ビット劇場

雪国札幌でトイプードルと暮らす。

お散歩

大人になるほどに一日24時間じゃ足りない・・・って思いません?思うよね?

だいたい30時間くらいあればなーって思うんですが、なかなかそうもいかない

地球さんが勝手に自転公転を調整しちゃうと他の惑星さんたちからクレームが発生しかねない

もう太陽さんにバレたら大変・・・いろいろ都合があるんだから!って怒られちゃう

なので単純ですが、一日を30時間に等分しちゃえばいいのに

夏時間とかでしたっけ、あれやるくらいなら一日30時間にしちゃってですね

増えた6時間は夕方以降の自由時間として使えるようにしてほしい

そうすると仕事時間が同じ8~9時間としても実質短くなるので生産量が落ちる

その対策として・・・

一生懸命がんばる。






はい。

お留守番の日はケージにいる時間が長いので、休みの日は朝からずっと自由に過ごさせてるんですが









20140630-1.jpg

好きにさせておくと意外と落ち着いて寝てたりする


ボクがソファとか床に座ってると膝の上とか足の間に入ってきて寝るんですがね

邪魔なんですけどね?


仕方ないので



ビットが居心地いいように微調整して好きなだけ寝かせてあげてます

あーじゃまだけど仕方ないなービットが来るからなー・・・←こないと呼んで膝で寝かせたりする



大体この後お買い物に連れて行くか遊びに連れて行くんですが今日は天気がいいので









20140630-2.jpg

午前中のお散歩とします



北海道とはいえさすがにこれだけ日差しがあると暑いので途中お水を飲ませながらね

6月最後の日ですがアスファルトを触ってみるとお昼前でも結構熱くなってました

そろそろお散歩に行く時間を気をつけないといけないかなぁ









20140630-3.jpg

今日ビットが着てる服は水に濡らしてから着せると気化熱で涼しい機能のやつだった

今度お出かけのときはやってみよう









20140630-4.jpg

たぶんどの子もそうだと思うんですけど、ビットはうれしい時は耳が後ろにさがります

お散歩のとき耳が後ろにさがって歩く姿がまあかわいくてかわいくて・・・

マンションから出た直後なんてツインテールかな?ってくらい耳が後ろ向いてるのを見ると

いつもの事ながらほんとにお散歩に出てよかったなーって思う









20140630-5.jpg

ちょっとキレイなお花が咲いてたのでここで撮影したい・・・









20140630-6.jpg

呼んだら律儀にオスワリ・・・普通に目線くれるだけでよかったのに









20140630-7.jpg

ビットは落ちてる花とか食べる悪い癖があるので注意してるんですけどねー

お花だけならまだいいんですけど拾い食いの癖を治したい・・・


結構タバコの吸殻とか落ちてるのでそれが怖くて怖くて・・・

ビットは葉っぱとか落ちてる物を拾って歩くのが好きなので特に落ちてる物には気をつけて歩いてますけど、どうしても限界がありますし・・・一瞬目を離した隙に誤飲でもしたら大変です


ボクはタバコは吸わないので、もしビットを連れてる時にポイ捨てでも見かけたら

たぶんちょっとしっかり注意してしまうと思います









20140630-8.jpg
※食べる前にやめさせましたよ



ボクはちょっとお散歩に出かけるだけでもお散歩バッグにいろいろ入れて出かけます

もし何か、例えば途中でお店に入ることになったとしたらアレがあったほうがいいなーとか万が一粗相したときはコレがあったほうがいいだろうなーとか

皆がみんな犬好きなわけではないと思うので窮屈にならない程度にはマナーに気を配ってるつもりですが・・・

ポイ捨てだけはこっちが気をつけてもなくなるわけではないのでほんとになんとかして欲しいと思います



あれ、なんかお散歩中の不安事相談になってきてしまいました・・・

ベテランお散パーの高齢のおじさんとか、コンビニの袋ひとつだけ持ってお散歩してたりするじゃないですか

あれすごいですよね・・・その袋をリードに縛り付けてたりする人


ボクはその人たちから見たら結構重装備で歩いてるのでそのうち紹介しますね←頼まれてもいないのに

お散歩バッグもビットの生まれて初散歩の時に会った人にアドバイスもらって買ったやつなんですけど、そこからいろいろ足して今のスタイルになってるのですが

出来れば「これあったら便利だよ」とかオススメのアドバイスをもらえたらいいなーっていう

そういう魂胆がないわけじゃない←言ったらだめじゃんね





応援クリックお願い致します。
更新頻度落ちてまーす
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


函館行ってきた・・・函館本編

ところで『函館行ってきた・・・八雲編』で使った画像なんですが、一部HDRを使ってます

もともとHDRをやりたくてこのカメラを買った部分がありまして、今回ちゃんと露出違いの写真を5枚撮ってHDR合成してLightroomで調整して~ってやろうと思ってたのですがビットもいるしそんなに時間かけてる事も出来なかったので、カメラ内臓HDRで試しに遊んでみました

