ビット劇場

雪国札幌でトイプードルと暮らす。

うさぎといぬ

うちにはビットをお迎えする前からうさぎが2匹います。


2匹は母親は違うけど父親は同じ一応姉(めいたん)弟(りんたろう)です。

ちなみにりんたろうの母親は父親の子供になりますので、めいたんとりんたろうの父親はりんたろうのおじいちゃんでもあります。たしかそうだったと思います。
(違ってたら突っ込み入るんでそしたら訂正します)

え、てことはめいたんとりんたろうとりんたろうの母親は全員父親同じの腹違いの姉弟って事ですか。

ますますややこしいですが、父親が有能すぎるからこうなってるんですね。



完璧なルックスの父親だからこその子沢山。

うさぎの血縁は近親交配が可能なので(これも違ってたら訂正します)このように少々複雑になりますが、りんたろうの血統書とかどーなってんでしょうね・・・


そんな父親にそっくりなリンタロウ(ここから急にカタカナ表記に・・・)のお話です。




うちではリビングを半分に分けてウサギエリアと人間+ビットのエリアで使っていてビットはうさぎの方には近づけないようにしています。

遊ぶ時間も念のため分けてケージから出していますがビットがケージにいる時、もしくはリードにつないでいる時限定でうさぎにリビングを全域開放してあげる事があります。









photo3-7.jpg
※ビット対策の植木ガードのニッセンダンボールに注目・・・ださいよぅ・・・)


リンちゃん(ここから普段の呼び名にチェンジ)は男の子というのもあり好奇心旺盛。


お互いどう思ってるんでしょうね・・・



だいたい距離を保って遊んでいるんですがリンちゃんは隙をつくのがとってもうまい・・・!









photo3-8.jpg
※リンちゃん1.4kg、ビット2.8kg位(じっとしてないから適当)の対比


完全に誰も気付かないうちに懐にもぐりこむ・・・こわくないんか?

ビットは興味はあるけど何かしようとかそういう感じではないんでここは注意深く観察ですね。










photo3-9.jpg

リンちゃん、ビットと鼻を近づけて挨拶してたらベロンっと舐められてあわてて退散!!

どーするかと思ったら舐めるかwめちゃ笑ったわwリンちゃんもさぞびびっただろうよwww


ビットも立ち上がったりしないし

手を出したりしないし

テンションあがったりせずじっと見てたし



さすがかわいいだけあるな!
←これが言いたいだけ



ビット挨拶したのか!あれがリンちゃんだぞ!よかったなビット!!





応援クリックお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

雪道の歩き方

冬の北海道は当然雪道なんですが、4月にもなる解け出して所々水溜りとかシャーベット状になってる箇所もあります。

ビットはわが道を突き進む男なので水溜りもシャーベット状の雪の上も圧雪同様ガンガン突き進む。








DSC_0595.jpg


その結果当然足がびしょ濡れのドロドロになって家に帰ってくることになります。








DSC_0639.jpg


まだ水溜りとか側溝の網とか避ける知識がまだないんですよね。









DSC_0628.jpg


ビット、それじゃ濡れて当然だわ。だめ、雪道の歩き方わかってない。

雪解け道の歩き方も教えないといけないかなー。



札幌に住むならこれくらいは最低見極めてもらわないと

「圧雪・シャーベット・アイスバーン・新雪の下に潜むシャーベット・・・」

でも雪面だけ見てるようじゃまだまだ。表面だけじゃなくその下の危険も考えないと。

フェンスや木、段差、そういった周りの地形からも雪の下の危険を予測しながら歩く。






僕はこの方法でドブに落ちたマジ雪道こわい。







応援クリックお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

雪の遊び方

雪遊び素人の僕なんかはドッグランではワンコと一緒に歩いたり遠くから呼んで走ってくる姿にかわいいかわいい言ってるくらいなんですが、常連さんの遊び方はちょっと違います。









DSC_0381.jpg

相変わらずビットはこんなかんじ。

見てみろビット!ほかのワンズは元気に追いかけっこしてるで?


ビット「よそはよそ!うちはうち!」




ほかには定番はボール投げとかはあるんですが雪国ではこんなことも








DSC_0437.jpg

雪球つくるおもちゃ!

これは子供のおもちゃを犬用に持ってきたようで雪球を作っては投げてワンコはそれを追いかける








DSC_0436.jpg

投げても雪球が雪の上に落ちるのですぐに見失うのでワンコ達はいつまでも楽しめるようですが、見てのとおりビットくんはやっぱり人のほうが好き。









DSC_0435.jpg

雪球作る場所になんかあるんじゃないかと人のする事に興味津々

・・・ビットたぶんちょっと邪魔だと思う。

お前はあっち側で雪だま追いかける役やで?









DSC_0434.jpg

「これが気になるの?じゃあこれで遊んでいいよ」

と雪球作る道具を雪に突き立ててもらってるし・・・



よかったな!借りれたのかビット!よかったな!




ビットがどんな子か伝わっているのか疑問が生じております。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村