ビット劇場

雪国札幌でトイプードルと暮らす。

『シャノン、狂犬病ワクチン』

20171111-1.jpg


いつかの運動会の参加賞のおもちゃが遊んでもらえる日がくるとは











20171111-2.jpg


わりとビットのおもちゃ入れの中にあるやつ全部持ってくるから


どれがお気に入りなのかまだわかんないけど











20171111-3.jpg


延々ととってこい遊びできるのが仔犬らしくてかわいいよ










で、



シャノンの混合ワクチンは2回で終了らしいので


2回目終わってちょうど一ヶ月後に狂犬病ワクチンうってきた










20171111-4.jpg


ビットの付き添いで何回か病院行ってるけど


うちに来てからちゃんと自分が処置受けるのは初











20171111-5.jpg


外では大人しいから助かる


ワクチンで2回病院行ってるからニオイでなんとなく病院ってことはわかってるのかしら?










20171111-6.jpg


ビットは逆に病院行くと体重計るのも難しいくらい喜ぶんだけど


シャノンはどうなんだろうね















20171111-7.jpg


はい、注射終わり!


ビットのオムツがまぶしいぜ・・・









診察台に乗せてもじっとしてて普通に体重計れたし



注射するときも気付いてないかのようにおとなしかった









ただ待合室に戻ったら注射したところが痛いのに気付いたのか


ちょっとだけ「なんだこれー!いたいきがする!」


みたいになってたけど。







初の狂犬病ワクチンだから


鑑札もらうのも初



シャノンが札幌市に登録されたんだなーって


ちょっとだけ責任果たせた気がする














20171111-9.jpg


っていうのが11/11のお話




一週間後に初トリミング



まあもうしてきたんだけど











シャノン4ヶ月と10日

体重1.5kgくらい









これでどこでも連れて入れる

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


『ビットのお薬事情と兄妹の再会』

11/5(日)



20171105-1.jpg



これが今ビットが飲んでいるお薬たち



書いてないけど相変わらず発作は2~3週間に一度くらい起きていて


ビットの体のダメージが心配だったので以前から先生に今後の相談をしていて


いくつかの選択肢の中から今のゾニサミドにプラスする形で


臭化カリウムを追加しました。


臭化カリウムを追加したのが10月末で


とりあえず前回の発作が10/9だったんだけどそこから40日無発作です。


臭化カリウムが安定するまで2~3ヶ月と書いてある専門サイトがあるから


まだ薬の追加が100%発揮されてるのではないかもしれないけれど


飲んでる以上、効果は少しは出てると思ってます。










20171105-2.jpg


液体で出されるんですけど長持ちしないから2週間分しか出せないらしく


月一で行ってる病院も月2回に。


臭化ってくらいだからどうなのって思ってたんだけど


別に臭くはない。




がんばれ臭化カリウム!!






これでビットの毎月の薬代は保険適用で12kくらいだったかな。


で、少し費用を抑えられないかと思って試しに関節の為に飲ませてるサプリ


アンチノールをしばらくやめてみた。


ほら、サプリっていまいち効果がどうなのかってわかりにくくて


気休め的なところあるでしょう。




そしたら2週間~くらいで口の周りと顎を掻いて毛が抜けて赤くなってきた。


このサプリ調べてみると抗炎症の成分がものすごく含まれてて


ビットのアレルギーに効果があった事がはっきりわかりました。


さすが病院で薦めてるサプリだけはあるなーと思った。


またアンチノール再開したら痒みも収まってきたっぽいよ。


ひとまずてんかんもアレルギーもこれで収束してほしい。

っていうビットのお薬事情でした。










20171105-3.jpg


ついでにシャノンのも。


薬じゃないけどアイビタ。


涙やけが結構ひどくて。


知識なくてアレだったんだけど涙やけのそもそもの原因を排除しないと


こういうの飲ませても根本の解決にならないと思ってたんだけど


涙やけってビタミンの吸収が十分されていないのが原因っぽくて


パピーのうちは特に体が出来上がるまではアイビタとかで補助するのも


ありなのかなーって思って飲ませてみてます。


そしたらかなりキレイになって涙やけ収まった!



