ビット劇場

雪国札幌でトイプードルと暮らす。

『フードのこと』

【待てない男】



tobira-01.jpg


↑ワンピースの扉絵シリーズみたいに一枚完結みたいなのが理想↑


つづく・・・










そういうわけにもいかないのでよく聞かれるフードの話。




何度かしてるけどビットはアレルギーが多すぎて市販のフードはほとんど食べられない。





そこであるブリーダーさんを紹介してもらって相談に乗ってもらってから


定期的にフードを取り寄せてる。











20160916-1.jpg


こんなかんじで冷凍で生食が届く。



これは挽肉みたいなやつですごく使いやすいからお気に入り。



噛まずに丸呑みするビットにもちょうどいい。





ちなみに生肉をあげてるというと最初はほとんどの人に驚かれるのだが


生肉のほうが栄養が失われてなくていいらしいよ。



あと、水分の量がぜんぜん違うから水をあまり飲まない子にもおすすめ。




ちなみに生肉を食べさせるようになって一番最初に実感したのが





うんちが臭わなくなったこと。




あまりフード変えたりしても変化がわかりにくかったりするんだけど


これだけは劇的に変わったのですぐに「あれ?」ってなった。











20160916-2.jpg


さつまいも。


完全にペースト状にしてから冷凍して小分けにしやすいように切れ目が入ってる。




じゃがいもが食べられないビットでもサツマイモは平気。



生肉を食べるとうんちがゆるくなるらしいんだけど


さつまいもがうんちを固める役割を果たすみたい。




生肉をあげるときは必ずさつまいもとセットでと教えられてるよ。










20160916-3.jpg


それと、こんなのを混ぜる。



あと写真ないけど酵素。




ここまでがビットの必須フード。


これに薬とかサプリとか乳酸菌をプラス。




あとキャベツのみじん切りを混ぜてるか。



分量は肉・さつまいも・野菜それぞれ1・1・1くらい。






フードに関しては考え方が人それぞれなので


こういうのもあるよって話。






とってもおいしいとのこと。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


『体脂肪率とか part2』

20151210-1.jpg


りんちゃんの誕生日でしたー!!

12/10で6歳児になりましたー!!



りんたろうはビットにちょいちょい挨拶しにくる良い子。

好奇心旺盛でいろんなとこに探検に出かけるんだけどいたづらはしないとってもいい子なのだ。





はい。


今日はとってもいい天気。

てかなんで札幌雪降らんの?

降らないなら降らないでずっとこうならいいんだけど・・・

一度降ったらもうずっと積もっててほしいんだけど。

溶けると道路びしょびしょで逆に大変なんだよ。










20151212-1.jpg


ってことで道路乾いてるし気温も+で暖かいし歩いてお買い物行ってきたのだ。



北海道の冬にはおなじみの『アルファアイコン』


ここの『スノードッグガード』

これ、メロディちゃん日記でどんなやつか紹介してるの見て欲しくなったのだ。











なので、試着試着・・・







20151212-2.jpg

っていきなり違うの着てるんだが。


LOGOSのフリースっぽいやつ。

これはずっと前から気になってたのだ。

キャンプにぴったりだしカラーリングが思い切っててかわいかった。










20151212-3.jpg


将軍「いがいと安いよ!」


り「まじか・・・!」


・・・2980




高いじゃんね・・・。








まあ、こうなったらいつも買う流れなのでね・・・

いろいろ理由つけて買うんだけども・・・。










20151212-4.jpg


お次はこれ『スノードッグガード』


これただのシャカシャカだと思っててスルーしてたんだけど。

「なにがスノーだよ・・・逆に寒いわ!」って

でもこれ裏地がフリースになっててめちゃ暖かいらしいって聞いて買いにきたってわけ。

ダブルフルドッグガードも持ってるからあれで十分だと思ってたんだけど










20151212-11.jpg


ぜんぜん防寒の性能が違うべな・・・。









ちなみにスヌードも付いてるから雪が降ってる中のお散歩でも行けそうなのだ。

雪国のドッグランとか行くとスヌードして遊んでる子(耳の薄い毛の短い子とか)よくいるけど

イタグレとかミニチュアピンシャーみたいな子とか?

話聞いてみたことあるんだけど耳が凍傷とかになっちゃうらしいからスヌードないと辛いんだって・・・。












20151212-5.jpg


サイズもビットはMでちょうどいいみたい。

普通に歩くしスヌード被せても気にしないし(笑



ちょっとゆったり目のサイズでベストみたいね。

SMだと思っていったらパープルのサイズなくて慌てたべよ。










20151212-10.jpg


めんどくさいからこのまま着て帰ることにしてそのままお買い物の続きを。

体重も少し増えて3.5kg



今日はここの店でロイヤルカナンのサンプリング会と体脂肪率測定をやってるから来たのだ!


