ビット劇場

雪国札幌でトイプードルと暮らす。

ぬいぐるみ系おもちゃ

小学生とか中学生くらいの頃って椅子に座って後ろに傾けてどこまでいけるか

そんな無意味な挑戦しますよね

大人になって考えるとなにやってんだあれって思いますけどそんなに無意味でもない気がしてきた

ひとつはリクライニング的な意味で案外楽だったりします

もうひとつは足が浮くのでプラプラするとリラックスできる気がします

子供はそんなこと考えてやってるわけじゃないとは思いますけど

ただ、あれ後ろに転ぶと肘とか打って危ないと思うんですけど子供って軽いからなのか体が柔らかいからなのか、そうそう怪我しないんですよね

安定すれば案外楽な体勢ではありますけど、大人になればいい椅子に座るとか別の方法で疲れを取ることを考えるのでまあそんな怪我をすることもないと思ってたんですけど今めっちゃ肘が痛い





はい。

北海道の夏は涼しいのは知っての通りだと思うんですが、特にマンションだからなのかうちはほんとに涼しい

それでもやっぱりビットの体勢を見ると夏になるとそれなりなのかなーと思う









20140706-1.jpg

完全にはみだしてる

ここまではみ出すのは中々ないしトイレ側にでろーんってなってるの初めてみた

これ見てわかるとおりトイレの位置が扉側にあるので出入りの際必ずトイレを踏むのであまり清潔じゃないなーっていうのとが気になってるんです

かといってトイレとベッドの位置を逆にすると遊んでアピールとかご飯アピールのときにトイレの上で暴れることになるのでどうしたもんかと・・・

でね

しつけ教室のときに見かけたケージがなかなかよさそうなんでどっか安いとこないかと探してます

横幅が調整可能なやつで扉の位置を変えられるので左から

トイレ→扉→ベッド

このレイアウトが可能になるんです

あれセット料金だったんだけどケージだけだといくらなんだろう・・・今度聞いてみよ

で、ついでにおもちゃみててビットが気に入ったやつあったら買ってあげようと思っていくつか見せてみて









20140706-2.jpg

人形タイプのおもちゃで遊んでほしくてこれにしましたー!

ビットは紐のおもちゃが好きでいつも紐のやつを咥えてボクの膝の上によじ登ってきて延々とカミカミしてるんですけど、これが人形だったらもっとかわいいかなーって思って









20140706-3.jpg

お約束のマテ

ほんとはフセのほうがいいのかなー

何も言わなくても「それなんですか・・・!」って態度のときは自分からオスワリして待つあたりがかわいくて仕方ないです

こういうところがワンコのいいところ









20140706-4.jpg









20140706-5.jpg

この調子だとあっという間にボロボロに破壊されるんだろうな・・・

でもそれだけ楽しんでもらえるならぜんぜんOKです!

ビットの好きに遊んでもらえるのが一番だしね



で、一日経った今日









20140706-6.jpg

紐なのか?

そんなに紐なのか・・・?

これ先っぽの黄色が3本に分かれてるんですが、すでに2本無くなってます・・・

また同じやつ買ってあげるか

同じやつ3回目だけどビットにしか分からない魅力があるんだろうよ





応援クリックお願い致します。
肘痛いのに明日は例のボーリング
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


