ビット劇場

雪国札幌でトイプードルと暮らす。

『トリミングからのカフェ』・・・2017.01.08

3連休2日目




朝からトリミング・・・





ビフォーの写真撮ってる場合じゃない・・・時間ないぽ。












20170108-1.jpg


いつもはトリミングは簡単に上だけ着せていくんだけど


なんせ服が増えすぎたもんだから着ないと・・・ね。











20170108-2.jpg


こーみるとアシメもだいぶわからなくなってきとるけど


今回どうだろう。






オーダーはいつもと一緒でほぼおまかせ。




ただ、今回はなぜかモカ・ルークのぴーさんからハーブパックをおごってもらっていて


今回のトリミングでパックしてもらうことになっている・・・。



トリマーさんから


「ビッさんにこれ使ってあげてってぴーさんから預かってるから」









なんかオシャレなバーとかで










マスター「あちらのお客様からです」スッ








で、ハーブパックが出てくる・・・みたいなw









ふわっふわになるのは間違いないからビットのお肌に合えば!!








それからもうひとつトリマーさんから




「ぴーさんから渡してくれって預かってたから」











20170108-3.jpg


なんぞこれw



めっちゃしゃくれとるんだけどw











20170108-4.jpg


しかも3体www





しゃくれハリネズミは美容師さんに持っていってあげよう。





なんかいろいろさんきゅーぴーさん!










んで、





家に帰る途中にtomoさんからカフェにお呼ばれしたので




ちょうどタイミングよく近くを通ってたところだったから











20170108-5.jpg


トリミング直後のさらさらふわふわで行って来た!


脱アシメは右側の耳の上がもうちょっとだって言ってた。


次で完全にキレイなアフロになる予定。



マズルも最近靴下履かせたりしてたから掻き毟っても毛がそんなに抜けることもなく


復活してきたみたい。




あれだな。


アレルギーで掻き毟って血が出るのもそうだけど


滑り止め付いてる靴下は股関節に爆弾抱えてるビットには普段からいいかもしれない。










20170108-6.jpg


で、トリミング帰りに寄ったのは初訪問のゆららさん。





広いドッグランがあるカフェだっていう話なんだけど










20170108-7.jpg


真ん中にこんな大きい雪山作れるくらい広い!




これカフェに併設してるレベルの広さじゃないな・・・。










20170108-8.jpg


雪へっちゃらのメイ・ニコ




裸足でよく平気で走り回れるもんだ・・・











20170108-9.jpg


と、あいかわらずちょぼちょぼ歩くルウw






ルウね、メイニコに鍛えられたのか雪の上でも一人でうろうろ探検したり歩き回ったり


それなりに楽しんでるみたいだった!




あんなに寒さで固まってたルウがこんなに成長してるとは・・・










20170108-10.jpg


ビットもがんばって雪山に登頂!(させられる)





基本雪の上歩くの苦手で寒さに弱いんだけど


今日は天気もいいからちょっとがんばって










20170108-11.jpg


走るまではいかないけど早歩きで運動させられるw







まあビットは寒いところで遊ぶのとか好きじゃないから










20170108-12.jpg


隙をついてカフェにもどろうとする・・・。











20170108-13.jpg


足が冷たいところに行きたくないとの事。




こんど靴下の上からパウズ履かせてみようかと思ってる。










20170108-14.jpg


ほんとにこの子たちビットと同じトイプーなのかと思うほど走り回る。



たぶんビットが変わってるんだと思うけど・・・。











20170108-15.jpg


ボールを投げると真っ先に追いつくのはいつもニコ。




でそれを強引にメイちゃんに奪われるのが毎回のパターンw




普通キャッチした子が持ってくるんでしょ・・・。











20170108-16.jpg


どんだけおもちゃに興味ないのか・・・




人以外に興味なさすぎて一人で遊んだり出来ない子、それがB











さすがに日陰になってきて寒くなったのでそろそろ撤収。










20170108-17.jpg


ルウもずっとガクブルしとった。





ちなみにBは帰ろう!ってカフェ出ようとしたら









「また外連れてかれる」フンバリー







車乗って帰るだけだから・・・w









お誘いありがとう!

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


『トリミング』・・・2016.12.09

うちにはうさぎが2人おるのは何回か言ってるんだけど



男の子と女の子だから一緒に遊ばせることは出来ない。



前に一緒に遊ばせようとしたことがあるんだけど



りんちゃんがめいたんを追い掛け回して無理だった・・・。










それが6年目にして・・・・










20161208-1.jpg


おたがい年をとったのか・・・普通に一緒に居られるようになっとった。



同時に部屋に出してもお互いの部屋を行き来して


相手のご飯を盗み食いしたり色々楽しそう!




