ビット劇場

雪国札幌でトイプードルと暮らす。

『レッスン後』

レッスンが終わってもすぐ帰らないよ!





みんなで持ち寄ったお菓子とか惣菜を食べながら




だらだらと過ごすのだ。











20170521-1.jpg


「またなんかはじまったよ・・・。」











20170521-2.jpg


こひめがカンカン帽?持ってきて遊んでた。











20170521-3.jpg


ままの近くを離れないとの・・・w











20170521-4.jpg


もう状況を理解してどうしたらいいのか分かってるのが伝わってくる。










20170521-5.jpg


こうなったらもう「マテ」とか「ステイ」とか




そんなこと言わなくてもわかってる。











20170521-6.jpg


シャッター音きこえたら終了→動き出すとかそういう子じゃないから。











そういえば、GWのテンテンチャレンジカップで











今年のレジェンドになったこひめ










おもちゃキャッチとかお手オスワリとか





呼び戻しとかタンバリン叩くのとか






足の間を8の字に回るとか





1分間で何回できるかっていう色んな競技があるんだけど











こひめ










オヤツを一切使わないでやってたって聞いたよ・・・。










こひめはオヤツ欲しさに言う事聞くとかじゃなくて







周りが喜ぶから自分も楽しい的な・・・











20170521-7.jpg


「こひめ、かわい~~!!」




って周りが盛り上げるといい表情するよ!










20170521-8.jpg


とりあえず今回のこひめ上げはこんくらいにしとくか・・・。











20170521-9.jpg


なんて感じで飼い主盛り上がって遊んでるのに興味ない子











20170521-10.jpg


先生の愛犬の一人、ラウニー。










20170521-11.jpg


ダックスは帽子がよく似合うね!





すげー知的に見える。




ラウニーは実際に知的だけど。











20170521-12.jpg


クレマはちょっとおとぼけ。




性格出とる。











20170521-13.jpg


ここでやっとBが登場。




なんかチャラいって言われたw










20170521-14.jpg


「なんかへんなことやってる。」





気になって起きてきたら参加させられたよ。















20170521-15.jpg


ほっかむり。











20170521-16.jpg


すごいドヤ顔。











20170521-17.jpg


まだママの隣から離れないとの。











20170521-18.jpg


こひめの登場が多くなるのは仕方ない・・・





モデルさんだし。











20170521-19.jpg


とのもやれば出来る子だよ!




そりゃそうだ飼い主一緒だし。











20170521-20.jpg


ただやる気がないだけ。




それが顔にも出てるw














っていう被り物して遊んでたよっていうお話。











で、





『今日のこひめ』はこれにする!











20170521-21.jpg






今日のビットの登場1回・・・。










こひめ劇場・・・?

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


『今日のとの・こひめ』

20161217-1.jpg

12/17に病院。



今月からてんかんの薬をさらに少し増やして朝晩1.5錠ずつ。


これで収まってほしいなーと思いながら、さらに今日から乳酸菌もプラス。





まじ発作とか可哀想なのでこれでなんとか頼みます。











翌日18日はレッスン。











20161218-1.jpg


離れたところに並べた自分のカフェマットにステイさせる練習。



これ帰ってから少しやってみたけど家だとすぐできるようになった。


「クレート」の合図で部屋の隅のクレートで伏せるのが出来るから

それと同じようなもん。




外だとどうだろう。





ちょっと飼い主のやる気が出るようにいいカフェマット買いたいところ・・・。

やっぱ形から入らないとやる気出ないんだわー。









でー






でー






レッスン後の顔を撮るだけの日記。






なんか今までカメラの設定勘違いしてたんだけどw






ここからはまだその勘違いに気付く前のやつ。




勘違いに気付いて設定変更を覚えたから何が変わるかどうかは知らんけど。











20161218-2.jpg


蘭丸は最近もっとかわいい写真あるからなー。



ちなみに蘭丸が一番いい顔するのはママに抱っこされてるときだ!





そんだけ。




でもこれ重要。


蘭丸を沢山撮ってきたおいらだからわかる・・・




蘭丸はママに抱っこされてないときはちょっと表情硬いw











20161218-3.jpg


今日の「との・こひめ」ってことでね。








いつもこひめばっかりずるい!





そんな心の声が聞こえてきますよ・・・?










なんだそりゃw











てことでこれからはとのもがんばって「今日のとの」を出来るようにがんばるんだ!







今日はレッスン終わったらとのを撮るぞ!って決めてきたからな・・・













では・・・














20161218-4.jpg


うっひょーこひめかわいー!かわいーこひめー!!