境界線

ビットを連れてあるイベントに参加した時の話です

場所はとある公園内(?)の広場なんですがここが広い広い・・・

その広場の外周は大きな木が植えてあって外部からいい感じに遮断されていて犬好きの集まりですから、周りに気兼ねなく遊べるいい公園です

ちょっと行くと小さい川が流れていたりする公園なんですがその先に、大きな木の向こう側になんか豪邸が見えるんですよ

公園に隣接してるお金持ちの家かな?って思ってたらその家から出てきたのが大きな黒いラブラドールを連れた某プロ野球選手・・・

公園の広場だと思って遊んでいた場所は実はその家の敷地内で、こういう集まりにご好意で開放してくれてたんです

すごすぎないですか・・・森を抜けたらある一件の屋敷が的なおとぎ話みたいな場所ってあるんだなぁ・・・

なんで札幌郊外に・・・って思ったんですが、日本にいる間の別荘のようなかんじみたいです。

日本にいる間・・・?そう、某プロ野球選手はメジャーリーガーのイチローさんでした・・・

すごく驚くところなんですが、人間あまりにびっくりすると逆に普通になるんです

「イチローって日本ではラブラドール飼ってるんだ・・・お世話は誰がしてるんだろう」

とか考えてましたからね

これ以上のサプライズなんてないのですがここはもう自然公園といってもいいくらいの敷地です

北海道の山と言えば・・・熊ですよね

体長1mくらいでしょうか・・・熊が現れたんです・・・

小さいとは言っても怖いですよこれは・・・こんなときに限って近くに人がいないんですよ

さっき言った小さい川には狭い橋が架かってるんですがそこまでなんとか逃げてきたんですが、逃げると追いかけてくるんでしょうか・・・付いて来るというか追いつかれたというか・・・

ビットもいるしもう必死ですよ・・・体長1m程度とはいえ相手は熊ですよ

橋に手を掛けてバランスを崩さないようにしながら熊に向けて全力でキックを2発!!



ここで目が覚めた。

ビット、驚かしてごめんよ寝ぼけてソファ蹴って・・・





はい。

前にも書いたと思いますがビットがこの家の中で自由に行動できる範囲はリビングの半分、いや5分の3←細かい

もう半分はうさぎエリアなんで100均のフェンスで仕切ってるのでお互い行き来出来ないようにしてます









20140704-1.jpg

ここから向こう側に飛び降りたりはしないんですけどあぶないのでここに乗らないでほしい・・・

ソファに勝手に乗る事は許してるので仕方ないといえば仕方ないのですが









20140704-2.jpg

ここから落ちたことはないんですが、一度座面じゃなくて手すりから飛び降りたことがあるのでその時は焦った・・・

今はいちおうシャギーの厚手ラグを敷いているのでそこに飛び降りてるんで足の保護にもなってると思うんですが、このラグ一度撤去したいんです









20140704-3.jpg

ビットはトイレの失敗が多くて、たぶんこのラグのこと芝生かなんかだと思ってるんじゃないかな・・・

うんちはちゃんとケージ内のトイレに戻ってするんですが、ちっこのほうはほんとにひどいもんです

よくトイレの失敗を怒ると隠れてするようになるとか見るし怒るのもかわいそうだしトイレに自分から戻ってしたときとか、誘導してちゃんとできたときには大げさに褒めるようにしてるんですけどね

そもそもビットは『怒られてる』という感覚がないように思う



経験上、犬って怒られたり怒られるような事したときってまっすぐこっちを見ないで俯いて目だけチラチラこっちの様子を伺ったりすると思ってるんですけど・・・

ビットは怒られても何も変化ないというか、かまってもらえて嬉しいくらいに思ってるっぽいです

人間が好きすぎてこうなんじゃないかと思うくらい人懐っこいんでそれはそれで困ったものです


ボクはもちろんビットの性格も見た目も世界一かわいいと思ってるんですが、この性格もあってか散歩中に声を掛けられることが多いんです

それは嬉しいんですけどたまに・・・たぶんすごく犬好きな方だと思うんですがそれはどうなの?って思う事があります


ブログ村の紹介文かどっかに書いてたはずですが、「どこに行っても声をかけられ抱っこされ」

これ

例えば先日、散歩中に前方から歩いてきた夫婦(?)の女性のほうがビットを見るなり大興奮でかわいいかわいいを連呼しながら撫でて抱きかかえたんですよね

考えすぎなんですが、一応よそのうちの子なんで一言確認があってからなら安心できるんですが万が一ちょっと変わった方だったりしたら・・・って思うと怖いなぁって思いながら見てたんですよね

これボクが人見知りだからの感覚で普通はここまで考えないんでしょうか・・・

でもやっぱり知らない人にいきなりビットを抱っこされるのって緊張します


あわわ・・・なんか楽しいこと書きたかったんですけど不安事の相談になってますね・・・


人懐っこいつながりでビットが好きなのは人だけじゃないみたい









20140704-4.jpg

リビング仕切ってりんちゃんも遊ばせてたらなんかビットがそわそわしてるなーって思ったら100均一フェンスの隙間をこじ開けてりんちゃんがビットのエリアに入ってきてた・・・


