ビット劇場

雪国札幌でトイプードルと暮らす。

トリミング2014.04.29

仕事してても、『いまビットねてるのかな・・・』とか考えててボーっとしてるんですよね。

これじゃだめ、いけない。大人なのにこんな事じゃだめです。

早く完全に仕事してるフリを身につけなければ・・・!





はい。

トイプーおなじみのトリミングのお話です。

前回からちょうど一ヶ月でのカットになります。

いつもは3週間が限度だったんですけど今回は大分長持ちしましたねー。

かわいいだけじゃなくお財布にもやさしいビットって神なんじゃないのかと。








photo5-2.jpg



トリミング前・・・あれ?まだいけそう?

でも連休前にすっきりさせてあげたかったのともうひとつついでがあったのでね


少し前にいつもトリミングをお願いしているお店から電話があって、イラストレーターが来店してワンコの似顔絵を書いてくれるんでどうですか?って誘われてたんですよね。


もちろんボクはイエスマンですから考えるまでもなくトリミングと合わせて予約させてもらいましたよ。









photo5-1.jpg

トリミングが終わった後に15分ほどで書き上げてもらいました!



なかなかプロに書いてもらえる機会なんてないと思うのでお願いしてよかったですね。

日の当たる場所ではないんですけど色あせたりしないですかね?

なんかクレヨン的なやつで書いてあるんですけど、紫外線フィルターみたいなのでカバーしたほうがよかったりしますかねえ・・・。


似顔絵が終わった後にショップ開催のワンコのゲームに参加してみました。

内容はまあいいとして楽しめたし参加賞もらえたし


ビットががんばってもらった参加賞というのが大事なんです!


もうそれだけで油断してると泣きそうになるくらいです・・・

「ビットが・・・ビットががんばってもらった参加賞・・・」みたいな

もうビットが好きすぎて困る・・・


もしボクがメス犬だったら絶対ビットと付き合うし

オス犬としてビットと出会ってもたぶん付き合うね





はい。

で、トリミングですけどほぼ前回同様のオーダーですけど若干変更点が・・・


アフロで耳を小さめに

体は1cmから8mmに変更

手足は若干太めにしたいので揃える程度で

足バリ?っていうんですか。あれ。










DSC_0289.jpg

これをお願いしたらバリカンじゃなくてハサミでも出来るし無料だというのでそれでお願いしてみた。


すっきりして足長く見えるしお手入れも楽そうだしこれ気に入りましたねえ。









DSC_0271.jpg

リーゼント卒業です!少し目の上をすっきりさせてもらいました!

まじステキスタイルだと思うんですけど、親ばかフィルター通してるからとかじゃないですよね?









DSC_0272.jpg

耳はどこまで小さくすればいいのかわからないので相談して耳先から1cmほど残してカット!

このスタイルはなんか若返って見えるねビット!









DSC_0305.jpg

キノコ感すごいですけどこれで1億万パーセント満足してるんで次回もこれでお願いしようかなあ




これってアフロ?ミニアフロ?

トリマーさんってすごいなあ・・・センスも技術も持ってるんですよマジ尊敬





応援クリックお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


千歳アウトレットRera

仕事に行く前に犬の散歩をする社会になるべきだし、その時間も就業時間に含まれる。
そういう法整備をしないと日本の、いや世界の未来はないと思う。






はい。

アウトレットモールのCMでちらっと犬用品の店が映ってたんでビット連れて行ってきました。

もうね、何かにつけてビットを口実にお出かけしてやろうと思ってるわけです。

北海道の春~夏は半端なく快適だからね。



アウトレットモールには小さいドッグランとそこに隣接して2店舗の犬洋品店と、お買い物中ワンコを預かってくれるお店がありましてワンコを連れて入れないお店に行くにも便利なところなんじゃないでしょうかね。


ちょうどワンコの服も衣替えの季節で薄手のかわいいのがいっぱいあったしー、ビットは夏服持ってないしー(夏でも服って必要?)何でもいいからビットのもの買いたいだけだしー、ってことで2着お買い上げ。


なあビット、おいらの今日の服装見てみ?

ユニクロのロンT

ユニクロのパーカー

ユニクロのストレッチパンツ

ユニクロのおぱんつ



ビットはいいなー服いっぱいもっててー!