まじで!





最近のこひめは隙がないもの!









誰かが言ってた・・・写真は引き算だと・・・







思い切って寄ってみなさい!的なことらしい・・・






余分な部分をカットして目なら目にスポットあてるんだと・・・






んな馬鹿な・・・







そもそもこひめに余分な部分なんてないしカットした部分全部可愛いんですが??













20161218-5.jpg


ひゃー!!アップも可愛いなこれは!







誰だよ引き算とか言ったやつ・・・











天才か!?













20161218-6.jpg


最近の小悪魔こひめ!




アイライン濃いなw






引き算とかそんなの関係ないみたいな!






素材だもの!






素材がいいもの!











結局こひめ中心になる気持ちわかるべ?











20161218-7.jpg


こひめパパとわっかくぐりの練習中。




団欒タイムにもけっこう色んな技を披露してたりするから目が離せないぜ!











ってことで課題のとの。











20161218-8.jpg


とのは難しい・・・





だいたい寝てるかママの足元でじっとしてるから











20161218-9.jpg


こひめに比べてチャンスが格段に少ないのだ・・・





こひめみたいにバリエーションとか考えてる場合じゃないw











ビットとかとのみたいにめんどくさがるタイプはなんかコツがいる。











ビットは一緒にカフェした人ほぼ全員が




「ビットの写真全然まともに撮れない」



っていうんだけど落ち着きないからほんと難しい。





でも好奇心旺盛だから何かを凝視したタイミングで撮ってもらえれば・・・











20161218-10.jpg


垂れ目のかわいいビットが撮れるよ!







っていう今日のこひめ(との)







時々ビット・・・
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

『おそろDEしつけ』・・・2015.07.05

ビットと同じ時間軸に存在できてることに感謝・・・


いやね、最近コンビニで 『137億年の宇宙の神秘』って本買ったんですけど

これはまじで奇跡


ひとつの銀河には数百億から数千億の星が含まれていて

地球から観測可能な範囲には3500億個以上の銀河が存在しているらしい



そんな中で僕とビットが今一緒に存在している神秘

マジ仕事が手につかない





そんなビットを連れて美容院行ってきた日曜日









20150705-1.jpg


ビット連れでこれる美容院ってなかなかすごいな


めちゃビットを歓迎してくれるからビットも大喜び

しつけ教室の後だから眠そうだけど










20150705-2.jpg


その後るっちの家に遊びに行ったよ



こないだケネルに行った時にプレゼントとして


ビットとルルでおそろいの洋服を買っておいたのだ










20150705-3.jpg


だいぶ成長したよ

ただ、まだまだ痩せてるからもーちょい太ろう

いっぱい食べて丈夫な子に育つのが一番だぞ










20150705-4.jpg


ビットは少しだけ痩せようか

よく、細いね~って言われるけどそうでもないのだ

たぶん頭が真ん丸で大きく見えるから相対的に体が細く見えるんじゃないかな










20150705-5.jpg


ルルはオスワリはほぼ完璧に出来るようになってるみたいだし

次はフセの練習でもしようか










20150705-6.jpg


最初はなかなかお尻を下ろせなくて苦労したけど

腕を低い位置にかざして自分で潜り込むようにフードで誘導して教え込む


リンボーダンス的なかんじ?


何度も何度も繰り返してなんとなく意味を理解してきたっぽい










20150705-7.jpg


ルルにオスワリ・フセを指示してる横で必死に繰り返すビット

ビットはフセ出来たくらいじゃオヤツはそうそうやれん!










20150705-8.jpg


ルル、集中力はあるかんじする

正確はビットと似てるけどちゃんと教えれば出来る子だと思う










20150705-9.jpg


いくらフセしてもおやつ貰えないからどんどん前に出るビット










20150705-10.jpg


けなげ・・・


ビットがんばれ!そのうち良い事あるって











20150705-11.jpg


ほらビット、ちゃんと尻尾も止まってて偉い~!

ルルもフセの意味なんとなく分かってきたところだから次会った時には完璧に出来るようになってるでしょう




ね?










20150705-12.jpg


この後ビットもついでにおやつゲットできましたとさ










20150705-13.jpg


っていうおソロの洋服でしつけ練習するとカワイイってお話でした







次は夏のうちにドッグランデビューして飛行犬撮ろうぜ!!







