ビット劇場

雪国札幌でトイプードルと暮らす。

『諸事情につき更新がね』

お久しぶりです。



いろいろお出かけしたりカッコいい写真撮れてたり


更新するネタはいろいろあるんですけどね・・・


日高の雪のフィールドに行ったり


あとなんだっけ




まあいろいろとアレだったんですけど。






どうもブログ熱があがらなくて












そのかわり・・・











プラモデル作ってます。






まじ最近のプラモすごいんですよ!




バンダイのスナップフィットっていうんですかあれ





接着剤とかいらないの。




キレイに切り取ったらパチンとはめて軽く塗装して完成!




合わせ目とか出ないように作られてるからほんと簡単。










で、調子に乗ってマクロスのやつ買ったら




接着剤使うわ合わせ目消し大変だわ塗装めんどいわ




そもそもパーツ同士がずれたりするし





これが昔ながらのふつうのやつなんだけど



こんなん子供の頃上手く作れなくてあたりまえだわ・・・










なんでね、




ほんとに毎日ちょっとずつ進めることにしたので



ちょっと時間出来て今更新してるってわけ。










ちょっとまえにワンコを食べ物に例えるネタで遊んでたのあるでしょ。




あれの続きみたいなのがあって・・・











201700309-2.jpg


将軍がそれに(仕事中に)顔書いてこんなの作ってたから



このシリーズ全部作れって言ったんだけど




マウスで顔書くの限界らしいのと




ちょうめんどくさいって理由でビットとメロディでストップ・・・。





このメロディは秀逸だと思うんだけど。











もう1個。





将軍の同僚で毛糸でぬいぐるみ作るのが得意な人がいるらしく











20170309-4.jpg


こんなの作ってもらいました。





すっげー細かく指示だして作ってもらったらしい。











20170309-3.jpg


おかげで飼い主も一瞬アレってなるくらいそっくりなB人形が出来ました!






で、あまりにも完成度高いから


僕は作者とは面識ないけど










「イツメンも作れないか聞いてみて」




って無理なお願いしてみた。




どうやら簡単な子と似せるの難しい子がいるらしい。







まー並べてみたら楽しいだろうなーって思って。



全員できるかどうか分からないけどかなり楽しみ。













ってかんじの最近。
















プラモデルはゆっくり進めるようにしたんだけど



そのかわり











20170309-1.jpg


「星のドラゴンクエスト」やってます。









ブログ熱が戻るのはいつのことか・・・。








星ドラやろうぜ!