久しぶりに函館行ってうかれちゃっただけなので見難い部分もあるとは思いますけど遊びなので見逃してやってつかーさい

ちゃんとHDRをやっている人からは内臓HDRなんていらん!って意見も多いようですがボクのような初心者がとりあえず試しにやってみる程度であれば十分かなぁ

でもひとつ気になる点がありまして、建物と空の境目がぼんやりハレーションおこしたみたいになるのはなぜなんでしょう・・・

初心者なのでまったくわかりません・・・

ボクは画像効果とかの設定はいつも『強め』を選択する傾向にあります

微妙な違いとかわからないのでひと目ではっきり違いがわかる方がいいのでこうする事が多いのですが、内臓HDRの設定も強めに設定したのがいけなかったんでしょうか

でもお気に入りHDRブログの写真も建物とか木と空の境目はふんわり明るくなってるんでこれでいいのかなぁ

ちょいちょい練習がてら載せてくと思うのでそこんとこヨロシク





はい。

なんだっけ・・・八雲出発したところからだっけか?

一応、前に函館に行った時に夜景を見ようと思って車で函館山の頂上まで行ったんですけど・・・とんでもないスコールが降ってきて駐車場に停めたものの車から降りられないとか・・・

少し待ったら急に天候が回復してきたんですが、さっきまでのスコールで雲やら大雨直後の霧みたいなのでほとんど見えなかったんで今回こそはと思ってたんですけどね・・・

函館山が見えてくると山の半分に雲がかかってるとか・・・

とりえあず昼間の景色でもいいので期待せずに頂上に着いてみたらあなた・・・!!









20140622-9.jpg

雲海が見えるじゃないですかやだー

これ有名な景色の反対側なんですけど海に浮かぶ船と雲海が同時に見えるとかいいんでないかい?

これはこれでちょっと得した気分なのでビットと一緒に来た記念の一枚を・・・








20140622-10.jpg

『ビットと雲海』

どうビット!これビットにはちゃんと見えてるのかなぁ

見えてるとしたらどう思ってるんだろうか

よし、ビットもう一枚!










20140622-11.jpg

↑いいね!




雲が低かったからなのか思わずいい景色が見れてよかったよかった

そりゃカップルもフェンスに座って景色眺めますよ・・・

ビットミサイル突撃させたろーか?



反対側はどーなってんだろーか?

メインはあっちがわの有名なアレやん?

前に来た時はスコール直後でほぼ霞んで見えなかったからね・・・・どれ









20140622-12.jpg

ふおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!



ふおおおおおおおおおおおおおおおビットぉおおおおおおおおおおおお!!



昼間もいいんじゃないのぉおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!



すげーなーやっぱ千葉出身のボクは海に感動するんですよ


もう画像に文字とか入れないくらい感動している・・・!!

けっして手抜きとかではない!!


ささ、ビットと来た記念の一枚を・・・








20140622-13.jpg

『ビットと函館』


これ完全に見てると思うんだけど・・・

見えてるとしてビットはどう思ってるんだろうか

高いなぁーとか広いなぁーとか考えたりするんだろうか・・・ねえビット

よし、もう一枚!











20140622-14.jpg

↑いいね!



昼間の函館山からの景色も海がきれいに見えるしいいんじゃないでしょうかー



ほんとは夜にまた来るつもりだったんですけどなんかね


17時~22時まで交通規制でタクシーとバス以外は登れないみたいなんですよ・・・


なんてこった・・・てゆーかそんなこと許されるんか?


つくづく函館の夜景に縁がないです










20140622-15.jpg

でもいいんです!

三脚持ってきてはいるけど夜景きれいに撮れる自信ないし・・・どっかで練習してからまた来よう

はい、ここからも写真多めでさささーっと進めます!

せっかくの函館なのでごちゃごちゃ言ってないで写真見せろって思われそうなので・・・









20140622-16.jpg

ここ赤レンガ倉庫群っていうんでしたっけ?

さっきの函館山もそうだったけどここもとにかく中国人観光客が多い・・・

ほとんど中国人なんですがそんなに人気の旅行先なんですかね




そんな中アメリカ人かイギリス人かわからないけど

なんかチャールズ皇太子みたいな男性がビットを見て

「oh~パピー・・・パピーガイルヨー・・・パピー」

みたいに一緒に居た日本人の彼女?に話しかけてるのね

チャールズ、すごく犬好きみたいでめっちゃビットを撫でてくれてた・・・


ビット初の外人との触れ合いです!!

写真撮らせてもらえばよかったなぁ・・・









20140622-17.jpg

こーやって見るとトイプードルがこういうところ歩いてるのってやっぱ目立つよなぁーって思いませんか?