試着してそのまま値札切ってもらってモール内をお散歩してきましたよ。









photo4-9.jpg

相変わらず人が好きなんで店員さんにしばらく遊んでもらってビットもご満悦




ボクはトイプードルにはボーダーが最強に似合うと思っていて、やっとかわいいボーダー見つけた。



これだけ人が多いところはビットもあまり来た事なかったと思うんですけど、散歩中もそうだしビットとお出かけするようになって思ったことがあるんですよね。


日本人って意外とフレンドリーに感情表に出すんだなーって。


とにかくかわいいかわいい聞こえてくるし(うれしくて仕方ない)

ビットと遊んでくれる人結構多いし(ビットがうれしいからボクもうれしい)


食事してても常に「かわいいー!」を浴びてるか誰かがビットと遊んでくれてるか









photo4-10.jpg

ビットのことを「かわいい!」って言った高校生以下の女子(おとこは知らん)にはお正月だったらお年玉あげたいくらいだし、年齢問わずビットに「かわいい!」って言った人には2週間に一回くらい再確認したい。


これって親ばかってやつですか。


ボクは、他人に迷惑をかけない親ばかは大賛成だと思ってます。

親が馬鹿がつくほどかわいがらずに誰がこの子をここまでかわいがってやれるのか。


自分がビットと一緒に歩いてるところを客観的に見てみたいんですけど大抵僕は撮影係。

こういう写真に自分が写っていたいんですよ。








DSC_0248.jpg

※ビットが歌っている歌がわかったら、その人はどうかしてると思うの




ここはドッグランもあるくらいなので犬連れが多いので帰り際に見かけたワンコにご挨拶させに行ってみたんですが、ビットはぶれないな・・・飼い主にしか興味がないw

でも相手の飼い主さんもそういうの喜んでくれるんでいいんじゃないでしょおかねー!






DSC_0242.jpg


なんにせよ、仕事前の散歩の義務化を早急にお願いしますよ?

日本の未来の為に・・・!!


なんという雑な日記・・・w




応援クリックお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

目指すスタイル

職場のPCがXPなんですけどセキュリティ入れ替えてから重くてネットサーフィンもままならない・・・。

これじゃ仕事する暇もないんで困るんですが・・・誰に言えばいいんですかねこういうの。


さ、トイプードルオーナーの大きな楽しみの一つであるトリミングですがビットももちろんがんばってますよ。トリマーさんが。

最初はやっぱりというか王道のテディベアカットにしてもらって、かわいすぎてテディベアカットを超えてしまって何カットと呼べばこのかわいさを伝えられるのかというレベルだったわけですが、ひとつ問題がありまして








DSC_0283.jpg

耳を一心不乱に舐め舐めくっちゃくっちゃするんですよね

ストレスで足の毛をむしるとかそういう類ではなさそうで、おなかをなでなでしたりして横になると必ずやるんで常に耳の先がよだれで固まってるんです

常に耳がびちょびちょなのでビットの我が家での呼び名も『ビット』『ビっちゃん』それと




『びちょ助』


と変化しておりますよ。およよよよ・・・





DSC_0474.jpg

見ようによっちゃおされなんですがこれでじゃれてきてブルブルされるとちょっと困ったことになってたんですよ

いやじゃないですよ?ビットはよだれも含めてかわいいですから!

でもびちょ助ですからね。









DSC_0680.jpg

ボクとしてはこのくらいボサっと伸びたカットが一番すきなんですがちょっと違ったカットも試してみたくなるのがたぶんトイプーオーナー。え、ちがうの?

自分の髪はいつもセルフカットで適当に切っててどーでもいいくせにビットには最高のおされを施してあげたい・・・



そこでアフロですよ

頭と耳をつなげるかんじで最後は耳を小さめにカットするらしいのでちょうどいいんじゃないですかね








DSC_0689.jpg

というわけでトリミングに出かけていくところ

だいたいビットはこのくらい目が隠れてきたら連れていくんですけど(3週間おき)みなさんどのくらい耐えるんですかね?←耐えるって・・・w



てことでアフロにしたいのでその方向でカットをお願いして出来上がったのがこちら








photo4-7.jpg

もーちょっと耳の上のほうを伸ばして耳にかぶせるかんじにしないといけないみたいなのでアフロはまだ先ですが



ビット、ちょっとこっち向いてみ!