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


『フルサイズじゃなかった理由』

花を撮るわけでもなく夜景を撮るわけでもなく

ただビットを可愛く撮れればいいと思ってる僕の選択にフルサイズはありませんでした。











20160613-1.jpg

E-M1










何度か書いてるけどビットと出かけるときの荷物が物凄く多いのです。

どんなに荷物を減らそうと思ってバッグを新調して一つに纏めようと思っても

新調したバッグ+以前のバッグ、と増える一方。

それなら、とせめてカメラを小さいものに変えてみたのです。

荷物の多さにカメラを持ち出す事を躊躇していては話にならないですからね。











20160613-2.jpg

E-M1










ビットを可愛く撮るために必要なのは明るいレンズと連写でした。

室内犬であることと走ってる姿を撮るために。


D7100はそのどちらも満たしてたのですが、連写が1秒も続かない。

広いドッグランで遠くから走ってくるビットを撮るチャンスは5秒間くらいでしょうか。

その間の1秒間を狙ってシャッターを押すかんじ。

これ、やってみるとかなり悔しいんですよね。

パシャシャシャシャシャシャ・・・パシャ・・パシャ・・パシャ・・・

そこでマイクロフォーサーズに買い替えをしたわけですが。










20160613-3.jpg

E-M1










明るいレンズと連写。

これがあればよかった僕にとってフルサイズに移行する考えはまったくありませんでした。

荷物を軽くしたいのに大きいカメラに買い替えるなんてありえないし

そもそもフルサイズへの憧れみたいなものがないんですね。


・いつかはフルサイズ

・遠回りしないで最初からフルサイズ

・小は大を兼ねない


みたいな事はよく目にしますけど僕には関係ないですしね。

ビットを可愛く撮れればいいだけなんですから。


写真ブログは4つだけブックマークしてますが

そのうち3サイトがオリンパスのミラーレスを使ってたんですね。

すぐ影響されるので・・・w

景色とか花とか虫とか無知な僕が見て衝撃を受けた写真ブログのうち3サイトがそう。

同じレベルの写真なんて撮れないのはわかってますが

そのポテンシャルはカメラ自体は持ってるはずなわけです。



ますますフルサイズなんていらないわけです。

連写速度でもOM-Dの圧勝(秒11枚)ですし明るいレンズも安価で買えるし。

ミラーレスのAF精度もそこまで悪くないと目にします。



他にもいくつか理由はありますが僕がミラーレスに買い替えたのはこんなとこ。

まあ、AFが犬を追いきれないとかいくつか不満点もありますが。

小さくて作りがガッチリしててメカニックでかっこいいし。

慣れると各種設定の変更とかニコンより簡単でこれよく考えられてるなーって。

OM-Dサイコー。




















20160914-1.jpg

D750

その僕が今なぜニコンのフルサイズに暗くて重いズームレンズを付けて暗い室内でビットを撮っているのか・・・。

何が起こるかわかりませんね~。







おかえりニコン、ただいまニコン
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

『ペットゲート』

熱いんですよ










オリンピックがね・・・・









熱いんですよ・・・・










で、うさぎエリアと犬エリアの続き










20160813-1.jpg


リビングが完全にうさぎと犬仕様になっとるよね・・・





そうなるよねー






たぶん普通はソファはテレビのほう向いてるはずだし



コーヒーテーブルもテレビ正面とかにあるものだと思う。








ソファはビットの足の事を考えて飛び乗れないように


ビットエリアに背を向ける配置に・・・




テーブルは真ん中に置くとテレビとテーブルの間にシッコするので


端に寄せて広くしてみたらちゃんとトイレでするようになった!










20160813-2.jpg


ただ、このビットエリアを仕切ってる100均フェンスがどうにもダサい・・・


最悪ダサいのはどうでもいいんだけど、自分で開けて出てくることを覚えてしもた・・・





廊下とかに出て滑っても怖いし


何か誤飲とかがあっても怖いからビットはリビングのみ自由にしとるのだ。










20160813-3.jpg


ただ、開けて出てくることを覚えてしまったのでこんなん買いました。



ベビーゲートとかペットゲートでずっと探してたんだけど良さげなのが中々なくてね










20160813-4.jpg


やっと見つけたこれ










20160813-5.jpg


L字でうちのレイアウトにピッタリ!


ただ、説明書どおりに組むと足の向きがどうにも邪魔











20160813-6.jpg


てことで逆向きに取り付けなおしてセッティング!













20160813-7.jpg


こいつのすごいところは



ケージとソファの位置をまったく動かさずにこのサイズ感


まるでオーダーメイド





値段もすごいんですが・・・・



来月のカードの請求が怖いんだがどうしよう


















20160813-8.jpg


で、こんなんなりました~!







高くても何でもとにかく、買おうと思って探して見つけてすぐポチったのは



実は100均フェンスのときは人は上を跨いで通過してたんだけど


どうもその行為がビットにとって良くないとずっと思ってたのだ。



上から跨いで入ってくる足に挑みかかってくるのだ・・・





それとビットの意識が上に向かうのかご飯の準備してたり


人が近づいていくとジャンプとかしてたんだけど











ジャンプした瞬間に




「キャン!!」


と鳴いたのだ・・・




え、どうした?