こういう風にボクがビットを連れてるところを客観的に見たいってアピールしてたもんだから、将軍様がこっそり撮っててくれたみたい・・・

自分が来た記念の一枚がなかなかないっていう撮影者の悩みですね









20140622-18.jpg

ボクがビット連れて歩いてます!の一枚

しかしいろんなストラップ3本斜めがけ・・・我ながら邪魔でしょーがなかったw

歩いてるときはなんともないんだけど、車に戻るたびにいちいち荷物降ろすのが手間すぎて・・・









20140622-20.jpg

HDRは水面があるとテカテカしてきれいに見える気がする

ズームレンズを使っているともーちょっと寄りたいって思ったときにリングを回すのか一歩前に出るのか

ボクはもちろんそんなレベルにはいないのでその違いすらわからないと思うんだけど、単焦点での練習を薦める記事をよく見るのはそういった感覚を養う意味があるのかなーと思う

景色とビットを一緒に写したいと思ったときにもそう

めいっぱい広角にしてビットにもうちょっと近づいて撮ればもっと違った写真になったのかもしれないし、記念写真とはいえ少しくらい基本的な撮り方を勉強したほうがいいのかなーって思った日でした

少し前に旭山公園に桜とビットを撮りに行ったときもそう思ったはずなのになぁ













今日すごい真面目じゃね?

意外といろいろ考えてる人っぽくね?









そーなんですよ‥基本すごいまじめなんです

こんな日もあるっていうことです


今日はこの調子で最後までいくと思います









20140622-21.jpg

この写真なんですけど、別になんてことないんですがすごくお気に入りです!


どこがお気に入りなのか想像してみてください・・・







トイプードルのお尻の毛が伸びてきてモコモコになるとすっごくかわいくないですか?

なんていうのかな・・・・








無害なお尻?






完全にぬいぐるみにしか見えないとかずるいぃー!



ささ、函館山の夜景も見れないんじゃしょーがない・・・そろそろ〆に向かいます









20140622-22.jpg

ラッキーピエロでアイス買って少し休憩・・・

そろそろ帰ろうかってところなんですがほんとは元町の教会巡りをしたかったんですけど、わしゃもうそんなに若くないんじゃて・・・

どーしても今回行ってみたかった場所に最後寄って函館終了にしまーす









20140622-24.jpg

トラピスチヌ修道院


ここはビットは入れないので一人で写真だけさささーっと撮ってきただけ









20140622-23.jpg

木がキレイだったので建物と空と日陰を一緒に写したいと思って欲張った写真

こういうのもセオリーとかあるんでしょうねー






はい、これで函館終了~!!

何時かな・・・18時頃に函館撤収









20140622-26.jpg


途中、八雲PAに寄ってお弁当を食べてビットもご飯タイム

帰ってから、ご飯よこせアピールが凄かったのでたぶんこれはビット的にはオヤツ扱いなんだね‥



しかし日曜の夜に函館から札幌方面に帰る車の少ないこと・・・

ビットもさすがにずっと熟睡・・・疲れただろうね











20140622-28.jpg


22時半頃家に到着・・・おちかれ





応援クリックお願い致します。
iPhoneからの編集、投稿なのでおかしなところあったらごめんなさいね
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

函館行ってきた・・・八雲編

iPhoneのカメラ(HDR)は中々お手軽にいい写真が撮れる

おかげでデジイチを持っていても場面によってはiPhoneのほうが都合がいい場合があれば迷うことなくiPhoneを選択できるのがうれしいところ

もともとそこまでブログに使う写真の画質にこだわりがあるわけではないので、ペット相手の場合画質より撮りたいときにすぐ撮れるほうが優先されると思っているのでさらに助かる

ケータイのカメラでブレブレのピンボケ写真でも心惹かれる写真ってそういうことだと思う

撮影者が何をどの瞬間を撮りたかったのかが伝わるならば、特にペット関係の写真の場合タイミングを逃したキレイな写真より一番かわいい瞬間を捉えたへたくそな写真のほうが見ていて楽しい

瞬間的にキレイな写真を撮れるのが一番いいのですが・・・

ボクは自他共に認めるほど写真が下手なんですがこういう考えを持っているのでアップする画像を選ぶ時、どんなにピンボケ写真でも自分が一番かわいいと思った瞬間を撮ったほうを選ぶ



って言っておけば言い訳になるかなー?



でもね

この言い訳が通用しない写真ってあるんです

『料理の写真』

これだけは一瞬の勝負でもないのでじっくり時間をかけて写せるので下手なものは下手としか言えない

自分でもどうしてこうも不味そうに撮れるのか不思議になる・・・


こないだ休みの日に『フレンチトースト』を作ったんで写真撮ったんですがね


なんか黄色い台所スポンジが写ってるんですよ

レンズの前にあるのはたしかにフレンチトースト

プレビュー画面に現れるのは黄色い台所スポンジ


逆に言いたいんですけど

フレンチトーストをここまで不味そうに撮れるやついんの?





はい。

日曜日に函館行ってきました!


いやー晴れてよかった・・・なんか札幌2週間以上毎日雨降ってなかったですか?

ビットも連れていくのでさすがに雨降ってたら行けないでしょう










20140622-1.jpg

札幌を朝8時前に出発です

途中寄り道をしていく予定なのでこの時間に出発でちょうどいいみたい

日曜日でこんなに天気いいのに車少ない・・・おかげで順調に進めるんですがなぜかパトカーがやたら居ますね

お仕事ごくろうさまです(白目)









20140622-2.jpg

途中ビットのトイレ休憩とお水を飲ませようと寄ったSAにちょうどよくドッグランが!

