ビット劇場

雪国札幌でトイプードルと暮らす。

『飛行犬』挑戦してみました

ちょっとまじめな話いいですか

昨日(月曜日)の昼過ぎに千歳レラにビットの服買いに行ったんですがその時のことです

駐車場に停めてさささーっと買い物済ませて車に戻ったんですが

平日なので駐車場空いてるのにうちの車の隣に停めてる車が1台・・・

なんでこんな空いてるのに・・・?って思ったらそこはちょうど日陰になってたんですが

車の中にトイプードルが2匹いるの・・・

窓は少しだけ開けてあったんですけど真夏のエンジン切った車の中ですよ

いくら北海道だからって夏の車の中はやっぱり暑いですよ・・・

連れて歩けないなら最初から留守番させとけばいいし、お出かけしたついでにお店に寄りたいと思ったんだとしたら連れていけないのならお店は諦めればいいだけなのに

ファッションで連れまわすんじゃないっての



ボクは千葉出身なので夏の車中に対して北海道の方から見たら過剰に反応してるように思われるかもしれないです

例えばビットを車に乗せるとき、助手席からビットを乗せて一旦ドアを閉めて運転席側に周ってドアを開ける

この数秒間、車にビットだけ残してドアを閉め切るだけでもつらい思いをさせてると思うと・・・

関東の夏ではコンビニに寄った数分の間にハンドル握れないくらい熱くなるのでその感覚が染み付いていて怖いんです

ボクはビット乗せてコンビニ寄るときは鍵閉めてエンジンスターターでエンジンかけてエアコンが間違いなく作動してるのを確認してから急いで買い物を済ませます

自分も他の方から見たらまだまだぜんぜん意識が足りない部分もあるのかもしれませんが、エンジン切った車の中に残して離れるのは絶対に間違ってる





はい。

天気もいいし暑くなる前に朝からドッグランに行ってきました!








20140729-1.jpg

平日の午前中は奥様方の社交場ですねー

10匹以上集まってて全員顔見知りみたいな

そこにビットを連れてくと・・・当然飼い主さんのところにチャカチャカしに行くので僕もその集団に混ざって会話に参加せざるを得ない・・・

ビットのおかげで人見知りなのに仲良し集団に混ざって会話する術が身につきつつあるな・・・


とはいえ、もともとそんなにおしゃべりなほうじゃないので長時間はつらいぜ・・・




ってことでずっとやりたかった『飛行犬』に挑戦してきましたー!








20140729-2.jpg

とりあえずちょっと離れたところから呼んで走ってきてもらいながらパシャパシャー


ところで飛行犬ってなんだ?

定義とかあるんですかね?

イメージとしては手足を180度全開にして飛んでるところなんですけど・・・









20140729-3.jpg

そんな瞬間狙って撮れるもんじゃないと思うので連射でがんばってみます

あと一人でやってるので正面からしか撮れないんですけど、横から撮ったほうがわかりやすいのかな・・・

まあ今日は正面からでがんばってみます









20140729-4.jpg

こんなかんじ・・・?

たぶん今日は50枚くらい撮ったんですけど、よさそうなやつをトリミングして載せてきまーす

こんなかんじで影と体が離れて写ってるのがよさそうな気がするんですがどーですか









20140729-5.jpg

なかなか・・・!

ちなみに僕の使ってるNikon D7100の連射はクロップモードで秒7コマなんですが・・・バッファ不足で連射が1秒くらい?しか持ちません・・・

それ以降は連射速度が極端に落ちます









20140729-6.jpg


バッファが足りなくなって速度が落ちる頃にはビットはすぐ手前まで来てる感じなのでそんなに問題ないのですが・・・

できればもーちょっと連射続いてほしい・・・

結構遠い距離からシャッター切り始めるのであとちょっと・・・って気がしましたね









20140729-7.jpg

惜しい・・・!

ちなみにこーゆーのって手振れ防止はどーしたらいいんだ・・・?

VRって被写体止まってるときはわかりやすいんだけどこういう流し撮りに近いやつだとまったくわからない・・・









20140729-8.jpg


これはどーですか!