ってビットを見ると


左後ろ足を上げて歩いてる・・・





あぁ・・・・やってもうた・・・



絶望的な気持ちになった。


一番恐れてた再脱臼をしてしまったか・・・と。




幸いすぐ元通りに歩いてたけど


ジャンプしたきっかけで足が痛かったのは間違いないです。




脱臼のオペと治療が全部終わってから8/21でちょうど半年。


定期検査の時期なのでしっかり調べてもらおうと思う。






で、とりあえず大きな怪我にならなくてよかった・・・


とはならずにすぐにペットゲートを買ったわけ。










20160813-9.jpg


ただ買っただけじゃ意味がないからジャンプしないように



リビングに入ってくる人に対してテンションあがらないようにしつけし直しです。










20160813-10.jpg


教室のみんなはドアを出入りするとき必ず


「マテ」 「よし」


これでコントロールしてるんだけどビットはこれが本当に苦手











20160813-11.jpg


なのでこれで練習しようかと思うよ。










20160813-12.jpg


あと、これは僕の考えだからどうかのかわからないんだけど


フェンスを乗り越えて人が出入りすることが

ビットのスペースに侵入してくる&上に意識がいく、と思ってるので










20160813-13.jpg


できるだけちゃんとゲートを使って出入りするようにしようかと思う。










20160813-14.jpg


そーいえば犬って上から来るものに対して反応するなー



教室でもオスワリさせて上から覆いかぶさるように手を下ろしていって

そのままじっとしたまま触らせてもらう訓練とかよくやってたわ。










20160813-15.jpg


はい、良く出来ました!!


あと、ゲートのフックがちょっと低いので上に付け替えたい。




まーこのフェンスに変えても近づくと立ち上がったりジャンプはするので


近づく前に先にオスワリさせるようにした。




防げる怪我は全力で防いであげないとな。











20160813-16.jpg


で、夕方涼しくなったころにお散歩。


北海道はもう夕方にはすっかり涼しいのだ。



ウチの近くの小川沿いには花がいっぱい咲いてるんだけど

なんかこの鉢の花がいつもきれいで

よくここで写真撮ってる。




誰が置いてるのかしらんけどありがたい。






ちょっとはかっこよくなった。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

『フローリング対策』

もうだいぶ前からになるんだけども

うちのフローリング対策しないといけないと思って色々検討してたのだ。


ラグを敷いたりジョイントで繋げるコルクマット敷いたり。

ラグは芝生とでも思ってるのかしっこし放題だしコルクマットは食べるし

剥がして振り回して遊んでるし・・・・










20151107-1.jpg


父ちゃん情けなくて涙出てくらぁ~なのでカタログ取り寄せたりしてたのだ。

(写真内のいろいろは話と前後してるかもだけど)



フローリング対策だと色々選択肢があると思う。


・タイルカーペット

・絨毯
 
・滑り止めワックス

・クッションフロア


等々



タイルカーペットが一番簡単だと思うんだけど

もし汚れたら洗えばいいし。


でも将軍はどうしてもそれが嫌だと言って受け入れてくれない・・・










20151107-2.jpg

てことで、クッションフロアからいくつか良さそうなやつ選んでみた










20151107-3.jpg


ほんとはノンスキッドってやつにしようと思ってたんだけど

あまりにも部屋の中に合わない・・・


ほんとにマンションの外廊下だこれじゃ・・・










ってことで防滑タイプのを選んで










20151107-5.jpg


いくつかサンプルを取り寄せてみた。

なんか画像に番号振ってるけどだいぶ前の話だから忘れたな。

番号意味なしで。





で、

業者に来てもらって部屋を見て見積もりしてもらったんだけど

フローリングに影響ないようにクッションフロアを敷き詰めるのって難しいらしい。


業者としてはシートを接着したい。

フローリングに接着すると剥がすときに跡が残る。

せめてシートのつなぎ目だけでも接着したい。

かなりの熱が掛かるからやっぱりフローリングに影響が出るかも。

じゃあ接着なしでいいですって思うんですけど

床暖だし多少シートが縮むからやっぱり接着はしたいらしい。





別に少しくらい縮んでもずれてもいいんだけど・・・。



で、

ちょっと話してるとペットに最適の新しい素材があると!


毛足のすごく短い絨毯みたいなフロアシートなんだけど汚れたら水洗いできるし

タワシやヘラでごしごしやっても傷一つつかないらしい・・・。








『ロボフロアー』








ただ高い・・・


クッションフロアの倍くらい値段がかかる・・・




まあ値段は仕方ないと思ってまたサンプルをもらう。










20151107-4.jpg


なんか手前に2枚また別のサンプルがあるけどもう多すぎていつのだか・・・

奥の濃い茶色のやつがロボフロアー










20151107-6.jpg


これを2色送ってもらう。


ビットがエリカラしてるからだいぶ前の話だな。

もうこれ酷い。

コルクマットもあるしラグもあるし・・・。










20151107-8.jpg

これと










20151107-9.jpg

これ!