ちなみに道民以外の方、ここの地名読めます?

これで『うすざん』って読むんです





ぼくは最初の頃


『ありたまやま』


って読んでました・・・






ただビットの休憩にちょっと寄っただけなのでささーっと進みますね








20140622-3.jpg

おなじみ、ひとつイベントを越えるとすぐオヤスミするいい子です

かわいいなーこんちくしょう!

静かに寝かせてあげたいんですが、こんなお顔見せられたら写真撮らずにいられないじゃない

これ高速走行中に撮ってるんですけど、カメラ向けるとすぐ気付くの・・・

見えてないと思うんで、たぶんぼくの撮るぞ撮るぞオーラがすごいんだと思う・・・


今日は長旅になるのでここからはそっと寝かせて先を急ぎますよ


目的の寄り道先は11時オープンなのですがちょうど予定通り到着









20140622-4.jpg

ハーベスター八雲



何年か前に来たときはすごい並んだので時間ぴったりに来たんでちょっとどうかと心配だったんですが、まったく並ばずに入れましたね・・・なに、人気ないわけじゃないよね?

ここは数年前からテラス席がペット可になったようです

店員さんにペット連れの旨を伝えると注意事項などが書かれた案内用紙を渡され、建物裏側のテラス席まで歩いて回り込みます

ちょっと豆ですけど、ここは八雲PAに車を停めてそのままお店に行ける場所なので函館に行く場合、高速を下りずに食事に寄れるんですよ

ですが、ナビで目的地に設定した場合手前のインターで高速を降ろされて一般道からのルートを案内されます

前回来たときは一般道から来たのでぼくは高速降りずに寄れるって知らなかったので仕方ないんですが・・・

ナビ的には最終地点がハーベスター八雲の場合、店までの案内になるのでPAに停めて寄るという選択にはならないのでしょうね・・・これナビで目的地を函館にして中継地点をハーベスター八雲とかにすれば高速を降りないルートの案内になったのかな・・・










20140622-5.jpg

ここはチキンとピザがオススメなのかな?

まじでおいしいのでここ目的に来てちょっと遊んで帰るのもありかなーって思ったり



ちなみに向かいでぼくがなにやら写真撮ってるらしいですけど、冒頭で申し上げた通りなんの魅力もない料理写真が出来上がって絶望的だったのでこの画像を選びました・・・

なんていうのかな・・・


これプラスチック?みたいな写真になるんですよね・・・なんでだ・・・

「うわぁおいしそう・・・!」ってなればいいんですけど


「プラモデルかな?」みたいなハンバーグとかが写るのはなぜなのか










20140622-6.jpg

ここでもお水の補給とおやつを少し・・・

ビットってあまり人が食べてても気にしないんだよなぁ

自分のごはんのときは大騒ぎなのにそれ以外の場面では食べ物に執着しないみたいでこういう場所で助かるね









20140622-7.jpg

テラスから見える景色

ここの芝生エリアで遊ばせることが出来るみたいで食事の後少しビットを遊ばせてここは終了

海の目の前だし牧場が広がってるしでここが家だったら最高なんですが



ごはん食べておなかいっぱいになったらなんか満足しちゃって「帰るか?」なんて思ったりしだしたので、気持ち変わらないうちに出発









20140622-8.jpg

まだ函館に着いてもいないですが・・・今回画像多いので『つづく』とさせていただきます

宜しくお願いしますね!





応援クリックお願い致します。
函館は遠い・・・
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ノミ・ダニのお薬

またあの会社へんなイベント企画しやがったんです

組合の企画でボーリング大会やるらしいです

もちろん全国大会あり

それの札幌地区大会の予選として強制的に全員、今月と来月中に2ゲーム投げてこいと・・・

2ゲーム+1ドリンクの費用は会社が出すらしいですが

うちの支店での参加対象者だけで60~70人くらいいるんじゃないかと・・・

2ゲーム合計スコアで上位数名が大阪で開催される全国大会に出場するみたいです

ちなみに現時点で半数くらいが投げ終わりトップが2ゲーム合計320点だとか

おいおい・・・おれっちの1ゲームのベストスコア知ってんの・・・?

222点だよ?

あれだけ人数居てトップが160平均だとかナメてんの?

もうやる気出ないっすわ・・・レベルがあれであれすぎてもうほんとにアレ

はっきり言っていじめだよ、いじめ



だってボクのアベレージ60~70くらいだもん・・・

なんかボク、爆発力あるみたいでたまにすんげースコア出るだけで

普段は70くらいがいいとこだと思うの・・・いやだよぅ





はい。

前回、日高に行ったのは日記に書いたとおりなんですが、その少し前からいろんな方のブログ内でダニの被害を見ていたのでとにかく草むらからもどるとすぐビットの全身をくまなくチェックしてはいたんです









20140617-3.jpg

車にもどってビットをよく見てみると自慢のアフロの上を歩く1mmほどのダニを発見・・・!!