これ涙やけキレイになったら一旦やめてもいいのかしら。











20171105-4.jpg


で、11/5


mofmof gardenに行ってきたお話。










20171105-5.jpg


夕方に来るとだいたいスイーツしか残ってない。


ここのスパムおにぎりは最高なんだけど。










今回のモフモフの目的は



シャノンの兄妹と会う約束してたのだ





札幌からは少し遠くに住んでるんだけど


トリミングで札幌まで出てきてるらしく



トリミング終わりで待ち合わせしてたのだ。











20171105-6.jpg


こちらココちゃん。


先住犬なんだけどすごくかわいい。










20171105-7.jpg


こちらシャノンと一緒に産まれた妹のあいりちゃん


インスタで見てたらほぼシャノンと同じ顔しとるなーって思ってたんだけど


実際見ると色はあいりちゃんのほうが濃いし女の子っぽい優しい顔しとった。



初トリミングの直後ですごく疲れてたはず・・・。










20171105-8.jpg


シャノン目つき鋭い。


あいちゃん今にも寝落ちしそう。










20171105-9.jpg


偶然服のメーカー同じの着てて素材感が一緒でいい感じ!



今後のおたがいの成長が楽しみです。











20171105-10.jpg


って盛り上がってたら新ちゃん小ちゃん来たw




最近どこ行っても会うんだけどwwwウケルww










20171105-11.jpg


小ちゃんとあいりちゃんが良い感じに仲良くしとったよ!






っていうシャノンの兄妹と会ったよっていうお話。








少し前まで一緒に居た記憶あるんかな

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

『フィラリア薬とか病院とかいろいろ』

Instagram使ってみた。


これ簡単すぎてブログ離れが進みそう・・・


って思ったけどそもそも僕の記録は文章長いから用途別だわな。



・・・。

今日でとりあえず教室でのレッスンは最後でした。

教室という場所はなくなるけれどこれからは外だったり

別の形でレッスンとか交流は今までどおり続いていくので

それもまた楽しみ。


2年とちょっとほぼ休むことなく楽しく通えてよかった。













20160703-0.jpg


ユニオンジャックを着てるのは実は先生への敬意の意味もあったりするよ。










で、



1日遅れの7/2(土)










20160702-1.jpg


王様のブランチを見ながらお薬タイム



スマホのカメラもすげーよなー

テレビ画面でもちゃんと顔認証するもんな










20160702-2.jpg


ただ、手帳型のスマホカバー使ってるんだけど一つお願いが・・・


左利き用のカバーをもう少し増やしてほしい。


蓋?の開く向きがおいらにとっては逆なので開いて写真撮るのが難しいのだ。










20160702-3.jpg


お薬はまた来月な!










で、

7/3(日)










20160703-1.jpg


外耳炎の診察に。


ステロイドってすごいもんですっかり耳の中の赤みがなくなってほぼ耳を掻かなくなった!


こんなに効果が出ると怖いくらいだわ。





ただ、右耳は汚れだけは結構溜まってたから掃除と薬を塗ってもらって


あと一週間、ステロイドはやめて抗生剤?痒み止め?だけ飲むことになったぞ。










帰ってきて










20160703-2.jpg


手足と口周りが酷い。



舐めて噛んで毛を毟ってそうとう痒いみたい。











20160703-3.jpg


熱持ってるし。











20160703-4.jpg


最近ずっとこんなんで、やっぱノルバサンで洗って薬塗らないとだめっぽい。






洗って乾かして手足は弱い薬でいいんだけど


口周りとマズルはかさぶたになってるレベルだから、


ちょっと強い薬塗って一度きれいに治してあげようと思うよ。










20160703-5.jpg


薬塗った後は舐めないようにしばらく抱っこ。


ここ1ヶ月くらい毎日スクワット続けてたら太ももだけ太くなった気がする・・・!