けっこう止まってるように見えるんですけど・・・完全に浮いてるし


うーん、まだあるけどこれが一番いいかんじかなぁ


また来週行けたら・・・出来れば地面に寝そべって撮りたいんですが



確実にビットのよだれ攻撃にあうからな





応援クリックお願い致します。
ビットががんばった件
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


寝る子

空を飛ぶ妄想

誰でもした事があると思います

普通はどーなんでしょうね

飛べたらいーなー楽しいだろーなー便利だろーなー

もしかしたら・・・有名人になってお金すっごい稼げるかもー

くらいで終わるんですかね

普通がどうなのかわからないですけど僕は僕なりに悩んでましてその話









20140727-1.jpg


ドラゴンボール世代なんで、ほぼドラゴンボールの世界観で妄想するんですけど

そうすると敵が現れて戦うじゃないですか

それはもう地球に侵略しにくるレベルの敵ですから強いわけ

もうパンチをガードしたら骨折しちゃったりするんじゃないか

でも悟空とか悟飯くらいになると

「がぁ!」とか「ぐぎぎ・・・!」とか言うくらいでガマンしちゃうわけね

空が飛べちゃうばっかりに宇宙からの侵略者と戦う羽目になったボクにそれが耐えられるのか

ただ空が飛べるだけで戦闘力なんてあの人たちに比べたら0に等しいと思うわけ

もしかしたら武空術使えるくらいなんで少しだけ動きが速いかもしれないけど絶対敵のほうが速いじゃんね

そもそもサイヤ人じゃないしナメック星人でもない

空が飛べるからってなんでボクが戦わなければいけないのか・・・

問題はそこ

何故なのか










20140727-2.jpg


ドラゴンボールのせい

「世界の平和の為に戦ってくれるかね」

とか言う大人がドラゴンボール世代だったりするわけ

飛べるんだから強いんでしょがんばれー!とか思ってるの

強えーやつと戦けーてーんだろ?とか思っちゃってるの

もう断れないよね

最長老さまに力を引き出してもらって戦うしかないじゃない

武空術使えるくらいだからきっと潜在能力もすごいんですよね・・・ね?

「悟空さ」ならぬ「りびさ」が頑張るしかない










20140727-3.jpg


ここで最初に言ってた悩みです

ドラゴンボールで戦う戦士達ってだいたい若いんですよ

ほぼ少年

少年漫画の世界を救うヒーローって大抵そう










20140727-4.jpg


そこで「りびさ」の登場

敵が現れるのが夕方以降、夜中0時くらいまでだったらいいですけど

りびさは社会人ですよ・・・

いや、仕事なんで今はちょっと・・・とか通用する相手じゃない



敵 「仕事だと!ふざけるな!!・・・何時に終わるのだ?」


りびさ 「いや、がんばってなんとか19時に終わらせて帰ってビットの散歩してからなら」


敵 「ふんっ!よかろう・・・それ以上は待てんぞ!覚悟しておけウハハハハハハ!」



とか絶対ならないじゃない

万が一、もしもですよ?19時に敵が出直してくれるとするじゃないですか


りびさ 「あの・・・ちょっと言いにくいんですけど残業が伸びちゃって・・・」


敵 「え・・・あ、いやなんかびっくりしちゃって・・・こういうの初めてだから」


りびさ 「あと1時間・・・いや30分待ってもらえればなんとか・・・」


敵 「あのさ、地球の危機ってわかってるよね?」


りびさ 「ほんとすみません・・・これ終わらないと帰れないんで」


 
敵 「まじでむり?明日じゃだめなの・・・?」


りびさ 「なんかすみません・・・」


敵 「・・・ちょっと待ってろ。聞いてみる」ピポパポ・・・プルルルル、ガチャ←古い


敵 「私です。ちょっとご相談が・・・ごにょごにょ」


敵 「え?でもしかし・・・私は仮にも宇宙最悪の侵略者でありまして、そういうのはちょっと」


敵 「いえそんな!はい・・・はい、わかりました・・・」ピッ



りびさ 「あの・・・」


敵 「・・・手伝う?」


りびさ 「・・・え?」


敵 「手伝おうか・・・?」


りびさ 「え?」


敵 「仕事だよ仕事・・・2人でやれば早く終わるだろうって言うから・・・」


りびさ 「あの・・・言うって電話の相手・・・」


敵 「黒幕だ黒幕!宇宙最悪とか言ってるけどこういうのってさらにバックに強力なのがいるの!」


こうなるじゃん、リアルに絶対こうなるじゃん

こういう会話が2時間くらい続くじゃん










20140727-5.jpg



りびさも大人ですから敵に上手い事言っちゃうわけ

「夜現れたほうが悪役っぽくてかっこいいっすよ?」とか


こんなヒーローでいいのか、と










20140727-6.jpg


戦闘力皆無なわけですからそこは頭使うわけ

注射とかスプレーとかスタンガンとかカイザーナックルとか

強力な麻酔とか禁弛緩剤とかそういうのフル活用するの

なんなら残業終わるの待っててもらう控え室に閉じ込めて一酸化炭素とか流し込んじゃう


最初応援しててくれたちびっ子達も、世界の為に・・・!とか言ってた大人たちも

えー?ってなるよね










20140727-7.jpg


でもね


ぶっちゃけ一番の悩みはそこじゃなくって

空ってたぶん寒いよね?どーしよう・・・って悩み

せっかく空飛べるんだから空中戦しないとオラに元気を分けてくれた皆も納得しないと思うの

戦闘服なんてないから動きやすそうな格好だと・・・パーカーとか?

寒いからってあんまり着込んでも動きにくいしね

でもよく考えたら飛ぶのに気を纏ってるようにも見えるんで案外寒くないのかも!