photo4-8.jpg


ビット・・・それリーゼンt・・・いやなんでもない・・・



アフロはまだ遠い。







応援クリックお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

平岡公園

あービットと遊んでるだけでお給料もらえる簡単なお仕事ないかなー。

残念ながら今のところないようですのでビットと遊びに行ってきました。









DSC_0146.jpg

もう少しあったかくなると梅が咲くみたいなんですけど来た事ないのでよくわかりません。

でもすっごいキレイですよーたぶんね。←てきとー


とりあえず歩道的なものがあるので道なりに進んでみたいと思いますよ。

だいたいこういうところは一周ぐるっと回って帰ってこれるようになってるんです。











DSC_0147.jpg


公園とは言っても結構地形を手付かずのまま生かした豪快な造りしてますよここ。

こういうのいいですよね、好きなタイプです。疲れるけど。

そういうところですので急勾配な階段が出てくるんですけどさすがにこれはビットには無理みたいなので抱っこ・・・。









DSC_0153.jpg

ビットは落ち葉とか小枝を見つけると咥えて歩くのがすきなんですけどこういう無茶なサイズの枝を見つけたときは大変

リードに引っ掛からないようにうまく捌いてあげないといけないんですよ。

小学生が長い棒とか拾って電柱とかと戦ってるあの気分なのかな?









DSC_0167.jpg

しばらく進むと舗装路がなくなって急勾配な階段が出現・・・ここもビットには無理です。

斜面とか階段的な問題じゃなく落ち葉と小枝だらけでまったく先に進めない・・・

ビットにしてみたら宝の山ですから・・・

まあ、ここ降りれば出発地点に戻る感じでしょう。









DSC_0170.jpg

完全に道がないんですがこれは・・・

ビットを抱っこしてお散歩バッグとカメラぶら下げて渡れと・・・?

そうだ、雪降るドッグランや散歩もそうだしこういう自然環境へのお出掛けでもそうですけど、ボクは必ずカメラを持っていくんですが、急に雨が降ってきたりホコリっぽいところだったりが多いんですよね。ドッグランなんてまさにそうです。

そこでやっぱりカメラは防塵防水じゃないと厳しいのではないかとビットと出かけるようになってわかった事実。

お散歩中にカメラのホコリとか気にしながら動きたくないし傷つける前に下取りを考え中で仕事中もすんげー真剣な顔で色々調べてるところですよ。

ぱっと見めちゃ仕事がんばってる人です。



さすがにこれは渡れないでしょう・・・


少し川沿いを進んでなんとか渡れそうな場所を見つけてとりあえず渡ってみる・・・!




すんげー本気出して慎重に渡った!戦闘力でいうと8000万くらい!

ちなみに仕事中の戦闘力は2









DSC_0177.jpg

迷ってないし!!

ただちょっと道がないし、どこにいるかわからないだけだし!!




つーか完全に原生林じゃんかこれ・・・

もうビットが写ってないのも仕方ないよね・・・

林の中歩いて川渡ってんだから。








DSC_0180.jpg

最後すごい斜面登ってきてやっと道見つけた!!


やっとビットをおろして散歩再開です。

つーかー、一人だったら迷ってないしー。

ビットがいたからってのもあるし←人のせい



やっと道も見つけたし帰ろうよビット・・・もう1時間半歩いたよ?

水持ってきてよかったな?








DSC_0186.jpg

マーキングのにおい嗅ぐのを『お手紙を読む』って言うんでしょ?

誰だよ考えたの・・・すっごい素敵!



それよりこの公園、聴いたことない鳥の鳴き声してたけどあれなんなの。





応援クリックお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

うさぎといぬ

うちにはビットをお迎えする前からうさぎが2匹います。


2匹は母親は違うけど父親は同じ一応姉(めいたん)弟(りんたろう)です。

ちなみにりんたろうの母親は父親の子供になりますので、めいたんとりんたろうの父親はりんたろうのおじいちゃんでもあります。たしかそうだったと思います。
(違ってたら突っ込み入るんでそしたら訂正します)

え、てことはめいたんとりんたろうとりんたろうの母親は全員父親同じの腹違いの姉弟って事ですか。

ますますややこしいですが、父親が有能すぎるからこうなってるんですね。



完璧なルックスの父親だからこその子沢山。

うさぎの血縁は近親交配が可能なので(これも違ってたら訂正します)このように少々複雑になりますが、りんたろうの血統書とかどーなってんでしょうね・・・


そんな父親にそっくりなリンタロウ(ここから急にカタカナ表記に・・・)のお話です。




うちではリビングを半分に分けてウサギエリアと人間+ビットのエリアで使っていてビットはうさぎの方には近づけないようにしています。

遊ぶ時間も念のため分けてケージから出していますがビットがケージにいる時、もしくはリードにつないでいる時限定でうさぎにリビングを全域開放してあげる事があります。









photo3-7.jpg
※ビット対策の植木ガードのニッセンダンボールに注目・・・ださいよぅ・・・)


リンちゃん(ここから普段の呼び名にチェンジ)は男の子というのもあり好奇心旺盛。


お互いどう思ってるんでしょうね・・・



だいたい距離を保って遊んでいるんですがリンちゃんは隙をつくのがとってもうまい・・・!









photo3-8.jpg
※リンちゃん1.4kg、ビット2.8kg位(じっとしてないから適当)の対比


完全に誰も気付かないうちに懐にもぐりこむ・・・こわくないんか?