体重も60kgを超えたっぽい・・・!!


今日も元気にスクワット。











20160703-6.jpg


足バリどころじゃないレベルでつるつるになってもうた。

そりゃあんだけベロベロガジガジしてたらなー。


どうやら毛を飲み込んでしまっとるらしいよ。










20160703-7.jpg


ノルバサンで洗うとけっこうすぐに赤みが治まるってことは


外部的な要因が強いのかな?


たぶん自分のシッコ踏んだりしてるのがよくないんじゃないかと思ってる。










20160703-8.jpg


手足だけふわっふわ。


来週トリミング予定。




そんなかんじ。








こんなかんじ。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

『ノミ・ダニ薬→(ドッグラン)→平岡公園』・・・2016.06.24

昨日、ツルハのレジに並んでたら


後ろから来たおばちゃんに


カートで轢かれたとです・・・。



なんでだよwww




はい。










20160624-1.jpg


これ。


飲ませるタイプのノミ・ダニ駆除薬


1cmくらいのチョコレートみたいなやつ。


この箱に一粒だけって梱包が大げさすぎると思った。










20160624-2.jpg


Bにとって薬だろうとおやつだろうと関係ない!










20160624-3.jpg


口に入ればなんでもごほうびなのだ。











20160624-4.jpg


だから薬でも何でも言う事を聞くよ!











20160624-5.jpg


しっぽw


食べてみて


「あれ?これおやつじゃないじゃん・・・」










20160624-6.jpg


なんて事はなくもっとくれ!ひどいw






この薬、先生的には首の後ろに垂らすやつよりおすすめみたいよ。










でー



薬飲ませておでかけ。


週末は天気悪いらしいから金曜のうちにおでかけしたかったのだ。



前田森林公園かドッグラン!





グリーンドッグが閉鎖してから困ってたんだけど

厚別にドッグランが出来たって聞いたのだ。


元グリーンドッグのスタップが開いたらしいよ。





で、


ドッグランに行ってきたんだけど


着いてみて狂犬病ワクチンの証明書忘れたことに気付き

そっと撤収・・・。


Bは車のナビの音で目的地がわかるので

『目的地付近ニ到着シマシタ』


B(ジタバタジタバタ!!キューンキューン!!)



ここから帰るのは忍びない。











20160624-7.jpg


なので










20160624-8.jpg


2度目の平岡公園。










20160624-9.jpg


遠くに3ワンコの散歩しとる人おった!




ここ、梅公園?なんだけど


この時期梅がそこらじゅうに落ちてて拾い食いするBには要注意だ。


あとミミズが歩道で干からびてるのも多数。










20160624-10.jpg


一時期荷物減らそうとがんばったんだけどこのざま・・・。



重くて重くて何度引き返そうと思ったことか・・・。











20160624-11.jpg


肩からストラップ的なの3つ提げるのはオススメしない。


お散歩エプロンってやつほしい。


ウエストポーチみたいで美容師さんが使ってるみたいなやつ。











20160624-12.jpg


特にする事もないし虫が多いし梅だらけだし


ちょっとだけ遊んで帰るべ。









おいでー!!










20160624-13.jpg


リード離してるけど、やるときは周りとか気をつけてね。










20160624-15.jpg


普段出来てても環境かわったり急に車の音が聞こえたりしたら


びっくりして集中できない子もいるかもしれんし。











20160624-16.jpg


AFの設定間違えててあきれるわw


Bの呼び戻しは手に鼻をタッチするところまでを基本に教えてるよ。










20160624-17.jpg


もーいっかい!



ってなんの顔だそれ・・・。










20160624-18.jpg


ん?











20160624-19.jpg


ウッドチップ食べとる・・・!