よーし、せっかくだから北欧とか行って大自然堪能してきちゃうぞー!ってなるじゃん

飛んでる時はいいですよ、気を纏ってるので寒くない

現地について着替え持ってくるの忘れてたりしたらもう大変

ずっと飛んでるわけにもいかないし飛んでもいないのに気を放出して体光ってたらツイートされまくりで折角の観光が台無し










20140727-8.jpg


こんなかんじでずっと無駄な悩みを抱えてて答えが出ない

それならもういっその事空なんて飛べなくてもいいよ!

って言えたらいいんですけど、万が一の可能性があるのでね

それだけは絶対に言わない










20140727-9.jpg


あ~ビットかわいいなぁ・・・






応援クリックお願い致します。
これ最後まで読む人いるの・・・?
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

『日高へ行こう』2014/07/21③

一日ずらして取った3連休も終わり・・・

3日も休むと社会復帰に一日かかる・・・

てことで、3連休取った人はもう一日休みがプラスされる

そんな法整備をお願いしたいじゃん?

そうすると4連休になるので社会復帰に2日かかるじゃん?

じゃあ6連休にしましょうってなるじゃん?

永久機関の完成じゃん?





はい。

今日も無駄な文章は少なめに画像多めで行きたいと思います

え?

今日も?

まるでいつも無駄な文章を省いてるみたいな書き方・・・









20140721-19.jpg

牧草がキレイに刈り取られてるー


前回の『日高へ行こう』と同じ場所なんですがこれは広く遊べる状態


今回はロングリード(普通のリードを2本つなげたもの)も持ってきてるので完全に放牧して遊びますよ

そうすると当然のように誰かの足元に駆け寄っていってかまってアピールするんですが、まーさすがに同じ教室に通ってる先輩方ばかりなので対応が一貫してて安心できるったらありゃしない








20140721-20.jpg

なでて欲しかったらオスワリ、ペロもだめ、立ち上がったらだめ

この方のチワワたち見ててもさすがに上級生ってかんじするなぁ

上級生たちの付き合いが何年くらいなのかわからないけどたぶん大分長いんだと思う

もうファミリーってかんじで付き合い方がすごい自然体なんだよね

ビットも、っていうか僕もいつかそうなれるんだろうか・・・とか考えちゃうね









20140721-21.jpg

こまめに水を飲ませるのも全員共通の認識

当たり前のことかもしれないんですけどね、しつけにしても遊びにしても基本をしっかり教わってる方たちが一緒なので安心感ハンパないです

ちなみにビットは洋服にも水かけて濡らしてあげたらしばらくひんやりしてた









20140721-22.jpg

ビットはさんざん紹介してるとおり、誰でも好きなのですぐ誰かのところに行こうとするんですけど呼び戻しは強化して教えてきたつもりなのでちょっとした誘惑くらいならボクが呼べば戻ってきます(得意げ)

これはボクが昔から思ってることなんですけど、前にも書いたかどうか覚えてないので繰り返してたらごめんなさい

ダメなことをやめさせるのはとても難しいので良い事を教えてしつけを上書きしてあげるのが有効だと思ってます

もちろん「だめ!」でやめさせる事も教えてるつもりですけど、これが難しい・・・

犬にとっては楽しいからやってることなのでね・・・

例えば、何かに興味を示している最中に呼び戻しをしたかったらその興味を持ってることより「おいで」で来たほうが良い事があると教えてあげる

ちょうど今教室で強化中なのがまさにそれで、散歩中とかに行ったらいけない方に行こうとしたらすぐ呼び戻せるように訓練してます

これは先生も言ってたけど呼び掛けに応じて戻ってきたほうが良い事があると教えてあげるのが大事だって

じゃあ質問なんですけど・・・


甘噛みやめさせるにはどうしたらいいのっと・・・

噛まないことを教えるってタイミングが難しすぎないですか・・・

こればかりはダメなものはダメと教えないといけないよなぁ

散歩中とかよくいろんな人に言われるんですけど

「あー甘噛みするね、まだ赤ちゃんだからね」

もう11ヶ月ですけど・・・









20140721-23.jpg

飛行犬っていうんですか?

あれ撮ってみたいんですけど・・・コツとかあるのかな

数打つしかないのかな









20140721-24.jpg

それよりその顔なんとかならんか・・・?


変顔好きなんだけどね


もーちょっと距離取ってから走ってきてもらったほうがいいのか?









20140721-25.jpg
ビット、まて!


ちょっとそこでじっとしてて


しかしここ広いです・・・どのくらい広いか伝わってますか?

ちなみにこの瞬間を別の位置から撮られていた写真があるので見てください








20140721-26.jpg

左がボクで右がビット

あそこまでビットと競争して行って息切れしながら撮影してる最中ですね

ビット若いから体力あるんだよな・・・


せっかく広い場所なんでビットの苦手な「まて」を練習してるところです


もうみんな日陰でまったりしてるんですがビットが元気なんでね・・・

せっかくのこういう場所だし思いっきり遊んであげたくてとーちゃんがんばっちゃったよ!

