ったらあげられますよっていうサービスやってます

商売なのはわかるけど・・・餌買ってくれるお客さん以外にとても冷たいよぅ・・・

これじゃ逆に人寄り付かないぜ?って思った










20140914-20.jpg

蓮池には鯉が沢山いてここでも餌を売っていてあげることができるみたい

どこに行っても昔のお祭りの露店のようなニオイがする・・・










20140914-21.jpg

なんとか近くに咲いてるやつ撮ってみた!

もーちょい寄れれば・・・あともーちょいこっち向いてくれないかな・・・

こういうのあれでしょ?日の丸構図っていうんでしょ?

ここまでしか寄れないから日の丸がベストかなって思ったんだけど・・・答えがないからわからないよぅ










20140914-22.jpg

こっち向いてるのあった!

これはもーちょっと左に花を寄せて撮ればよかったのか・・・わからん

右側があまりにも何もなかったから寂しいかなって思って花を中央に寄せたんだけど・・・・

こうして見ると黒い水面もきれいだな・・・










20140914-23.jpg

鯉も撮ってみた!

これはフィルターつければ水面の反射消して撮れるんだっけか・・・フィルター持ってないけど










20140914-24.jpg

完全に失敗・・・!

ビットがぼけすぎぃ!

もっと「こう写したい!」って決めてから撮れればいいんだけどな・・・

カメラを構えてから考えるのがダメなのか?

せっかくだからもっと上手に撮れるようになりたいなぁ・・・










20140914-25.jpg

はい、写真のお遊びはここまで!

↑の前から歩いてくるご家族・・・こういう場合必ずビットは声を掛けられます

ただ子供が小さいのでビットが立ち上がると子供を転ばせると困るし

たぶん顔とか舐めるんでそれもあまり良くないと思うので

だいたい「どーもー^^」って言いながら通り過ぎます・・・

せっかくかわいいって言ってくれてるのにお相手させてあげれなくて申し訳ないです











20140914-26.jpg

こういう場所に来るとロングリードがあればなーって思う

けど貧乏性なのか僕はロングリードをなかなか買えないでいる・・・あれちょっと高いよぅ

なんかロックが壊れるとかいう話も聞くし怖いなーって思って・・・

どうせならちょっと高くてもいいから安全高性能なロングリードがあればいいのにね










20140914-27.jpg

またビットは通りすがりの家族を幸せにしてしまったか・・・

こうなるとビットは膝に乗りあがって顔をペロペロして大喜び

そのまま抱っこされるってパターンが多い

この人たちはワンちゃん連れてるから安心してビットをゆだねられるから楽しい!










20140914-28.jpg

このワンちゃん大人しくてかわいかったなぁ

「まだ赤ちゃんだから優しくね」とか言われてたから、やっぱりビットは赤ちゃんっぽく見えるらしい

またどっかでこーやって交流した方と出会えたら楽しいのにねぇ










20140914-29.jpg

芝生はビットも嬉しいらしい

やっぱやわらかいし気持ち良いんだろうかー










20140914-30.jpg

登ったどー!みたいにテンションあがってる人がおるな・・・










20140914-31.jpg

最後に夕張メロン一切れ食べさせて終了!

ベンチ濡らしてすみません・・・

これにて3連休の1~2日目のキャンプ報告終了~



後半に行くにつれ文章が明らかに少なくなってきてるな・・・いつかこの借りは返すwww


次回やっと3連休の最終日・・・ヤツが再び・・・







応援クリックお願い致します。
3連休の2日目の帰宅編でした
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