もう木にしか見えないけど、ものすごく毛足が密集したカーペットみたいなかんじ。










20151107-11.jpg


これは凄いよ・・・


絶対滑らない・・・











滑らなすぎて靴下が脱げるwww








滑らないから一番ジャンプとかする場所にとりあえず敷いておいた。






あとは値段かー。



ビットの足が一番大事だから値段はいいんだけど高すぎる。


しかもこれも結局は接着して施工したいって言い出すんだろうし。







って色々悩んでたんだけどまあロボフロアで接着なしでぴっちり敷き詰めてもらおうかと


そう思ってたところに問題が・・・。




このロボフロアは金属のヘラで擦ろうと車の鍵とかでガリガリやろうと傷も付かないくらい丈夫なんだけど

だからペットが汚しても洗えますよーってすっげー薦められたんだけど・・・



さっきも言ったようにまったく滑らないのが災いしてかゴミが取れない。


ホコリとか付いたらぜったい取れない。


掃除機くらいじゃまったく取れないしコロコロでやっても全然取れない。



ごしごし洗えますよーっていうかごしごし洗わないとホコリも取れない・・・。






こりゃだめだ・・・マンションの外廊下とかならいいんだろうけど室内じゃ使えん。










20151107-10.jpg


ってことで若干滑るような気もするけど防滑クッションフロアにしようと思う!



でもこれやっぱり走ったら滑るとは思うんだよな・・・。





ってどうもすっきりしない日々を過ごしてたんだけど、業者から連絡が来ない。








まったく来ない。








来ないぞ!










20151219-1.jpg


ちゅうことでジョイフル行ってきた!










20151219-2.jpg


やっぱりタイルカーペットがいい!滑らないのが一番!


ってことでこれもサンプル取り寄せ。


これは滑らないのは分かってるから色の確認だけね。




で、ネットで買おうと思ってたんだけど同じのジョイフルにあったなーって思って

見に行ったら案外安かったからまとめて買ってきた!




やだすっごい安心感・・・!


あれだな、やっぱビットの足の事が一番だから。




とりあえず50x50cmの16枚入り1ケースを5ケース。

80枚。

少し余ると思うけど洗い替え用にストックしとけばいいべ。










20151219-3.jpg


現状これ。


色々な素材と色で敷き詰められててすごく残念だ・・・。



「しまドルトン」敷いてあるのは僕が最近ここに毛布敷いて寝てるからだw

朝目が覚めるとすぐにビットも起きてきてご飯の催促が始まる絶好のポジション。


ちなみにリビングのここで寝るようになってからほぼ毎日悪夢で目が覚めるようになったw








年末ジャンボでも当たるんじゃないかと思ってるw










20151219-4.jpg


ソファの背に乗るりんたろう。


12月はりんたろ月間だからりんたろ成分が少ない記事だと将軍にダメ出しさせるのだ。

で、このソファを少しずらしてー










20151219-5.jpg


うんちもするよ。


「部屋の中で犬がうんちしとる・・・」

ってたまに思うんだけど地味にありえない状況だよね。



で、このラグたちを全部剥がしてー










20151219-6.jpg


こんなかんじ。



からのー



窓側からぴったり敷き詰めていってー










20151219-7.jpg


とりあえず普段ビットが活動するスペースに敷いてみたところ。


ほんとはテレビ台の下とかも全部敷き詰めるつもりだったんだけど・・・。










20151219-8.jpg


どお、ビット?




かなり広くなったし走り回って一緒に遊べるようになったけど。










20151219-9.jpg


ベッドを戻してあげると今まで通り。


隅っこが落ち着くのは人間と一緒だべ。










20151219-10.jpg


ちなみにしばらく部屋の中でもオムツ生活ね。


ラグに染み付いたシッコのニオイが無くなってトイレでちゃんと出来るようになるかもしれんし。


今のところ全部トイレに行ってシッコしてるから良い調子!





つーか



余ったタイルカーペットは洗い替え用にーとか言ってたけど・・・







5ケース買ってきて2ケース余ったんだが?





洗い替えどころか汚れたら即捨てて新しいのに取り替えられるレベル・・・







買いすぎた!買いすぎたぞ!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

誕生日プレゼントとかそんなの

北海道の夏といえばマイマイガなんだけど


今年はちょう大量発生するって言ってたのに・・・


もうガソリンスタンドの壁とか電柱とかにびっしり!