いやーほんとにいるもんですね・・・ちなみにボクの指の上も一匹歩いてた・・・




もう帰ってきてから不安なのでシャンプーもしてその後もしばらくビットの全身をチェックしましたよ

おそらく平気だと思うんですが、今後のこともあるし予防に越したことはないので火曜日に早速病院に行ってきました








20140617-1.jpg

この子、なんか病院大好きなんですよね・・・


ようは診察台の上でさわってもらえるのがうれしいので、注射で痛い思いしても数秒後には尻尾をぶんぶん振って大喜び・・・飼い主としては助かってます




でね?




今回はノミ・ダニの薬ともう一件気になることがあって、耳の中が少し赤くて痒がってるんでそれも見てもらたんです


前に日記に書いたかなぁ・・・書いてなかったかなぁ・・・

自分で書いた日記を読み返す事ってないので覚えてないですが、以前にもトリマーさんに指摘されて耳の中が赤いから病院で念のため診てもらったほうがいいって言われて薬もらったことがありまして


今回も同じ症状で、少し汚れがあり外耳炎になっていると・・・


耳の薬は前回と同じであとノミ・ダニの薬はとりあえず病院でつけてもらって残りを持ち帰りです

なんか『フロントライン』って首の後ろとかにつけるのは知ってたんですけど、どういう理屈で効くのかわからなかったので聞いてみた

「付けた部分から皮膚に吸収されて全身の皮脂腺に届いて、虫が血を吸うと皮脂腺から薬が一緒に吸われて駆除される」

だとか・・・ほえーすごい薬があるもんだ・・・

ちなみに首から上(頭のほうね)は皮脂腺の密度が高くないらしいのでそのへんは完全防備とはいかないらしいです

なんか思ってたのと違うなー

薬つけたらその匂いとかで虫よけになるのかと思ってたんだけど、刺されてはじめて作用するのね

刺されたときは『フロントライン』で駆除するとして、刺される前に虫除けできるやつなんかないかな・・・

とりあえず一本つけると1ヵ月半くらい持つらしいので残り二本と耳薬もらってきた









20140617-2.jpg

フロントラインって名前をよく聞くのでてっきりそれだと思ってたんだけど、やっぱりいろいろあるのね

ちなみにビットの前に診察してたワンコはフィラリアの薬もらいに来てたみたいなんだけど、錠剤タイプか骨型クッキータイプか選ばせてもらってた・・・!!

どうやら骨型クッキータイプのほうがお高いらしいのね

錠剤タイプを食べない子とかでもいろいろ選べるように種類があるって事なのかな

ビットがなんでも食べる子でよかった・・・


そーいや日高のとき、すごい臭いのする腕輪みたいなの着けてる人いたな・・・あれがたぶん虫除け

なんかハーブ由来の舐めても平気なスプレータイプの虫除けがあるみたいだから、それ買ってみよっかなーっと






応援クリックお願い致します。
ダニって存在理由あるの?
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

日高へ行こう

実家は千葉の何もない田舎町なんですが住んでいたときは・・・

何もなくて面白くないところだけどまあ慣れてるから住みやすいかな程度の感覚しかなく正直地元に対して何も思う事はなかった

でも地元を離れてみると不思議と地元愛が芽生えてくる

あんなに何もなくてつまんなく、時間が有れば街に出かけていたところなのに・・・どっちかというと地元の話には触れられたくない・・・そう思ってたくらい

氣士團の翔やんは地元千葉開催のフェスで笑顔で嬉しそうに言ってました

「どう、俺の町。何もないでしょ?でもさぁ・・・」

「何もないって事は何でも有りって事じゃん!」

彼の地元愛に気付かされた部分も多く今じゃボクのヒーローです

娯楽なんてないけど、あの場所でボクは愛犬タロさんと一緒に育ち、バイクに乗り友達とバカやって親にどれだけ迷惑をかけたんだろう

いい事、悪い事、全部の思い出が今のボクの地元愛です

何もない、かっこよくもない、おしゃれでもない場所ですが

何をどう思われようと誰もボクの思い出には干渉できない

だから胸を張って地元を語れると思えるようになった



つい先日の話、アド街っく天国でそんなボクの地元をテーマに放送してました

大好きな地元がテレビで特集されるなんて・・・

それを見て思ったんですよね



何を紹介すんのwwwさすがに1時間持たないだろwwwwほかに街なかったのかwww

もうさ実家の裏の田中さんちのワンコ紹介したろか、かわいいぞwwww2匹wwww

あと2軒隣りの清田さんwww20年くらい見た目変わらないのwwwwなぜwww



地元愛はどこへやら・・・

しかも次週は「吉祥寺」とか・・・あるんじゃん紹介しがいのある街が・・・





この前置きからして今日は長くなりそうだな・・・おーこわ

すでに駄文を読ませてしまっているかと思いますので・・・

ここからはめんどくさいので写真中心で文章少な目にサササっとまとめたいと思いまーす!