前にも『体脂肪率』を計ってもらったことがあるんだけど

その時は体重もあったし体脂肪率も31%だっけ。










20151212-8.jpg


かなり良い感じらしくてメーカーさんにすげー褒められたぜ!





20151212-9.jpg

7→5にレベルアップ



「しっかり管理されててすばらしいです!」

・・・みたいな。

このまま続けてくださいだって。




何もしてないんだが・・・





こんなかんじで洋服2着とおやつとオモチャと・・・あとなんだっけ

いろいろカゴに入ってたからわからん(笑


ちなみに将軍にスノードッグガードいくらか聞かれたけど

り「聞かないほうがいいよ・・・」


・・・みたいな。



レジでびびっとったわ(笑










20151212-6.jpg


今まで一度も使わず溜めてたポイント全部使ってやったべ。

ポイントマニアでよかった・・・。










20151212-7.jpg


けっこう手足の袖も長めっぽいし雪の中でも助かりそうなんだけど


そもそもビットは冷たいところ歩くの嫌がって「動かないぞ・・・!」ってなるんだった・・・。

靴下の上からPAWZを履かせる方法がないかどうか考え中なのだ。







お犬様なのだ。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

『手作りフード経過』

日曜も半分くらい仕事だったりするんですが

基本日曜は事務所にひとりだけ

しかも暇な日は電話もほとんど来ない


たまーに電話に出ると声がすっごいガサガサだったりするし

まあ

そうするとほとんど一日しゃべらないわけ


昨日は一日事務所にいて電話が3通くらいきたくらいであとはずっと無言・・・



そんな夕方、僕の頭の中で『ビリー・ジーン』のイントロが流れてきたわけ

(♪チャッチャチャッ!チャチャ、チャッチャチャー!アォゥ!)


で、

この「アォゥ!」だけ言いたくなったのね


ここまで3時間くらい無言で過ごしてたんだけどね

なんか暇だけど楽しくなってきちゃって








(♪チャッチャチャッ!チャチャ、チャッチャチャー!)















「アォゥ!!(裏声)」









すっげー大きい声が出てビビッたわ・・・



ずっとしゃべってないと自分の声のボリュームがわからなくなるから注意な



オラからのお願いだ。




はい。


手作り食に切り替えてからどれくらい?

半月くらいかな?わすれたけどそんくらいだと思うんだけど

ビットはもともとアレルギーがいろんな食品に出るからそれを避けたカリカリにしてたんだけど










20151109-1.jpg


これ一番酷い時だけど、アレルギー対応食あげててもこれ


なんかカリカリ食べた直後に必死に口の周りを掻き毟る・・・

すっごいかわいそうだったよ

ビットの爪でガリガリするくらいなら、と僕が掻いてあげたりしたけどそれじゃ物足りないみたいで

右左と延々掻き続けてた


もちろん手足は指は赤く腫れてしもやけみたいになってるし

肉球側は間がレンガみたいな色になるまで真っ赤っか・・・




それで手作り食のプロデュース?製造?もしてる『プティドール・ベベ』さんを紹介してもらったんだけど

まずは合うか合わないか試してみようと思って数週間










20151109-2.jpg


これとー










20151109-3.jpg

昨日からこれも使い出した(冷凍庫空けないといけないしw)










20151109-4.jpg


それにサツマイモ(冷凍のなくなったからとりあえず買ってきたやつレンチンして小分けに凍らせてる)


↑これを朝と寝る前に1食分ずつ冷蔵に移して解凍しとく










20151109-5.jpg


そこにふりかけとカリカリのキャベツ入れて










20151109-6.jpg


各サプリメントとかの粉末をかけて










20151109-7.jpg


重要な酵素をかけてあげて(コンドロイチンは実はまだ未使用)










20151109-8.jpg


全部混ぜてそこにナチュバラを少しパラパラ・・・

こんなかんじでいいんだろうか・・・なんせ素人だからわからんのじゃ



色々足してるとどんどん量が増えてしまう気もするんだけどw

冬だし今痩せてるし太らなければいいのかな?

みんなちゃんとグラム計ってあげてるんだろうか??

これ混ぜてから多い少ないってなっても難しいよね



これ、ビットのアレルギーとてんかん発作対策に考えてくれたアレです。


てんかん発作の対策としては食事の準備前にまずハチミツを舐めさせて血糖値を少しでも上げて

興奮しても倒れにくい状況になればなーと思いながら興奮もできるだけしないようにオスワリ・マテをして

ちょう全力でがんばってます!


たとえば1年2年発作を起こさないように常に気をつけてあげるってなるとものすごく大変

だけど、まず朝ごはんの時に倒れないように!次は夜ご飯の時倒れないように!


