ビット劇場

雪国札幌でトイプードルと暮らす。

初雪遊び

「12/8のお話」


札幌に生まれたビットくん、雪に触れるのは初めて。




photo2-5.jpg


あれ、意外と平気みたいですね。こーゆーもんかな?

ここはお店の横のドッグラン横のスペースなんですけどちょっと地面に降ろしてみたところです。

雪がどんなものかも知らないと思うんですけど子犬の好奇心ってすごいですね。
顔とか突っ込んで遊んでるけど冷たくないんですかね。
僕はブーツ履いてるけど寒いから入らないけど。



















photo2-6.jpg

冷たいのか!!ビット冷たかったのか!!よかったな!!




画像の向き直ってたりする・・・結果おーらい
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


初抱っこ散歩

2回目のワクチン2週間後、やっと外出できるようになりました。
とは言ってもまだ地面には降ろせないみたいで抱っこしたままのお散歩です。
社会化ほにゃららっていうやつで早いうちからいろんな物に慣れさせる事が大事みたいで外に連れ出して車を見せたり自転車で走ってる人を見せたりといろんな初体験をさせるんですね。



うちの近所には小川が流れる小さい公園があって散歩に最適!
イヌ飼ったらぜったいここに散歩に来ようって決めてたから正直うれしい。
抱っこ散歩だけどすっごいうれしい!




photo1-10.jpg



散歩もいいけどトリミングですよねやっぱり。
二回目ワクチンも終わったしトリミングそろそろOKかしら。
お店に確認してOKをもらいいよいよ初トリミングです。

このお店でワンコをお迎えした人は初回シャンプー無料+シャンプー体験
がサービスされます。
実際にはトリマーさんが順を追って説明しながら進めてくれます。













photo2-1.jpg



ここまで変わるとは・・・

ビットけっこう目大きいのね。
おらもかなり目が大きいけどやっぱり飼い主に似るというか自分に似たイヌを選ぶのか・・・
(やたらビットと似てるところを探して強調したいだけ)










photo2-2.jpg




このギャップ!!
これ、ふわふわワンコ家族←(何)の特権やね!

この後ビットをお迎えするとき担当してもらった人に見せたら顔周りのあまりのボサボサ具合にトリマーさんに掛け合ってくれて目の周りをすっきりさせてもらいました。









photo2-3.jpg




ビットがかわいすぎて辛い。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

天才か!

「10/22ごろ」

※横向き画像エリアを抜け出すべくペースアップ(画像少な目)でお送りします。

拝啓、ビットくんのお父さん、お母さん。
あなたの息子は札幌で元気にやっていますよ。

そしてビットくんが我が家にやってきて4日目、おすわりを覚えました

ビットくんのお父さん、お母さん。
こないだ生まれたばかりのあなたの息子は頭もいいようです・・・ギリでおいらより頭いいかもしれん・・・
おいらなんかたぶん座れって言われて座れるようになったのなんて小学校くらいだぞ?

そうそう、ビットくんの名前が決定したのもこのあたりだったかな?

いろいろ候補もあった思うし名前決まったのもたしかこんくらいの日だったと思う・・・
正直覚えてない・・・

まーそれくらいビットくんって名前が気に入って他の候補を忘れたってことよ!


ここでビットくんの名前の由来でも書いておこうかしら

うちには元々うさぎが2匹いるんだけど、その子達の生まれたうさぎSHOPの看板ウサの名前が
ビットで、その名前をもらいました。
当時うさぎのビットの名前はラビットからきてるんだと勝手に思ってたので散歩中名前を聞かれたときは「ラビットのビット」です!って答えてました。

うさぎSHOPにイヌの名前、ビットにしました!って言ったら
『ビットって名前にするときかない(←北海道の方言らしいが意味は微妙にわからん)子になるよー。あと甘えん坊になる!』
と言われ今まさにそうなっているんですけどね・・・

その時うさぎのビットの名前の由来を聞いたらラビットとは関係なく・・・
デジタルデータの最小単位の『bit』からきていると聞きました。
店長が元々SEの方で看板ウサのビットがすごく小さい子だったので『ビット』と名づけたとの事

そーだったのか!これから名前聞かれたときは正しく伝えねば!
うちのビットくんも小さい方なので間違ってはいない!

photo1-9.jpg


※応急処置として首を右に傾けてご覧ください・・・ほらまっつぐ!!


これからは1bitのビットで!!