なのに今年ぜんぜん居ないとか・・・


いや、いいんだけど・・・居なくていいんだけど


ちょっと怖いもの見たさっていうの?


物足りないよね・・・


とか言ってると来年リバウンドがハンパないと思うの


あいつら1年ごとに多い年と少ない年が交互にくるらしいから


まったく居ない今年の次はマジ覚悟しといたほうがいいと思う




はい。

ちょっと前に書いたと思うんだけどビットの首輪探ししてたんだわー


オーダーのタイプで『mmsu-ha』ってとこのが良さそうだなーって思ってて










20150825-1.jpg


頼んでたのがけっこう早く届いた!!


これ首輪じゃなくて迷子札的なやつです


革の色と金具の色を選べて名前と電話番号を刻印できるやつ



ビットはマイクロチップを入れてるから必要ないっちゃないんですけど


万が一迷子になった場合


保護してくれた方皆がマイクロチップを知ってるとも限らないし


分かりやすい形で連絡先とかを付けておいたほうがいいと思う










20150825-2.jpg


こんなかんじで首輪と一緒に付けてる


『mmsu-ha』いいなーって思ってたら教室一緒の子がここの首輪使ってて良いっていうから


勢いで買ってもーたよ!


チョーカー欲しいと思ってたからこういうの調度良かった!かっけー


赤にした理由は今年の鑑札入れが赤い革だから


毎年鑑札入れと同じ色のやつ買おうと思ってるよ





これだけじゃあれなんで・・・

教室つながりで










20150825-8.jpg


しつけ練習中にこんなの使ったりしてるよ


これ手首に装着しとくとササっとおやつを取り出せるから便利










これだけじゃあれなんで


よくお散歩中に近所のお店に寄るんだけど










20150825-6.jpg


スリッカー買ってきた!


いろいろ使ったけどビットをお迎えしたときに買ったこれが一番使いやすい

ってことは2年近く使ってるんだなー


ちょっと最近トゲトゲが曲がってきたから新しいの買ってみたよ










20150825-7.jpg


あとこれ


サメのおやつ売ってるのは知ってたからこれ買いに行ったんだった


よくわかんないけど0.1パーセントでも関節に良いものならそれをあげたい



あとはこれ言ってたっけ?


ビットじつは歯石がついとるんだよね


とりあえず水に混ぜて飲ませると歯石が取れやすくなるってやつ買ってみたよ


3歳になると歯周病のワンちゃんがかなり多くなるみたいだから歯石も考えてあげないと・・・







とか店員さんと相談しながら色々買ってたらね





ビットの毛がふわふわだったからお手入れ自分でしてるんですかって言われて


まーブラッシングくらいは家でやってるって言ったらね


ラファンシーズのブラッシングスプレー薦められたぜ



持ってるんですけどね







まあなんだかんだお手入れ用品とかいろいろ持ってるんで


歯石防止用にいいおもちゃとかも薦めてもらうもそれも持ってる・・・みたいな





あまり自分じゃ言わないけどたぶんすごい親ばかだぜ・・・?






それがバレたのか



なんかハロウィンの飾り買うと写真撮って飾ってくれるとか言われたよ・・・



ハロウィンがいつかも知らないんだけどな・・・










そもそもハロウィンって外国のお祭りだべ?



















20150825-3.jpg


まあ買うけどさ



こんなん薦めてくんなよ・・・



薦められたらぜったい買うんだから・・・






薦められなくても買うけど










なんかねーなんかねー!


これ5~6種類あったんだけど全部出してもらって並べてみて


一番かっこいいやつ選び抜いてやった!!



これ首に付けて写真撮ってお店に飾ってくれるんだってさ!


でー


まだハロウィンの売り場作ってないからもーちょっと待ってだって!



ハロウィンっていつなんだよー!!



でね



今かなりモジャモジャだから首につけたけどあまり見えなかったらしくって










20150825-4.jpg


こんな感じで写真撮ってもらったよ



カチューシャっぽいかんじ











20150825-5.jpg


お会計してる間に写真撮ってたから写真見せてもらったとき



最初ビットだってわかんなかったわ









ちょーかわいいぜ







いろいろ買ったシリーズでした
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村