そのつもりで次の日も休み取っておいたんでね・・・ふふふ・・・ふふふふふ










20140721-27.jpg

やっぱり海よりこっちのほうが景色に自然に溶け込むなー

そしてやっぱり後姿が好き









20140721-28.jpg

ビットに教えてる「おいで」は手のひらに鼻をタッチするところまでなんですよ

これだけ遊んでる最中は難しいですけど手のひら見せて「タッチ」って言ったら鼻を手のひらにつける

これなんの練習だったかな・・・いろんな訓練に共通してるのが手に注目させることなんでたぶんその流れだったと思うんですけど・・・

ハンドサインだけで指示だす練習してると信号待ちとか動物病院の待合室とかでドヤ顔したいときに役立ちます!

実際はあまり人前で目立つの苦手なので無言で指示出す練習が都合いいってわけなんですが・・・









20140721-29.jpg

いい顔してるなぁ



さすがに疲れたでしょ

山に戻って休憩だってさ

山っていうのはあれです、頂上にある家









20140721-30.jpg

ジブリかな?

涼しい部屋で10数人と10ワンコくらいでまったりとくつろぎタイムですけどほんとみんな仲が良いんです

気の置けない仲ってやつですか









20140721-31.jpg

大量のトマトやらさくらんぼの差し入れとか、そういうのできる人って尊敬する・・・

ボクだったら考えすぎちゃってだめだな・・・

さくらんぼ嫌いな人いたらどーしよう・・・とか無駄に心配性なんで

ちなみにこーやってビットになにか食べさせようとしてるとき周りに他のワンコ達が3匹くらいじっとオスワリして待ってたりします・・・かわいいったらありゃしないんですよ









20140721-32.jpg

ビットにはミニトマトあげたんですけど噛もうとすると・・・


口からピュルって飛び出してきて噛めないらしい(笑)

普段からご飯噛まないで食べるから下手なんじゃないの?


ここで1時間半くらいゆっくりして一旦解散です

庭で散歩したい人はすればいいしそのまま帰ってもよし









20140721-33.jpg

ビットはここでおしまい!

帰って寝よう!

また参加できるタイミングあったらなー









20140721-34.jpg

さすがに疲れたか・・・札幌までずっと寝てた


ちなみに次回の『日高へ行こう』は山の家で泊まりのイベントらしいよ

庭にキャンプ張って寝てもいいし家に泊まってもいいっていう自由なスタイル

参加したいけど・・・日程と曜日が仕事忙しいんだよなぁ・・・









20140721-35.jpg

ビットすまん!またの機会にな!





応援クリックお願い致します。
3部作でした
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

『日高へ行こう』2014/07/21②

北海道の海が緑色なのって

昆布の色ってホントですか・・・?

絶対うそだと思うんですけど





ビット初の海です!









20140721-7.jpg

大型犬たちはガンガン海に入って遊んでる・・・

え?

ビット?

ビットは相変わらず落ちてる貝殻とかごみに興味津々すぎて誤飲が怖い・・・

まあいつもの散歩と一緒です


ビットから学ぶ砂浜や道路のごみ問題・・・


波打ち際のほうは貝殻も落ちてないんでそっちのほうが安心っぽいかな

砂も熱くなってないし









20140721-8.jpg

足跡小さい・・・かわいいなぁもう

怖かったら尻尾下がるんでたぶん楽しいんだと思う









20140721-9.jpg

もっと砂食べたり困ったことになるかなーって思ってたけどそうでもないみたい



せっかくのアウトドアイベント・・・いろいろ経験だべ?

ビットの性格からして怖がってかわいそうって事にはならないと思う

怖いってよりどーしていいのかわからない的な?








20140721-10.jpg

風が強いんですけど、髪が乱れて仕方ない・・・

やっぱセルフカットはこういう環境の違いに弱いなぁ

大分前になるけど、美容師さんに言ってたんですよね

「トイプードル飼いたい」って

ビット連れていきたい気もするんで今年中には一度美容院・・・

前向きに考えてみようかと思う・・・大人なので









20140721-11.jpg

いきなり水に入らせるのも抵抗あったんでしばらく波打ち際で行ったりきたり

ビットは連れまわされてるだけ

うまくリードさばいてぎりぎり濡れない位置でね









20140721-12.jpg

しかしあれだな・・・


オネエ走り・・・?

こんな事になってるなんて思わなかった・・・









20140721-13.jpg

なんていうのか

アウトドア感ないっていうか


お嬢様たちのお戯れってかんじ?


っていうかね

ここまで画像見てて思ったんですけど

トイプードルって海が似合わないな・・・

すごい浮いてるっていうか

ここまで景色に馴染まないものかと・・・

それにトイプーが全身濡れるとそれはそれは大変なことになるのは知っての通り

なので足だけ濡れさせたい!









20140721-14.jpg

波に入ったとたん後ろ足一生懸命上げてた(笑)

かわいいなおい!