(ギリギリまで名前を「くま」と迷ってたなんてイエナイヨー)


さて、ここまででビットとの生活4日目・・・どんどん進みたいと思います。


【仔犬の食事】

生後2ヶ月ちょっとの仔犬ですからまだカリカリを十分ふやかしてあげるんですけど

ビットくんはうちにお迎えする少し前から食欲が落ちてきていたらしくあまりご飯を食べないんです。

仔犬は少量を複数回に分けてご飯をあげないと低血糖で危ないとか。

ふやかしたカリカリは殆ど食べず数口食べたらもうおしまい・・・
お店の人に食べないときはこれをあげてみてください。と薦められたのは3種類の缶詰。
ササミみたいなやつとレバーペーストと牛肉のなんか。
どれか興味を持ったやつがあればなんでもいいので食べさせて!と。

興味がなさそうだったら次々新しい種類を開けてあげてみてと・・・仔犬がご飯をあまり食べないのはやっぱり相当危ないみたい・・・
それでも何も口に入れなかったらすぐお店に連れてきてくださいと言ってもらえていたのでやれるだけやってみる事にしました。

給水ボトルからお水も殆ど飲まなかったのでお皿に入れてみる・・・そこそこ飲む!

ふやかしたカリカリはほんの数粒しか食べないから缶詰をいろいろあげてみるとササミを少々食べるけど数日すると食べなくなる・・・
レバーのペーストも少し興味を示す程度・・・
これも経験上試しにペーストを指に付けてあげてみると指をペロペロして少しずつ食べる!
ちなみに前にフェレットを飼っていたときにいろいろ試してた方法をビットにも複数試してみてたんですけど同じフードをあげるにも指に塗って舐めさせたりほかのフードに塗ってみたりで結果が変わるんですね。

こんなかんじで少しずつ慣らしていってペーストを結構食べるようになってきた。

この頃は毎日仕事の昼休みに家に帰ってきてご飯をあげてまた会社に戻るって生活をしばらく続けてましたね・・・12月中旬くらいまで2ヵ月くらい続けてたかなあ

とにかく低血糖が心配でしたがポカリ的な赤ちゃん用のドリンクを良く飲むことがわかりまずは安心。
それからゆっくりフードも食べる量も増えてきて、今やほとんど噛まずにあわてて飲み込む勢いなのは完全にボクにそっくり。

よくイヌは飼い主に似るというけど、それでいいのかビットくん?


さらに続けて早く今に追いつきたいと思います。
(文章だけでペースアップ)


【2回目のワクチン】


車で1~2分のところ(歩いていける)にある病院をビットのかかりつけの病院に決めました。
近いに越した事はないけど、やっぱり病院もいろいろで相性もあるだろうし、こういうの決めるの正直すごく苦手です。
たまたまビット出身のお店のおすすめ地域別病院一覧に載っていたこともあり信用して決めました。

先生はKAT-TUNの中丸君に似てるし大丈夫でしょ←なにが

ビットはとにかく人が好きで、誰でもいいからかまってほしいってタイプなんですがそれは病院でももちろんそうで、診察台の上でも看護師さんの顔をペロペロ・・・

こら!なんてうらやましい
ちょっと静かにしようかビットくん・・・

そこはさすが慣れたものでしっかり動きを抑えてプスっとワクチン終了。
ビットくん、看護師さんに抑えてもらってうれしくて注射に気付いてなかったみたいな・・・。

注射終わってもテンション収まらず抱っこしてもらってご満悦。
帰りの精算時もアピールしまくってわしゃわしゃしてもらってご満悦。

もう完全に病院好きになってるでこれ。


今後少し病院に通う事になるんですがビットがこういう性格でよかったー
(病院通いといってもそんな大したことではないです)





画像の向き直せよってね・・・あーあーきこえなーい
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

初日夜

「2013.10.18」

※どーしても横向きが直せない・・・デジカメ画像の日記の頃には直るはず・・・

どうやらiPhoneで横向きに撮ったやつだけちゃんと表示されてるぽいですすみません。



まだ一日目の話とか何の修行ですか・・・

動物好きでいろんなペットを飼ってきたけど一日目の夜が未だに不安で仕方ないです。

こんな小さな子を1人で寝かせて大丈夫なんだろか・・・

photo1-7.jpg

ケージの前に布団敷いて寝るかせめてリビング(ケージ置いてある)のソファで寝たほうがいいのか。

逆にそれも落ち着かないかもしれない・・・仕方なく寝室で寝ます・・・

そうすると今度は朝が怖い・・・

ちゃんと生きてるだろうか・・・居なくなったりしてないだろうか・・・?

photo1-6.jpg

これは仕事行って帰ってくるときもしばらく同じ不安にかられますねー

居なくなったりするわけないんですけどね

夜鳴きする事もなく大人しく寝てたみたい、よかった

photo1-8.jpg



それよりこの後もっと不安な事がしばらく続くんですけど・・・それはまた今度



まだ初日の話とかうそですよね・・・
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村





ビットとの生活スタート

※なぜか画像が横向きになる・・・なぜなのか・・・exifとかそのへんじゃないんかな・・?