今この瞬間だけ全力で対応してあげるんだって思うようにしているよ

その時その時をクリアしていけばそれが1年になり2年になり・・・でいいと思う







さて、

食事を変えてアレルギーのほうはどうなったか


薬じゃないし長い目で見て調子よくなっていけばいいなーって思ってたんですが・・・










20151109-9.jpg


見違えるように良くなっとる!




まずゴハン直後のカイカイがほとんどしなくなった!

手足も舐めるしまだ口の周りもカイカイするけどこの状態

痒いは痒いみたいだけどね

今トリミングもシャンプーも出来てないから何が影響かわからんし



ちなみにシャンプーも塗り薬もほぼ使ってないです


どうやらビットに手作り食は合ってるみたい


すげーなー・・・





イモ買ってこんとな
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

『ホリスティック ケイナインキャビア』

去年も参加した運動会に今年もビットは参加します!


1年の成長の成果を試すとき・・・!


いちお誰でも参加できるので興味がある人はお早めに申し込みしたほうがよさそう。


興味ある人いたら何でも聞いてください。


1年の成長の成果かどうかは謎ですが


ビット、次回からレッスンのクラスが変わります!!


たぶんひとつ上のクラスって位置付けだと思うけどちょう楽しみ。


基本的に僕が楽しいから通ってるんですけどいちおクラスアップを目標にしてたのでね


また新しいビットの一面を見れると思うと楽しみでしかたない。





はい。


フードめも。


ビットは本格的なアレルギー検査をしたことがあるんですけど(その記事はどっかにある)


たしか40項目くらいアレルギー陽性反応があって食べ物の制限もけっこうきびしいのね


中でも 『チキン・ポテト・米・コーン』


これが食べられないのがけっこうきびしい


全部避けたフードとなるとけっこう限られてくる・・・チキンかポテトどっちか平気ならだいぶ選べるのに


ただ、アレルゲンを避けたフードでもどうも痒がりかたに差があるみたいなので

気になる症状を記録しとこうと思う

やっぱ痒がってるのはほんとにかわいそう










20150908-1.jpg


『ホリスティック ケイナインキャビア』シリーズ


写真のやつはちょっと前のパッケージで粒がかなり大きめのやつ

本格販売前のお試し的なやつだったのかな?


今のやつはパッケージも少し大きくなって粒も小さくなってます。(ロイカナくらい)


・予防医学に基づいた世界初の弱アルカリ性ドッグフードらしいよ



ウンチの状態はパーフェクト

ただこのフードのせいかどうか分からないけどご飯食べた後ケージから出すんだけど


しばらく口の周りを左右ともに掻き毟ってる・・・










20150908-5.jpg


これは歯石を撮ろうとしたやつだけど少し赤い










20150908-6.jpg


ブレブレだけどこれはけっこう赤い


酷くなると赤くなってるところが掻きすぎてひび割れみたいになってくる










20150908-3.jpg


指の間と肉球の間が赤くなる


酷くなってくると赤く浮腫んでくる

人間のしもやけみたいに指が腫れてくるよ










20150908-4.jpg


指の間はひどいときは荒れて角質がぼろぼろになってくるよ



手に関しては原因が食べ物かどうかわからないのでアレですけど


赤味が酷い時はノルバサンで洗って薬を塗ってるよ


ちなみに肉球保湿クリームも塗ってるからいつもやわらかいよ



肉球保護はちゃんとやっといたほうがいいみたい


硬くなってひび割れてポロっと欠けると再生しないって聞いたよ










20150908-2.jpg


最近なんだけど涙やけまではいかないけどそれっぽい涙が出るようになったよ


今まで涙で悩んだことはなかったんだけど


このフードをあげてるタイミングで涙が気になりだしたので別のフードにしてみて様子見。




『ホリスティック ケイナインキャビア』シリーズ

・涙が気になる(他のフードで気になったことはない)
・食べた直後に口を掻き毟る
・うんちは硬さ・色・ニオイともにパーフェクトで何度写真アップしようと思ったことか



たまには普通の記録も書いたりするのだ。


やっぱビットのためにフードメモくらいしておかないとね!












ただ自分の書いた日記を読み返す事はないので覚えておくしかない・・・。




そのうち記事サルベージするつもり
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

アレルギー検査結果

おいらほど雪まつり楽しみにしてる


札幌市民いんの?





はい。

アレルギー検査の結果が届いたって連絡がきた










20150131-1.jpg


僕は仕事だったので将軍に行ってもらって結果もらってきた



あとばんそうこう食べた件とうんちが細かい件もお願いしといた










20150131-2.jpg


↑これ





41項目でアレルギー反応がでました(´・ω・`)




あれるぎー ようせいかくにん!よかった!