こうなると写真撮りたい気持ちが強くなるんだけど


うさぎと犬はまったく違う・・・見ての通り難しい。











20161204-1.jpg


相変わらず意識しないと水平取れないとかあるけど











20161204-2.jpg


ワンコはこんな風に撮りたいって思って撮れるようになってきた。











トリミング前。






20161209-1.jpg


部屋が暗くてもカメラがいいから何とかなるし。








っていうかエリカラしてるのは




ここ数日アレルギーが酷くて口の周りとかあごを掻き毟って



マズルが血で染まってたりしたから・・・



傷が塞がるまでエリカラで我慢しててもらったのだ!











20161209-2.jpg



傷もだいぶ塞がってきたし薬用シャンプーで洗ってもらったら


少しは落ち着くべ・・・











20161209-3.jpg


やっぱり痒いのに掻けないしこんなの付けられてストレスが顔に出とる。










20161209-4.jpg


さあ、行くべよ・・・










脱・エリカラへの旅へ・・・!!










ビットを預けてかくかくしかじか・・・










「ビッさんトリミングおわりましたー」














20161209-5.jpg










エリカラ生活は続く・・・










トリミング中もそうとう痒がってたらしく



念の為もう少し様子見。











20161209-6.jpg


こんなでもトリミング後はやることは一緒。






そういえば、ビットは目が大きいらしい。




いつも眠そうというかだるそうな目しとるからあまり思ったことなかったけど











20161209-7.jpg


なのでこんなだし全身撮ってもなんだかなーってかんじなので



目を中心に撮ってみた。











20161209-8.jpg


うーん、言われてみれば目が大きいかもしれない。



ちなみに脱アシメだけど


わかりにくいけどだいぶアフロに戻ってきた。




次のトリミングで完全に丸く戻る予定。





そこからちょっとスタイルを変えていくかもしれない。






そんなかんじ。










20161209-9.jpg


つーか






なにこのトリミング日記。







一言で言うとかわいいって話ね。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

『トリミングとかカフェとか』

なんかトリミングの写真納得いくの撮れなかったから纏めない。





土曜日にトリミング行ってきた。







で、




とりあえずアシメやめてミニアフロ的にしてからまた考える。











20161105-1.jpg


ご飯風景だけどこんなかんじ。


まだ右耳の上が伸びてなくてアシメ感が残ってるけど


あと2回くらいトリミングしたら丸くなるはず。










で、土曜日雨がすごかったんだけど



日曜日・・・




レッスンがあるんだけど











20161106-1.jpg


一晩でとんでもない事になっとって車出すのに30分以上かかった。




履き潰し用にスタッドレスのままにしてあったけどツルツルすぎて無理。


金曜に新品に換えるまでまだ雪予報が続くんだけど



とりあえず札幌市、除雪がんばれ!仕事行けなくなる!


あと北広も除雪がんばれ!














で、


遅刻してレッスン開始時間遅らせてもらってたみたいで申し訳ない・・・。



たぶんうちが一番近いのに。










レッスン終わってそのままヒッピーズ。












20161106-3.jpg


なんか犬のマッサージのイベントやっててすごい人だった。





撮影サービスもあってどうですかーって言われたので


着いて早々4ワンで並んで撮らせてもらうことにした。










なんかいつも集団で撮ってるから当たり前に皆で一緒にってお願いしたんだけど


カメラマンさん的には「4ワンだと視線も揃わないから」


と、無理だと思ってたみたい。











20161106-2.jpg


これくらい出来ないと困るべ。


もーちょっと落ち着いた頃に撮ってもらいたかった。




全員同じピンクセーターだったから撮影風景いろんな人に撮ってもらったみたい。



誰かがFBに載せたいっていってたから楽しみにしとる。











20161106-4.jpg


今日のこひめ。



そんなコーナーないけどたぶん会ったら毎回こんなの撮ってるし。


窓際の席で外が明るくて室内暗いとこってどーすればいいの。


とのこひ家も単焦点欲しいって言ってたな・・・。










すっげーキレイな写真期待してるから早く買おう!



ポチってするだけの簡単な作業です。












20161106-5.jpg

(あ、マレフィセントさんの世を忍ぶ仮の姿発見)