タイトルどおり日曜日に日高に行ってきました!

ビットが赤ちゃんの頃から通っているしつけ教室の先生主催の恒例イベントですが、初参加しました!

ボクはシャイなあんちきしょうなのでこういうフレンドリーな集まりは興味はあるけど苦手だったんですけどね・・・ビットがきてからはこういうイベントとか可能な限り参加したいと思うようになりましたね

しかも今回はビットとボク一人だけで参加・・・僕一人だけだと誰かに話しかけるのは難しいんですけど、ビットがこういう性格なのでいろんな人と話すことになると思うので助かります

あれです、ビットは子供ミサイルみたいなもんです・・・有名人見つけたら子供を突撃させて「すみませーんうちの子がー、あっ、握手してもらっていいですかサインください写真パシャー」的なね

でね?

早めに気付いてよかったんですけど・・・まだ画像一枚も載せてないねこれ

文章少な目って言ったのどこのどいつだよ・・・

この調子で行くと集合場所に早めに到着しすぎてうんたらかんたら・・・と日高に到着するまでに読み疲れるレベルで駄文を垂れ流しそう・・・やだもうっ!

では・・・本編に入りまーす








20140615-1.jpg

高速に乗ってまずは集合場所の富川まで行くんですが、ビットは車に乗るとだいたいすぐ寝ます

どこに行くにもこんなかんじでたまに起きて外見てるくらい

たぶん暇なの分かってるから寝てるんだと思う

目的地に着いて車を切り返したり駐車場に止めるまで大人しいんですよね

酔ったりもしないし車の中が一番いい子なんで楽なんですが長時間移動となると暇なんですよね









20140615-2.jpg

一人なので大体こんな感じで勝手に設定作って歌ったりして楽しんでるんですが、めっちゃめんどくさそうに顔そむけて寝るんですよ・・・ビット、つれないじゃないのさ・・・ぐっすんオヨヨ









20140615-5.jpg

まずは釣堀でヤマメを釣ってそれを調理してもらってる間にちょっとしたレッスンがあります

いつもと違う環境でも同じようにコントロールできるようにって事でしょうか?









20140615-6.jpg

釣堀横のテント

釣りをしてる間にビットどーしよっかな・・・テント内のテーブルの足に繋いどくか・・・

って釣竿持って歩いてたらすぐに声を掛けてくれた方がいまして

「ビットくん、見ててあげますよ」って

すっごい助かる・・・こういう親切を一瞬の躊躇もなく出していける人に憧れる・・・

たぶんボクが逆の立場だったら変な方向に頭の回転速いんで一瞬でこう考えます

(あ、あの人リード持ったまま釣りするの大変そうだな・・・でもこっちに向かって歩いてくるって事はテント内に繋いでいくのかな?いや、もしかしたら荷物置きにくるだけでワンコ連れたまま釣りしたいのかもしれないし・・・そこでボクが声掛けたら逆に断りづらかったりしたらどうしよう・・・むこうから「犬見ててもらっていいですか」って言ってくれたら助かるんだけどな・・・ああああああああああどうしよう親切ってむずかしい)


我ながらややこしく考えすぎる癖やめたい・・・






釣堀なんで入れ食い状態で楽なんですけど、魚が針を飲み込んでる場合が困る・・・

釣り針に返しがついてるのでそのまま引っ張ると内臓が一緒に出てくるし・・・

「ごめんねぇ・・・ごめんねぇ・・・」って言いながら針を少し奥に押し込んでから少し捻って外す作業・・・

スーパーに並んでる魚を買うだけでは分からない『命をいただく』をリアルに感じた瞬間でした








メニューは『塩焼き』・『から揚げ』・『南蛮』から2種類選べて僕は塩焼きと南蛮



20140615-8.jpg

さっき口に指突っ込んで針外した僕には魚の声が聞こえるようだ・・・









20140615-9.jpg

南蛮ウマー








20140615-7.jpg

ビットのご飯も少し持ってきた!

※ここでW杯日本代表が負けたと速報が・・・さっきの先制点は・・・?







20140615-10.jpg

ご飯を食べた後は少し運動ですよ

フットパスって言うの?なんかケモノ道に入って行くんですが・・・

ビット行けるんかな・・・

先生アウトドアの達人っぽいんで遊びに関しては結構スパルタで、一番小柄なワンコを抱っこして歩いてるファミリー見て

「だめだよー歩かないと!」って言って自分でリード持って歩かせてたし

ふつーに街中で暮らしてたらこういう経験できないもんなー









20140615-11.jpg

ビットは何にでも興味示すし落ちてる枝好きだしどんどん遅れてく・・・



完全にはぐれました、本当にありがとうございます。

前に迷子になった時とはレベルが違うぞ・・・クマが出るぞ・・・







20140615-12.jpg

完全に分岐点間違えて進んでたら遥か下のほうを反対方向に進む集団を見たときは慌てたわい・・・









20140615-13.jpg

ビット逞しいよビット









出発地点に戻ってここで第一段階終了でーす

これから山に行って少しフリーランで遊んでティータイムがあるんですが、ここで帰る人と山に行く人にわかれまーす



山ってなんだろうか・・・すでにここが山なんですが









20140615-14.jpg

日高のとある山の頂上?に家があり周りには公園や広場もあり・・・スケールが違いすぎてわけわからん・・・









日高って道外の方って分かりますか?