『初キャンプin深川』 2014/09/14後編

朝晩寒い、以上。




はい。

太陽ってありがたい・・・

あんなに夜中寒かったのに陽が出てきたらあったかくなってきた









20140914-1.jpg

何時頃だろう・・・7時頃にビットの朝ごはん

これもいつもと同じ時間・・・通常運転










20140914-2.jpg

とりあえず我らの朝ごはんの準備ー

ビットにはおされマットの上で待っててもらおうか



ところでキャンプっていろんな道具があるもんだなぁ

なんかガスボンベに直にコンロの鍋乗せる部分だけ装着してそれでコーヒー沸かしたり



アレです





「超時空要塞マクロス」




第3話「スペース・フォールド」

輝のファンレーサーでミンメイを乗せて飛行中にマクロスの転移に巻き込まれ

宇宙空間を浮遊することになるんですが、その際マクロスは敵部隊と交戦中

敵リガードが墜落してマクロスの装甲に穴を開けそこに輝は愛機を突っ込ませる


艦内のワイヤーに絡まって無事(?)マクロスに帰還できる

だがそこは巨大なマクロスの無人の閉鎖区間・・・

そこで二人は12日間ものサバイバル生活をすることになるんですが

缶詰や宇宙空間で捕まえたマグロを調理しながら出口を探す日々・・・

そのサバイバル生活で使っていたのはファンレーサーの燃料缶

そうしながら輝は地図を作りながら出口を探す

ちなみに何故宇宙空間にマグロが居たのか

南アタリア島上空でフォールドを行った為、島とその周辺の海ごと宇宙空間へ転移してしまう・・・

その残骸がマクロス周辺の宇宙空間に漂ったためである

敵の攻撃を受け、フォールドで月の裏側へ転移しようとしたのだが

まだテストの済んでいない未知のオーバーテクノロジー

マクロスは遥か冥王星軌道上へと飛んでしまう・・・「長い旅になりそうだ・・・」



このファンレーサーの燃料缶思い出した










20140914-3.jpg

朝は簡単にファンレーサーの燃料缶でウインナーとか焼いて

あと夜作ったローストビーフとか挟んでサンドイッチにして食べる











20140914-4.jpg

今日は朝ご飯食べたらちょっとゆっくりして帰るだけかな?

キャンプ初だから何するのかよくわからんのじゃ・・・










20140914-5.jpg

あとミネストローネみたいなやつも作る

北海道のジャガイモをナメないほうがいい・・・

種類も多いし味ももちろん抜群にいい

インカの目覚め←これジャガイモの名前ね

これはジャガイモ界さいつよ

知らない人は試してみてほしいな










20140914-6.jpg

そうそう、ホントは深川じゃなくって洞爺湖?のキャンプ場に行く予定だったんだけど

数日前の大雨で道中やらいろいろ危ないんじゃないかってことで急遽探してもらってここになった

洞爺湖ではカヌーとか乗れたらしいからキャンプってほんとはいろいろやるんだろうか










20140914-7.jpg

ビットにはこれ

これは吸収がめちゃ早い水分ってことらしい


ちょっと色が付いてる水みたいなかんじ











20140914-8.jpg

匂いも若干カツオ風味・・・










20140914-9.jpg

そうとう旨いらしいwww


いくらでも飲むと思う・・・

夏とか熱中症対策に、喉が渇く前に飲む

とかよく言われるけどワンコは喉渇いてないと水飲まないけど

これならいくらでも飲むから夏場にこまめにあげるのに良さそう










20140914-10.jpg

もう冬になるけどもう一本買っといた











20140914-11.jpg

ビットはいつでもどこでも変わらず人懐っこいな

散歩中もそうだしどこかに出かけると本当によく声を掛けられる

かわいいワンコはいっぱいいるけどビットのこの人を引き寄せる理由はなんだ・・・











20140914-12.jpg

ビットは赤ちゃんぽいんだな・・・

よく言われるのが「まだ赤ちゃんだね~」


1歳なんだけど・・・

アマガミするからか?

相手が大人ならいいけど子供が寄ってきたときはちょっと言うようにしてます

アマガミとはいえ知らないと驚くかもしれないんで


ちなみにビットの横に転がってるの僕じゃないんで











20140914-13.jpg

特にイベントもないのでゆっくりしたら早めに撤収かな?


それを物語るように写真の場所がすべてキャンプ地のみ











20140914-14.jpg

することないからちゃんと撮ってみた

もーちょっとビットの顔を右に寄せたほうがよかったかな?

でもこのトレーナー気に入ってるしこの場所に映えるから写真に入れたかったのだ

昨日は曇ってて僕の腕じゃまともな写真が撮れなかったから晴れた朝は写真が楽しい!











20140914-15.jpg

初のキャンプにしてビット連れ!

これは楽しい・・・犬連れキャンパーが多いわけだ


※途中、話がとんでもない方向に脱線しましたが初キャンプのお話でした






応援クリックお願い致します。
3連休の2日目でした
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

『初キャンプin深川』 2014/09/13前編

ぬぅん・・・何故なのか

何故こうも無駄に長くなるのか

冬服買っただけなのに何が『エヴァ』なのか

いや

そもそも本当に無駄なのか

大事なことだけ書いてそれが本当に正しいのか

無駄は必要なんじゃないのか

人生を豊かにするのは無駄なものだと思ってる

無駄というか生きていくうえで必ずしも必要ではないもの

例えば趣味

ドライブが趣味、でもドライブしなくても生きていける

おいしいスイーツ屋さん巡りが好き

オシャレなコートが欲しい

これらはなくても特に困らない

けどあれば人生を豊かにしてくれる

つまり

僕の駄文はおいしいスイーツでありオシャレなコートと言えるんじゃないか


いや言えない言えない





はい。

今回もやっぱり選んだ写真が多いのでさっさと行きます



さっさと行く努力をします









20140913-1.jpg

キャンプ行ってきたです!


僕はテントに泊まるキャンプは初

え、いやテントに泊まらないキャンプ?も初?


以前、『ここをキャンプ地とする!』でテント初体験した程度


これが泊まりでビット連れにレベルアップ

昇格!!



