ビット劇場

雪国札幌でトイプードルと暮らす。

ペットと暮らす覚悟

「2013.12.19のお話」

動物を飼う覚悟
「12/19」
ビットは相変わらずまだ食が少し細いのでトイレは特に気をつけてチェックしています。

そこで明らかに今までとは違う汚れ方をしてるんですよね。

半透明の粘液みたいなものがところどころポタポタと付いてるんです。

臭いはそれほどなく下痢のようなかんじでもなく。
やわらかい水あめのような?

一方ビットは頻繁にトイレに行ってはふんばってるんですがうんちが出るのではなくその粘液がちょっとだけ出る程度。
それを何度も繰り返してる・・・
ウンチは普通にしてるので便秘というわけでもなさそうだし元気はある・・・
でもまだ子供だし心配なので急いで夜間病院に連れて行きました。


僕も胃腸は弱いんで気持ちはわかるというか・・・

あまり噛まずにご飯を食べるから毎晩おなかが痛くなるだけなんですが・・・








photo4-2.jpg





汚れたペットシーツを持って車に乗り込みクレートを積んで調べておいた病院に急いでいきました。
状況とシーツを見せて診断してもらったところ、どうやらとくに危険という話ではないようでした。





腸の動きが活発になりすぎていて食べ物が腸に残っていない状態なのに便意だけは頻繁に訪れる。
その結果腸内の粘液が出てくる・・・の繰り返しのようでした。





応急処置として、腸の動きを落ち着かせる注射を2本も打たれ、飲み薬をもらい念の為かかりつけの病院に近いうちに連れて行って見てもらったほうがいいと言われ帰宅。

2日後近所の病院に連れて行き健康診断してもらってなんともなく症状も改善したのでまずはよかったです。

病気とかじゃなくてまずはほんとによかったです・・・

でもストレスとか環境とか何かあるのかもしれないのでもっと気をつけてみてあげないとだめですね。

そこに気付けるようにビットにもっと時間を割いてあげないといけなかったのは僕が悪いです。



なんでもかんでもすぐ病院っていう考えではないですけど、まだ赤ちゃんですし僕に出来ることがあってそれがビットの為であれば何でもしてあげたいと思っています。

ある有名な獣医さんの言葉を僕はいつも動物を飼うときに忘れないようにしています。

「生き物を飼う事とは、自分の命を削って与える事である」

解釈は人によって様々あるのでしょうが決して大げさな事ではなく当たり前の事だと思っています。

僕の責任でビットを我が家にお迎えしたんです。

ビットは僕たち家族に一生守られて幸せに暮らしていけばいいんです。




バナー作ってみました。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

さむがりやさん

誤解している人も多いと思いますが北海道の家の中は冬でもそれほど寒くないです。

暖房をガンガンに炊いているとかじゃなくて作りが違う(2重サッシや玄関フード)のと暖房自体の構造が違います。

例えばうちはマンションですが、外階段・外通路?っていうのはほぼないです。

ストーブ(石油ファンヒーター)は配管が壁に設置してあって部屋の換気の必要がありません。


つまり一度暖めた部屋の空気を換気で入れ替える必要もないし、誰かが玄関の出入りをしても寒い外気が部屋に流れ込んでくる事もありません。

我が家の場合朝起きると真冬でも室温12~13度くらいはあるんじゃないでしょうか。

そもそも部屋がそれほど冷えないんでしょうね。




そんな暖かい部屋に暮らすビットくんですが、トイプードルはみんなそうなのでしょうがとっても寒がり。









photo2-9.jpg

ストーブが作動してブオーンって温風を出し始めるとこうなります。




こんなに密着したら熱いんじゃないかと心配しますがどーなんでしょうね。









photo2-10.jpg


おなか側なんてそんなに毛もないので熱いと思うんですが・・・。

目も乾いたら大変だし・・・とか、とーちゃん心配でなりませぬ。









photo3-1.jpg


ラグのエリアからは床暖も入っているのでいつもは床暖の上にいるんですがストーブが作動しだすとサササっとストーブの目の前に移動してきます(この頃はリードに繋いでいますが、どこにいてもとんできます)





ちなみにストーブが止まるとまた遊びを再開します。





ビットよかったな!あたたたかかったたのか!!よかったな!!




寝るときはパネルヒーターの上で過保護に育つ。そんなビットですが宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

トリミング

「12/23の話」

僕調べの事前情報ではトイプードルは月一回~人によっては40日間隔くらいでトリミングに連れて行く方が多いように思っていました。

だがビットくん、キミはどうだろう。
ずいぶん毛が伸びるのが早くないか?

3週間も経つともう目がまったく隠れて見えなくなるレベル。
しかもまだベビーファーなのか巻が弱くさらに毛がとても柔らかいのが理由なのか伸びた顔の毛が目を塞ぐようにかぶさってくる。

これは後々毛の巻きが少しずつ強くなってきて毛量も増えてきて顔周りの毛も落ち着いてくるんですが、伸びるスピードは相変わらず3週間が限度・・・。

トリミングはトリマーさんと結構細かく相談しながらカット内容とか決めていくんですが、シャンプーにしても実にいろいろ種類があり値段もそれ相応になってくる・・・。


ビットはプードルですから毛並みは特に大事じゃないですか。

なのでシャンプーも少しいいやつをオススメされるらしいんですね。

決して裕福ではない僕ですが答えはもちろん「イエス!」
それでお願いします!


だって静電気を抑えるとかー乾燥肌にいいとかーフワフワになるとかー

ビットにとって悪いことひとつもないと思うんですよ。


トリミング中に毛玉やら色々他の問題があった場合は別料金が発生する可能性もあるらしく、その際は連絡入れて確認するかどうか聞かれるも


「全部まかせるので特に連絡はいらないです」



そう僕はビットくんに良いことに関しては「イエスマン」

いくらかかるかなんて知らんやん。

炭酸泉だって薦められればもちろん「イエス」

だってお肌にいいらしいし・・・









photo2-8.jpg

(オスワリがまだ不器用なところもかわええな)

自分のことはわりとどーでもいいんですよね。

漉きバサミで自分でザクザクやって洗面所に髪の毛ちらかして怒られてそれで終了。

めんどくさいのと、苦手なんですよね美容院。








でもビットのことになると逆。まるで別人。

すごい積極的に予約、相談、なんでも楽しくて仕方ない。





この頃は将来的にテディベアカットにしたいと思っていたのでその方向でカットをお願いしてたんですが、あまり詳しくないのでわからないのですがベアカットって何パターンかありませんか?

僕は何か調べるときは画像検索から入ることが多いんですが、まったく別のカットでもテディベアカットとして紹介されてるんですよねー。

その子によって似合う形にカットした結果ってことなんでしょうかね?

ビットくんの場合はこんな感じになりました。





ビットのかわいさの1億万分の1も伝えきれないですね・・・がんばろう。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村