ボクも2回目くらいなので詳しくはないですが、見渡す限り牧場だらけみたいなかんじです

有名なサラブレッドの牧場とかありますね






山の家から車で2分くらい移動して牧草地でフリーランの練習ですが


20140615-15.jpg

牧草を刈り取る前らしく伸び放題で・・・









20140615-16.jpg

ビットは子犬のようにぴょんぴょんジャンプしながら進んで行きます

前に回ってビットを呼んで走らせ、ほれがんばれがんばれ!

後ろから激を飛ばし、ほれがんばれどんどん行け行けー!


正直かわいい・・・



ここではロングリードをつけたままリードを離してちゃんと呼んだら付いて来る練習を少ししましたね

ドッグランとは違い囲いがないのですがビットはオイデの強化はがんばって続けていたのでなんとか平気そうでしたね

次回はもーちょっと開けたところで練習になると思うのでオイデの練習は引き続きがんばる!

ところでうちにはうさぎが2匹いるんで牧草には見慣れてるんですが、これだけ新鮮な牧草はなかなか見れない・・・

食べさせてやりたいわー








20140615-17.jpg

この後、山の家に戻ってコーヒーを頂いて解散となりました

※一人DE参加の為、左手にリード・右手でカメラ・・・犬連れて歩きながら片手でデジイチ撮影はさすがに厳しかったです





応援クリックお願い致します。
北海道って広大でしょ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

わけあってトリミング

職場のマナー研修終わりました

ビデオ廻して一人ずつスピーチしてみんなで見てそれの検証

チーム別に応対シミュレーションの作成と発表

為になったのは確かですけどコンテストには出たくないなー

だって去年のコンテスト全国大会の優勝者ってうちの支店から参加した人なんすよ

是非2連覇を目指してもらいたいって皆で押そうと思うんですが





はい。

今回のトリミングはちょうど20日ぶりになります









20140614-1.jpg

まだトリミングが必要なほど伸びてもいないし目の周りは一度部分カットしてもらってるんでね



毛的にはまだ余裕あるんですよ



20140614-2.jpg

毛質が落ち着いてきて4週間くらいは持ちそうなんですけどね

おされが必要な場面ってあるじゃないですかやだー



今回はボクは仕事でトリミングに連れていけなかったので細かくしつこくうるさいくらいに・・・

こうしろあーしろ、こういう風にオーダーしろ、ええか!ええのんか!!

とお願いして将軍様に連れてってもらいました

んで

今回のオーダーのポイント




体は9mm

頭は大きく丸くアフロ

耳は小さく丸く(ぎりぎりまで切って丸くでトリマー用語で「ぎりマル」って言うらしい)

手足は足バリ風

尻尾も丸くふんわりと

マズルもまるーく




前回より希望を細かくわかりやすく伝えてもらいました

おかげで前々回のようにという希望どおり








20140614-3.jpg

さすがうちの子!!かわえーねー!!

顔は完全に前々回の仕上がりを再現しつつ足バリ風にしつつフワっと太め・・・

完全に過去最高の仕上がりじゃないですかやだー

今回でわかったことですが同じオーダーしてもトリマーさんによって傾向があるんですが

この仕上がりになるトリマーさんがはっきりわかりましたので

次回は同じ人に担当してもらえるようにやんわりお願いしてみたいと思います



さて


トリミング後はビットはいつも疲れているので帰って少し寝るのがパターンなんですが今日はちょっとがんばってもらいますよ









20140614-4.jpg

わかる人にはわかるあるお店・・・トリミングしたところとは別のお店に移動してきました
(ボクはここには居ないけど・・・)








20140614-5.jpg

ここにはビットは2週間に一度は必ず来るんですけどいつもこうです

こういう場所なので犬好きしかいないのでビットみたいなタイプは喜ばれるんです

ビットもかまってもらえるのですごく喜んでるんです



でも一番喜んでるのはたぶん僕です・・・ブシャシャシャシャー
(ボクはここには居ないけど)








20140614-6.jpg

完全におしゃれしてきてます!だいぶ前に買っておいた服を初めて着てきましたー!!

ちなみに弱リーゼントかわいいです!!









20140614-7.jpg

ビット、ここからちょっとがんばってもらうですよ!

ボクは続きを今日書く気力がないので次回てきとーにがんばるですよ!