うちにはうさぎが2匹おるのですがさすがに連れていけはしないので

お店にお泊り

それから現地に向けて出発









20140913-2.jpg

途中いつものようにPAでビットのトイレとお水タイム

ビットはなぜか落ち葉が好き

散歩中もちょっと大き目の落ち葉があれば拾って咥えたまま歩く・・・

かわいい・・・













20140913-3.jpg

キャンプ場到着!13:00頃!!

なんかエンドロールみたいな写真になってもーた・・・fin

ここで終わり的な


写真内に書いてるようにとてもきれいで便利なキャンプ場

しかも高速出口から数分の場所にある立地ととてもアクセスしやすい!!


おかげで夜も高速の騒音が聞こえてきて寂しくない










20140913-4.jpg

友だち夫婦と行ってきた!

謎キノコがところどころ生えてるのも特徴まじオススメポイント

ビットの周りのキノコ全部蹴り飛ばしてやったけどなー










20140913-5.jpg

ここはペット可のエリアなのでそこらじゅうワンコがおる・・・ニャンコもおったよ

時期が時期だけに他のエリアは結構空いてた



この向かいの黒ラブの父ちゃん(スキンヘッド)が奥さんと翌日やってきて

ビットの人懐こさにメロメロで遊んでたんだけど


僕がビットにピストルばーん!ころん!

で遊んでたのを見てたらしく



おっちゃん、ビットに「ばきゅーん!ばきゅーん!」ってやっとったwww


いいなーって思って気になってたらしい

ビットはまたここでもどこかの誰かを幸せにしてしまったか・・・


簡単だから教えるといいよ、黒ラブ頭良さそうだったし










20140913-6.jpg

このキャンプ場にはちょっと広めのドッグランもある!

ただ特大キノコが生えてたり、蚊がとっても多い・・・まじオススメポイント










20140913-7.jpg

ビットは初めての場所で興味津々でこっちのことなんかガン無視・・・

好奇心強くて警戒心があまり・・・ほぼない子だから仕方ない










20140913-8.jpg

キノコだけ気をつけて好きに遊ばせたところで早めに撤収


虫除けパッチ貼ってるのにその真横刺されるとか・・・

僕の蚊をおびき寄せるスキルの高さはハンパないのは知ってるけどもう限界



炭の準備する間に時間つぶしにきただけだしこんなもんか?










20140913-9.jpg

夕方になると道央?ここ道央?ここら辺はかなり気温が下がるから炭がありがてぇ・・・

上級キャンパーともなると冬のテント内にストーブを持ち込むとか

うっそだろお前~











20140913-10.jpg

ビットにも特別なおやつ!キャンプ仕様

誕生日にもらったおやつセットのジャーキーも納豆菌だったし

お店にも納豆菌のやつ売ってるし流行ってるのかな?

もらい物のオヤツが多くて助かる

正直片っ端から食べさせてかないと追いつかない










20140913-11.jpg

なんでも食べる子で助かる









20140913-12.jpg

だからといって色々持ってきているわけじゃない・・・

とりあえず納豆菌チーズうまそうだからこれで勘弁な










20140913-13.jpg

ちなみに縦画像はスマホ、横画像はデジカメね


暗くなると見た目に近く撮るのって難しいな・・・

変に明るく見せようとしてガサガサの画質になるのね


で、使ったことなかったけど色んな撮影モードが用意されてるの思い出した(え?

いくつか試して『キャンドルモード』ってのがそこそこ夜は見た目に近くなるってわかった

その写真は最後のほうで・・・そのモードでビット撮ればいいのにね











20140913-14.jpg

おまちかね!夜ご飯


入れ物どうしようか迷ったんだけどジップロック的なやつで許せ・・・


って思ったんだけどこれいいわ・・・

ビットはがっついて食べるから喉に詰まらせるしこぼしまくるんだけど

これ真ん中に突起があって、食べにくいのかほんの少しだけ時間延びた


なんか迷路みたいな食器あるでしょ

突起がいっぱい付いてるやつとかゆっくり食べさせる目的のやつ

あれはやりすぎだなーって思ってたんだけどコレくらいならちょうどいい










20140913-15.jpg

www


なんで親指立ててんのww









20140913-16.jpg

思った以上にテントの中も寒いな・・・

たぶん僕は20時くらいにビットと寝たと思うんだけどその時点で15度くらい


夜中に何度か寒くて起きたんだけど2時で11度










20140913-17.jpg

ビットも寒いと思うんだけどどーなんだろうか・・・

起こして寝袋に一緒に入れてあげようか迷ったんだけど

たぶんしばらくテンション上がって寝てくれなそうだったからそのまま寝かしておいたけど


さすがにこの時期に道央?にキャンプに行くならもーちょい寒さ対策しないといけないなぁ










20140913-18.jpg

翌日につづく


腰痛の為、やっつけ仕事で書いてもーた・・・もっとぐだぐだと書きたいだよ






応援クリックお願い致します。
3連休の1日目でした
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村