ワクチンおわったらな!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

もっとそこそこ出来る子

前回の『そこそこ出来る子』では・・・


ほんとうに当たり前のオスワリとかをさもすごい事のように説明しましたけども


今回はもーちょっと違うこともやってるんだぞって。











20150611-7.jpg


ターン!


これはビットは大得意


「ターン」の掛け声で時計回りにクルっと周ります


これももちろんハンドサインのみでもビットは理解して出来る


ただ反時計回りの場合は掛け声を決めてないので声だけでは出来ないので

ハンドサインがないと無理


反時計回りも、オテおかわりみたいなもんでコマンド変えれば出来ると思うけど


僕がターン以外のコマンドを思いつかないために教えていない・・・



じゃあ今回も少し横道に逸れますw


一度、ビットは上級クラスのレッスンに参加したことがあるんですけど

まー何もかもレベルが違いすぎてアレだったんですが


そこでの「ターン」はワンちゃんが壁際に立っている状態で


飼い主 「たーん!」でワンちゃんが反転して壁のほうを向くっていう・・・

180度の方向転換で止める方法がわからないのでビットは1周回転しかできません










20150611-8.jpg


バック!


これ2パターンあるんですけどまずは一つ目


文字通り後ろに下がっていく動きですけどー


1メートルくらいしか下れないかも・・・


調子良いときで2メートルくらい


手で誘導し続ければたぶんどこまででもバックしていけます



ただいま絶賛訓練中!!


似たようなやつで 





「あっち」


っていうのもあって 「あっちあっち」っていうと


指図した方向に歩いていくってやつ


おいでーの逆パターンね



「バック」も「あっち」もそうだけど

言う事を聞こうと集中してる子を離れて行かせるのは難しかった・・・










20150611-9.jpg










からのー









20150611-10.jpg


まず何よりこのヨレヨレのフリースw


ここから何回も登場するから最初に言っとくけど


膝が伸びて出っ張ってきてかっこ悪いのはまあいいとして


なんかテカってきたw


これ夏でもフリース着て寝るから仕方ないんです


ちなみに今でも寝るときは毛布2枚と掛け布団で上下フリースで寝るっていうね


基本夏でも寝るときのスタイルはほぼ変わらず・・・





あっついわ!





で、なんだっけw


ジャンプか

これ完全に遊びなんで特に何もないです


病院の待合室とかで暇つぶしにやってるくらい?


いちおコレもハンドサインのみで出来る無駄なこだわりw










20150611-11.jpg





スウェットの膝出すぎでしょ・・・


しかもウエストイン(ダサい)



左のモモをポンポンと叩くと左足の横に付きますよー

最近あまりやってなかったのでこれはまったくだめ


ちゃんと教えてればビットのつま先と僕のつま先の位置が

ぴったり揃うくらい正確に出来ます










20150611-12.jpg


単純に右バージョン


コマンドはどっちも「ツイテ」なので左右どっちかにつくかは

手で教えるか目線誘導でー



理想は目線のみで左右に動かすのがいいんですけど

もっと大げさに顔ごと左右に「こっち」って言ってあげないとビットはできません


ちなみに「ツイテ」の左右両方を連続して顔誘導(?)しまくると


ビットさん、ターンしたりフセしたりコロンしたりもう大騒ぎw



あかんw










20150611-13.jpg


うしろ!


「うしろ!」っていうと僕の背後に回りこんでオスワリします


いつもこの向きなのは、たぶん僕が右に振り向くからだと思う



もうフリースがだるんだるんすぎてオムツはいてるみたいだ・・・










こーやって書き出していくといろいろあるんですね~


昔は出来たけど今はまったくやってないのとかもあります



クレートインとか?


パピーの頃は「クレート」っていうと中でフセしてたんですけど

クレートの必要性があまりなくなったら教えなくなったからたぶん出来ない・・・




今の憧れは




「バッグイン」





教えてないからぜったい入らないんですけど


めちゃオシャレですよね



マシュマロバッグ?あれカワイイ




僕が地下鉄とか乗らないので必要ないっちゃないんですが






もーちょっとつづくかも
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

そこそこ出来る子

もしかして


ビットのことちょっとおバカな子だと思われてるんじゃなかろうか・・・



だとしたらそれは僕の日記の書き方のせいだと思う



ちょっと面白い子ではあるけれど


いちお色々教えてるので基本的な事は出来るとは思う




なので今日は当たり前のことを物凄くすごい事のように紹介してみます!