あれです

砂漠にいるトカゲで交互に足上げるやつ

あんなイメージで









20140721-15.jpg

遊びながらもいろんなアドバイスもらえるのが助かる


当然のように先生は海の中から・・・

パートナーのワンコ達と共に波打ち際走りまくり


だいたい1時間くらいでしたかね

疲れたのでちょっと休憩









20140721-16.jpg

さすがに砂が熱いのでマットの上で


これカフェマットではないんですけど、うさぎのキャリーバッグについてたやつ

水に濡れても弾くし厚手なんでちょうどよかった









20140721-17.jpg

次の場所に移動するため駐車場までー









20140721-18.jpg

次回



「ビット、フィールドへ行く」





応援クリックお願い致します。
3部作にします
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

『日高へ行こう』2014/07/21①

なんも思いつかない・・・

っていうか何も考えてない

そんな日があってもいいじゃない

大体いつもどーでもいい事を考えていて

それをここに書いてるかんじが多いんですけど

いいじゃない

にんげんだもの





はい。

今回の「日高へ行こう」開催

私、参加させて頂きましたのでここに報告致します(丁寧)



前回の『日高へ行こう』

これとは今回集合場所が違います

10時に門別セブンイレブン集合

いろいろ準備に手間取って結構時間に余裕もなく出発しました

前日にいろいろ用意しておいたはずなのに何故なのか・・・









20140721-1.jpg

まずこれ

ガソリンくらい前の日に入れとくべきだよね・・・

でもビット連れでスタンド行くの結構好きなんです

窓に張り付いてチャカチャカするのでスタッフの方が必ず笑顔になります

そこで当然こう思うわけ

「今日もビットは誰かを幸せにしちゃったか・・・」と


とりあえずナビで検索・・・門別のセブンイレブンって一箇所しかないの?

ググってみても1箇所しかヒットしないからこれで間違いないべ?


ググると言えばとりあえずナビどおりに鵡川(むかわ)ICで高速降りて一般道に入ったらグーグルアースの車とすれ違った!

鵡川もいいけどうちの近所撮り直してくれよ・・・まだうちのマンション建つ前の画像なんで頼みますよ




なんとか15分前にセブンイレブンに到着したんですけどまだ誰も来てないのかな・・・?

ビットにトイレさせたりしながら待ち10時になっても誰も来ず・・・



え?

今日参加者居ないってわけじゃないよね・・・?

中止でもないよね・・・?

先生のケータイに電話してみたいんだけど、ちょっと前に連絡先全部消えたばかり・・・

そうだ!前回の日高のときの履歴見れば残ってるかも!

おそらくこれ!って番号にかけてみると・・・もう皆さんお揃いでコンビニの横のドッグランに移動してるとか




え?

隣には何もないんですが・・・

どーやら場所間違えたらしいです


ふえぇ・・・

前もって詳しい場所聞いとくんだった

てかセブンイレブン集合初って人いないのか・・・


他にも一組くらい同じ間違いしててもいいだろう・・・









20140721-2.jpg

30分遅刻ってかんじ?

今回、将軍様も同行なのでところどころ撮影係お願いしてるのでボクとビットの仲のいいところを沢山載せたいと思います!

ビットは集中するまでにちょっと時間かかるんでこの遅れはついてくの厳しいんじゃないか・・・

まあ楽しみながらがんばります!









20140721-3.jpg

ウロウロじっとしてないビットと真剣に説明を聞く人の図


環境が変わっても飼い主に集中できるように・・・みたいな話かな



その後はフラフープを使ってちょっと遊びを絡めた練習









20140721-4.jpg

しつけ教室にはいくつかクラスがあるようなんですがビットは基本的な訓練中心のファーストコース

同じクラスの方も2名居ましたがクラスが上のワンコ達やっぱりすごいな・・・

ビットも最初の頃と比べるとかなり成長したんですけどね


「Bはもう出来てるので少し難しくしてみましょう!」

とか言われるともうね・・・ビットの成長が嬉しくてしかたないんすよ・・・!









20140721-5.jpg

今日はとにかく暑いな・・・

とにかくこまめに水飲ませながらの日高です

ここでは11時くらいまでレッスンをしてから車で1~2分のところまで移動









20140721-6.jpg

次回


「ビット、海に行く」

画像整理したら長くなりそうだったので分割しますね






応援クリックお願い致します。
3部作にします
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ヒマチー

7/19公開の『思い出のマーニー』

観てきました!

驚いたね・・・空席が目立つどころの騒ぎじゃない・・・

半分も埋まってなかったからね

どっちかってゆーとヒューマンドラマですね

公開2日目でファクトリー・・・それであの空席

是非お早めにどうぞ





はい。

もう大分前になりますが色んな方のブログで紹介されてて気になって買っておいたおやつ









20140720-1.jpg

ヒマラヤチーズ(ヒマチー)

やっとあげました!