ビットは興味はあるけど何かしようとかそういう感じではないんでここは注意深く観察ですね。










photo3-9.jpg

リンちゃん、ビットと鼻を近づけて挨拶してたらベロンっと舐められてあわてて退散!!

どーするかと思ったら舐めるかwめちゃ笑ったわwリンちゃんもさぞびびっただろうよwww


ビットも立ち上がったりしないし

手を出したりしないし

テンションあがったりせずじっと見てたし



さすがかわいいだけあるな!
←これが言いたいだけ



ビット挨拶したのか!あれがリンちゃんだぞ!よかったなビット!!





応援クリックお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

支笏湖におでかけ

働いているのにこれだけ連日更新するのは我ながら楽な作業ではないと思う。

仕事中に下書きして少し早めのお昼(11時すぎ)を食べてお昼寝もしなきゃいけない。

これだけ毎日忙しいんだから誉められるべきだと思うし有休とか取ってもいいと思うの。

と僕の中の悪魔が囁くもんだから有休取って支笏湖行ってきました。



朝会社に行って取引先と打合せして急いで帰って支笏湖に出発・・・。




なんだよ有休って休みの事じゃないんか!




誰だよ、そんな日に取引先呼びつけて予定入れたやつ・・・

あの時有休のこと忘れて予定入れた僕を僕は忘れない←ややこしい


あいつ(僕)のせいで有休取り消して早上がりにして昼前に退社したったわ。



本題に入りますが支笏湖っていうのは札幌から車で1時間かからないくらい?のところにある高級旅館とかもあるような観光スポット。

このブログを見る限りまったく気付かないとは思いますがボクは写真が好きなんです









photo4-6.jpg


散歩に行く時はお散歩バッグを襷(たすき)がけにして首からデジタル一眼をぶら下げる。


ちなみにこの日の服装は完全にビットに合わせてみたw

もう写真を撮るとか撮らないとか関係なく首からぶら下げて出かけるし、車でちょっと買い物に出かけるだけでもカメラを持っていく。


写真も好きだけどどっちかというと機材が好きというほうが正しいです。

普通に写真好きな人なら、どうがんばってもこう下手には撮れない・・・

ある意味これも才能・・・くっそう

自分でもびっくりするくらい写真がへたくそなのはわかってるんですがいいんです!


iPhoneで撮ったほうが上手に撮れてたりするのも別にいいじゃないですかー!やだーもー!









DSC_0025.jpg

でもこれかわいく撮れてないですか・・・?

少し修正したんですけどへたくそなりにがんばって撮って修正してアップする


これがボクの作品です



それでいいですよね








ここまで書いて気付いたんですがぜんぜん本題に入ってないですよね・・・








DSC_0090.jpg

この写真だってそう。奥の山なんて白飛びしてて見えなくてビットは逆光で真っ暗だったのを修正しましてね・・・

ここまで便利なツールがあるともう構図の下手さは置いといてボクみたいなどっちかというと機材好きってジャンルでもいいとさえ思えてきませんか









DSC_0057.jpg

左右の傾きだけじゃなく上下の傾きすら修正できるってなにそれこわい








DSC_0095.jpg

と、ここで強引におでかけの話題にもどしますが、ビットくんそういえば階段初体験ですねこれ

ボクと将軍様の二人とも先に上って誘導しないと階段上れなかったご様子・・・


おいおい・・・かわいいにもほどがあるやろ・・・


こんな発見があるとは思わなかったですがビットにはいい経験だったんじゃないの?







DSC_0073.jpg

最後はやっぱりこうでないとね!




あ、支笏湖の事ぜんぜん書いてなかったですね・・・





えー支笏湖っていうのは










そこそこ大きくてー


かなり透明度たかくてー


すごい深い!!