※ちなみに今日、この店のある場所に「ビットのおとうさんへ」と書かれた用紙が貼られていたらしいです

その連絡の電話が来てたらしいのですがちょうど研修中で出れなかったんですよね・・・

将軍様はそれに気付かなかったらしいので・・・

たぶんまだ貼られたままなんじゃないでしょうか・・・なんか申し訳ないw






応援クリックお願い致します。
今月はイベント盛りだくさん
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

取ってこいポイー

今日はお買い物と用事があってペットショップに行ったんですけど

相変わらずのかまってアピールのビット

そうするといろんな感想が聞けるんですがかわいいってのはどの子も言われてると思うし

犬好きなら自分に懐いてくれる子犬はかわいいって言いますよね

今日は若い奥様とそのお母さんらしき人達から具体的な感想を聞けましたのでうれしかったので報告しますね


「あらーやさしい目してるー」←これうれしかったです





はい。

お買い物ついでにビットにおもちゃ買ってあげました!

部屋でボール遊びすると狭いのでビットが壁に激突しそうになるのが気になってたんですよね

なのであまり転がらない、とってこい用のおもちゃ









20140609-1.jpg

これ、外用のやつなのでドッグランでも使えるかなーって思って



よーしビットおすわり・・・待てだぞ・・・いいかー?












20140609-2.jpg

なぜなのか


投げてからだろーがー

やり直し!いくぞ









20140609-3.jpg

これ食いつきいいな!買ってよかった!









20140609-4.jpg

新しいおもちゃはなかなか放さないのでフードで下に置くことを覚えさせます










20140609-5.jpg

単純な遊びだけどこれすごいかわいいですよね

何度やっても飽きないわー

おかげでビットが先に飽きるんだけど←これはよくないらしい










20140609-6.jpg









20140609-7.jpg

あ、飽きてきたかな?もーちょい遊びたいんですけど・・・









20140609-8.jpg

ここでやめたらビットのペース・・・それもいくないらしい









20140609-9.jpg

これもいつものパターン

集中力なくなるとすぐこうなるけどボクはゆるしません









20140609-10.jpg

実際には「ビットあれ取ってきてあれ、はやくとってきてとって!とってきて!」

我ながらうるさい・・・

しつけもそうだけど連呼するのはよくないみたいです

指示を出したらそのまま犬に自分で考えさせる、頭を使わせる、これが大事









20140609-11.jpg

言えばわかる子です









20140609-12.jpg

こーやって目の前におもちゃを置くうちはとってこいをやりたい証

いくぞビット、とってこーいポイー










20140609-13.jpg

これ出来たらおわりな!

遊びはビットがもーちょっと遊びたいくらいのときにやめるのがいいって本で読んだ!!









20140609-14.jpg

なんか途中で別のやつに持ち替えたな・・・









20140609-15.jpg






なぜなのか





応援クリックお願い致します。
ビットはちょっとタレ目
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

フィラリアのお薬

毎年会社の『応対基礎マニュアル』みたいなやつを使って講師を招いて研修をやるんですけど

各部署から必ず誰か選出するようにってメールきてたんですが・・・

メール開く前に朝一で出てくださいって言われてすごくめんどくさい

研修自体はいいんですけどこれ全国大会とかあるのでそのメンバー選出も兼ねるという・・・

何がめんどくさいってメンバーに選ばれないように手を抜きつつも

シミュレーションだかロールプレイングだかで手抜きがバレない程度にそつなくこなす

そのさじ加減が試される・・・

社会人に求められるのは応対レベルよりこういう駆け引きのほうが頻度高いんじゃないのっと





はい。

子供の頃、実家で飼ってたワンコにもフィラリアの薬はあげてたんですけど今の薬を見てびっくり

実家にいたのは『オールドイングリッシュ シープドッグ』っていう大型犬(名前はタロー)なんですが、ボクの記憶が確かならば直径3cmくらいで厚さも7mmくらいはあったんじゃないかってくらい大きい錠剤を・・・

毎日1錠

タロさんは大型犬なので単純に比べられないですが・・・









20140604-1.jpg

うちのビットは3kgの小型犬

あ、ちょっと話変わりますがビットの毛質が大分変わってきて特におでこのあたりの巻きが強くなってきてくるくるパーマになりました!

前回トリミングしたときに「毛が落ち着いてきたね」って言われたのはこういうことだったのか

これで本物のアフロになるのかな?


話戻りまーす

とはいってもいろんな方のブログを読んで大体どのくらいの薬なのかは知ってたので驚くこともなかったんですけどね



6月から飲ませることになってるらしいので5月中に病院にいってお薬もらってきました








20140604-2.jpg

こんな小さいの1ヶ月に1錠・・・

いろいろ進歩してるんだろうなぁ・・・っていうかね









なんか皆が飲ませてる薬と違う!!


今流行ってるって言い方もどうかと思うんですけど






茶色くて骨型のかわいいやつじゃないの??




わかります?あの小さいクッキーみたいなやつ




でも薬なんで見た目とかほんとはどうでもいいんです




しっかり感染予防できればそれでいいんです





でもそうじゃないんですよ・・・















皆と同じのがいいんですよ!! ヽ(`Д´)ノウワァァァン




この気持ちわかる人いると思う






応援クリックお願い致します。
皆と一緒のやつが安心だよね
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村