すっごい慌てたんですけど、ビットはくんくんしてるだけだしりんちゃんは意外と気にしてないし・・・

ビットがどんな風にりんちゃんと遊びたいのかわからないしすぐ捕まえて近くでりんちゃんを見せてたんですけど、やっぱりりんちゃんは気にしてないみたいなんですよねー








20140704-5.jpg

うさぎは警戒心強いんで嫌だったらすぐ逃げるんですけど、りんちゃんは好奇心のほうが強いのかなー

よくフェンス越しにビットと挨拶してるし


ビットは人にはすごいしっぽ振ってテンションMAXでかまってアピールするんですけど、ワンコに対してはあまり興味がない子なんでうさぎに対しても、いつもいるから気になる程度なのがいいのかなぁ

これであまりにも興味持たれても困ったことになるので、まあいい性格なんだろうなぁ





応援クリックお願い致します。
って日記書いてたらラグにうんち落ちてた・・・
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

お散歩

大人になるほどに一日24時間じゃ足りない・・・って思いません?思うよね?

だいたい30時間くらいあればなーって思うんですが、なかなかそうもいかない

地球さんが勝手に自転公転を調整しちゃうと他の惑星さんたちからクレームが発生しかねない

もう太陽さんにバレたら大変・・・いろいろ都合があるんだから!って怒られちゃう

なので単純ですが、一日を30時間に等分しちゃえばいいのに

夏時間とかでしたっけ、あれやるくらいなら一日30時間にしちゃってですね

増えた6時間は夕方以降の自由時間として使えるようにしてほしい

そうすると仕事時間が同じ8~9時間としても実質短くなるので生産量が落ちる

その対策として・・・

一生懸命がんばる。






はい。

お留守番の日はケージにいる時間が長いので、休みの日は朝からずっと自由に過ごさせてるんですが









20140630-1.jpg

好きにさせておくと意外と落ち着いて寝てたりする


ボクがソファとか床に座ってると膝の上とか足の間に入ってきて寝るんですがね

邪魔なんですけどね?


仕方ないので



ビットが居心地いいように微調整して好きなだけ寝かせてあげてます

あーじゃまだけど仕方ないなービットが来るからなー・・・←こないと呼んで膝で寝かせたりする



大体この後お買い物に連れて行くか遊びに連れて行くんですが今日は天気がいいので









20140630-2.jpg

午前中のお散歩とします



北海道とはいえさすがにこれだけ日差しがあると暑いので途中お水を飲ませながらね

6月最後の日ですがアスファルトを触ってみるとお昼前でも結構熱くなってました

そろそろお散歩に行く時間を気をつけないといけないかなぁ









20140630-3.jpg

今日ビットが着てる服は水に濡らしてから着せると気化熱で涼しい機能のやつだった

今度お出かけのときはやってみよう









20140630-4.jpg

たぶんどの子もそうだと思うんですけど、ビットはうれしい時は耳が後ろにさがります

お散歩のとき耳が後ろにさがって歩く姿がまあかわいくてかわいくて・・・

マンションから出た直後なんてツインテールかな?ってくらい耳が後ろ向いてるのを見ると

いつもの事ながらほんとにお散歩に出てよかったなーって思う









20140630-5.jpg

ちょっとキレイなお花が咲いてたのでここで撮影したい・・・









20140630-6.jpg

呼んだら律儀にオスワリ・・・普通に目線くれるだけでよかったのに









20140630-7.jpg

ビットは落ちてる花とか食べる悪い癖があるので注意してるんですけどねー

お花だけならまだいいんですけど拾い食いの癖を治したい・・・


結構タバコの吸殻とか落ちてるのでそれが怖くて怖くて・・・

ビットは葉っぱとか落ちてる物を拾って歩くのが好きなので特に落ちてる物には気をつけて歩いてますけど、どうしても限界がありますし・・・一瞬目を離した隙に誤飲でもしたら大変です