買うだけかってそのうちそのうち・・・ってパターンのやつです

ごめんよ、ビット・・・

とりあえずすごい硬いって書いてあるんだけどちょっと大げさに書いちゃってんじゃないの?

ポッキーの堅焼ってあるじゃないですか

あれ見たときは嬉しかったんですよ

ノーマルポッキーに物足りなさを感じていたボクは期待しましたよ

どんだけ堅いんだ、と。

箱も黒いし、これは期待せざるを得ない、と。

ポッキーが折れるか僕の歯が折れるかの真剣勝負・・・

そう思ってたのになにあいつ

ポリポリポリポリ・・・

ナメてんの?

ってことがあったのでヒマチーどーなのよ?って思ってたんですがこれすごい









20140720-2.jpg

まじ堅いから

これ堅すぎて中途半端に折れたりしたら飲み込んで危ないんじゃないの?

ちょっと気をつけてみててあげないと・・・








20140720-4.jpg

すごい前傾姿勢・・・これは本気モード

とりあえずビットは好き嫌いしないみたいなんで何を買ってきても無駄にしないで済むのが助かる

そーゆーとこあるんだよなービットってば









20140720-5.jpg

にしても堅いにも限度があるだろうよ・・・

ガリガリゴリゴリ音が怖いわ

これ歯折れるんじゃないかってくらい堅いだろ・・・

まー犬だから歯は丈夫だと思うんだけどビットはそこらへんの加減わかってんのかな・・・


ちなみにこれ堅すぎていつまで経っても減らないんでいつ引っ込めればいいのやら









20140720-6.jpg

初日は2時間くらいで取り上げて終了

少し周りが削れたくらいでほぼ減っておらず・・・

でもこれだけ長時間夢中になってくれるなら気を紛らわす道具としても使えるんじゃないかなー



それよりちょっと気になったんですが

これハッカみたいな独特な匂いしません?





応援クリックお願い致します。
ヒマチー有能伝説
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ラグ→フローリング

仕事中になんか急にスマホの連絡先が全部消えた・・・

昼寝してるときにでも長押しでもして全消去しちゃったかな・・・と思ったんだけど

そんなメニューない

ボクのスマホはiPhone5S(ビットの歯型つき)

バックアップから復元すればいいんですが、最後のバックアップが去年の10月・・・

連絡先だけの復元が出来ればいいんですがその他もろもろ復元されると思う・・・

ってことで前の機種のiPhone4の連絡先を手打ちで入力しなおすか・・・

見てみるとなんか連絡先の整理でもしたのか36件くらいしか入ってないし

しかも実家の家族の連絡先すらないというね・・・意味がわかりません

一体誰が何の為に・・・!

iCloudとか知らんがな!必要ないべ!

って思ってたあの頃の自分に小一時間問い質したい





はい。

ビットはうちのリビングのラグを芝生か何かと勘違いしてるんじゃないか説









20140719-1.jpg

特にちっこの失敗が多すぎてリビングオールフリーの夢は遥か彼方・・・

時期もいいし一度ラグを無くしてトイレトレーニングを冬までにはしっかりやり直したい

これだけトイレの失敗が多いってことはもう環境変えてやるしかないでしょ

不満ばっかり言ってても改善するもんでもないし

フローリングで足に負担がかかる心配もあるけど部屋ではほとんど走ったりしないし









20140719-2.jpg

思い切ってラグ撤去してみましたー!

部屋が広く見えるし気分転換にもいいかんじー

ただビットはソファに乗るので着地点だけはしっかり保護してやりたい

滑る場所に着地するのは関節に悪すぎるでしょう








20140719-3.jpg

前に使ってたコルクマット登場

これ滑り止めにもクッション性も問題ないんですが、以前使ってたのに撤去した理由は噛むから・・・

これは今も同じなんですがそこはしつけ教室に通い続けてるからなのか月齢の問題なのか

角どか噛もうとしたら「呼び戻し」

これで100%噛むのやめてこっちにきてくれるのでまずはこの手で対応してみようと思う

ああそうだ、あと部屋の外に少し大きめのトイレを設置する予定です



ところでビットはケージから出すとまず一度トイレに戻ってうんちをします

これは失敗はほぼないです

その後何度も何度も小分けにちっこをするんですが・・・

今日はこの状態にしてから2時間、一度もちっこをしていません・・・

ちょっとコルクマットから気を逸らす目的もあって、あるうまうまを与えてるからってのもあるんですが

食いつきよすぎて2時間噛みっぱなし・・・そろそろ一度取り上げたほうがいいのかしらん

外用のトイレを設置もなにもラグが無い状態でビットはトイレをどうするのか見てみない事にはなんとも・・・





応援クリックお願い致します。
次回うまうまのお話
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

なんでもない日常

ありのーーーーままのーーー○○をみーせるのよーーー

ありのーーーーままのーーー○○をだーすーのーーーー

わたーしーーはーーーー○ー○ーよおーー


微妙に合ってるかわからないですが・・・

○○の部分にワンコの名前入れて歌った事あるやつ

ありのままのブログを書くことー!←は?