よくねーよ!



・・・みたいな。




食べ物で気をつけないといけないのは・・・

・鶏肉
・大豆
・コーン
・米
・七面鳥
・大麦
・ジャガイモ
・トマトのしぼりかす
・ニンジン
・玄米









トマトのしぼりかす←(´・ω・`) え?



そうそう、トマトのしぼりかすはよく食べさせるから気をつけないとね!








・・・トマトでいいよね。






それより強く数値が出てるのが雑草


・ライムギ
・セイバンモロコシ
・イチゴツナギ
・クサヨシ
・シラゲガヤ
・ブタクサ
・アカザ
・ギシギシ
・ニワトコ
・シロザ

・他樹木など複数・・・



そうそう、ギシギシとかニワトコは痒くなるって有名だからね!







・・・なんだよそれ聞いた事もないんだが。











20150131-3.jpg


ってことでアレルギーの説明とか雑草とか樹木の一覧もらったのだ





・・・見てもわかんねーよ草の写真なんて










20150131-5.jpg


あとよさそうなサンプルもらったのだ


食べ物がけっこう限定されそうだけど成分がクリアしてるのがあれば

ビットは何でも食べる子だから大丈夫かな











20150131-4.jpg


ってことでこんなのどお?的なリストももらったのだ


ピナクルって気になってたやつなんだけどよさそうね





とりあえず結果がわかるまでは低分子プロテインライトをあげてたんだけど


これ、米が成分一覧の一番上にきてるからよくないのかと思ってたら

低分子プロテインっていうのはアレルゲンの分子を細かくしてあるから

アレルギーに反応する細胞とくっつかないから反応が出ない



そんなものらしいよ・・・たぶん










20150131-6.jpg


結果がわかったのでおやつの見直しが必要になったのだ



とりあえず一部だけどここに写ってるのはダメっぽいので

開いてるやつは廃棄でもいいけど

サンプルとか未開封のおやつとかは「しっぽの会」にあげようかと


ロイカナのステアライズドのストックが一袋あるんだけどこれもあげられないから

しっぽの会に寄付するかいらないって言われたら誰かにあげます





とりあえず・・・



食べ物に関してはいいとして雑草ですね



無駄に草むらに突っ込むのは普段からさせてないけど


外に行かないわけにもいかないし遊びもアスファルトだけってのも無理なんで


外から帰ったら熱いおしぼりで足と体をよく拭いてあげるようにしようと思う





そんなかんじかな

こんなにアレルギー項目がひっかかるとは思ってなかったんだけど

これは仕方ないからね

うまく付き合っていくようにがんばる










20150201-1.jpg


この床で場所がわかったらマニア



しつけ教室行ってきましたよ




しつけ用のおやつも買いなおさないといけないから早めに行って


おやつとご飯をゲット










20150201-3.jpg


成分的にはこのピナクルはかなりよさそう!

これお高いのかお安いのかどうなんだろう・・・


いつもフードの値段あまり気にしないからわかんないな・・・

そのうちネットで安いとこ探してみようかね




そうそう、あとエゾシカの生肉が気になってたんだけど

鹿は大丈夫だったんで今度試してみる!


なんか免疫力がつくとかなんとか・・・

生肉食べさせてみたいし


いきなり生でもいいのか最初は茹でたりしたほうがいいのか・・・




あ、そうそう!うんちが細かい件ね


あれ予想では今あげてる低分子プロテインがスカスカだから

それでうんちの調子がよくないんだと思ってたら

やっぱりそうみたい


お腹の触診とかしてもらって腸の動きもよかったみたなので

ばんそうこうのテープが詰まってるとかそういうのは心配ないみたい






とりあえずこれで







去勢から始まり、足の怪我もありアレルギー疑惑もあったりと

いろいろとアレだった2015年のスタートだったんだけど


これでひと段落ですよね






でね、


いきなり話かわるんだけど










20150201-2.jpg


今日のちゃんビーの着こなしかなりかっこいいんですが(自画自賛)



このベスト、1年前くらいに買ったやつでSサイズと小さいんですが

前の留めるところがマジックテープで胸の前だけ留めて

お腹のところは留めてないです



パっと見わかんないからまあいいよね

この小ささが逆に中のグレーのトレーナーが見えてかっこいい!



で、いちおうこれのMサイズまだ売ってるのか探してみたんだけど

去年のモデルなんでもう売ってないみたいだし

今年のモデルは若干デザインが違うし色合いがいまいち好みじゃないんだよなー




やっぱ重ね着いいわー


アルファアイコンの上から着れるベストほしいべ




トリミングもいかないとなー(ホジホジ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村