そんなとこですはい。






応援クリックお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

雪道の歩き方

冬の北海道は当然雪道なんですが、4月にもなる解け出して所々水溜りとかシャーベット状になってる箇所もあります。

ビットはわが道を突き進む男なので水溜りもシャーベット状の雪の上も圧雪同様ガンガン突き進む。








DSC_0595.jpg


その結果当然足がびしょ濡れのドロドロになって家に帰ってくることになります。








DSC_0639.jpg


まだ水溜りとか側溝の網とか避ける知識がまだないんですよね。









DSC_0628.jpg


ビット、それじゃ濡れて当然だわ。だめ、雪道の歩き方わかってない。

雪解け道の歩き方も教えないといけないかなー。



札幌に住むならこれくらいは最低見極めてもらわないと

「圧雪・シャーベット・アイスバーン・新雪の下に潜むシャーベット・・・」

でも雪面だけ見てるようじゃまだまだ。表面だけじゃなくその下の危険も考えないと。

フェンスや木、段差、そういった周りの地形からも雪の下の危険を予測しながら歩く。






僕はこの方法でドブに落ちたマジ雪道こわい。







応援クリックお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

雪の遊び方

雪遊び素人の僕なんかはドッグランではワンコと一緒に歩いたり遠くから呼んで走ってくる姿にかわいいかわいい言ってるくらいなんですが、常連さんの遊び方はちょっと違います。









DSC_0381.jpg

相変わらずビットはこんなかんじ。

見てみろビット!ほかのワンズは元気に追いかけっこしてるで?


ビット「よそはよそ!うちはうち!」




ほかには定番はボール投げとかはあるんですが雪国ではこんなことも








DSC_0437.jpg

雪球つくるおもちゃ!

これは子供のおもちゃを犬用に持ってきたようで雪球を作っては投げてワンコはそれを追いかける








DSC_0436.jpg

投げても雪球が雪の上に落ちるのですぐに見失うのでワンコ達はいつまでも楽しめるようですが、見てのとおりビットくんはやっぱり人のほうが好き。









DSC_0435.jpg

雪球作る場所になんかあるんじゃないかと人のする事に興味津々

・・・ビットたぶんちょっと邪魔だと思う。

お前はあっち側で雪だま追いかける役やで?









DSC_0434.jpg

「これが気になるの?じゃあこれで遊んでいいよ」

と雪球作る道具を雪に突き立ててもらってるし・・・



よかったな!借りれたのかビット!よかったな!




ビットがどんな子か伝わっているのか疑問が生じております。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

雪のドッグラン続き

いろんなブログを見ていて思ったんですがやっぱり雪の時期のドッグランって温暖な地域の方からしたらびっくりするみたいですね。

僕もびっくりしましたし。

札幌でもほとんどのドッグランは雪の時期は閉鎖してるんですが、ここグリーンドッグは年中営業しております。

当然寒いんでイヌといえどもそれなりに工夫したり服を選んであげないと厳しいわけですが









DSC_0069.jpg



この中にさらにトレーナー着てたりしますね・・・

ビット、気付いたらおいらより服持ってんじゃないのか?









DSC_0099.jpg


しかもこれドッグラン貸し切り状態だべ?

ま、平日昼間だしね・・・おいらどんだけ暇なんだよ








でもこれだけ広いところでビット一人だと鳥とかすごい怖かったです。

なんか北海道だし猛禽類とか普通に飛んでそうなかんじするし。

飛んでないですか?

だってキタキツネとか鹿とか普通にいますよ?



そんな中こっちの無駄な心配をよそに楽しく全力疾走・・・

DSC_0124.jpg




札幌の雪はほとんどなくなり、ドッグランも雪はなくなっております。

いつになったらこのブログは春に追いつくのでしょうか・・・





といいつつ雪のドッグランの常連さんの遊び方に感動したので次はその辺のお話でも・・・




春は遠い・・・









がんばれビット!いやがんばれおいら・・・

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ドッグラン

「2014年2月頃のお話」

休みのたびに可能な限りドッグランに通ってますのでビットも日に日に慣れてきて成長が見えるのが楽しいです!









DSC_0034.jpg

これが普通の状況です。飼い主について歩く姿がかわいいんですがビットはとにかく人が好き。

誰でもいいから人が好き。









DSC_0036.jpg


ビット・・・その人たち違うで・・・飼い主はこっちやで



いつもドッグランにくるとこんなかんじで誰かについて行ったり抱っこされて散歩してたり











DSC_0164.jpg

抱っこしてもらったり








DSC_0152.jpg


抱っこをねだったり









DSC_0168.jpg


わしゃわしゃしてもらったり









photo4-1.jpg



足が冷たくなれば膝に乗せてもらったり



ドッグランにいくといつも言われるのが



「これじゃすぐに誘拐されちゃうねえ」



「今日はどこのうちに帰るの?」


ビット・・・おまえのおかげでドッグランの常連さんとすぐ顔見知りになれたよ!!






この分だとお正月にはお年玉でも貰・・・げふんげふん






ビットの活躍の応援お願いしますー。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村