実家(千葉)では犬を飼っていました(オールドイングリッシュシープドッグ)
でも大型犬だし温暖なところだしで札幌で室内犬を飼うことに不安もあり・・・
室内犬初めてだからいろいろわからないことだらなのです。

マンションだし吠える子だったら大変だなーとか冬って散歩とかどーするん?
室内犬ってどのくらい部屋で自由にさせてええの?
う〇ちとかこのトイレトレーにしたらすごい存在感だけどこれでええのか?
とりあえずお迎えした初日からトイレトレーニングはスタートするってことはわかった!

えーまずケージをセットしたら中でトイレするまで待つ・・・ってなんかで読んだ

photo1-2.jpg




初トイレ記念写真!あああもうかわいいなあもう!

今の飼育方法というかしつけ方法って昔と大分変わってんのね?
叱るか叱らないかにしても昔とはまったく反対の意見が今の大半であったり
飼い主のほうががんばらなあかんのね、どっちかってゆうと。

今は散歩中にうんち拾うのなんて当たり前だけど20年位前は散歩コースの定番になってる道なんて
そこらじゅう黄金が落ちてて踏まないように気をつけてあるいてたもんな・・・
そのまま乾いて白っぽく風化して粉のように・・・また雨が降ればゆっくり溶けだし道路に広がる・・・
誰が拾うでもなく最終的にはいつの間にか居なくなってしまう・・・そんなうnち
今どこで何をしているんだろうか・・・

不思議だよねあれ。いつの間にかなくなってんだもん。

photo1-3.jpg



こんな風に思われたからなのか後におかしな展開に・・・それはまた後のおはなし

う○ち中心のお話になってしまいすみません。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

お迎え当日

【2013.10.18のお話】

引渡し当日は、シャンプーを済ませてお店併設の病院で健康診断を受けてからの受け渡しになります。

病院の予約の時間までに飼育用品の担当者と一緒に必要なものを選んで行きます。

スターターセットという最初からすべて揃ってるセットみたいなのがあって、そこから好みで例えばトイレトレーを変更したり、追加で何かを買ったりしていくスタイルなんですがなかなか初期のセットのみというわけにはいかず。
お店の人は「最初からこっちにしといたほうがいいですよ」とか「あとでこっちに買い換える人が多いので」とかいろいろとアドバイスしながら変更を薦めてくれます。その分どんどん値段もお高くなっていくんですが・・・。

だがボクをあまり甘くみないほうがいい・・・押しに負けて何でも言われるままに変更するとでも・・・?

担当者「これはこっちのほうがお勧めですよ、長く使えるし」

りび夫『じゃあそれで!

担当者「これも買っておいたほうが後で絶対必要になるんで」

りび夫『それもください!

担当者「これは最初のこれでも十分ですけどどうしま『こっちに変更できます?』」

りび夫『あとこれってあったほうがいいですよね


もうね、あの子のためなら完全なイエスマンですよ・・・。
あれもこれもってやってるもんだからあっという間に健診の時間がきて一時中断!
特に健康上の問題なしってことで買い物の続きを・・・もういくらになってるのやらわからんで?



ほんとに知らんよ?


健康診断は立会いで進めていったんですけど、体温測るときおしりにブスーって挿すのね・・・

あああああああああああああああああ!!

って顔してるもんだからボクまで

あああああああああああああああああ!!