はい。

なんでもない日のことを書くのって難しい・・・

ブログって本来そういうものだと思ってるんですが、イベントとかネタ事待ちになってる気がする


なのでほんとになんでもない時間を集めてみました








20140717-1.jpg

テレビを見てるビットシリーズです

それだけじゃ物足りないので家具やら置物に名前表示してみました

意味の無い日記の中で意味の無いことしてやった感・・・









20140717-2.jpg

このL字ソファーのこの位置がだいたいビットの場所になってます

この状態でビットのおしり辺りにボクの顔が来る位置で寝るのが幸せ









20140717-3.jpg

これはユニクロフリースの時期なので少し前ですかね・・・花咲舞やってたころ

これ途中から見てたんですけど面白かったなー

なんかこういう予想通りの展開と期待通りのオチでキレイに完結するお話が最近は好き

なんでもかんでも、良い意味で期待を裏切るとかサプライズとかそういうのは見てて疲れるんですよね

予想通りの展開っていうのはネタバレと似たような感じがするんですが

ネタバレは必ずしも話をつまらなくしないって思ってます









20140717-4.jpg

これすべらない話かアナザーストーリーかどっちかだったかな・・・

何を見てるかはどーでもよくて膝の上に乗ってきてテレビ見てることが大事なんで・・・








20140717-5.jpg

いつもソファの座ってるとお気に入りの紐を持ってきて人の足の上でクッチャックッチャ・・・

これについて今例えを考えてみようと思ったら1秒くらいで頭に浮かんだんですけど

一昔前のケータイって折りたたみ全盛期じゃないですか

docomoのN503i(ピンク)なんて手に入らないレベルで流行ってたし

今はスマホがほとんどで、山手線なんて乗った日には座ってる人の8割はスマホ見てるくらい

これが折りたたみ携帯時代って常にパカパカしてた気がする

画面見るでもなく待ち合わせ場所でパカパカ、歩きながらパカパカ・・・

歩きパカパカです

ビットのクッチャクッチャもどこでも関係なくあの紐がないと落ち着かない

手持ち無沙汰感覚なんじゃないかと思う・・・ってビットのほう見たら

めっちゃこっち見ながら紐噛んでたwww








20140717-6.jpg

そもそもテレビ見てるシリーズを載せるだけの日記書こうと思ったのが↑これ

あーかわいい寝方してるなー写真撮るべ!って思ってみたら

めっちゃテレビ見てたっていう

ね。






応援クリックお願い致します。
まとまりも意味もないお話でした
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

トリミングです

今何時でしょーか?

ブッブー!

せーかいは2時37分でしたー(夜中の)

ちょっと1時間くらい仮眠しようと思ったら4時間経ってたって話

まーわかってたんですけどね・・・起きれないの

いつもちょっと休むつもりが起きたら朝なんでこの時間に目が覚めてラッキー

でさ

今日暑いよね北海道

北海道の夜は夏でも気温がぐっと下がるので寝苦しいことってほぼないんですが

今日暑いよね北海道


でー

日記書こうと思ってPC開いたまま寝てたんでこれからさささーっと書いて寝なおそうかなと・・・



『今書くの?』

『バカでしょ!』


よーし、何分で書けるかなー

いつも気にしないで書いてるからどれくらいかかるのかわかんないですね

今2時47分なんで

ここは思い切って20分を目指したいと思いますよーいスタート!





はい。

トリミング行くよーって書いたっけ?

書いたような気がするんですが気のせい?

前日に書いた日記のこと覚えてないっていうね・・・

でー

今回はトリミング、ビフォーアフターをがんばって撮ってみようと思って一日過ごしてみました









20140713-1.jpg

これはひどい・・・




なんかいつも思うんですけどトリミング予約すると一気に毛が伸びる気がする・・・

予約した2日前は、まだあと1週間はいけるかなーとか思ってたんですが


この現象について考えてたんですけど

あれに似てる


外出中、トイレ我慢したまま帰宅するときとか

家の玄関開けるくらいのタイミングから

突然のラストスパート

もう無理、限界!ってなるあれ


でも毛が急に伸びるわけないんで本当はこれだと思う

2日前に、まだ大丈夫だろーって思ってたのは強がりで

本当はもうカットしないと限界って認めてしまうと2日間我慢できないが為に

トリミング直前に本心が現れる・・・なんか日本語下手だな、うまく表現できない









20140713-2.jpg

変顔狙ってたわけじゃないんでちゃんとした写真もあります

ちなみにこの服、濡らして絞ってから

パン!って叩くと冷えるって謳い文句なんで叩きまくってみたんですけどよくわかりませんでした



トリミングですけど今回も前回とまったく同じオーダー




体は8?9mmのバリカン

頭と耳はつなげて丸くミニアフロ

目の上はすっきり

手足は太め

足バリ風(ハサミで)

耳はぎりぎりまで短く丸く(ぎり丸っていうらしい)




こんなところかな








20140713-3.jpg

アフター


なんかお店でメーカーさん主催のフードのサンプル配布イベントやってて

ビット、大騒ぎしてきたので早くも髪型乱れてる

今回はオーダーどおり前回と同じ仕上がりに近いんじゃないかなー

なぜか胸毛がふわっふわなんですが、これはかわいいな・・・

次回「胸毛ふわふわに」ってオーダーするものおかしいかな









20140713-4.jpg

家帰ってきましたー!