ボクはタバコは吸わないので、もしビットを連れてる時にポイ捨てでも見かけたら

たぶんちょっとしっかり注意してしまうと思います









20140630-8.jpg
※食べる前にやめさせましたよ



ボクはちょっとお散歩に出かけるだけでもお散歩バッグにいろいろ入れて出かけます

もし何か、例えば途中でお店に入ることになったとしたらアレがあったほうがいいなーとか万が一粗相したときはコレがあったほうがいいだろうなーとか

皆がみんな犬好きなわけではないと思うので窮屈にならない程度にはマナーに気を配ってるつもりですが・・・

ポイ捨てだけはこっちが気をつけてもなくなるわけではないのでほんとになんとかして欲しいと思います



あれ、なんかお散歩中の不安事相談になってきてしまいました・・・

ベテランお散パーの高齢のおじさんとか、コンビニの袋ひとつだけ持ってお散歩してたりするじゃないですか

あれすごいですよね・・・その袋をリードに縛り付けてたりする人


ボクはその人たちから見たら結構重装備で歩いてるのでそのうち紹介しますね←頼まれてもいないのに

お散歩バッグもビットの生まれて初散歩の時に会った人にアドバイスもらって買ったやつなんですけど、そこからいろいろ足して今のスタイルになってるのですが

出来れば「これあったら便利だよ」とかオススメのアドバイスをもらえたらいいなーっていう

そういう魂胆がないわけじゃない←言ったらだめじゃんね





応援クリックお願い致します。
更新頻度落ちてまーす
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

取ってこいポイー

今日はお買い物と用事があってペットショップに行ったんですけど

相変わらずのかまってアピールのビット

そうするといろんな感想が聞けるんですがかわいいってのはどの子も言われてると思うし

犬好きなら自分に懐いてくれる子犬はかわいいって言いますよね

今日は若い奥様とそのお母さんらしき人達から具体的な感想を聞けましたのでうれしかったので報告しますね


「あらーやさしい目してるー」←これうれしかったです





はい。

お買い物ついでにビットにおもちゃ買ってあげました!

部屋でボール遊びすると狭いのでビットが壁に激突しそうになるのが気になってたんですよね

なのであまり転がらない、とってこい用のおもちゃ









20140609-1.jpg

これ、外用のやつなのでドッグランでも使えるかなーって思って



よーしビットおすわり・・・待てだぞ・・・いいかー?












20140609-2.jpg

なぜなのか


投げてからだろーがー

やり直し!いくぞ









20140609-3.jpg

これ食いつきいいな!買ってよかった!









20140609-4.jpg

新しいおもちゃはなかなか放さないのでフードで下に置くことを覚えさせます










20140609-5.jpg

単純な遊びだけどこれすごいかわいいですよね

何度やっても飽きないわー

おかげでビットが先に飽きるんだけど←これはよくないらしい










20140609-6.jpg









20140609-7.jpg

あ、飽きてきたかな?もーちょい遊びたいんですけど・・・









20140609-8.jpg

ここでやめたらビットのペース・・・それもいくないらしい









20140609-9.jpg

これもいつものパターン

集中力なくなるとすぐこうなるけどボクはゆるしません









20140609-10.jpg

実際には「ビットあれ取ってきてあれ、はやくとってきてとって!とってきて!」

我ながらうるさい・・・

しつけもそうだけど連呼するのはよくないみたいです

指示を出したらそのまま犬に自分で考えさせる、頭を使わせる、これが大事









20140609-11.jpg

言えばわかる子です









20140609-12.jpg

こーやって目の前におもちゃを置くうちはとってこいをやりたい証

いくぞビット、とってこーいポイー










20140609-13.jpg

これ出来たらおわりな!

遊びはビットがもーちょっと遊びたいくらいのときにやめるのがいいって本で読んだ!!









20140609-14.jpg

なんか途中で別のやつに持ち替えたな・・・









20140609-15.jpg






なぜなのか





応援クリックお願い致します。
ビットはちょっとタレ目
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村