ここのお店はなんか落ち着くし一人でも来やすいかもしれない。





そういうオサレな行動取れる人になりたいんだけど。



でもがんばって一人カフェしてるのがバレたらだめで


「なんかさりげなく一人カフェしてるよねー」



って思われたいぞ。











20161106-6.jpg


今日の蘭丸。


これこそどうすればいいのかw


蘭丸真っ黒に写りつつ外は真っ白になるし。




まじ、



ビシっと、こうビシっと撮れるようになりたいんだけど。





そしてビットの写真がどうしようもない件
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

『トリミング』』・・・2016.10.04

だいぶ前になるけどトリミングの記録。




10/4











20161004-1.jpg


相変わらずボッサボサ・・・。





ちょっと飼い主の意識が低すぎるから


最近ブラッシングちゃんとしてると思う・・・ビット3歳にしてやっと。











今回はアシメをやめてモコモコアフロに戻そうと思って。




それかソフトモヒカン風。





小熊ちゃんカット的な小さめアフロで真ん中だけ少し伸ばそうかなーって。







で、











20161004-2.jpg


結局いつもと同じ。









まあ可愛いからいいんだけど。



このカットのいいところは右から見ると顔がはっきり見えて可愛いところ。











20161004-3.jpg


足はブーツカットなんだけど












20161004-4.jpg


左腕の内側の毛がないのでこうなる。





痒くて舐めて噛んでどうしてもこうなる。












20161004-5.jpg


尻尾も太い。


実はこれちょびっとウソ尻尾になっとる。





そんなかんじ。




次回はほんとにアフロに戻そうと思ってるんだけど



地味にビットのアシメが浸透してきてて「うーむ・・・」ってなってる。





理想はアシメの真似させてもらった「かるさん」のキリっとして顔つきなんだけど


ビットの垂れ目と耳の位置だと同じにはならないっぽい。




ずっと目の上すっきりアフロを続けてたけど


モフモフスタイルに戻してみてもいいかも。



2年くらい前のスタイルかな。




そんなかんじ。











20161004-6.jpg



で、





忘れてたフィラリアの骨っこ型の薬











20161004-7.jpg


無事3日遅れで今月分も終了。



ぜんぜん無事じゃないし。






〈追記〉

そうそう、忘れてた。

次の日記でもちょっと触れようと思ってたからそれ書く前に足しとく。


トリミングが終わったらBでも食べられるおやつをもらうんだけど、それを今回はカウンター前であげたの。

オスワリ→アイコンタクト→フセ

これをハンドサインでやったのね。



ただこれだけなのにトリマーさんにすげー驚かれた・・・

いつもハイテンションでホイールスピンしてるとこしか見てないから

こんなこと出来ると思わなかったらしい・・・


Bと同じスクールに通ってる子なら分かると思うけど声をあまり出せない場面を想定して

ハンドサインのみで動かせる練習してるのも一般的ではないっぽかった。


これだけの事でも褒められるとうれしいもので・・・まあオスワリ・フセだけなんだけど。

なので次回からBのレパートリーから小出しにして行こうと思うよ。


いつも紹介してるようなBだけど我ながら関心しちゃうような事も出来るのだ。

ただ、スクールのベテラン勢は桁違い・・・指示のコマンドもそれぞれで面白い。


これから冬になって外出も減るし、がんばってBに教えてみたいと思う。

その辺の話は次の日記でちょっとだけ触れる。



ってお話。








ビットは無事回復したけど明日も念の為一日安静。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

『フィラリア薬とトリミング』・・・2016.09.02

20160902-8.jpg


ということでね・・・




















忘れてたんですよ・・・




仕事中にももるる日記で思い出して






家帰って忘れた。











20160902-1.jpg


毎回ももるる日記で思い出してる。


おかげで今月も助かった。











それとトリミング。











20160902-2.jpg


最近一ヶ月持たない気がする。




それは別にいいんだけどもうちょいブラッシングしないとダメだこれ。










20160902-3.jpg


今回もいつもと同じ。








・アシメ

・ブーツカット

・足バリ

・シャンプー(ノルバサンに変更)



あとよくわからんけどおまかせ。











20160902-4.jpg


赤目だけど。



普段トリミング終わりの帰り道はずっと寝てるんだけど


今回はずっと手を舐めてた。









トリミング中の様子も



まず、後ろ足を洗おうとするとキューキュー言って嫌がってたみたい。


最近足の様子がちょっと気になってたからやっぱ本人もちょっと違和感あるのかも。


あと手も洗おうとするとスッっと引っ込めたり


胸のところとかも洗うと嫌がったり、全身痒いみたいな感じだったらしい。







ちょうど春が終わって夏になるころに手足と口回りの赤いのが治まってきてて


春先の草とかがアレルギーにひっかかってるのかと思ってたから安心してたんだけど


そのころ酵素がなくなったから代わりに乳酸菌を試し始めたんだけど


酵素やめたころから手足と口回りの赤みがまた出てきた。





やっぱ酵素が効いてたのか・・・速攻ポチった!


もう酵素切らさない!










20160902-5.jpg


今回も尻尾太め。




トリマーさんから、メロディもビットみたいな尻尾を目指すって聞いたって話の流れから


最近の尻尾の太さの話になって


どうやら別のお客さんからも「最近尻尾太くない?」って言われたみたい。


なんかだんだん尻尾太くなっていく癖があるらしいw











20160902-6.jpg


マズルは掻き毟ってヒゲのところの毛が抜けてるから小さめになったって。


やっぱ薬塗らないとだめっぽい。




顎の下も掻いて血が出てかさぶたになってるし。





実は今回もちょっとカット変えようかと思ってたんだけど


なんか最近いろんなところでアシメが好評っぽいから続行で・・・。






いくつか候補はあるけどドレッドっぽいのにしたいんだけど


あれエクステを何本かつけてるっぽいね。


なんかカッコいいの見つかるまでとりあえず現状維持で。












20160902-7.jpg


そんなかんじ。







トリミングしたって話。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村