3日くらいすると馴染んでくるからもっとかわいくなるんだけども

このカット直後のぬいぐるみ感もたまらんね









20140713-5.jpg

隠し足バリっぽくてっかっこいいな

だいぶ毛量も増えてカットが安定してきたみたいなんでスタイルが落ち着くらしいです

もーちょっと耳の上のほうを短くしてもらうと頭の横幅なくなってすっきり丸くなると思うんですがどーだろう

ためしに耳押さえてみたらすっごい・・・もうすっごいかわいかったから次回相談してみようかな









20140713-6.jpg

これはちょっと不自然ですけどボクは目線がこっちきてない写真が好きみたい

どっかを眺めてるのを自然に撮れたときはもうすっごい・・・すっごいもうすっごい・・・

「もうすっごい」がゲシュタルト崩壊した・・・









20140713-7.jpg

体の仕上がりです!

ちょっとだけ・・・ほんのちょっとだけ見難いですけど

体はぬいぐるみ感が出るか出ないかの勝負なんで!


あ、さっきひとつ忘れてましたね



尻尾は根元からまん丸に

↑これ追加で









20140713-8.jpg

ビフォーアフターがんばろうと思ってパシャパシャやってたら

枚数がすごいことになってて選ぶのがもうすっごい・・・もうすっごい大変で・・・

やっぱ↑も胸毛ふわっふわですね・・・

ここわしゃわしゃしてやると気持ちいいみたいなんですがやってるほうも気持ちいいふわふわ感









20140713-9.jpg

写真撮ってる最終から眠そうにしてたんで今日のところはこの辺で(ry



はい、覚えてますか?

最初に20分で書く!とかほざいてたやつが居たことを・・・


今、3時26分・・・


39分かかりましたー!

ノープランで急いで書くとこれくらいかかるって事ですか





応援クリックお願い致します。
おやすみなさい
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

前夜祭

みんなこれ知ってるかなぁ~

LINE

なんかメッセージみたいなメールみたいなチャットみたいなやつ

ボクもいちおう登録してるんですけどよくわからないのでめったに開かないんですが

数日前に仕事中に通知センター受信した内容が

「○○があなたを電話番号で友だちに追加しました。」

この○○って友だちっていうか車買ったときのディーラーの担当者なんです

なんとも憎めない人というか変わり者で面白いんで何かあれば彼にお願いしてるんですが

LINEってよくわからないんですが、認証とかなしに追加できちゃうんですね

ツイッターのフォローと同じかんじなのかな・・・?よくわからないぜ・・・

LINEの場合特定の相手に向けてのメッセージだと思ってるんですけど

例えばボクが誰かとLINEで会話してたらボクを登録してる全員が見れるとかそういうこと?

別にいいんですけどね、LINEよくわからないから使ってないんで・・・

でね

ディーラーの担当者からの追加通知来てたなーって思ってさっきLINE開いたら

8人に追加されてました、なんですけど

完全に知らない人がいるんですけどなにこれ怖い





はい。

ビットも11ヶ月になりました!

よく動物の年齢を人間に例えると○○・・・って表現されますけど

ボクは個人的には11ヶ月なら11ヶ月で

1才になったら人間に例えると、とは考えたくないのでその子は生後1年の1才

こう思っていたいです

ビットはいつまでもボクの子供なんですよ ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン


さて

明日ビットはトリミングなんですがボクはトリミング直前のボサボサの状態がすごく好きです









20140712-1.jpg

この状態を維持できればそれが最高なんですがそうもいかない









20140712-2.jpg

この頃になるともう紐カミカミで手がよだれでべちょべちょでブラッシングしてもほどけないし









20140712-3.jpg

ちなみにこの紐カミカミは今日は2時間以上続いてました









20140712-4.jpg

おかげでこんな写真しか撮れないので全編ドアップでまとめてみました









20140712-5.jpg

あ、ボクの足が写った・・・

なかなかの体勢で撮ってることがお分かりいただけただろうか・・・



毎回トリミング前に思うのが、ビフォーアフターみたいに色んな方向からのショットで見比べるみたいな写真撮って記録に残したいんですが、あーゆーの毎回やられてる方ほんとにマメだなーってうらやましいです尊敬します

ま、うらやましいなーって思うだけで真似できないんですけど

あーもうじっとしてくれない!ってイラつきたくないんでやらない

あえてね






応援クリックお願い致します。
トリミングの日にテンテンのはしご・・・どんだけ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村