20150611-1.jpg


逆にこれ出来ない子を見つけるほうが難しいっていう


説明もなにもないんですがそれだけじゃあれなんでここからだんだん長くなりますw

これビットに教えるときに「おすわり」の言葉と同時に「ハンドサイン」も一緒に教えてます。


なので「おすわり」って声に出さなくても「ハンドサイン」だけでオスワリできます。

あまり声を出せない場面なんかで助かります。

ちなみに「おすわり」も「ハンドサイン」もなしに声を出さずに

(おすわり)の口の動きだけでもできます。




ただのオスワリなのにさもすごい事のように語っていくよw










20150611-2.jpg


これも基本的にオスワリと同じ

声に出さなくても口の動きだけや手のしぐさだけで伏せます。


これだけじゃあれなんで・・・

よくあるパターンで、オスワリ→フセの流れが出来上がっててワンちゃんがこの順序で覚えてるってやつ


オスワリの次はフセって覚えてるんじゃあだめってことで

いろんなタイミングでオスワリやフセを折りませていって

常に指示したタイミングで出来るように練習してます


このへんのことは後々また長々と説明していくと思いますw










20150611-3.jpg


これもオスワリ、フセと同じで言葉とハンドサイン両方覚えてます


さっき言ったとおりに順序ばらばらに織り交ぜて指示してもその通り動けるようにしてます


オスワリ→フセ→オスワリ→立って→フセ→立って・・・みたいな










20150611-4.jpg


オテは右手です!

それだけじゃあれなので・・・

基本的にはオテの状態を維持できるように教えてます

オテをやめるタイミングは僕が決める、みたいな

手を乗せた状態でアイコンタクトをして手を離すのは僕のほうから、がベスト

いつもそうしてるわけじゃないですけど

ワンちゃんは手を掴まれたりするのを嫌がる傾向が多いみたいなので

これを練習してると爪きりの時とか楽みたいですよ


まあ僕はお店に任せてるので知りませんけどw










20150611-5.jpg


おかわり、は左手!


これ

オテ→おかわり、の順序で覚えてる子がほとんどじゃないかとw


オテの後こっちが「おかわり」って言う前にすでに反対の手動き出してません?

ビットももちろんそうなんですがw

これ矯正しました


「オテ」の後ワンテンポ遅らせて「おかわり」

ビットは当然フライングするんですけどそのおかわりを僕は受け取りません


そうするとビットは「おかわり」の指示を待つようになります



ビットが「おかわり」を待ってるところに










「オテ」








ここからさらに変化をつけて・・・


オテ→オテ→おかわり→おかわり・・・みたいな


さらに・・・


僕が手を出さなくてもオテをできるようにもなりました

まねきねこみたいにビットだけ手を上げるパターン


ちなみにこのまねきねこポーズを維持する教え方はわかりません・・・




お手の延長上に










「あし」






っていうのがあるんですがw


教え方は習ってるんですが最近すっかり忘れてて今思い出したw



これは難しい・・・


後ろ足を触られるのだいたい嫌がりますよね



ちゃんとできるようになると

「あし」っていうと体ちょっと傾けて後ろ足あげて手に乗せてくれるらしいです





いちどビットも「あし」のレッスンしたことあるんですが


根気よく教えれば出来るかもしれない可能性は見えましたけど


今のところ僕にその根気がありませんw









20150611-6.jpg


これね


ころんの状態で体から後ろ足の先まで触っても動いたらダメ!

厳密に言うと尻尾がパタパタしててもアウトらしいです・・・きびしいw


あところーんってビットは基本この方向にいつも横になりますけど

両方ちゃんと出来ないとダメって言われてます・・・


なんていうかなー

僕のほうにお腹を向けるころーんはいいんですけど

反対に背中を向けるころーんは難しいみたいですよ


ビットは手で誘導しないと出来ません




では、ころーん!も色んな状態を織り交ぜて指示を出してみる


ころーん→フセ→オテ→立って→オテ→フセ→おすわり・・・みたいな


ちなみにビットは立った状態でのオテは手と同時にペロペロ攻撃もしてきます


あかんw










って



意外と長くなったから一旦区切ります!



やってることは普通なのでうちで気をつけてることを書いてみました





うちはこうやってる!とか


こんなかわいい技があるよ!とか


そういうのあったら教えてもらえると嬉しいです!

簡単なやつだとなお嬉しい









今思ったんですけど・・・


ビットと一緒の教室に通ってる人も見てたりするんでした・・・

教室だといろんな人がいるからビットの性格からしてアレですけど










家だと出来るんですw






でも、家でも絶望的に出来ないのが「マテ」





つづくよ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村