って顔で見守ってましたよ。

体温測るのもおっかないもんだな・・・。

すべて済ませてとうとう我が家にワンコ降臨!!

photo1-1.jpg



うすうす分かっていたけど、この子テンション高すぎ!
ま、元気でなにより!
この頃生後2ヶ月と7日
名前考えないと!
(じつはクマって名前にしようとしてたのは内緒です)

クマって・・・って思った人なんていないよね?
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

出会う

【2013.10.14のお話】


早くも写真なしでお送りいたします。

イヌが欲しい!
ずっと考えていたことだけど、仕事やら家やらの状況が整ってきていよいよ本気で考えだした。
でも自分ひとりで暮らしてるわけではないから勝手にお迎えして、はいスタート!ってわけにはいかない。

なのでショップに行っては仔犬を眺めてがまんしてたわけですけど、もういよいよ運命の子と出会ったら本気でお迎えしたいと思っていたんですよね。
そんな気持ちで何度も行っているペットショップで仔犬を見ていると他のお客さんがかわいいかわいいと集まってる子がいる。
え、どんな子だろう?・・・でも意外とシャイなボク・・・
さりげなく・・・あくまでさりげなく!なんとなく風を装いながら見てみる。

・・・なにこれかわいすぎない?

ボクはとにかくイヌが好きですから「かわいい」か「すごくかわいい」の2択なんですけど、この子に関してはもうすでにちょっぴり親心・・・?将来の心配までしちゃうほどに親心・・・。

この子はどんな家でどんなふうに育っていくんだろう?
早く家族が決まって一日も早く幸せに暮らしていければいいな、と思いながらもどこかの家庭にお迎えされたらもう、この子の成長を知る事は出来ないんだな・・・。

犬に興味がない将軍様もこの子を見て「この子はかわいいわー」と珍しく興味を示している
ここでお脳をフル回転させて考えてみる・・・この子がよその家で生活している事を・・・
我が家で生活している事を・・・もう気持ちは決まっていたのかもしれないですね。

店員さんに抱っこしてみるか聞かれ「お願いします!」
とうとう仔犬を抱っこすることになってもーた・・・
今まで何度もそう言われても断ってきたのにやってもーたかなってね。

手を消毒させてもらって抱っこしてみる・・・仔犬ってこんなにあったかかったっけ
こんなに小さいのに力強い、かわいいだけじゃない、生きてるんだと改めて実感する
将軍様にも勧めてみるが断られる・・・やっぱだめか

一度帰って作戦を練るイヌの居ない場所で考えてみることにする。

ずっと反対していた将軍様もなんとか説得して本当にイヌと暮らせる事になりましたよ!やった!
全力でわがままをぶつけた甲斐があった・・・!
作戦も何もとにかくイヌと暮らしたいことを強引に押し切っただけですが。

いや、すまんのう・・・男ってこんなんなんよ・・・
夜お店に電話して「昼間抱っこさせてもらった子、やっぱりうちにお迎えしたいと思うんですが!」
10/14に出会って15日に再度お店に行き手続きをして10/18にお迎えする事に決まりましたー!
10/19は僕の誕生日・・・『犬を飼う許可』が誕生日プレゼントとなりました。


誕生日8/10か8/11のトイプードル(アプリコット)男の子が新しい家族に決定!やったー!
(正確な誕生日は血統書がこないと分からないらしいです)


始めて間もない初心者ですが宜しくお願いしますー。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ビット家紹介

はじめましてりび夫と申します。
2013年10月からトイプードルのビットくんと暮らしてます。
生後2ヶ月ちょっとで我が家に迎えて現在7ヵ月。
成長の記録としてお迎え当時から遡ってかなりの駆け足で綴って行きたいと思います。
はやく現在に追いつかないと夏に真冬の写真載せる羽目になる・・・

軽くビットくん以外の登場人物やら動物から紹介しましょうね。

『りび夫』
九州で生まれ

千葉で育ち

北海道で暮らす

親に「お前は南から北まで日本を制覇したな!」と言われるが飛び飛びだし沖縄にはまだ行った事もない。


『将軍様』
りび夫の奥様。
生粋の道産子。
犬を飼う事に猛反対していた

ビットを迎える

結構お世話を手伝ってくれる

完全にビット大好きになっとる


『めいたん』
ウサギのホーランドロップ女の子

なんかめいたんは何でも知ってるような気がする。
例えば宇宙の始まりの謎とか。
なんかの機会に登場するのかどうなのか。


『りんたろう』
ウサギのホーランドロップ男の子

父親はめいたんと一緒。
好奇心旺盛で天然キャラ。
ビットくんの事が気になるらしくちょいちょい接近に成功している


さいごにこの人
『ビット』
アプリコットの男の子
どんな子なのかは今後小出しにしていこうと思います。


photo1-5.jpg

車でおとなしくしてるいい子ちゃん(かわいい)


マイペースですがそこんとこよろしくおねがいします(ってビットくんも言ってる)



リンクの貼り方がよくわかんないですがこーですか。なんかおされ画像貼ってる人おおいけどあれどーやってるですか。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村