すかさず「おいで!」











20160624-20.jpg


つまんなそうに来るよw











20160624-21.jpg


いつも通り口に手を突っ込んでとるよ。


このクセ治らん・・・。




うんざりして帰ってお昼寝。










からの~








いつもおなかの上に乗って寝るのがBの定位置なんだけど











20160624-22.jpg


ハッスルしすぎw



いや、ハッスルってまた古い・・・。







楽しくてなにより。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

『病院→カフェ』・・・2016.06.19

月一回、ビットは病院通いをしている。




てんかんの薬を1カ月分もらう為に・・・!











20160619-1.jpg


もともとの病院好きがさらに拍車がかかって酷い。


たぶんお散歩より好きだと思う。




それはいいんだけども

てんかんの薬はずっと飲み続けるんだろうから


たぶんこれから先ずっと月一回、一か月分の薬を貰いに行く。

あと右耳の外耳炎が酷いので毎回耳の掃除と薬を塗ってもらっている。




で、


今ビットはアニコムの50%に入ってるんだけど

ちょっと計算したら70%にしたほうが保険料は上がるけども

てんかん薬だけで見ても割安になりそう!


アレルギーも酷いから耳の処置とかはこれからもしてもらうと思うし。



で、

今回は右耳がかなり炎症が酷かったらしくかなり赤いのはいつもなんだけど

奥のほうが腫れて狭くなってるって・・・。





なので一度飲み薬で一気に改善させようってことになって

あまり使いたくないけどステロイドを1週間分出してもらった。




それと!


前にフィラリアの薬もらってうっかりしてたんだけど

ノミ・ダニの薬もらうの忘れとった・・・!



ここで問題が。

ビットはいつも言ってるとおりアレルギーがかなりあるので

首の後ろに垂らすタイプだと肌が赤くなるのだ。


で、どうしようかと。

注射のタイプだと1回で1シーズンもつらしいんだけど

なんせ僕が注射嫌いなのでビットに痛い思いさせたくない。


しかも診察中はうれしすぎて注射がなかなか打てない・・・。



書いてなかったけど、ちょっと前に採血とか点滴とかしてるんだけど

あまりにテンション高すぎて注射が打てなくて鎮静剤を使う羽目に・・・w



んで、先生に相談したら

飲み薬がオススメだと。


1回飲むと3ヶ月効果が続くらしいのと、危険性は気にするレベルじゃないっぽいよ。

フィラリアの薬と同じようなかんじらしいよ。















20160619-2.jpg


で、こんなかんじ。


きゅうりはビットの大好物なので最近よく食べとる。










病院行った後、VIDAに・・・と思って調べたらイベントで休み!


マジか・・・シェフと久々に話したかったんだが。

まだ一回しか行った事ないけど。











20160619-3.jpg


で、場所変更してシバキチカフェに。




つーか


最近うちの車のナビがどんどんバカになってきとる気がする。


完全に遠回りさせようとするから油断できないべ・・・。












20160619-4.jpg


ルルと。


ルルはビットにだけは心を許してるところがかわいい。

お互いあまり干渉しないくらい自然に一緒におるよ。




ところでお隣の席に一方的に知っとる子がおるんだが。


有名な子だからな。















20160619-5.jpg


写真撮らせてもろた!


ノエルくん!!

なんかSNSでいつも見かけてたからすぐわかった!





はえ~飼い主さん含めてオシャレさん。



なんかビットの事、VIDAさんのシェフから聞いてて知っとったらしい?


「カメラに詳しい人だって聞いてて~」


いや、詳しくないしwwwこまるwww

むしろ何も知らない。

VIDAのシェフとワンコ写真について熱く語ったからかw



つーかVIDAさん、まだ一回しか行ってないのに情報ってこんなに回るのかw

それともその一回でしっかり爪跡を残してきたのか・・・!




そーいやキャンディちゃんのブログにも

ビットとノエルくんが会った事書いてあったわw


いろんな人が繋がってるのね。





プードル界は狭いのか・・・気をつけないと。

何を・・・?


おもにブラッシングとかそういうところw





ちなみに、某プードルオフにビットも参加するよ。








そこんとこよろしくおねがいします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村